秋の鎌倉散歩

そろそろ、秋の紅葉も見ごろかな〜〜と、鎌倉へ出かけました。
「鎌倉today」を参考に、紅葉の見所をプリントして〜
山歩きの大好きな友と二人で、足取り軽く出かけました。
鎌倉駅から先ず鶴岡八幡宮へ向かい大銀杏の紅葉を楽しみにしていたのですが
残念ながら、まだ紅葉にはなっていませんでした。
先ずはお参りをして、敷地内にある牡丹園で寒牡丹を見学しました。
それから〜雪ノ下へ向かい、源頼朝の墓をお参り、鎌倉宮でお参りして
瑞泉寺へ登り、さあ〜これから獅子舞を通って峠へ向かいます。
峠の茶屋で一休みをして〜帰りは建長寺の裏山へ出て長い階段を下りて
建長寺でお参りをしてから〜北鎌倉の葉祥明美術館を見学して〜〜
北鎌倉へ着きました。なんと29000歩のウォーキングでしたよ〜♪
今回は残念ながら、鎌倉の紅葉は楽しめませんでしたが
秋の日の自然を満喫できて楽しい一日となりました(*^^*)

(2002年11月13日撮影)

鶴岡八幡宮の鳥居 鶴岡八幡宮
少しの紅葉 寒牡丹
寒牡丹 寒牡丹
源頼朝の墓 鎌倉宮
瑞泉寺の山門 瑞泉寺の銀杏
瑞泉寺本堂 瑞泉寺の仏像
ススキの原 山道
建長寺の天狗 葉祥明美術館



「鎌倉today」のHPはこちらです〜(鎌倉へお出かけのときは是非参考にして下さいね)

「葉祥明美術館」のHPはこちらです〜心癒される素敵なところですよん♪

BACK