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GIBSON J-45
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メイン・ギター。
写真にも写っているが、ストラップが付けっぱなしだ。
ライヴもレコーディングでもまずこのギターを弾いてみる。
マーチンのような重低音は望むべくもないが、
細くて硬くて、いつまでも処女のような音をだすこのギターが、
僕は大好きだ。
一般的なドレッド・ノートより、
サウンド・ホール上部の空間が狭く、
やや撫で肩気味のスタイルもとても気に入っている。
ボディ表面がナチュラル仕上げで、
J-45にしては珍しいねという人もいるが、どうなんだろう。
1991年製、
ビンテージものとはピックガードの形が違う。
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マーチンのアコギを探して楽器屋をまわっていた。
このギターを手にして少し弾いてみた時、
新品でもギブソンの音がするんだな、と思った。
で、その後はギブソンばかりを弾いた。
ドブやハミング・バードの迫力も捨てがたかったけれど、
J-45は特別美しい音がした。
ルックスもピカイチだった。
弾き比べたビンテージ・ギターは、
アコギにもかかわらずアンプを通したような、
シビれる音がしたが、
誰か他の人が作りあげた音のような気がして、
新品だったこのギターを選んだ。
何十年かして、僕だけの音で鳴る
J-45を想像するのはとても楽しいことだった。
スタッフやライブの共演者、お客さんから
このギターの音色を誉められるたび僕は、
腕がいいからね、と答えるが、
自分の娘を誉められた父親のような、
誇らしくてちょっと気恥ずかしい気持ちになる。
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