初夏の箱根への旅


(2000年6月7日)


初夏の箱根路へ、出かけました。
箱根で名高い、登山電車沿いに咲き競う
紫陽花の花を見たいと思い、出かけたのですが
残念な事に、紫陽花は、まだ楽しめませんでした。
6月の終わりくらいが、見ごろのようですね〜〜



往きは、我が家から東横線、南武線と乗り継ぎ登戸まで行き
小田急線で箱根湯本まで車窓を楽しみながら行きました。
湯本から楽しみにしていた登山電車に乗り込み
平日のせいか、混んでいなくて、ゆったりと座れました。
まだ、紫陽花は楽しめませんでしたが、線路沿いの緑は
目を楽しませてくれました。
箱根登山電車はスイッチバック式を取り入れてあり、急勾配を
走る電車では、世界第二位だそうです。
車内の説明を聞きながら、山の緑を楽しみながら、「宮ノ下」で
下車しました。
坂道を下り、バス道路に出て暫く行くと、昔ながらの懐かしい佇まいの
「富士屋ホテル」が見えてきます。
昼食を、戴こうと立ち寄りました。


軽井沢の「万平ホテル」、日光の「金谷ホテル」等とともに、
クラッシックな佇まいを今に残す建物は
懐かしい雰囲気が心を和ませてくれます。
先ずは、美味しいビールで喉を潤して、
オムライスとサラダを戴きました。
落ち着いた静かなひと時をすごすことが出来ました。


食後、暫くホテルの庭を楽しんで、今度は
バスに乗ることにしました。
ホテル下からバスに乗り、ヘヤピンカーブを走ります。
まわりの景色を楽しみ、賑やかな街並みが
見えたら、箱根町です。
ここでは、「箱根関所跡」と「資料館」を見学しました。

そこから、美しく手入れされた坂道を
登って行くと、恩賜公園に着きます。
明治天皇の御用邸があった所で、今でも
見事に手入れの行き届いた庭園は
ちり一つ落ちていませんでした。
箱根散策の穴場かもしれませんね〜

恩賜公園の展望台に上ると
芦ノ湖が眼下に開け、夕暮れ時の
穏やかな眺めは、何よりの清涼剤になりました。
帰りは、バスと登山電車を乗り継いで
小田原まで出て、東海道線で帰ってきました。


(箱根の写真もお楽しみ下さい)


箱根登山鉄道の情報は、こちら。
URL http://www.hakone-tozan.co.jp/