kousuzuってこんな人

1998年に32年間つとめた会社を定年退職しました。

パソコンとの縁は30数年、定年前の5年間は社内講師的な立場で
社員にパソコン操作やアプリケーションの使用法を教えて居ました。

パソコンの世界は進化が早く、BASICやMS-DOSの時代が懐かしく思い出されます。
最近のパソコンはWINDOWS98・Me・Xp・7・8・10と年寄りには難しくなって
プログラムの開発などは及びもつかない物になってしまいました。
今までのパソコンは何世代目になるか、Windows10、Bフレッツで、インターネットを楽しんでいましたが
WINDOWS10には対応していないとのことでメーカーのサポートを受けられず
やむを得ずネットで見つけた2020年製新品未開封の企業向けのパソコンと入れ替えました
(びっくりするほどの安値でしたと言える26,000.-)

一頃は野草を求めて山を彷徨い、電車を乗り継いであちらこちらの公園を訪ね
撮りためた写真の整理に追われる日々でしたが
年齢も80才を過ぎ後期高齢者の仲間入りをして山を彷徨うのを控え
それでも健康のためにと自転車のトランクにカメラを積んでサイクリングを兼ねて走り回っています


現在のパソコン          NEC Mate J ML
HD      500Gb
メモリ     16Gb
ディスプレー  23”
プリンター   CanonMG7130

外付けHD   1Tb×2
外付けBDドライブ

インターネット Bフレッツ(光ファイバー)
スピーカー   Creative T20
   
カメラ    
Canon EOS 70D Canon EOS 7D
     
   Canon EOS Kiss X50 
     
レンズ  
 Canon EFS18-200mm f/3.5-5.6 IS  Canon EF100㎜F2.8マクロ
       
 Canon EF 28-70mm F2.8 L USM  Canon EF70-200mm F2.8L
   
SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 DG KENKO C-AF 2X TELEPLUS PRO 300
   
現在の自転車     
ヤフオクで中古の自転車を落札したのですが失敗でした
電動アシストは機能したりしなかったりで
メーカーからモーターセットを取り寄せ自転車屋さんに付け替えてもらい
バッテリーも新品を購入したりで
新車を購入したほうが良かったかもです
現在は電動アシストも快調に作動してくれて
バッテリーも40Km位は持ちそうです
後ろ荷台には昔からのトランクを取り付けて
カメラやレンズを納めるようにしています