深大寺と神代植物公園へ〜

(2001.5.30)


武蔵野の面影が今も残る、深大寺と神代植物公園へ行ってきました。
この時期は、梅雨のはしりで〜〜雨が多く、出かけた日も雨の予報でしたので
心配でしたが、植物公園で少し降られましたが、曇り空くらいで
あまりの晴天より、疲れなくて良かったな〜〜と思いました。
深大寺では〜〜、もちろんお蕎麦を楽しんで、植物園ではバラの花を
堪能しました〜〜〜〜
画像とともに、お楽しみくださいね〜〜♪


〜〜〜深大寺〜〜〜

深大寺は奈良時代以来の歴史のあるお寺です。
この山門はこのお寺では、最古の建造物で桃山時代に
作られた〜〜ものだそうです。

深大寺と言うと、お寺よりも〜〜お蕎麦が有名で〜〜
何だか不謹慎ですが、お蕎麦を楽しみに深大寺へ
行く方が多い気がするのは、私だけでしょうか?
でも〜〜〜境内は広くて、手入れの行き届いた庭は〜〜
気持ちが良かったです〜〜〜

先ずは、本堂におまいりをしてから、境内の美しい庭を散歩しました〜〜
深大寺は、湧き水も豊富です〜〜(だからお蕎麦が美味しいのかしら・・・・)

鐘つき堂 綺麗な境内
本堂 子安の観音様

さて、お参りをすませたら〜〜お腹も空いたので、念願のお蕎麦を食べようと参道へ向かいました。
深大寺の参道には、お蕎麦屋さんが軒を連ねています。
調べて行かないので、どこが一番美味しいのか見当もつきません〜〜〜
お友達と、見本を見たり〜〜、値段を見たりして、美味しそうなお店を探しました〜〜!
そして、私達はオープンになって、見るからに美味しそうなお店に入りました。
お店の名前は何処に書いてあったのか〜〜〜、でも、とっても美味しいお店に
出合って、良かったですぅ〜〜(*^-^*) 

深大寺ビール 天ざる蕎麦
お休み処 参道

さて、お腹も満腹になったし、深大寺から〜〜
神代植物公園まで、のんびり周りの景色を楽しみながら向かいました〜〜



BACK                  NEXT植物園へ