「堀江由衣の天使のたまご」リスナーに100の質問 Ver1.0

(引用元:Studio Chocolat 内のココ)

オープニング

1. こんばん天!まずはあなたの天たまネームとお住まいを教えてください。
天たまネームは本名なので一応ヒミツで、住んでるトコは愛知県です
2. あなたはほっちゃんファンですか。ファン歴はどのくらいですか。
ファンです。フォトンとか鉄コミュニケイションとかアキハバラ電脳組のころにはファンでした
3. 【前問で「ファンでない」と答えた方へ】では、なぜ天たまを聴いていますか。
 
4. 初めて天たまを聴いたのはいつですか。また、そのきっかけは。
第一回放送から、きっかけは、、、QRのHPの改編情報チェキってたらこの番組のことが載ってたから
5. その時の感想や印象をどうぞ。
うっし!、とうとうJOSFでもほっちゃんラジオが♪

リスニングスタイル

6. ふだんはどの放送局で天たまを聞いていますか?
東海ラジオとBSQR(2003年3月下旬から)
7. ラジオで聴くときノイズはありますか。また、ノイズ以外で聴く時に苦労していることはありますか。
基本的にほぼノイズなし
8. 毎週必ず聞いていますか。
もちろん♪
9. 野球中継などで放送時間がずれたり休止になって聴き逃したことはありますか。
今のところないです
10. リアルタイムで聴いていますか?それともタイマー録音したものを後で聴いていますか。
基本的にリアルタイム
(ただし旅行等で別地域にいるときはその限りでなし)
11. 【リアルタイムで聴いている方へ】眠くないですか。
東海ラジオは22:00〜(2003秋改編までは22:30〜)なので眠くありません
12. 実況板に書き込んだことはありますか。
ないです
13. 【録音している方へ・1】何を使って録音していますか(MD、テープ、パソコンなど)。
東海ラジオのはMD、BSQRのはVHSです
14. 【録音している方へ・2】録音したものを繰り返し聴いていますか。
忙しくて時間がないときを除けば
15. 【録音している方へ・3】録音したものはすべて保存していますか。
はい
16. 聴いている時は何か他のことをしていますか。
あまり音が出ない程度に軽く部屋のお片づけをしながら が多いカナ
17. 【BSQRリスナーへ】もしかして天たまを聴くためにBSデジタルチューナを買ったとか?
自腹は切ってないので・・・
18. BSQRのスタジオ画像を見たことはありますか。見た方は感想をどうぞ。
あります
もっと写真部分おっきくしてほしいです
あとは、、、数週間変わらないこともあるので毎週ちゃんと更新してほしいなぁ(^^;
19. 現在の放送時間は適当ですか。あなたにとって最適な放送日時や長さの希望はありますか。
日時は適当だと思うケド、時間はちょっち物足りないので1時間化してほしいです
20. 【東海ラジオ以外で聴いている方へ】事前にネットなどで放送内容をチェックしていますか。それとも自分が聴くまで情報を仕入れないようにしていますか。
 
21. 家族や友だちはあなたが天たまリスナーであることを知っていますか。そのことで何か言われたことはありますか。
一部友人は知ってます
採用されたときには「おめでとう」と言われました
22. あなたの身の周りに天たまリスナーはいますか。その人は普通ですか。
一応いますね。ちょっと変わったひとが多いかなぁ(^^;

投稿コーナー

23. 天たまにハガキやメールを出したことはありますか。
あります
24. 【出したことがない方へ】今後天たまにハガキやメールを出してみたいと思いますか。
 
25. リスナーさんのハガキやメール、電話で印象に残っているものはありますか。
・・・自分の(^^;
26. ノベルティー(缶バッチやミニ懐中電灯など)の実物を見たことがありますか。
ミニ懐中電灯なら2種
27. 缶バッチやミニ懐中電灯以外で作ってほしいノベルティーグッズはありますか。
その回のスタジオ生写真とか、ほっちゃんの手書きお手紙とか

【天たまに投稿したことがある方に質問】

28. メール派ですか?それともハガキ派?その理由も教えてください。
基本的にメール派です。ハガキ代支出も結構痛いような懐具合なので・・・
29. 今までに何通ぐらい(もしくはどのくらいのペースで)ハガキやメールを出しましたか。
これ書いてる時点で100弱かな
本格的に投稿し始めたのは2003年春改編からなので、それから考えるとペースとしては週4弱ですかね
(最近はペース下がり気味ですが・・・)
30. メッセージを書く際に何か気をつけていることや こだわりはありますか。
普通にメールするときと同じですが、誤字脱字がないようには気をつけています
天たまに送るときならではのは・・・電話番号記入くらいですね
31. アポなしテレフォンのために電話番号を書いていますか?その番号は携帯ですか?自宅ですか?
携帯電話番号のみを書いています
(以前は自宅も書いていたのですが、かかってきそうな時間はいないこと多いし、そういえば自宅は非通知不可だったから ^^;)
32. 【電話番号を書いている方へ】電話が掛かってきた時のために、何か対策や心がまえをしていますか。
えと、収録日は携帯電話を持ち歩くようにしています(普段あまり持ち歩かないヤツ ^^;)
特にネタを用意したりとかはしていません
33. 採用されたことはありますか。採用された方はその時の様子を好きなだけ語ってください。
あります
その日はなんとなく予感はしていたのですが・・・
実際に読まれたのは予想していたヤツではなく、読まれないだろうなぁというかむしろ読まないでねw(マテ)と思っていた他のヤツ(汗)
ある種の拷問でしたw
34. 【採用された方へ・1】投函・送信してから読まれるまで何週間かかりましたか。また、ノベルティーが届くまで放送から何日かかりましたか。
一回目:送信してから10日後(QRでなら11日後)に読まれました。ノベルティは放送から丁度一月後くらいでしたね
二回目:送信してから10日後(QRでなら11日後)に読まれました。ノベルティは放送から約50日後でした
35. 【採用された方へ・2】もし「ノベルティーをどうしても売ってくれ」と懇願された時、いくら以上だったら売りますか。
ん〜、、、売る気はないけど・・・一応100万とでも答えておきますか
36. ここでボツになったネタを一つ晒してみる勇気はありませんか。
乙女塾ネタなら大抵さらしてもいいケド・・・一つといわれるとどれにするか困りますね(^^;
んじゃ、適当にコレ
コックリさんをやってみてはいかがでしょう?
女友達数人で集まって「○○ちゃんの好きな人はだ〜あれ?」とかやってキャッキャしてようものなら
まさに乙女ならではの行動であると言えると思いますw

番組構成

37. 番組のテーマ曲(オープニング「Romantic Flight」、エンディング「Angel 恋をした」)は好きですか。番組の雰囲気に合っていると思いますか。
好きですが、、、「Angel 恋をした」は曲としてのイメージが固まる前に“天たまのED”という認識が出来てしまったので
聞くと、今週の天たまももう終わりだ〜とパブロフの犬的反応を起こしてしまい、ちょっちブルーになってしまいます(^^;
38. これらの曲が収録されているほっちゃんのアルバム「sky」を持っていますか。
もちろん持ってますよ♪
イベントも行きました
39. 2003年5月までの旧テーマ曲(オープニング「ALL MY LOVE」、エンディング「この指とまれ」)は好きでしたか。
好きです
40. 日常生活で無意識に「こんばん天!」とあいさつしてしまったことがありますか。
“無意識に”はありません
41. 乙女塾の塾長には誰が適任だと思いますか。名前を一人挙げてください。
ん〜・・・あえて言うなら 田村ゆかりん
42. 「オッス!!乙女塾」でほっちゃんは乙女に近づいたと思いますか。
最近さらに遠ざかっているよふな・・・
43. ほっちゃんの乙女度を採点するなら100点満点で何点?
採点基準外w
44. 「オッス!!乙女塾」で実験台にされるスタチャ五郎丸さんの身代わりになりたいと思いますか。
はい
45. 五郎丸さんの乙女塾でのリアクションを採点するなら100点満点で何点?
ん〜、40点
46. そもそも、「サバイバル」コーナーがほっちゃん発案だったことを知っていますか。
はい
47. 「サバイバル」コーナーは存続させるべきだと思いますか。
少なくともレギュラーコーナーとしてからはきちんと外しておいたほうがいいと思います
48. 「ルームファイト」最終決戦で登場した、ほっちゃんの部屋のモザイク写真の向こうに何が見えましたか。
人の領域を超えた足を踏み入れてはいけない世界
49. 「ルームファイト」でほっちゃんの部屋と対決して勝つ自信がありますか。
まったくないです
たとえそれが年に一度(比較的)キレイになっているという時期のほっちゃんの部屋であっても
50. その昔、「エイケン」というラジオドラマがオンエアされていたことを知っていますか。
知っています
51. 【知っている方へ】ここだけの話、どうでした?
・・・中休み(爆)
52. 時々笑い声が聞こえる作家の諏訪さんに何か一言。
そういえば、七夕祭りの時の服はちゃんと送りましたか?
53. 諏訪さんの台本を採点するなら100点満点で何点?
放送でどこまで台本が再現されてるのかよくわからないケド・・・30点くらい? いなくてもちゃんとかわらず放送出来てるし
54. 「エンジェルビーム」の振り付け(ポーズ)は出来ますか。
あ〜、自信ない(^^;
55. ほっちゃんに要求されたら、街中でも「エンジェルビーム!」と叫ぶことはできますか。
・・・やってやるぅ〜〜〜!!!(マテ
56. 番組の構成や今のコーナーの時間配分について注文はありますか。フリートークとリスナーのメッセージ紹介のどちらに重点を置いてほしいですか。
投稿している身としてはメッセージ紹介が多い方が確率上がってありがたいけど・・・
でも、面白い話があるなら知りたいのでフリートークやってほしいです
57. 「ルームファイト」以外で、CYBERリトルメトロラインに載せてほしい天たまコンテンツがあったら提案してください。
・BSQRでも流れてるスタジオ写真
・読めなかったお便りの公開&それに対するほっちゃんのコメント。毎週読まれる枚数少ないから少し救済欲しいカモ・・・
58. 番組開始当初、天たまは「不安定ラジオ」と呼ばれていました。今ではそれを脱したと思いますか。
脱してないでしょう
59. ほっちゃん情報を得るのに天たまは役に立っていますか。
ん〜、プライベートなら多少
60. 天たまのCMや曲がきっかけでほっちゃん以外のスタチャ(スポンサー)商品を購入したことはありますか。
ないですね。買うものは大抵CMとかになる前に決まってますから
61. 2003年7月から天たまは「スターチャイルドアワー」の一部として放送されていますが、これについてどう思いますか。
ハガキで送る場合宛先長くなっちゃったなぁ・・・ってなくらいかなぁ
秋改編以降は東海ラジオもOP前のトーク入るようになったし
62. 「スターチャイルドアワー」の姉妹番組「ラジオのステルヴィア」は聴いていますか。
たまに、、、ってほぼ聞いてないと言った方がいいかなぁ(^^;
63. 2003年9月まで放送されていた姉妹番組「ホレぼれ。」は聴いていましたか。
一応、、、でもほぼ流し聞き
ほっちゃんが出たときは真剣に聞いてましたが(^^;

妄想メトロ

64. 公開録音を開催してほしいですか?あなたが思い描く公録の企画を教えてください。
イベント開始前から終わりまでしっかり管理できるのであればやってほしいです
65. 公録が非常に遠い会場で開催されたらどのくらい遠くまでなら参加しますか?交通費などにいくらまで出せますか?
予想される内容によりますね
あとは、、、そのときの状況(時間・金銭)によります
66. スタジオの外で収録が行われるならどこに行ってほしいですか。
ん〜、、、わたしんトコ(マテ
特にどっか行ってほしいというのはないですね
67. ゲストに来てほしい人を3人あげてください。
めぐっち
ゆかりたん
富永み〜なさん
68. ゲストに来てほしくない人はいますか。私だけにこっそり教えてください。
子安武人(←反転)
69. ほっちゃんにアシスタントをつけるとしたら誰が適任だと思いますか。
めぐっち(笑)
でも毎週はツライですね、たまにならってなことでw
70. もしあなたがスタジオに招待されたら何をしますか。
お手伝いできることがあればなんでもw
特に要望がなければほっちゃんとお話ししてたいですね
71. 天使のたまごを割ると何が起きると思いますか。
ん〜・・・天たまが終わる。。。ってここの何度も割れちゃってるのでそれはないか。。。
72. BSQRの小山さん(新婚)に言葉責めされたいですか。
話の種に(笑)
ついでに途中でほっちゃんも加わってくれたなら言うこと無し(^^;
73. ほっちゃんが温めたレトルト酢豚と、田村ゆかりさんのバニラエッセンス入り手作り水ようかん。食べるならどちらですか?
ゆかりんのバニラエッセンス入り手作り水羊羹
レトルトの方は味予想できるけど、こっちはどんな味なのかという興味もありますし
74. 自室からTシャツ・短パンで放送するほっちゃんと、スポーツジムのプールから水着で放送するほっちゃん。聴くならどちらですか?
自室からかなぁ(放送できるような場所かはさておいて)
ジムのプールだとかなり聞き取りづらそうだし
75. では、浴衣姿のほっちゃんとミニスカサンタのほっちゃん。聴くならどちら?
浴衣かなぁ
あまり露出の激しいのはばらまいてほしくないし
76. 黒焦げになる天使のエンジェルビームと幸せになる黒うさぎのかわいいイタズラ。あなたがやられてみたいのはどちらですか?
ん〜、どっちもやられてみたいけど(マテ
どっちかならエンジェルビームで黒焦げ (漫画みたいな黒焦げってどんなのか一回体験してみたいのよね ^^;)
77. ほっちゃんが誰かのモノマネやキャラクターになり切って放送してくれるなら、誰(何)になってほしいですか。
・・・今旬なのとしては ギレン・ザビ?(^^;
ジークジオンっ!
78. 天たまを聴いて良からぬ妄想を抱いたことはありますか。それはどんな時ですか。正直に答えなさい。
天たまを聴いたから というのはないですね

アクシデント!

79. ほっちゃんがスタジオに来れなくなってしまいました。あなたがスタッフならどうしますか。ほっちゃんナシのやっつけ番組案を考えてください。
スタジオに来られなかったとしても電話とかで出させると思うけど・・・
ほっちゃんなしでやるなら・・・“裏天たま スタッフによる天たま裏話 堀江由衣のあ〜んなヒミツも・・・”とかかなぁ
 
80. 【地上波リスナーの方へ】地上波での放送がなくなってBSQRのみになったら、BSデジタルチューナーを買ってでも聴きますか。
 
81. 天たまが地上波で終了し、インターネットなどで有料配信されることになりました。さて、あなたはそれでも天たまを聞き続けますか?聴き続けるとしたら、1ヶ月いくらまで払いますか。
内容によりますが・・・せいぜい1000円/月 くらいですかねぇ

裏番組

82. 天たま以前で、ほっちゃんがパーソナリティーだったラジオ番組を聴いていましたか。聴いていた方は番組名や感想を教えてください。
残念ながら、ちゃんと聴けていたのはありません
83. ほっちゃんの仕事っぷりはその時より進歩しましたか。
 
84. 現在天たま以外で聴いているラジオ番組はありますか。
あります
85. そのラジオと天たまとではどちらが面白いですか。
回にもよるけど基本的に天たまかなぁ
86. 天たまのライバル番組は何だと思いますか。
特になし、東海地区では被ってるアニラジもありませんし。。。
87. 天たまリスナーにおすすめしたい番組はありますか。
特になし
88. 他の番組にハガキやメールなどを出したことはありますか。採用されたことはありますか?
はい、採用されたこともあります
89. 他のラジオ番組のコーナーや企画で、天たまにパクってほしいものはありますか。
ん〜、、、思い浮かばないです

エンディング

90. 今までの放送で特に印象に残っているほっちゃんの発言やエピソードを教えてください。
ん〜、、、最初のアリさんですかね
91. 天たまを聞いてきて何か良かったことはありましたか。
採用された〜♪
ほっちゃんに名前呼ばれた〜♪
92. 逆に嫌な思い出や悪いことはありましたか。
本格投稿開始以降、毎週読まれるかどうか気になってしまって、あまり気楽に聞けない(^^;
93. ほっちゃんや番組スタッフに対して直接は言えないけど、ここでなら言える不満はありますか。
ん〜、直接言えないのはないですね
94. 天たまリスナーに言いたいことはありますか。
公録とががある場合にはマナーを守りましょう
95. スポンサー(キングレコード・スターチャイルド)に何か注文はありますか。
天たま打ち切らないでくださいね
あとは、他社のでもほっちゃん出てるのの話は少しはOKにしたげて
96. 総合的に評価すると天たまは100点満点で何点?
平均すると80点くらいですかね
97. ぶっちゃけ、天たまはあと何年(何ヶ月)続くと思いますか。
外的要因がなければ10年以上
98. あなたにとって天たまとは何ですか。
毎週の楽しみw
99. 回答お疲れ様でした。言い残したことがあればご自由にどうぞ。
現在このHPにほっちゃんコンテンツは特にありませんが・・・時間ができればそのうちなんか作りますんで(^^;
100. 最後に合言葉いきますよ?あなたのハートに・・・
えんじぇるび〜〜〜〜〜〜〜〜〜っむ!!!