幸田弘子の夕べ
辻邦生を偲んで
「アネモネ」と「薔薇」そして−音楽
出演
幸田弘子
音楽
山田博史と仲間たち
演出
池田一臣
衣装
植田いつ子
日時
平成17年6月9日(木)
午後2時・午後7時
会場
紀尾井 中ホール
公演に際して ごあいさつ
風薫るさわやかな季節となりました。
皆さま、お元気でいらっしゃいますでしょうか。
「幸田弘子の会」は、恒例の秋のリサイタルで、咋年は「たけくらべ」全文朗読というはじめての試みに挑み、好評のうちに終える
ことができました。「源氏物語 五十四帖」も、
順調に回を重ねております(彩の国芸術劇場)。また全国にお招きいただき、樋口ー葉を柱として、さまざまな舞台をつとめさせて
いただきました。
これもひとえに皆さま方のおかげと、心より御礼申し上げます。
さて、今回は、特別のご案内です。
毎年の東京・四谷、紀尾井ホールでの秋のリサイタルは、今年は行いません。
そのかわりに、6月19日、同じく紀尾井ホールの、1階の大きなコンサートホールで、ただ一度だけの舞台をつとめます
(昼の部・夜の部)。
どの回でもそうですが、今年はとくに「これが最後の舞台」のつもりで、一生懸命にがんばりたいと思っております。この機会に
ぜひ皆さま方にご来場いただきたく、心からお待ち申し上げております。
今回の特別公演は、私の朗読を愛してくださった作家・辻邦生先生の6周忌を前に、先生を偲んで、そのすばらしい作品のいくつかをとりあげさせていただきます。
中心は、「アネモネ」と「薔薇」という美しい短編。ほかに、エッセイや小品などをちりばめたいと考えているところです。
もともと「アネモネ」と「薔薇」は、辻先生がクラシック名曲からインスピレーションを受けて、お書きになられたもの。
そのため今回は、とくに作曲家の山口博史さんにお手伝いいただきます。
辻先生の作品の題材となった、エリツク・サテイの「グノシェンヌ」や、フオーレの「レクイェム」などが、センスあふれる室内楽アレンジの生演奏でよみがえります。
ピアノやフルート、チェロが、朗読とどうからみ合うのか、これもまた、私にとっての初めての、新たな挑戦なのです。
今のこの時代、少しでも皆さまの心に、暖かく純粋な癒しの思いが伝わればというメッセージをこめて、ここにご案内申し上げるしだいです。
どうかこの特別な機会に、皆さま方お繰り合わせのうえ、お越しいただければ幸いです。
2005年 春 幸田弘子
PDF:チラシ(表) チラシ(裏)
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