こゆきのきまぐれ日記(忘備録?w)

最近のめぼしい日記(抜けてる箇所もありますが過去ログには毎日分ありますんで)

   過去ログ


三月十九日・コミックライブin名古屋&絶対海域 第八次 名古屋遠征

参加者の方々、お疲れ様でした

===
あおなみ線にノンストップなんて出来たのね
(さわやかウォーキングのため荒子川公園駅には停車したけれど)
レゴランド対策ですかね
付近の駐車場は軒並み大幅値上げっぽいけれど、あおなみ線は改善もあるっぽいか
(人の増え具合にも依りますが)

イベント自体は、1月より天候的にマシなのもあって人出は少し多いくらいか
でも、興味を引く人は前回より少なく、セットは2しか出なかったな
(単品もちょこちょこ出たけれど)
魚雷は完売したけれど、探照灯は1残り
探照灯が残ったのって初めてな気がする
材料入手困難なのもあって、数は少なめだったのだけれど・・・
ま、閉場と同時に完売や1残しが理想と思ってる身としては良い結果か

−−−
終了片付け後、あおなみ線に乗った段階では荒子川公園のイオンで食事と言う話だったのだけれど、荒子川公園駅まであと少しというタイミングでN2000系さんが我慢できずさわやかに行くということになりw
N2000系さんがいると、モリコロパークでもしまかぜ乗って賢島行ってもポートメッセ行っても最終的にはさわやかに行くんだよなw
(行かなかったのは犬山と東京くらいかw)
全ての道はローマじゃなくてさわやかに通ず?w

途中1車線区間で無茶苦茶のろのろ走ってる車がいたのもあって予定より遅れたけれど、6:20頃に浜松高塚店に到着
が、60人待ち3時間と告げられ( ̄□ ̄;
げんこつおにぎりフェアでもないのになぁ
近くの店見て回って19時ごろ確認しに行ってみるとあと2時間ちょっとと言われ、車の中で待って20時ごろ確認しに行ってみたら、、、
既に呼ばれていた罠( ̄□ ̄;
名前書いたけれど離脱した人が予想以上に多かったな、2時間以上と言われたのに1時間未満で順番来るとは予想外だったわ(^^;
ま、最後に回されるのではないので良かったけれど
離脱するなら名前消してからにしてほしいものよね、、、って、それはそれで離脱者は減りそうなので一長一短か(^^;

Wげんこつで決めた後は帰りは音羽蒲郡から東名に乗り、1時間半で本郷駅へ到着し解散
その後は帰宅、、、の前に、金曜に持ちきれず置いてきた私物の回収に
(そのために今日はドニチエコきっぷ買ってたのです)
到着の段階で23時過ぎてたけれど、問題なくカードキー使えたわw
が、当初はもっと早くに、一回家に帰って荷物置いてきてからにしようと思っていた荷物量
イベント荷物(リュックと手荷物サイズのスーツケース)に加えて持って帰るのは結構骨が折れたわ( ̄д ̄;


三月四日・しまかぜ和風個室→伊良湖→さわやか

N2000系さんがとんでもない送別会を開催してくれて行ってきましたw

9時半に待ち合わせてしばらく待って、、、
https://twitter.com/koyuki0713/status/837831116874604544

まずはしまかぜ和風個室〜
https://twitter.com/koyuki0713/status/837836138119254016
https://twitter.com/koyuki0713/status/837838415060074496
和風といっても畳ではないけれど、畳は荒く使われるとすぐにいたむし、傷んですぐ交換じゃやってられないからしょうがないか
座卓の下は掘っており足元から熱も出せるので、布団のない掘りごたつにリクライニング可な座椅子な感じ
モニターは現在位置や前方後方映像以外にもテレビも見れたり、ブラインドは電動、プラズマクラスターの空気清浄機も備え付けられ、なかなかの至れり尽くせり空間
Wifiの電波は弱く電波強度マークは認識していた2つともわずかだけれど、艦これやTwitterする程度は特に重さは感じず
途中からは繋がらなくなったのは残念だったけれど、走ってる場所的にしょうがないのあkなぁ

さて、個室では呼び出しボタンが渡され、注文するとカフェ車両で販売しているメニュー含めアテンダントが客室まで持ってきてくれます

ケーキセット
https://twitter.com/koyuki0713/status/837840343240335360

松坂牛カレー
https://twitter.com/koyuki0713/status/837857188446093312

揺れはちょこちょこ大きいのがあるものの、トイレもシャワー(新幹線でも後期ラージAはあるらしいけれど遭遇した事はない)
どっかの○Rと違って、通常の特急と比べわずかな追加料金で乗れるってのはお得感あるわ
改善する余地が感じられたのは、靴脱いで入るので、ちょっとトイレ行く用にスリッパあたりがあると良かったかななくらい
あ、アテンダントさんは、ラストオーダーを2人がわずかな間をおいて2回聞きに来たのは連携は完璧ではなかったので1点減点w

終点の賢島駅で下車
駅の周辺はロータリーくらいしかなく、海も見えないのね

普通列車で折り返して鳥羽港へ行き、伊勢湾フェリーで伊良湖へ〜
エンジンの振動音は常に大きかったけれど、エンジン以外の揺れはほぼなく酔う事もなく伊良湖へ
https://twitter.com/koyuki0713/status/837911120748802050
https://twitter.com/koyuki0713/status/837903465607122944
が、伊良湖なのにお土産屋にも最中が売ってない件について小一時間(ry

豊鉄バス(本数少ない)、豊鉄渥美線(意外と本数あって人も多いw)を乗り継ぎ豊橋へ
そこからは名古屋方面でなく浜松方面へw
げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか浜松高塚店へw
55分待ちで入店し、げんこつハンバーグ〜
https://twitter.com/koyuki0713/status/837975081687003136

食べ終わり豊橋まで移動しようとするも、、、時間になっても電車が来ない
駅は建て替えてきれいになっているけれど、ホームにも改札にも電光掲示板がなく情報が一切ない( ̄д ̄;
5分遅れくらいでようやく来たと思ったら珍しい車両
そういや、昔浜松行った時に、電光掲示板で浜松から普通になるホームライナーって見かけてたな〜
座れもして、ちょっとお得な気分で愛知県へ

そっからは名鉄で名古屋まで行き解散
いや〜、濃厚な一日だったw
N2000系さん、ありがとうございました


二月十二日・宝塚歌劇 雪組公演

毎年恒例の中日劇場行ってきました
ミュージカル・ノスタルジー「星逢一夜」
ショーグルーヴ「Greatest HITS!」
http://www.chunichi-theatre.com/presents/2017/2/2gatsu1.html

通路に下りて来るのはいつもより多い感じで地方サービスは十分だったけれど、、、
悲劇ではあるのだけれど、回避のしようがあったであろうに手を打たなかったゆえに防げなかった悲劇だったのは突っ込みどころか
ショーは相変わらず良くわからんw


二月五日・黒ネコ集会Vol.16〜由衣とチョコレート工場〜

参加した方々、お疲れさまでした

===
13時頃会場着
13時半ごろ、早速抱き枕カバー完売の報が
受注再販してくれないかなぁ・・・
なお、その段階で列から抜ける人がちらほらといましたw

13時50分ごろ、ペンライトも完売
・・・この物販のペンライト使うつもりで今日ペンライト持ってきてないのだけれど・・・
(これは後程シェフィールドさんが貸してくださり最悪の事態は免れました^^;)

FC更新も終わったら暇オフ参加
やはり物販も終わって暇な時間があると暇オフは重宝よね
いつもの面子以外にも新規さんも来て、安心と新鮮さを備えた楽しい暇つぶしでした
開場後YAHHO!!円陣組んで〆た後に入場、そして開演

−−−
黒ネコ集会全体としては、愛恋(英語も有)の曲を(リハの時に思い出した一曲を除いたw 多分ラブリエブリデイ)全曲歌うという、予想外に歌メインでした

今回メインかと思っていた大喜利は、2階に来たのは視界の悪いクマスターのみ、かつそのクマスターも文字が見えるであろう距離まで近づいてこず、2階最前端は最悪の状況だったわ・・・

なお、わたしが書いたのは

ゴメン・・・
愛の告白は
俺からしたいんだ!

ネタはいくつか思いついてたけれど、真面目に考えたらすぐに自然と頭に浮かび、一度浮かぶとそれ以外はないなと思った気持ち悪い奴ですw
でも、ほっちゃんからの告白は断るという条件を満たした中では、最もほっちゃんが嬉しがりそうな答えではあったと思う
(言うのがわたしであるということを除けばw)
って、舞台上ってやったら顰蹙もありそうですけどねw

YUI4は安定のジェノサイドw
2問目はほっちゃんも参加者側になってくじで番号が選ばれたけれど正解者は出ず、ほっちゃんの答えの選び方が悪いのではなくYUI4に欠陥があるという結論で終了w
って、ほっちゃんの選んだ数字と同じだったって人はいたのかな?
検証するならそこも確認してほしかったな

忘れて終わりそうだった次回の黒ネコ集会(7月23日(日) 豊洲PIT スタンディングでなければ2回わまししないと箱が小さくて惨劇の予感)告知の後は、ラストも愛とか恋とか入ってないという理由でHappy happy * rice showerが歌われないという2度目の珍事で黒ネコ集会Vol.14じゃなくて16終了w

−−−
終了後は、泊りで急ぐ必要もないので、暇オフ参加者と近くの居酒屋へ行って打ち上げ
イベント後にそのままゆったり語れるのは良いね〜
4月以降はしばらくは東京在住になるので、しばらくはこんな感じに打ち上げも参加できそうかな


−−−
抱き枕カバーは受注再販の気配もなく、完売後はひたすらスマホいじって同じく2階にある近畿日本ツーリストに行きたいがどう行けばよいかと一般人に聞かれてもさぁ?とありえない答え返してた潰れたメロンパンスタッフは最悪だったけれど、それ以外はまぁ良い一日でしたね
(なお、その聞いてた人はわたしが誘導しました)


二月二日・T303UA-6200GY

55000円値下げで即行ポチってたのが本日届き
が、電源が入らず
ACアダブタは繋いでいるんだけれど・・・
結局95%以上充電の白ランプになったら電源入ったけれど、これはマニュアルに書いておくべき( ̄д ̄;

他にも、最初のおすすめアプリインストールの所でFirefox選んだら英語版とか、ちょこちょこ油断ならないところはあるけれど、、、
このスペックでこの値段ならマジおすすめ


一月十五日・コミックライブin名古屋・絶対海域 第七次 名古屋遠征

参加の方々、お疲れ様でした
え30“すのどり♥”にお越しくださった方々、ありがとうございました。
おかげ様で10年ぶりくらいのコミラ系参加でしたがこれまでのコミラで一番売り上げ高かったかも

===
出発
うん、車の通行量が多めの車道以外は真っ白ね( ̄д ̄;
基本雪なのだけれど、所々凍って滑る所があって油断ならなかったわ
予定していた電車に2本遅れ、あおなみ線も予定より1本遅れ
金城ふ頭駅からポートメッセまではさらに酷かった
下りの階段なんて階段を滑り落ちるような傾斜のついたアイスバーンで殺しにかかってたわ( ̄д ̄;

何とか無事に会場到着、カレンダーのラミボードだけ貼って、10時になったので着替えにGO
ゆき猫も着替えが間に合い開場
うん、天候に負けず結構人多いけれど、ほぼ女性レイヤーばっかだなw
(スペースの場所はコスプレエリアの入り口でした)
10年以上経ってもコスプレの方が多くて活気があるのは変わらずか

最初はそんな感じでスペースまわってる人もほとんどいなかったけれど、徐々に増え始め、開始一時間経たないうちに探照灯が完売( ̄□ ̄;
年明けてからも残ってた材料は残部使ってそこそこ数も作っていて、名古屋のコミラ系なら最後までもつかなと思っていたので誤算だったわ
昼過ぎには魚雷(赤)が完売、13時頃には魚雷(黒)も完売し、夕立改二っぽい魚雷以外は普通のサークルになるw
立ち読みも普通にいるし、本も新刊セットも既刊セット+新刊の本全買いもちょこちょこ出て、予想よりもだいぶ出てくれたわ

冬コミとの共通点としては、立ち読みはK1をまず手に取ることが多ければ、既刊単独買いはK1のみが多かったわ
チビキャラいっぱいの表紙の方が好まれるっぽいかね

14時前後は留守にしてコスプレエリアも周り、コミケでほとんど写真撮れなかった分を少し相殺できたわw

帰りは、ポートメッセから金城ふ頭駅までは雪は降られたけれど、通路は雪も氷もないルートが出来ていたので歩き易さは大分マシに
最寄り駅から家も、通り以外も雪は消えていて朝とは別世界だったわ(^^;


十二月三十一日・コミックマーケット91 三日目

2時頃ようやく床につけたと思ったら、夕食に食べたものが胃に来て寝れず
元々コミケ時はほとんど食事はとらないのに、2日連続食べ放題はきつい(^^;

11時頃に到着し、まずは東123へ
会場限定おまけが直前でなくなったっぽかった罠
引き続き東7へ行こうとするも、、、
東7への導線が、スタッフの指示どおり東6の大通路のシャッターから外出たら、東7から伸びてる列等々で塞がれてる罠
後ろからもどんどんくるし、進める方向は東7と反対方向のみ
それも列と列の間の狭い隙間を牛歩で進む状態
ようやく列が途切れてトラックヤードの外側に回るも、そちらも幅が異様に狭く、東7から出てきた人もいるので酷い有様
スタッフは1人いるも、通信手段を持ってないのか対策のために一旦移動すると言い残し消える
やっと東7に辿り着いても、ナデシコ20周年記念本が新刊既刊ともに完売してた罠
ま、それ以外は無事回収しましたが
また東456に戻るのも大変そうかと思ったけれど、正午過ぎには既に対策が完了しておりまともな状態になっておりあっさり戻れ

東456と西1を終えた後はふ頭公園入口へ
昨晩、昨年あわせの約束したけれど結局現れず、その後あしあとはあれど連絡してくることもなかった子からメッセージがあり
昨年のことについては一切触れてなければ、最初にはじめましてとかついてたのでどういうことじゃどうこうやり取り等々紆余曲折ありましたが、結局昨年のリベンジをしたいということで引き受けたのですよね
色々不安はあったものの、迷ったとのことで少し遅れてきたけれど無事あわせ開始

入口近くでスペースがありとりあえずそこに陣取り撮られ、列が出来、そこそこの長さで列が維持され続けでしばらく
わたしもちょこちょこ撮られ
https://twitter.com/koyuki0713/status/816979555403501568
https://twitter.com/koyuki0713/status/817001519648161792
https://twitter.com/koyuki0713/status/817011129876480001

休憩後はもっとあったかい所が良いとの事なので屋上展示場へ
移動中に撮影頼まれることはなかったけれど、陣取るとすぐに撮影がはじまり列が伸びて、最後には囲みになって
囲み時は被写体の後ろからローアングラーチェックとかしつつ傍観者してたけれど、囲みに呼ばれてどんどん囲みが大きくなっていく様を内側から見るのは結構面白かったわw

帰る方向は逆だったのでワシントンプラザの食堂街でアフターして帰還
最初はどうなることかと思ったけれど、結果的には楽しかったかな


十二月三十日・コミックマーケット91 二日目

昨晩寝る前は眠くて気持ち悪いくらいだったけれど、7時間で起きた
意外と頭はすっきりで、しばらくgdgdしたけれど二度寝という感じでもなかったのでゆっくりと活動開始

会場では初めて東7行ってみたけれど、群衆の声が嫌な感じに反響するね
長くいると気持ち悪くなりそうなので配置されたくないな〜

正午に防災公園開放も、始発で来て待ち合わせの目印となってるメンバーがまだ東6トラックヤードにいて待ち合わせ場所になってるというので行ってみたら、、、
メンバー1人とあわせには関係ないその友人多数がいるのみ
しばらくその日影で強い寒風吹き止まぬ場所で待たされるも、他のメンバーは皆直接防災公園に行くことになって、無駄に日陰の寒風吹きすさびまくりの場所で待たされ( ̄д ̄;

防災公園についてからも、場所決めや集合がgdgd
遠くから目印になるようなものもないし、待ち合わせ場所を明確に伝えるのは基本かつ重要だというのに特に目印がない場所に陣取る、かつグループDM見ててもまともな場所案内がほぼないという
更に、正午過ぎには全員集まる予定が、連絡がお粗末どうこう以前の遅刻者即出で、結局集まって撮影開始したのは13時半くらいだったでしょうか( ̄д ̄;
日は当たっていたものの、寒風吹きまくりくそ寒い中、延々と待たされたわ( ̄д ̄;

あわせって、撮影時以外は荷物のそばで皆集まって駄弁ったりお菓子交換して食べたりも定番だけれど
移動を繰り返しようやく落ち着いたのは防災公園の舗装部分
ほとんど人がいなかったのもあって集合写真以外では無駄に拡散しており、そういう空気もなし
ネタにも走れず消化不良だったわ・・・

−−−
アフターは原宿で中華食べ放題
わたしはとりあえずホテル戻って荷物置いて休憩
開始時間も集合場所もあいまいだったので、ビッグサイトからまとめて移動組が移動開始あたりで出発しようと
あわせの連絡をすべて行っているグループDMちょこちょこチェックしてたけれど、一部メンバーが集まった以降連絡はなし
で、様子見てたら少し出遅れ( ̄□ ̄;
あと数分で駅に到着という段階で既に店に入ったとの事だったので、店員に予約者名誰と言えば席に案内されるかと返すも、エスカレータ降りてすぐ前という補佐の返信のみ
狭い店でもないようだったし、建物の中の店の入り口前で待っているという意味?
建物に到着してエスカレーターを探すもエスカレーターはなし
エスカレーターとエレベーターの区別つかない人種か( ̄д ̄;
店に到着しても返事はなく、入口には人影なし
原宿なら他にコミケのコスプレあわせアフターいる確率は高くないだろうし、店員に大きいキャリーとかバッグ持った集団の一員と言ったら無事席に案内されたけれど、連絡お粗末過ぎ( ̄д ̄;


十二月二十九日・コミックマーケット91 初日

本日L20a“すのどり”にお越しくださった方々、ありがとうございました
次回夏コミも引き続き艦これで申し込む予定ですので宜しくお願い致します

今回は魚雷どころかカレンダーや新刊も立ち読みなしで買う方がいつもよりずっと多いが立ち読みはほぼなしという状態で、事前告知が広まらなければ話にならないという傾向がより強くなった印象でした。
拡散希望タグつけてるツイートは是非ともRTお願い致しますm(_ _)m
@koyuki0713

===
7時起床
左肩の凝りが酷すぎて痺れ痛い
シャワーとマッサージストレッチで多少マシになったものの、顔をしかめたくなるレベル
でも、荷物持って会場に近づくにつれマシにw

駅前にやぐら橋閉鎖看板のスタッフが現れるであろう一個前の電車で駅到着し入場
机は棚有だ〜☆
チラシは前回少なかった覚えがあるが、だいぶ戻った感じかな
9時半にはセッティングは完了

東雲さんもなんとか着替えから戻ってきたら挨拶回りとトイレに
トイレが混んでて結構ギリギリにスペース戻って開幕

前回は魚雷目当てで最初の30分も結構来てたけれど、今回は11時頃までは誰も来ず
ま、弱小サークルはだいたいこんなもんよね(^^;
でも、多少は知られてきたのか立ち読みもせずに買ってく人はだいぶ増えたわ
しかし、立ち読みは遅めの時間になってから、人数も片手で数えられる程度とほぼおらず、売り上げ的には良くもなく
事前告知が広まらなければ話にならないという傾向がより強くなったなぁ・・・
新刊告知ツイート等がRTされないとマジ勝負にならないな( ̄д ̄;

−−−
川崎で打ち上げとなり川崎駅へ
川崎駅の大型モニターって光強すぎない?
そっちの方向くだけで目が痛くなったわ

鍋ぞうという店で、コラーゲン豆乳とすき焼きの2色鍋の食べ放題
コミケ時はあまり食べたくないのだけれど、食べ放題となると少しでも元を取りたくなるのが人の情け(^^;
ま、明日は昼からのあわせくらいだし、なんとかなりますかね

===
○今日の艦これ
コミケ時にホテルで使ってるウルトラブック
夏は重くても特に猫ったりはしてなかったのだけれど、昨日から出撃帰還時と演習終了時に100%猫る
ま、ちゃんと戦闘は正常に終了扱いにはなってるので時間食う程度の被害でしたが
が、今日改修しようとしたら、実行ボタン押したら100%猫るし( ̄□ ̄;
なお、こちらは改修はなかったことに

プラグインの所を見ると、最新版以外にも昔のVerのFlashが残ってたので消そうと思うも削除ボタンがない
しょうがないからOSから一度Flash自体を削除し、再インストールしたら古いのは消えたけれど、、、
それでも改修したら猫ってなかったことになれば、帰還時演習終了時に猫るのは変わらず
アンチウイルスソフトも艦これは例外設定にしても変わらないし、、、
ホテルの回線の方の問題?

なお、アンドロイドアプリの艦これも相変わらず認証エラーでプレイ出来ず
(問い合わせはしているのだけれど返信なし)
アンドロイドブラウザでは改修出来たのでなんとかネジ無駄にはしなかったけれど、なんか最近呪われてね?


十月十日・風船ガムを膨らませる風船ガム(写真付)

131cm32kgのSTKだっコアラおんぶたでもありますw


十月八日・クロネコ小会議 大阪第一部

第二部含め参加した団員の方々、お疲れ様でした

===
先月大阪行った時と同様に三連休初日の土曜だったけれど、昼過ぎだったのもあってか新幹線は空いてたわ

天王寺の地下で少し迷い
大阪の駅地下街の案内板って、余所と比べてわかりにくいと思う
(案内板通りに進んでいても途中の案内板では一時的に表示が消え、また進んでると表示が復活とかもあるし)
地上出た方が早いと思って上がったら、大通りで目的地の方に横断歩道がなくまた地下にもぐったりしてたら時間喰った

開場の14時半ちょい前に到着
14時半過ぎてもしばらく列に動きはなかったのだけれど、最初は階段で上の階の方に列伸ばしてたっぽい
物販は開場前販売なしで、開場後20分でストラップ完売(それに伴いセットも完売)
間もなくスケブも完売の報を聞き列を抜ける
そして、30分弱で最後のTシャツも完売し物販自体終了
・・・どれだけ数の見込みがおかしいんだよ( ̄д ̄;
数持ち込めないなら、大阪東京で絵柄変えたりせず、2限じゃなくて1限にしろよ( ̄д ̄;
この物販のひどさはこの後の小会議の重要議題かなと思ったけれど、
議題は次回の黒ネコ集会についてのネタ出しと企画テストだけでしたw
(なお、黒ネコじゃなくてクロネコになっている件についてもスルー。四文字が収まりの良いロゴを使いたかったか?
って、FCのお知らせの表記も黒とクロで揺れてたし、FCのスタッフかPCが変わってミスったのが起源?)


ネタバレ禁止告知もなかったので簡単なレポも
(同じお題が出ても、事前に知れば有利にはなっても不利や台無しにはならないでしょうしね)
−−−
副議長の小クマスター(クマスターの喉から抜け出てきた諏訪さんw)と議長のほっちゃん登場

議題は次回黒ネコ集会について
次の黒ネコ集会がビミョウだったら、今日良いアイディアを出さなかったお前らのせいですw
ということでお題が出たら回答を、席におかれていたフリップに受付時に貸し出したマジックで描いて上にあげることに
(物によっては拍手の大きさでどちらが良いかもありましたが)
物販告知当初は物販のスケブ&マッキーセットを使わせようとしていたっぽいけれど、販売可能数やイベントの盛り上がりを考えて変えたっぽい?

でも、まずはこれまでの黒ネコ集会の映像でこれまでの黒ネコ集会を振り返り
なお、映像は基本的に定点カメラで、10回目くらいまでは4:3のVHS撮影でしたw
だから黒ネコ集会は映像ソフト販売できなかったと明かされましたw
なお、2回分の映像はほっちゃんが借りパクして、ほっちゃんの部屋の腐海に永遠に眠り続けるであろうとのことで映像なしで写真で代用w
昔のは見ても何だったか思い出せないのが多いほっちゃんと団員w

探偵をやりたい理由は、誰かを犯人に仕立て上げたいほっちゃんw
昔(今に続く17歳になった頃くらいまで?)はタンクトップとかで腕出してたほっちゃん(にのうでの話はなしw)

企画テストで、バレンタインじゃんけん(チョコ、リボン、包み紙)VS大喜利・ほっちゃんに告白された!さてどう断る?w

フリップお題は
・黒ネコ集会のタイトル
・上記大喜利
・Yui4の皆殺し頻発問題対策
・黒ネコ集会で歌ってほしい曲(カバーも可)
・ほっちゃんの絵を描く
で終了
歌は一切なしでした

フリップは向こうがゴミとして処理するとコストかかるので持ち帰りかと思ったけれど、ほっちゃんが最後の絵とか回答を後で見たいとの事で、持ち帰っても置いて行っても自由に
わたしは絵に上の方に文字書き足して全部置いてきたわw
https://twitter.com/koyuki0713/status/784665758726955008

−−−
会場は平面で、ステージやスクリーンも特に高くなく、前から6列目で身長180cmでも、映像の下の方は見えない視聴環境の悪さだったわ
ま、お題のたびにフリップの答えを確認しに通路に出て後ろまで行くので、近くには結構来てくれだけれど、、、
場内カメラもないので基本的に近くにいる時しかよくわからない
そして、フリップは見られたうえでスルーされ続けるのもまたつらいな・・・
どれも早い段階でそこそこ(物によっては他の読まれた回答よりは自信がある)の内容はかけたと思うのだけれど・・・

ほっちゃんの絵を描くのも、苦手な環境かつマジックで一発描きにしては頑張った底辺絵師・・・
コミケとかでスルーされるよりよっぽどきついな(^^;


九月十七日・突然の大阪遠征

昨晩22時ごろに、今日大阪で行われるスタジオあわせで提督を募集しているという情報が来
場所はハコスタジオLUXで執務室っぽくて良い感じ
http://hacostudio.com/studio/lux/
大阪くらいなら日帰りも行けるし、スタジオあわせで提督募集というのも珍しいので釣られクマー
で、主催に連絡とって参加確定したのが23:45w
気まぐれ突発にも程があるよねw
ま、仕度は全くしていなければ体調的にも早朝出発はきつかったので昼頃から参加となりましたが

新幹線は、緑の窓口は入り口からあふれていた罠
ま、少し離れたクレジットカード専用窓口はほとんど列なければ今日は窓口が二つ開いてたのでそう時間は喰いませんでしたが
が、新幹線は・・・
ホームに到着して最初に来た新幹線はデッキにすら入りきらず積み残し
次の新幹線には乗れたけれど、京都まで座れず立ちっぱだった罠

そういや三連休の初日だっけか
基本祝日は関係ないのでジャンプ発売日が変わるくらいにしか気にしてなかったわ(^^;
(おかげで帰りは21:10ののぞみだったのに空いてましたがw)

予想通りスタジオの雰囲気もよく、撮影会では予想外に圧倒的に撮られまくったわw
スタジオが提督に合っているとはいえ、わたし来なかったらろくに撮らなかったのかってくらい撮られまくって、戸惑いつつも楽しかったわ(^^;
ただ、トイレの温水便座が死んでて使えなかったのだけは残念だったかな


九月十一日・ドアラデー2016

例年よりも少し遅めに行ったのだけれど、例年のその時間の人出よりえらい多い
どうやらチアドラキッズのステージもやるらしい
・・・一年で一番混むドアラデーと同時にやるなよ( ̄д ̄;
やはり今年の球団はまた一段と頭がおかしい・・・
(ドアラデーの日程自体も一ヶ月前まで公表しやがらないし)

チアドラキッズの親どもは、過剰な場所取りして開始少し前に知り合いでもなさそうなのに我が物顔で開放したり
ステージ開始した後も後ろの方でもないのに脚立に座ったり立ったり
(通常はステージがはじまれば小さな折りたたみ椅子すらたたんで座るルール)
ドアラの時も特に撮影もしてないのに立ってふさぐわ、去った後も場所撮り新聞放置だわと酷いものだったわ
運動会の馬鹿親問題をこんな所で味合わせられるとはな( ̄Д ̄;

そして、ろくに注意もしない球団
昔は球団もファンもこんなんじゃなかったんだけれどなぁ・・・

いつもは子供ががんばってるのはほほえましく見守るこゆきさんですが、この馬鹿親どもの醜態の前では見る気にもならなかったわ( ̄д ̄;

ドアラのステージ自体は面白かったけれどね
・ドアラデースペシャルステージ:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29627307
・ドアラバラエティステージ:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29627478
チアドラキッズのが時間超過でおしてたのもあってかドアラのステージは予定より短く
全部終わった後に急遽バラエティステージの続きの瓦割りとかしてたわ

なお、試合の方はバク転はなんとか成功し、その後追いつき追い越し勝利でした☆

ちなみに、二日目も一塁付近からカメラの望遠でHallo"D"eenエリアを何回か確認してたけれど、、、
(ウォーリー仮装集団がいなくなったのを除いても)コスプレは昨日よりも更に少なかったな
ステージのトークでは、球団側は来年以降も続ける気らしいけれど、、、
今年の手抜き惨状っぷりでは、来年はさらにレイヤーが敬遠するっつ〜の( ̄д ̄;
よほど本腰入れて各所の協力も得て改善をアピールしてやらないと、下手すりゃレイヤー一人も参加しないぞ

−−−
林原めぐみのTokyo Boogie Nightも大幅ネット縮小かよ( ̄□ ̄;
キング再編・アミューズメントクリエイティブ本部による旧スタチャ勢への迫害は酷いものだな( ̄д ̄;
ま、こちらは旧スタチャ勢もただではやられずweb配信は開始するらしいけれど


八月三十一日・シン・にゃっぽん

ミク誕にまさかのにゃぽ復活キター!
ま、期間限定ではありますが、それでも11月末までと姉っくすに比べて長め
シンとかついてはいるものの、姉っくすのように核となるネタではないようだけれど、さてどうなるか
とりあえず24時間で1400人弱と、待ちわびてたりこれを機に浮上した人も多いようですw


八月十三日・コミックマーケット90 二日目(写真付)


夏コミ二日目Q19b“すのどり”にお越しくださった方々、ありがとうございました
冬も艦これで申し込みますのでまた宜しくお願い致します
(受かるかはわからんけどなw)

−−−
りんかい線のタイミングが悪かったのもあり、国際展示場駅出たところでやぐら橋閉鎖デッドラインのスタッフがいたくらいのゆっくり来場w
既に売り子が来てチラシ整理しててくれたけれど、チラシはまた一段と減ったな〜

東雲さんはまた閉鎖前に戻れず開場
開場後魚雷セットが立て続けに出て早速在庫がやばくw
探照灯も特に小が出まくって昼前に完売
大も昼過ぎに買い物行ってる間に完売
でも、そっからはほとんど見る人もなくなって・・・
結局魚雷も、念のため持ち込んだ自分用の赤黒を除いても赤1本余り
ん〜、探照灯は早い段階で完売、魚雷は少し余りが続いてるな(^^;

買い物はドM提督が少し並んであと少しで完売とクソ提督本完売以外は壁もほぼ並ばずゲット出来、意外と順調

今回はいつも暇な午前中が盛況で、いつも賑わう昼過ぎが暇と正反対
普段から過疎ってる14時過ぎもいつも以上に過疎っており、総合的にはそうかわらない感じかねぇ
告知が伝わった人は目当てで来てくれて、巡回者が更に減った感じかな
サークル数多いし、リツイートとかで拡散されないとやはりきついなぁ…

なお、コミケでもとうとう売り上げがグッズ>本になった罠
グッズも売れる方がうれしいけれど、長年本メインにやってきてるのでなんとも言えない気分・・・

−−−
川崎にてイタリアンで打ち上げ
打ち上げ終了後、駅でなんか潜水艦男体化ブーメランパンツ漢隊フラグが立った罠w


八月十二日・コミックマーケット90初日

11時近くまで艦これデイリー済ませてから出撃
本日は申込書セットとあわせのみなのです

気候はちょこちょこ曇りつつの気温は大したことなく過ごしやすく
あわせは人数は集まったけれど、酷いネタには走れなかったのが残念な点

最初はエントランスプラザに集まり、その後ふ頭公園へ移動
屋上展示場とおっていくのも嫌だったしスタッフに楽なルート聞くも、数名いてもイマイチ把握しておらず遠回りした罠
今回の特別配置導線は準備会側でも混乱しているみたいね
なお、正午ごろ段階では通常の西ルートは普通に使え、屋外展示場部分は外周も使えず、ふ頭公園はいつもの出口が出入り口だったわ

アフターの焼き肉まで参加
コミケでは最終日以外はあまり食べない主義だけれど、食べ放題なら食べねば損で食べてしまう性w

−−−
部屋はちょこちょこタバコ臭くなり
換気口からくるようだな( ̄д ̄;
設計ミスだろ( ̄д ̄;



日記ログトップページへ


HPへもどる

======