警察博物館を見学しました〜

(2002年10月16日)

銀座に出かける用事があり、たまたま銀座一丁目を歩いていたら、
警察博物館があり、お友達と折角だから見学していこうという事になりました。
何よりも、魅力なのは〜、白バイに乗れるのが嬉しくて、子供みたいに喜んで
白バイ初乗りデビューを果たしました〜(笑)
小さなお子さんは、白バイの制服まで貸してもらえて、白バイに乗れるんです♪
結構、楽しいところですので、銀座一丁目に出かけたときは、見学をお勧めします。


博物館の入り口 乗車体験が出来る白バイです〜

警察博物館には、明治以降の歴史的な事件や災害など警視庁に関係のある貴重な資料のほか
現在の警察を知るうえで参考になる資料1000点が展示されています。
白バイの乗車体験やコンピュータゲームなどで、楽しみながら警察の世界に触れることが出来ます。


黒バイ(側車付き自動二輪車) 白バイ(側車付き自動二輪車)

      1Fは、ふれあいホールとして見学者が体験できる乗り物などがあり、小さなお子さんには白バイの制服も貸してもらえますよ〜
       2Fは
新しい警察制度創設のための欧州警察制度視察から西南の役までの資料を展示してあります。
       3Fは、制服、武器、凶器などのほか、職務に殉じた警察官の偉功を讃える「顕彰コーナー」が設置されています。
       4Fは、音楽隊、装備品、鑑識などの他、コンピューターを使ったゲームが楽しめます。
       5Fは、イベントホールになっています。


赤バイ ヘリコプター制服

時間があったら、こういう施設を見学するのも良いと思いますよ〜♪


警視庁のホームページ  http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/



BACK