房総への小さな旅

(2001.3.7)
春色に染まる海辺の町へ、JR東日本の、平日、女性グループ限定
「日帰りめぐり姫きっぷ」を使って、行って来ました。
鮮やかな春の花を楽しみに、館山を訪ねました。
旅の往復に利用したのは、特急グリーン車に乗車でき、割引価格で
とっても、お得なめぐり姫切符です。
グリーン車で、贅沢気分を味わいながら、車窓の景色を楽しんでいるうちに
館山へ到着しました。
東京駅発、AM9:30
「特急ビューさざなみ5号」
さざなみのグリーン車の車内です〜
座席に旅行誌「トランヴェール」があります。

東京から、約1時間50分で、館山に到着します。
私達は先ず、館山駅からバスに乗り、城山公園へ向かいました。
城山公園は、里見八犬伝で、有名な里見家の居城で
綺麗に整備された敷地には、館山市博物館もあり、古い昔の生活など
展示してあり、興味深く拝見しました。
又、お城の中には、里見八犬伝のゆかりのものが展示してありました。
お城へ続く、手入れの行き届いた道
里見八犬伝の資料を展示してあるお城
見事な、白梅と紅梅
説明が書いてあります

城山公園を後にして、お腹も空きましたので
旅の本に載っていた、食事処、たてやまグルメ村「汐亭」へ
向かいました。
汐亭は、城山から歩いて30分位かかったと思います。
お料理は、定食が充実していて、美味しくいただきました。
お刺身御膳
天婦羅御膳

お腹も一杯になり、ゆっくり出来たので
この旅の楽しみのひとつ、お花を見に行く事にしました。
バス停までは遠いので、タクシーを呼んでもらって、
山間の道を通り、「館山ファミリーパーク」へ向かいました。
「館山ファミリーパーク」は、4万坪の敷地の中に色とりどりの
花が咲き誇るそうですが、残念な事に、まだ早かったのか
私達が行った時は、ポピー、金魚草、ストック、パンジーくらいで
楽しみにしていた、ラベンダーはまだ色づいていませんでした。
ハーブは未だみたいで、でも、ローズマリーの花だけは綺麗でした。
園内説明図
花かまくら
手入れされた花壇
花の階段
園内の散歩コース
道の横の花たち
ポピー畑
ここで花摘みをしました。

ファミリーパークで、花摘みや、散歩を楽しんで、
バスに乗って、館山駅へ戻りました。
「館山ファミリーパーク」の最終バスは、平日はPM15:30
ですから、注意して下さいね。
休日は、もう少し遅いバスがあるようです・・・・・
パークから、館山駅までは、40分くらいのバスの旅ですが
海岸線を通りますから、房総の海を楽しみながらのひと時でした。
道路の両側には、菜の花が続いて綺麗でした〜〜〜〜
駅へ、着いたらお土産物屋さんを覗いていると、もう〜〜
帰りの列車、「特急ビューさざなみ20号」が待っていました。
今回の旅は、母に綺麗な花を見せてあげたいと計画したのですが
残念な事に、風が強くて寒く、花も少なかったので
もう少し、暖かくなってから行かれるほうが良いと思います。


花摘みで、持ち帰ったポピーです♪



BACK