大江戸線に乗って、晴海トリトンスクエアへ〜

(2001.4.18)


東京の新しい地下鉄、大江戸線が昨年の平成12年12月12日に開通しました。
東京の下町をぐるりと廻っている地下鉄です。
今まで、中々乗る機会が無かったのですが、やっと実現できました。
今回、出かけた「晴海トリトンスクエア」は、ちょうど大江戸線の「勝どき」にあります〜〜
ですから〜〜〜、今回の小さな旅は、大江戸線とトリトンスクエアの二つを楽しめました。

先ずは、大江戸線に乗る為に、浜松町まで行きました。
浜松町の北口を降りて、横断歩道を渡ると大江戸線の「大門」の駅があります。
大江戸線の駅は、新しいのでとっても綺麗で気持ちの良い駅でした。
私が行った時間帯は、あまり人が混んでいませんでしたが、
通勤時間帯は混んでいるのかしら〜〜〜?と思いました。


地下鉄「大江戸線」

「大門」から「築地市場」そして、「勝どき」です〜〜〜
短い大江戸線の旅を楽しみました。

「大門」の階段とエスカレーター 車内です〜〜

「勝どき」で降りて、暫く歩くと運河を渡る動く歩道「トリトンブリッジ」が見えてきます。
ガラス貼りならではの景色を楽しみながらトリトンスクエアへ向かいます。

トリトンブリッジ
世界初の運河を渡る動く歩道です。


開放感あふれるメインゲートを入ると、花と緑に彩られた憩いの空間が表れます。
もう〜、桜の季節は終わりましたが、運河沿いには桜並木もあり、散歩コースにはもってこいですね〜〜

ショップ入り口 緑のテラス


今年はイタリア年という事で、スクエアのコーナーには、ベネチアの衣装を着た人形が
飾ってありました〜〜〜

ベネチアの衣装 ベネチアの衣装


水のテラス、緑のテラス、花のテラスからなる、トリトンスクエアは、のんびりと
散歩気分で、楽しめる場所だと思います♪

上品なレンガ作りの建物 花壇
水のテラス 花のテラス


晴海トリトンスクエアは、レストランも充実していて、フレンチの「クイーンアリス」、
中華の「トゥーランドット」、日本料理の「basara」、他にも個性のある味が楽しめます。

テラスでお茶を〜 お洒落なカフェ
クイーンアリス 可愛いティールーム


二階の中央に位置するパティオには、日本最大級の天井画が描かれています。
これは、フレスコ画の巨匠ルイージ・ゲーリ氏によるものです。

天井画 素晴らしいです〜


落ち着いた大人の街で、のんびり運河沿いの道を散歩したり、美味しい食事を楽しんだり
テラスに座ってお喋りを楽しんだり〜〜〜そんな雰囲気のある街でした。

トリトンスクエアからトリトンブリッジを望む〜

大江戸線のHP http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/go-oedo/index.html
晴海トリトンスクエアのHP  http://www.harumi-triton.co.jp/top.html


BACK