こゆきのきまぐれ日記(忘備録?w)

最近のめぼしい日記(抜けてる箇所もありますが過去ログには毎日分ありますんで)

   過去ログ


三月十三日・艦娘まりんふぇすたdrei〜艦ふぇす〜

参加者の方々、お疲れ様でした

===
夜中に起きはしなかったけれど、睡眠不足解消には程遠く
でも、予定通りの電車で無事到着

敷布代わりのポスターとラミカ大を忘れる( ̄д ̄;
探照灯も失敗で間に合わなかったし、欠品が目立つな、、、ってそれでもスペース的には特に余裕はなかった罠(^^;

開始と共に半分くらい見て回り戻り
後で残りのサークルも見て回ったけれど、、、
ロール紙に飛行甲板印刷したのとか、羊羹とか、予想外のバリエーションがあったな
旋盤で削ったと思われる徹甲弾(1万円)も見かけたよ
時間があったら作ってみようかと思ったら先越されたw

開始30分でカタログ完売の放送が
そういや、今回引換証なければ、サークル入り口近辺にカタログ販売所もなかったので買ってなかったな
サークル参加イベントでカタログ持ってないってのは初かも

売れ行きは、最初は悪かったけれど、13時あたりから魚雷が出始め、売り上げ的にはそこそこ
でも、本は・・・
わたしが出かけてる最中に出たらしいけれど、わたしがいる間では立ち読みすら2人しかいない有様
そして、印刷物(本、カレンダー、ラミカポスカ)の売り上げ<立体物(魚雷s)の売り上げになった罠
長年本メインのサークルやってるが、気まぐれで作ったお手軽魚雷の方が売れる現状か・・・
魚雷が売れるのは売れるのでうれしいが、なんとかせにゃならんと感じるな・・・

−−−
アフターの参加者は思ったよりもかなり少なく40人ほどみたい
サークル数は過去最高とのことだったけれど、前を通る人数はイマイチと感じてたが、アフターイベントでメインの比率が良くわかる(^^;

40人で景品は20とのことなので半分くらい当たる計算
って、提供が20人からぽく、複数個あるのもあるので実際は30人ちょいにはあたったのかな
ま、その状態でもらえなかった人は非常に後味悪いだろうし、急遽カレンダーを提供
閉会までに持っていくというのと、細かいことを放送では良く聞こえなかったのもあって提供してなかったけれど、提供すること自体には特に抵抗はないw
見本含め残る全15提供し、当たってない人はいなくなったはず
・・・わたし以外はw
ま、わたしも2回目とかも関係ない赤紙は貰いましたが(^^;
残りはスタッフに提供し終了

今回主催が代理だったけれど、いつもの主催は他のイベントの手伝いで轟沈したらしいw
道理でイベント前なのにTwitterも更新されてなかったわけだ
そんなのもあって次回開催は未定
でもま、参加サークル数が多いならまたやるだろうな

===
○今日の艦これ
駆逐艦:五月雨 完成。 夕立、長波ゲット
軽巡洋艦:天龍x2 完成。 多摩、那珂、神通ゲット
重巡洋艦:青葉、摩耶、高雄x2、熊野ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
戦艦:陸奥 完成。 霧島x2ゲット
潜水艦:まるゆ完成 

03時 1843位 大将 戦果683 艦隊司令部レベル120
15時 1885位 大将 戦果686 艦隊司令部レベル120


一月十日・ぽぷかる5

参加した方々、お疲れ様でした

久しぶりに参加したけれど、改善はされてないようね
・事前にサークルチケットとかの郵送はなし
ま、これはサークル参加費用考えるとしょうがないかもだけれど
当日受付にて、スペース番号を言えば欲しい枚数だけチケットを貰える
ま、特にチケが欲しくなるような争いもとかもないし、、あんま管理する必要もないだろうけれど
・搬入は階段のみ
一度は段差のない所からも搬入出出来るようになったとあったけれども、結局他と折り合いが付かなかったらしく
ウチくらいならいいけれど、隣のタオルとかいっぱいのとこは死ねそう
・机にサークル番号やサークル名が書かれた紙が貼られてない
以前は間違えて設営されてたことも
・即売会会場では飲食禁止
ま、水分補給は良いらしいけれどw
一人サークルで食事しっかり摂らないと駄目な人は大変よね
・10時になっても開幕の合図がない
開幕ダッシュとかはないけれど、メリハリはつけようよ
・ステージうっさい
楽しめるっちゃ楽しめるのだけれど、音大きい時は応対も困難なレベルはどうかと

即売会とコスプレ見た感じ、来場者数は初回よりも少なかったような
即売会は、特にラッシュやピークもなく、終始まったりムード
人もそう混んでるほどではなく、その中から更に艦これが守備範囲となると、対象となりうる人数はかなりきつそうか
しかし、全てをざっと見て回ろうってな感じの人はちょこちょこいたので、なんやかんやでコミケ以外としては上々の売り上げ
ラミカ小の電、ラミカ大の夕立に引き続き、探照灯もまた完売
しかし、冬コミで好評だった魚雷は出ず
ん〜、なかなか予想どおりには行かぬものだ
ま、魚雷は作るのそこそこ手間かかるので、艦娘まりんふぇすた前はそう忙しくなく済みそうかな(^^;

ステージは、音は悪いものの聞こえてはいたけれど、、、
昼前だったか、12人に当たるプレゼントで倍率3・4倍とか言ってたのは聞こえたので、ステージも40人くらいってところか
ま、後の方に知名度高い配置だったのでそっから増えてるかもだけれど、、、
特に、松本梨香のめざせポケモンマスター!は滾った!

外のステージでは、エターナルブレイズをエターナルブレイドと紹介して歌い始めてるのがおったけれど、、、
歌は下手ではないが薄っぺらさを感じたわ

−−−
16時ごろから片付け始めて、アフターは車で何故かさわやか新居湖西店へw
(ちなみにわたしは名古屋人で、運転してた人は岐阜人w)
降りるインター間違えたのもあって2時間近くかけて辿り着き
1時間半くらい入り口で待たされ、注文からも少し待たされ、ようやくげんこつにありつけ
さわやかは、もっと店の広さ、席数増やすべきだと思うの( ̄д ̄;

帰りは、名古屋インター傍の本郷駅まで丁度1時間20分
順調に行けば思ったほどは遠くはないのか?(^^;

===
○今日の艦これ
駆逐艦:子日 完成。 卯月、初雪ゲット
重巡洋艦:鈴谷 完成。 加古、鳥海ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
戦艦:霧島 完成。 比叡、金剛x2、榛名ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 2247位 大将 戦果512 艦隊司令部レベル120
15時 2333位 大将 戦果513 艦隊司令部レベル120


十二月三十一日・コミックマーケット89 三日目

日和ったこゆきさん、10時25分くらいに西の一般入場待機列最後尾に到着
でも、10時45分にエントランスに入れたよ

そうそう、久しぶりに男波もつっきってきたよ
べそかいてるのとか、内臓破裂するとか叫んでいるのもおったけれど、それは甘く見すぎと軟弱すぎだろw

東の最後にボカロ島(本)を一通り見て回っても正午前
西も終えた段階で12時半過ぎ
優先度の高い所は回収成功してこれなら順調かね

が、その後が・・・
昨晩カイブで三日目島風やりますというコス初心者らしい人にフレンド申請され、そのままあわせが決まったのですよ
(なお、その段階ではわたしは3日目コスしようかどうしようかつぶやいてたのみで、イベント登録とかはしてないとう違和感)
13時にふ頭公園入口で待ち合わせとなり、目印赤○付の地図データも送付しておいたのだけれど、、、
昼前を最後に、待ち合わせ時刻を5分過ぎても連絡なし
メッセ送るも待ち合わせ時間から30分過ぎても連絡なし
コス始めたばかりでコミケもろくに知らないようなので、スマホのバッテリー死んで地図も場所もわからなくなってるのかと思いきや、、、
14時過ぎに既読になったのでそうでもなさそう
さらに、返信はさらに30分後
しかもその内容は「分からないのでコスプレエリアにきてもらっていいですか?」
コスプレ初心者らしいけれど、コスプレエリアがあちこちあることは待ち合わせ場所を決める際に言ってるのだけれどなぁ( ̄д ̄;
コスプレエリアといっても各所にあるし、名称挙げてどこのコスプレエリアなのか返し、、、
ふ頭公園ではなさそうなので、一応屋外展示場、屋上展示場、エントランスプラザと撮影もせずにざっとまわってみたけれど、それらしき姿はなく
その後は連絡なく閉会&帰還&年越し( ̄д ̄;

このためにコスプレすれば、あわせの為に色々用意してきたのに・・・
ま、買い物先で衣裳がきっかけで艦これの話振られて話したり、ある程度の集合に混ざれたし、他にも撮られたのでコスプレした事自体は無駄足ではなかったのだけれど、、、
待ったり捜索したりの時間とか+αの荷物とかはちと痛手だったな・・・
その影響でカメラカバーの下半分もなくしたし( ̄д ̄;

携行食も結構余ったし、今年最後の夕食はその処理で済まそうかと思ったら、、、
お天気マンさんに年越し蕎麦に誘われ、大井更級本店って蕎麦屋で〆
おかげで2015年の後味は最悪ではなくなったわ(^^;

===
○今日の艦これ
駆逐艦:弥生、夕立、望月x2、黒潮、敷波ゲット
軽巡洋艦:天龍 完成。 由良、五十鈴ゲット
重巡洋艦:摩耶x2、愛宕、妙高、高雄、筑摩x2、熊野、利根ゲット
軽空母:龍驤x2、隼鷹ゲット
戦艦:伊勢x2、金剛 完成。 金剛、陸奥、榛名ゲット

03時 1137位 元帥 戦果1266 艦隊司令部レベル120
15時 1143位 元帥 戦果1271 艦隊司令部レベル120


十二月三十日・コミックマーケット89 二日目

売り子さん2人のサークルチケット受け渡しは昨日済ませており、朝の待ち合わせは特になし
しかし、やぐら橋を渡るのが閉鎖5分前は予定よりも遅い(^^;
疲れで体がなかなか動かなかったのよね・・・
(あと、特にダイヤ調べずにホーム行ったら行ったばかりだったのもあるが^^;)

そういや机の上のチラシがだいぶ減った印象
(到着段階で売り子さんが既に片付けて紙袋に入れてはくれてたのですが^^;)

挨拶前は開場前に済ませて開場し、結局閉会までトイレも行かずひきこもりw

webカタログのお気に入り数は夏の倍に増えてたけれど比例はせんね
12時頃からようやくまともに人が来はじめるも、14時頃には通路自体ほぼ過疎
お目当て以外も一通り見て回るツワモノもさらに減った印象
でも、探照灯と魚雷(黒)は12時半頃に完売
探照灯も多少改善版とはいえ、夏に出してたのとほぼ同等品なのだけれど、夏の倍出た罠
コスプレして魚雷等持ってても私物と思われそうなので、魚雷や徹甲弾、探照灯も頒布していると声掛けしたのが効果あったかしらね
やはりまず見てもらえるかどうかが肝心・・・
そして、事前告知の広がらなさが非常に痛い・・・

サークルチェック結果、数はそう多くなければどうしてもってのも少ないし、状態の悪さを考慮すると始発は回避して、、、
いっそ10時半到着くらいにしようかなぁ・・・

===
○今日の艦これ
>北方任務@1 3-3
出撃9、ボス到達1
駆逐入れたらボス前で大破2あったとはいえ、確率がおかしい・・・

駆逐艦:白雪 完成。 長波、五月雨、舞風、朝潮、黒潮ゲット
軽巡洋艦:夕張、五十鈴、龍田ゲット
重巡洋艦:妙高x2、摩耶、熊野、利根x2、那智、鳥海、最上ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:日向、山城、陸奥 完成。 霧島、山城x2ゲット

03時 1113位 元帥 戦果1252 艦隊司令部レベル120
15時 1127位 元帥 戦果1257 艦隊司令部レベル120


十二月二十九日・コミックマーケット89 初日

予定より少し遅れたけれど、11時ちょうどあたりにうつらうららか最後尾到達
東1のシャッターから出たあたりに最後尾あると思いきや、、、ない
折り返してるのがあるけれど、、、1ホールほど行ったところに最後尾( ̄д ̄;
憤死濃厚なので、華麗にスルーし島へ
そして、11時20分ごろには買い物すべて完了

その後はコスプレエリアへ
エントランスプラザ→屋外展示場→ふ頭公園→屋外展示場と周り
珍しくちょこちょこ呼び止められて撮られたけれども、突発あわせとかは発生せず、ネタにも走れずちと不完全燃焼だったな〜

ホテル戻ってからは、サークルチェックと魚雷と徹甲弾の量産
数少ない追加生産分はSTKちゃんに落書きされてたのよね・・・
サークルチェックは、カタログで新規結構あったのだけれど、webカタログチェックで全部消えた(^^;

===
○今日の艦これ
>北方任務3-3
出撃7、ボス到達(上4、三分岐0)

駆逐艦:時雨、初春 完成。 不知火x2、陽炎x3、五月雨、霞、皐月、初雪、黒潮、
夕立、敷波、霰、若葉、大潮ゲット
軽巡洋艦:天龍x2、夕張、多摩、名取、那珂x2、神通x3、木曾、五十鈴、大井、龍田、川内ゲット
重巡洋艦:鳥海、加古、愛宕x2、古鷹、足柄x2、最上ゲット
軽空母:龍驤、祥鳳、飛鷹ゲット
水上機母艦:千代田、千歳ゲット
正規空母:飛龍、加賀ゲット
戦艦:比叡、榛名 完成。 比叡、霧島、扶桑、榛名ゲット
潜水艦:伊19、伊58ゲット

鹿島 改造

03時 1137位 元帥 戦果1228 艦隊司令部レベル120
15時 1138位 元帥 戦果1236 艦隊司令部レベル120


十一月二十二日・同窓会

中学の時の同窓会
70人くらい参加だったので、当事の3割弱くらい参加だったかな
当時仲の良かった連中の出席率は低かったけれど、それでも見知ったのは多く懐かし楽しかったよ
ま、太ってたり老けてたりは多かったけれどもw
でも、たいてい面影は残ってるのよねぇ

なお、通常名刺を忘れて、お出かけバッグに入っていた本名書いてない同人/コスプレ名刺を渡した人はこちらですw
ちなみに、その名刺がふさわしかった人は2人だけだったかな
1人は司会やラジオやテレビの仕事しているらしく、多分ラジオも何回か聞いていた罠w
コスプレして声優さんと撮った写真も何枚か見せてもらったけれど、マジうらやましかったw

===
○今日の艦これ
駆逐艦:文月、初霜 完成。 巻雲、文月、大潮、荒潮、磯波、白雪、霞、若葉、満潮、陽炎ゲット
軽巡洋艦:五十鈴 完成。 神通x2、由良、名取x2ゲット
重巡洋艦:三隈 完成。 摩耶、足柄、加古、鳥海x2、妙高、羽黒ゲット
軽空母:龍驤ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
潜水艦:伊168ゲット

03時 1326位 大将 戦果1020 艦隊司令部レベル120
15時 1308位 大将 戦果1031 艦隊司令部レベル120


十月三十一日・刈谷アニメ Collection2015

刈谷行く前に名駅寄ってAice?_ALL_SONGS_COLLECTION予約
特典のつく予約期間が1週間もないとか無計画すぎだと思うの( ̄д ̄;

−−−
13時過ぎに艦これあわせに合流し15時前まで
ちょこちょこ突発合流解散があって、飽きずに楽しめたわ
ネタ的には1つしかなかったのがネタ師としては少し物足りなかったがw

その後は適当にぶらついてねしこさんらと合流

幼女ぜかまし&電、ショタ厚くんと、幼児たちとも戯れ(親公認というか向こうから来た)
せかましはお調子者タイプ
電ちゃんは最初かなりぐずってたんだけれど、抱っこしたら満面の笑みw
厚くんは、ウチのSTKちゃんに近い感じの人懐っこいくそがきちゃんだったわw
みんな小動物かわいい><
もっと戯れてたかったわ(^^;

陽あたってる時はあたたかかったのだけれど、日影や日暮れ後は寒かったな
更衣室組みと合流失敗してアフターなしで帰宅

ハロウィン当日だったけれど、少しかぼちゃ系のをつけてる人がいたくらいで、ハロウィンっぽさは
ほぼなかったな
まぁ、まともなレイヤーは、渋谷みたいなのはやらんがw
しかし、それにしてもキャラがハロウィンしている感じのコスはもっといるかと思ったのだけれどね

===
○今日の艦これ
駆逐艦:三日月 完成。 巻雲、吹雪、初雪×2、長波、黒潮ゲット
軽巡洋艦:木曾、阿賀野 完成。 川内、五十鈴ゲット
重巡洋艦:摩耶、古鷹×2、高雄、鳥海×2、筑摩×2、青葉ゲット
軽空母:龍驤×3、隼鷹ゲット
戦艦:山城 完成。 榛名、金剛×2、比叡×3ゲット

03時 1389位 大将 戦果1185 艦隊司令部レベル120
15時 1381位 大将 戦果1192 艦隊司令部レベル120


十月二十四日・撮影会

今度は20人以上と大規模の

面白くはあったのだけれど、、、
駅で遅刻者を延々と待ち続けて、、、
着替え終わった後も、当初のスケジュールは形骸無効で各自好き勝手
最後の集合写真も、被り物Varが時間切れで撮れずと終始gdgd
メリハリがついてないのが残念でしたね

あ、そうそうちょい前に作った魚雷&徹甲弾
ちょこちょこ使われたけれど、、、
昨日チェックしたら、作ってから放置してた徹甲弾はテープが色々ずれて、頒布するなら要改善だな

人数多いのでアフターはなしとのことだったけれど、結局まだアフター有
そこもまた色々迷走したけれど、結局まんぷく太郎へ
こういう形式の店はカルネくらいしか行ったことなかったけれど、値段の割には良しだったかな

その後は車で名駅まで送ってもらって帰宅

===
○今日の艦これ
駆逐艦:村雨 完成。 涼風、陽炎、叢雲ゲット
軽巡洋艦:由良、那珂ゲット
重巡洋艦:鳥海、衣笠、筑摩、那智×2、摩耶×2、加古ゲット
軽空母:龍驤×2ゲット
水上機母艦:ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:山城×2、日向 完成。 比叡ゲット

03時 1556位 大将 戦果1025 艦隊司令部レベル120
15時 1574位 大将 戦果1030 艦隊司令部レベル120


九月十三日・ドアラデー2015

開始時にはほんの少し雨がぱらついたけれど、すぐにやみ
途中からは日も照ってきたけれど、例年のドアラデーと比べると非常に過ごしやすい気候だったかな

スペシャルステージ
またもボスたちが主役なくらいの出番よなw

バラエティステージ
いつも以上にgdgdでしたw

ウルトラブックを準備万全状態でスリープにしておいたのだけれど、、、
画面が暗い状態でまともに見えず、設定変えても明るくならず・・・
結局再起動かけて縁故になったので、スペシャルステージのうpが少し遅れてしまったよ

ステージ終了後も連れの到着を待ってたら、先着のは間に合わず
入場者数はぱっと見2万ちょいで、ドアラグッズ持ってる人が5000名もいたとは思えないのだけれど・・・

試合は、多少見せ場はあったものの、色々ミスが多くて・・・
でも、試合終了後は、引き分けかつカード最終戦でもう敵対することもないからか、応援団が互いに
相手チームの応援歌やったりと友好ムードで面白かったわw
そして、ゴミ売は全チーム共通の嫌悪する敵w

===
○今日の艦これ
全資源20k以上に回復

駆逐艦:皐月 完成。 巻雲、黒潮、涼風ゲット
軽巡洋艦:天龍、那珂、神通 完成。 由良、長良、五十鈴、天龍×2ゲット
重巡洋艦:羽黒、熊野ゲット
戦艦:霧島ゲット

03時 2919位 大将 戦果543 艦隊司令部レベル120
15時 3059位 大将 戦果544 艦隊司令部レベル120


八月十四日・コミックマーケット88初日(写真付)

来て下さった方々、ありがとうございました

−−−
5時過ぎに目が覚めるというねw

二度寝という気にもならなかったし、艦これデイリーを済ませ、ゆっくり出発
しかし、リーマンが思った以上に多くて、予定の電車に乗れず
ん〜、段ボール台車なければ行ける程度の余地はあるのだけれど
結局待ち合わせ時間ぎりぎりに東雲さんとねねさんに合流

開場後は、、、ボカロの時と同じように、お目当て以外見る人はわずか
カレンダー上では平日、初日で企業、東方も一緒という条件もあってか、出足は遅めで人の減り始めも早め
でも、前回前々回のボカロの時よりは出たかな
ラミカ大はちょこちょこ売り切れるかと思ったけれど、結局1ずつ以上は残り

11時半ごろから買い物に
しかし、半分は全部売り切れか、会場限定のが売り切れ
せめて午前中は持つくらいは作って搬入してくれ( ̄д ̄;

気候的には夏コミにしてはかなりマシだったけれど、、、提督服は暑いな
ま、KAITOの時と比べたら数段マシだけれど(^^;

アフターは大井町の居酒屋で
東雲さんに、いちいちホモォな琴線に触れられまくりのねねさんが面白かったですw

===
○今日の艦これ
北方任務3-3ラス1 出撃1 ボス到達上1

>E1
攻略開始
日向、衣笠、青葉、酒匂、菊月、暁
1回目は夜戦で日向がとっとと決め
暁はもったいないようなので秋雲にし2回目は昼2順目で終了
その後も夜戦にはもつれ込んだもののストレートクリア

駆逐艦:朝潮、涼風 完成。 初雪、時雨、響、曙、黒潮、荒潮、吹雪×2、長波、叢雲、谷風、三日月ゲット
軽巡洋艦:那珂、五十鈴、球磨×2ゲット
重巡洋艦:利根×2、青葉×2、筑摩、衣笠、鳥海、古鷹×2、熊野ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤ゲット
戦艦:山城、陸奥 完成。 金剛、霧島、榛名ゲット
潜水艦:伊58、伊8、伊19ゲット

03時 1181位 元帥 戦果778 艦隊司令部レベル120
15時 1146位 元帥 戦果788 艦隊司令部レベル120


七月十六日・第一弾完成(写真付)

ビニールバッグ届いてた
もっと細かく描いても印刷に問題なかったっぽいかな

写真撮るとどうしても青が濃くなるな・・・
実際は以前のイメージ図のような、薄めの青色です

さ〜てと、頑張って中に入れるもの作らないとね・・・

===
○今日の艦これ
駆逐艦:敷波、漣 完成。 吹雪×2、陽炎、弥生、敷波、暁ゲット
軽巡洋艦:能代 完成。 神通、川内、由良、阿賀野ゲット
重巡洋艦:妙高、筑摩、利根、古鷹×2ゲット
軽空母:龍驤×2、隼鷹ゲット
戦艦:霧島 完成。 比叡、霧島ゲット
潜水艦:伊19、伊58ゲット

03時 1276位 大将 戦果827 艦隊司令部レベル120
15時 1256位 大将 戦果836 艦隊司令部レベル120


六月十四日・リハビリがてら組しやすい所から(イラスト付)

昨日今日でちびキャララフ5枚描き
リハビリは進んできた感触だけれど、既に腕が痛いw

何か買ったらついてくる無料配布のビニールバッグはこんな感じにしようかねぇ

個人的には榛名が一番良い感触で、電が一番しっくり来てないかなぁ

===
○今日の艦これ
やらないと落ちるの早いねぇ
たった2日間で223位も落ちてランカー圏外なったわw

駆逐艦:睦月、巻雲、皐月、望月、秋雲、三日月、陽炎、卯月ゲット
軽巡洋艦:五十鈴、那珂 完成。 由良、川内ゲット
重巡洋艦:那智、衣笠×3、高雄、利根ゲット
軽空母:龍驤×2、隼鷹×2、ゲット
戦艦:扶桑 完成。 比叡×2、金剛、陸奥、霧島、榛名ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 513位 元帥 戦果933 艦隊司令部レベル120
15時 551位 元帥 戦果945 艦隊司令部レベル120


六月六日・艦これコスプレ用小物(写真付)

20mmと12.7mm、6mmの弾丸実物(使用済)や連装砲ちゃんソフビ、ビニール製のぽいぽい改二魚雷っぽいのは提督コス時のわたしと合った人にはおなじみでしょうが、新たにおっきい魚雷が2色加わりましたw

(あと、プライズのハイパージャンボ61cm三連装魚雷発射管型クッションも3日前に発注したのだけれど、まだ注文確認のメール来ただけで発送メールも来てない・・・)

あと、ダイソーの懐中電灯を少し改造して探照灯っぽいのも作ってみたり、150cm探照灯的なのも少しそれっぽいの見つけたのでそっちも簡単な工作してみたw

新魚雷はかなりかさばるので、コミケとかに持ってくのはきつく、地元で撮影会とか誘われなければ持ち腐れになる可能性が大っぽいけれど、、、
それ以外はコミケに持って行こうかな

・・・でっかい新魚雷も有効活用したいけれど、、、丁度良い撮影会ないかしらねぇ?

===
○今日の艦これ
基本元帥ではあるけれど、こんな順位は久しぶりだなぁ
Ex海域は5-5以外は全て終わらせたボーナス戦果が反映されての状態なので、以降はほぼ落ちるだけだが(^^;

駆逐艦:敷波、睦月 完成。 長波、夕立、初雪、雪風、皐月、五月雨ゲット
軽巡洋艦:木曾 完成。 川内、神通×2、長良、夕張×2、天龍ゲット
重巡洋艦:鳥海×3、那智、熊野×2、高雄、青葉、筑摩、愛宕、衣笠ゲット
軽空母:龍驤×3、隼鷹×3ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
正規空母:瑞鶴ゲット
戦艦:扶桑 完成。 霧島、金剛、比叡ゲット
潜水艦:伊58ゲット

03時 220位 元帥 戦果668 艦隊司令部レベル120
15時 235位 元帥 戦果680 艦隊司令部レベル120


五月三十一日・今週の艦これらくがき 榛名(水着)(イラスト付)

先週よりは手が動きやすかったかな

===
○今日の艦これ
ショートランド泊地では、現在1222位までが元帥か
つか、この程度の順位でも、ここ最近のプレイ量でほぼ順位維持程度では、ランカー復帰する気なくなるなぁ(^^;

駆逐艦:長波、卯月、黒潮、敷波ゲット
軽巡洋艦:那珂、阿賀野、神通 完成。 天龍、夕張×2、由良×2、那珂、五十鈴、長良ゲット
重巡洋艦:利根 完成。 鳥海×4、筑摩、那智、高雄、足柄×2、古鷹、利根、摩耶ゲット
軽空母:隼鷹×2ゲット
戦艦:比叡×2、霧島ゲット

03時 1216位 元帥 戦果912 艦隊司令部レベル119
15時 1228位 大将 戦果920 艦隊司令部レベル119


五月二十四日・昨年はコミケ連落ちでホント描かなかったからなぁ(イラスト付)

今日は出かけなかったので少し絵のリハビリしようと思ったけれど、、、
手が動かなければイメージもわいてこない・・・
なんとか夜には手が動き始めたけれど、、、時雨に傘ととてもベタw

色々手を加えたいところは多いけれど・・・
あ、ちなみに時雨初描きでした

===
○今日の艦これ
駆逐艦:睦月、綾波、霰、不知火、吹雪、初雪、荒潮ゲット
軽巡洋艦:龍田、木曾 完成。 神通×2、長良、夕張、那珂、由良×4、天龍×2、木曾ゲット
重巡洋艦:筑摩 完成。 鳥海、那智×2、最上×2、衣笠×2、羽黒ゲット
水上機母艦:千歳、千代田ゲット
戦艦:金剛、比叡、榛名ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊19×2ゲット

03時 1305位 大将 戦果760 艦隊司令部レベル119
15時 1326位 大将 戦果766 艦隊司令部レベル119


五月十一日・載ってた

http://ameblo.jp/tacit/entry-12025152579.html
消耗実用品(ポケットティッシュ、あぶらとり紙)はあっても処分に困るものではないだろうし渡してましたw
あぶらとり紙は、反対の面にはルカが描かれているのにあえてミクの面のみで写すあたり(ry
こうして見ると、意外とプレゼントした人少なかったのね
ま、市販品含め食べ物はするなとのことで物が難しそうではあれば、、、
事前情報ではプレゼントはボックスにという話だったけれど、結局ボックス見掛けもしなかったしなぁ

===
○今日の艦これ
デイリーで榛名が徹甲弾1

駆逐艦:吹雪 完成。 睦月、時雨×2、電、夕立×2、白露、若葉×3、雷×4、白雪×3、五月雨、朧、望月×2、深雪、叢雲×2、三日月、皐月×2、村雨、大潮×3、文月、霞、陽炎、潮、曙、吹雪×2、荒潮×2、長月×2、霰×2、卯月、如月、漣ゲット
軽巡洋艦:球磨 完成。 川内×3、木曾×3、長良×2、天龍、神通、多摩、由良ゲット
重巡洋艦:羽黒、那智、鳥海×2、鈴谷×2、足柄ゲット
軽空母:龍驤×3ゲット
戦艦:霧島、金剛 完成。 比叡、扶桑ゲット

03時 4721位 大将 戦果260 艦隊司令部レベル119
15時 4733位 大将 戦果264 艦隊司令部レベル119


五月十日・VOCALOID_GENERATION_5(写真付)

参加した方々、お疲れ様でした

===
机にスペース番号やサークル名東貼られていなかったり、更衣室利用開始が遅れたり、色々どたばたした感じの開場前

開場後も、例大祭の裏開催の影響もあるのか人出は例年より少ない印象かなぁ
そんな人波も、正午前には人の流れは完全に落ち着き、ボカロPの講座一人目の間はサークルの人以外はほぼ講座見てたわ
でも、講座の合間とか、その後の講座では少しずつだけど見て回る人がいて、ちょこちょこは出
今回の特徴としては本が多め、少数買いが多いというのは去年と逆だったな〜

−−−
即売会終了直後、アフターの告知アナウンスで浅川悠の声が流れる
「初音ミクや・・・・・・巡音ルカ役の浅川悠です」
狙ったボケではなく、初っ端から素で間違えたっぽいw

浅川悠トークショー入場は、直前でも一般とサークル交互という話だったけれど、、、
結局ゲストの次、一般より先に入場となり、最前センター席ゲットw
並んでる時のサークル列を見るに、サークル参加者の半分以上は帰ったようだけれど、一般の人は多かったようで、会場はほぼ満員
つか、即売会時に会場にいた最大人数よりも多い気がw

以下トークショー抜粋
VOCALOID4は、より中の人の声に近づいた気がする
VOCALOID4の宣伝で、VOCALOID2のルカから良くなった所を挙げられ、、、
VOCALOID2のルカは色々使いにくかったっぽくてすみませんでしたw

デビューした頃、20年前は3歳でしたw(23歳教っぽいw)
これまで演じた役では、あずまんが大王の榊さんが印象に残っている
(ほとんどしゃべらないけれどw)
マネージャーがあずまんが大王好きで、役をとらせようと頑張り、役が決まるとすごく喜んでたので、当時純粋だった中の人もうれしかったとのこと

ボカロの中の人どうしだと、相手を色で呼ぶw

ルカの曲を歌ったことはあるけれど、音域広くて大変
特に、ダブルラリアットは音域広くてPに文句言ったw

曲の最中は、司会の人とたこルカぬいぐるみを頭に乗っけたりして遊んだり、ルカぬいぐるみのパンツ覗いたりと、トークショーというより一般公開のないラジオ収録っぽい曲間の使い方をする中の人w

質問コーナーでは、、、いきなりわたしの質問キター!
内容的に、少し前のトークで少し話していたのでもうないかと思っていたのだけれど

KO☆YUKI(こゆき・ディーパーストリート聞いてました)
「事務所という鎖から解き放たれて、浅川悠はどうなってしまうのですか?」
ディーパーストリートと言う名前は、単に昔のラジオ番組としてしか言わず、半分黒歴史っぽい扱い?w

昔のラジオ聞いてた人の質問は容赦ない(ry
アーツビジョンでも、かなり自由にやらせてもらってたとは思うけれど、フリーになって更にw
声優だけではなくなると思う
女優になるというわけではなく、たとえばこのようなステージ上でマジックしたり、ライオン使役したり的なw
ボカロPコラボで、ルカの曲を歌いやすくしたのを歌うという企画も動いてるっぽい

中学生の頃カラオケが出始めて、、、逆算するなよ?w
カラオケはほぼしない
仕事で歌うようになってボイストレーニング始めてみて、まず自分の悪いところがよくわかり、以降それが気になり気軽に歌えなくなった
あと、ルカの曲歌ってくれというのもカラオケ嫌な理由w

V4ルカコスがヌーブラかどうか等、胸にくいつきまくる中の人w
こういうステージにコスプレして出ようと思ったことはある
ただし、ルカをやるなら手術が必要(ルカコスの娘の胸を見ながら)

ラストはJUSTBEFRIENDの歌いやすくしたアコースティックアレンジを、V4ルカコーラスの中の人歌で一曲やって終了

サイン会は、結局東京から来た人〜以外は整理番号しか呼ばれず
(サークル参加者は整理券・番号はなかったのです)
開始前に司会とやり取りして、サークル参加者も考慮するとのことだったけれど、サークル参加者全滅だし・・・
その後、主催がサークル参加者は呼ばれた整理番号のスペース番号だったらOKとのたまうも、、、
サークルチケットの残された半券にはサークルスペース番号かかれてないわ、後から言われたので自分のスペース番号呼ばれたか覚えてないわ主催も覚えてないわで・・・
結局、サークル参加者の希望者数を調べ、あまりいなかったので全員OKとなり
適当と言うか、融通利くというか・・・
ま、こちらとしては参加出来れば文句ないですが(^^;

最初の方はゆったりじっくり進んでなかなか進まなかったけれど、時間が押しているのもあって途中からペースが速くなり、最後の方のわたしはあまり話せはせず
ま、話すことも考えてなかったので、むしろ時間あっても困ったと思いますが(^^;



===
終わった後は、えぐちさんと共に一駅乗ってさわやか高塚店へ
1時間待ちとのことだったけれど、離脱者も多く40分くらいで済み

げんこつハンバーグのオニオンソースとライ麦パン、いちごパフェを注文
ここのハンバーグって、美味しくてそこそこ大きいけれど、げんこつでも量的に物足りないのよね
人にはげんこつは二つあるんだし、げんこつ両手盛ってのが欲しいな
(さわやかのげんこつって、二つに切る前の状態の大きさのことよね?)


===
○今日の艦これ
島風10でも雪風10でも収穫なし

駆逐艦:皐月、磯波、初霜 完成。 黒潮、陽炎、敷波、涼風ゲット
軽巡洋艦:五十鈴、由良、那珂×2、名取ゲット
重巡洋艦:高雄、那智ゲット
戦艦:比叡 完成。 榛名ゲット
潜水艦:伊8、伊58ゲット

03時 4270位 大将 戦果255 艦隊司令部レベル119
15時 4401位 大将 戦果257 艦隊司令部レベル119


四月二十九日・黒ネコ集会Vol.14〜黒ネコ集会14年度エコー女子学院・青クマ学園合同卒業式〜

昼過ぎまでお仕事した後に出発
地下鉄、中央西線ともに電車の待ち時間が長くタイムロスが・・・
途中で追い越されない珍しいひかりで東京へ
東北新幹線は昼前から止まってるらしく、東海道新幹線じゃなくてよかったと心底思ったよ
(これで来れなかった人はいたのかしら?)

3時半過ぎに中野サンプラザ到着
いつもは物販列の残りが入場列になって列があるのだけれど、見当たらず
スタッフに聞くと、会場前物販は終わったものの、入場列もまだ作らせてないとのこと
まだ少し時間がありそうだったので、マイミクさん探し
半周くらいで暇オフ恒例メンバー達を見つけて、列生成まで5分くらいは駄弁れたよ

会場後は並ぶことなく物販済ませられたけれど、、、
卒業記念黒ネコスタンプと黒ネコぬいぐるみチャームは売り切れ
物販終わって、トイレ行った後も列は数m程度
会場内の音楽は卒業式っぽい音楽なのもあってか、皆さんあまりしゃべらず
この感じなら開場時間までは駄弁ってれば良かったかな

−−−(時系列は多分入れ替わってる所も有)
開演予定時間五分過ぎてようやく席に着けアナウンスが
そっからさらに舞台上の小道具セッティングが行われたりもし、10分くらい遅れて開始

司会はいつもの二人
今回の司会の立場としては講師
高校なのに物理や化学でなく理科教師な鷲崎w
クマスタイチ理事長に抱かれ、エコー長先生登場w(熱愛発覚?w) 
今明かされるエコ女の校歌w(たしかにYAHHO!!は当然っちゃ当然でしたが)
統合してエコクマになります

楽しかった〜春の遠足的なの
最初以外はw
ダメ出し、ダメ出しw

思い出の写真
CDジャケットの下の方はごみがいっぱいでしたw
17歳なのに中学生っぽいほっちゃんw
クマのポシェットでなく雑誌の付録の大人っぽいバッグでも中学生っぽいほっちゃんw
中国では一杯のかけそばならぬ、フィレオフィッシュ三等分w
あったかいとテンションがおかしくなりますw
シンガポールではマーほっちゃん写真を撮るために一時間費やしましたw
沖縄では屋外の写真はありませんw

鼻の下に糸っぽいものがあってかゆいほっちゃんが舞台袖にはける
てっきりホナンかなにかの伏線かと思ったらホントにかゆいだけだったw

書道 美、美(ほっちゃんの細さを表現)、汚(よごれ)
似顔絵は、似顔絵なのでポーズとってた体は描きませんw
手品

Yui4
一問目は相変わらずの全滅w
しかし、二問目ではまさかの全問正解者が一人いて、堀江由衣が二人にw
Yui4を潰す方の堀江由衣とYui4を救う方の堀江由衣w
一人だけだけれど、靴下は片方しかあげませんw
試し書きサインの方だったw

じゃんけん
学校統合の整理により、何故か記者会見よりも前のライブのブツが出てきましたw
3連続パーは間違えただけですw
靴下は一人だけでも片方だけだったけれど、ボンボンは二つw

ダンス部
☆印の描き順で一悶着w(ほっちゃんは上から)
ただでさえ速いのに、オリジナルよりも二段階まで加速して躍らせるドS
お手本なのにミスるほっちゃんw
ほ「みんなは出来た?」
☆「ほっちゃん程度にはw」
ほ「なめんなよw」

一度作ればお金のかからない方のモクちゃん登場
鷲崎がスリッパで突っ込み入れたら、、、毎年恒例のこれは死んでるわぁw
最初から2階席にホナン登場
どんどんあほなこ扱いになってきてるホナンくんw

単三電池がとれてただけでしたw
一人じゃ起き上がれないモクちゃんw
モクちゃんが歌ってる最中に拉致られ誘拐事件発生も無視w

サクラサクから桜の流れの後になって、卒業生は皆エコクマ大学に進学しますw
帰りに合格証書貰ってってねw
(何故合格証書の話とサクラサクをセットにしなかったのかと小一時間ry)

最後はやっぱりこの曲、そして黒ネコ集会の〆は「にゃ〜!」

−−−
今回の席は最前列の、しかも完全なるど真ん中でしたw
ほっちゃん近いわ〜
最初ほっちゃんに殺してほしくなったわ(^^;
しかし、カンペ用モニター見る際には視線が被りそうな位置が多かったけれど、ほぼ視線来なかったのは残念
そして、ブーケトスも、最盛期でも完全に取れない高さで頭の上越えてったわ(^^;

気になったのは、本来あるべきコールが全体的に小さく、ほとんど聞こえない時も多かった点
後ろからの音は聞きにくければ、スピーカー等に近いのもあるだろうけれど、それにしても・・・
これではほっちゃんまで声はほとんど・・・
ライブより人数は少なくとも、錬度の高いのが多いはずの黒ネコ同盟会員劇団員、頑張ろう

いや〜、こんな席当たると反動で次落ちそうで怖いわ・・・
(一応第二回から申し込んで今まで落ちた事はない)
最近悪いことが更に多かったので、既にその分で相殺されてると良いのだけれど

−−−
終わった後は、どっか行く余裕はないけれど、外一周してマイミクさんと遭遇したら少し話してから帰ろうと思ったら、回り終わるギリギリでシェフィールドさんと遭遇
後で打ち上げオフに移動中の暇オフ恒例メンバー面々とも遭遇したけれど、、、
後姿で最前センターがわたしとわかった人が多かったみたい( ̄□ ̄;
歩いてる姿なら後ろからでもわかりやすいとは思うけれど、ただの後姿でとは(^^;
姿も、卒業式アカデミックガウンタオルもリストバンド×2も席についてからつけたりと、姿は開場前に会った時と少し変わっていたのになぁ


四月十九日・艦娘まりんふぇすた改二〜艦ふぇす〜

参加者の方々、お疲れ様でした

===
おなかの調子が悪く、あおなみ線のトイレに寄って時間くってたら、ギリギリ乗ろうとしていたのを逃す
15分に一本って少ないよねぇ・・・
行きも帰りも結構人乗ってたのだけれど、、、貨物との兼ね合いで増やせないんかねぇ

あおなみ線開通してすぐ以来のポートメッセで、色々懐かしかったり忘れていたり

ケータリングがどんなものか覗いてみたら、看板が東山ガーデンで驚いた罠
とうになくなってたと記憶していたが、、、
東山公園の裏のがなくなっただけで、会社自体は残ってたっぽいね

ケータイの電波は悪いね
(それでも艦これ遠征更新は出来たけれどねw)
使ってなくても電池の減りが早く、モバイルバッテリー持ってかなければ昼過ぎにはアウトだったわ

コスプレエリアの艦これ率はサークルスペース率よりもかなり高く、写真は思ったよりもずっと多く撮れたり、逆にピンで撮られたりもちょこちょこあったけれど、、、
突発あわせに巻き込まれることはほぼなく
カメラに自分の写真は1ネタのみだったわ〜

サークルの方は、、、早くまともな本作らないとダメね

アフターは、イベントの作品別に行われ
艦ふぇすのは参加者が少なかったので、何かもらえる可能性が高そうではあったものの、結局何もゲット出来ず・・・
(参加したの自体少なく、10あるか程度でしたがw)
あ、勲章通行証も景品に出てたのですが、それが終わる際に、やはりサークル参加二度目で赤紙は主催側のミスだったことが判明したよ
メールしたら後で送るとのことだったけれど、景品で10も出してまだ十分な数残ってるのかしらね
(1サークルに付二個必要であれば、少なくとも他に1サークルはいたことは判明)



日記ログトップページへ


HPへもどる

======