kuronekomusashi さん

HOME 次へ

4832 件目  エル・カンターレについて   kuronekomusashi    2000年5月18日 10時44分

>ところで、エル・カンターレてのは何なんでしょう?

昭和51年6月の高橋信次氏の講演にカンターレの名称が登場します。
カンターレはエル・ランティーの分霊で、2500年前にインドに出た釈迦
はカンターレの本体だと語っています。
想像ですが、エル・カンターレは、このカンターレとエル(神の光)の合成
語ではないでしょうか。ミカ・エルやエル・ランティーのように。
元GLAの会員たちは、カンターレから釈迦(ブッタ)を連想しますから、そ
れを見越して、ねつ造した名称ではないでしょうか。
高橋氏の絶筆「新復活」にはカンターレの記載があると思いますが、GLA
は未完成を理由に原稿の公開を拒んでいます。

下記のサイトに高橋信次氏の講演録があります。参考までに。http://member.nifty.ne.jp/office-abe/sinri.html
(これは JA50 さんのMsg 4736 に対する返信です )


4833 件目  高橋信次氏の虚言癖   kuronekomusashi    2000年5月18日 13時1分

>生前の高橋信次さんには虚言癖があったのでしょうか。

私は生前の高橋氏を知りませんが、約40回の講演テープを所蔵しています。
高橋氏の主張は、活動期間を通じて常に同じであり、教義が変更されたり、虚言を思わせる矛盾した発言はありませんでした。
あえて虚言といえば、S51年6月の講演で、あと5年の間、地上にとどまると言われたのに、すぐに死去されたことでしょう。
しかし、著書(三宝出版)には、過去に48歳までの予言をおこなつたと記されていますので、48歳の死は予言どおりだったともいえます。
とにかく、自分の食いぶちは、自分で稼いで、会員におんぶしない近頃珍しい教祖様でした。・・・・大川先生はどうかな?・・・・・  
(これは lon_lon_tei さんのMsg 4814 に対する返信です )


4834 件目  訂正   kuronekomusashi    2000年5月18日 14時45分

高橋信次氏が、あと5年の間地上にとどまると語ったのは、この前の白浜研修会においてです。

それにしても、S51年6月の東北研修会においても「後5年です」と語った
はずですが、紹介したサイトでは、削除されているようです。
不利なことでも正確に記すべきです。
(これは kuronekomusashi さんのMsg 4833 に対する返信です )


4835 件目  また訂正(高橋信次氏の虚言癖)   kuronekomusashi    2000年5月20日 11時2分

高橋信次氏が、あと5年間地上にとどまると語ったのは、やはり1976年3月の白浜研修会です。
また、引き継ぐものが出ない場合は、実在界に帰ることになっていた、とも語っています。
これは、虚言と言うよりも、高橋信次氏の謎と言うべきでしょう。

高橋信次氏の講演録は正しく修正されました。ありがとうございます。
(これは kuronekomusashi さんのMsg 4834 に対する返信です )


4838 件目  ろんろん亭さんへ   kuronekomusashi    2000年5月22日 16時37分

>ご理解ありがとうございます。
高橋信次さんの書籍は、三宝出版から出ているオリジナルものをお読みください。高橋信次系の人達が書いた書籍の中で、私がご推薦できるものは、ほとんどありません。
ただ、昨年、文芸社より出版された、松本泰徳著「天上の光 地上の愛」は、ちょっと気になりますし、おもしろいです。
これは小説なのですが、ある間違った新興宗教の成立と崩壊を現在の視点で追いながら、人類の最終ユートピアが、完成されて行く姿を過去に見つめたものです。ここで登場する間違った新興宗教は、KKがモデルだと想像します。
この小説が、優れているのは、信次さんが教えたことに忠実であるだけでなく、信次さんの書籍に親しんでいる人にも、「そうだ、そうだ、そーなんだ」と言わせる深さがあることです。
書籍に ネっていない、76年白浜研修会以降の事実を知る上でも、参考になります。 
(これは lon_lon_tei さんのMsg 4837 に対する返信です )


4840 件目  KKの人   kuronekomusashi    2000年5月26日 19時42分

昨日、電車内で(R)バッジをつけたスーツ姿の男性が座ってました。
KKの職員さんでしょうか。
ネクタイの下にペンダントはありませんでした。
これ見よがしにOさんの本を読むでもなく、虚空を見つめながら眼を閉じていました。
すごく疲れていました。顔は灰色に見えました。
そして、ある駅で、重そうな足を引きずりながら、降りて行きました。
かわいそうに。・・・・・・・

もし、KKの職員さんでなかったら、ごめんね
(これは brahuman007 さんのMsg 4839 に対する返信です )


4895 件目  サタンに対する考え方   kuronekomusashi    2000年6月19日16時10分

おもしろいですね。本来「幸福の科学」は高橋信次氏の教えを継承するようなことを言って発足したのにね。それが人をサタン呼ばわりするの。
高橋信次氏の地獄霊やサタンに対する考え方は、神は地獄霊もいずれは正道を歩むと永遠に信じているから地獄霊をも愛し、地獄の存在を許容しているんでしたよね。
「たとえルシュエル・サタンといえども嘗ての我が愛する弟子です。いずれは私の元にもどってくる」でしたよね。
あなたの愛する人が、もし明日死んで地獄へ堕ちたら、あなたはその愛した人を誹謗し足蹴にするのか。でしたよね。
「地獄霊に対して最も効果的なのは愛です」でしたよね。
地獄霊をも愛せる心、これが正法神理の心でしたよね。
 (これは motokaiin さんのMsg 4894 に対する返信です )


4896 件目  元会員の皆さんへ   kuronekomusashi    2000年6月19日17時43分

 現会員の誹謗中傷を恐れてはいけません。恐れる心が不幸を招きます。
あなた方は魔に憑依 ウれていないから「幸福の科学」の教えが誤っていると分かったのでしょう。自分の善我が警鐘を鳴らしたのです。それを聴くことのできたあなた方は健全な心を持っています。
サタンや魔に憑かれた人々とは、狂信盲信をしている人々をいいます。
 「幸福の科学」の教義の原点となった高橋信次氏の時代には、去って行く会員に対して「今世分からなくてもいいんだ、来世分かってくれれば」と涙で再会を願って送り出しました。これがまともな宗教のあり方です。
 今度宗教に入るときは信者や指導者をよく観察すると同時に、教義がコロコロ変わらないか注意しましょう。
 (これは motokaiin さんのMsg 4894 に対する返信です )


4898 件目  motokaiinn sono2さんへ   kuronekomusashi   2000年6月21日 9時4分

こんにちは。

 多くの人々が勘違いしていることは、信仰は指導者を信じるのではなく、信じた自分の心を信じる、これが正しい信仰のありかたです。自分の心がこの教えを正しいと思った。この自分の心を基準にしていれば、指導者が間違った方向に走り出せばすぐに分かります。指導者を信じるから盲信になります。
 イエスもブッタも常に断崖絶壁に居たのです。正しい教えを説いている以上、魔の挑戦は著しい。常に己の心をチェックするけれども、いつ魔の跳梁を許すか分からない。だから弟子達に自分を信じよと言わずに、法を頼りとせよと言ったのです。指導者が自分を信じなさいと言った時点で、すでに魔に食われているのです。
 しかし危なかったです。私が大川隆法氏と高橋信次氏を知ったのはほぼ同時です。もう少しで大川さんに騙されるところでした。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4897 に対する返信です )


4903 件目  カルマ憎んで大川憎まず   kuronekomusashi    2000年6月22日 9時22分
<大川さんはどこから大きな勘違いと過ちのレールに切り替わっていったのでしょう。。それともはじめっからだったのでしょうか。。。

 今から考えると旧GLAや生長の ニ等の教義を巧みに取り入れたことなど、意図的なものを感じます。これは教祖を失った旧GLAの会員に対して求心力となりました。それから掲示板でも指摘された愛の無さを感じます。身体障害者を天上界から見れば「カルマの修正のためとはいえよくぞ厳しい修行を選ばれました。勇気のある人です。今世は大きく魂が飛躍するでしょう」となります。これが正法の中道からの見方になります。厳しい環境に耐えることの出来る偉大な魂だと、尊敬の念すらうまれます。
地上界と天上界の価値観を混同している記述が随所で見られますから、はじめから正法を理解していなかった人だと言えます。今から思えば。。。
しかし、大川さんは悪くない。彼の悲しいカルマが悪い。惑わされる方もそれなりのカルマを背負っている。これも正法の見方です。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4900 に対する返信です )


4904 件目  カルマ憎んで大川憎まず(つづき)   kuronekomusashi    2000年6月22日 10時2分

>大川さんはどこから大きな勘違いと過ちのレールに切り替わっていったのでしょう。。それともはじめっからだったのでしょうか。。。

KKがモデルと思われる、ある宗教団体の崩壊を描いた小説が出版されていますので、ご紹介しておきます。

 松本泰徳著「天上の光 地上の愛」(文芸社)

この中では意図的につくられたある宗教団体が設定されています。
正法の視点で書かれていますので、一般の人には読み難いですが、元KKの会員さんであれば違和感はないとおもいます。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4900 に対する返信です )


4905 件目  自灯明、法灯明   kuronekomusashi    2000年6月22日 11時22分

>自灯明、法灯明。。ということですね。
>お釈迦さまの最後の教えです。

お釈迦様の最後の教えと伝わっていますが、これをよく分かっているお釈迦様ならば、生前から常に仰っていたと想像します。
特にこの時代は五百羅漢の伝承にもあるように、阿羅漢(アラハン)以上の悟りを得た人々が数百人いたわけですから、三宝帰依とはいっても、お釈迦様の言葉と法を比較する精神が定着していたのではないでしょうか。
「もし私が法と矛盾する事を喋りだしたら、魔に食われたと思って、全員がサンガーを捨てなさい」ぐらいは常に言っていたかもしれません。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4900 に対する返信です )


4906 件目  大川御殿。。かわいそう。   kuronekomusashi    2000年6月22日 13時53分

1100坪は3630平方メートルですから60メートル四方になります。
マンションを立てるのにちょうど良い広さです。駐車場も確保できます。

今は優雅な生活をさせて上げてください。このまま自らの間違いに気づかず、反省もなくお亡くなりになると、己の善我が自らを裁くことになります。その先は恐ろしくて想像もできません。この方の重いカルマを考えると悲しくなります。間違った宗教を説くとどうなるかはご自分でも書いているはずです。
そして、元会員の皆さんは自分にも騙される原因があるのですから、それを反省してこの方を赦しましょう。その方が幸せになれます。
私も5万円ぐらいゴミみたいな本を買いました。くそ!。
 (これは ponta_crescent_ さんのMsg 4901 に対する返信です )


4922 件目  ponta crescentさんへ    kuronekomusashi    2000年6月23日 7時39分

気分を害されたらごめんなさい。ただ、よく読んでいただきたいのは「正法の見方」と書いてあるように、立場がすでに違います。この件であなたと論争するつもりはありません。あえて言えば、一般的に「罪を憎んで人を憎まず」という司法の理念や因果律という考え方がありますので、この観点からお考えください。
私の体験を言えば、私も大川さんには半年ほど騙されました。しかし、ペンダントを販売したり、大川さんの写真を祭りだしたりした時点で「幸福の科学」を捨てました。それは自分の宗教に求めた理想と異なっていたためと、平行して読んでいた高橋信次氏の著書を真実と判断したからです。
カルマについていえば、これは運命 竡auではなく、自分の責任でつくり出したものであり、良いカルマを残し、悪いカルマと縁を切るのも自分の責任です。ごめんなさい。これも正法からの見方です。
 (これは ponta_crescent_ さんのMsg 4907 に対する返信です )


4923 件目  motokaiinn_sono2さんへ   kuronekomusashi    2000年6月23日 8時43分

大丈夫です。4906をお読みください。彼は責任をとるでしょう。誤った宗教思想を説き、人々を惑わせた罪は殺人より重罪といわれています。
しかし将来、彼が地獄から天上界の収容所に戻って、自分の行為を反省すればカルマは残りますが、罪は赦されます。刑期満了です。
いつの日か彼が地上に出たときに、アラハンの悟りを得て、幸福の科学をつくった過去世を思い出し、それを反省できればカルマも消えます。そうすると本当に良い中川くんになってしまいます。ですから、罪は本人にあるのではなくその行為にあると正法では説きます。「罪を憎んで人を憎まず」という司法の理念と同じです。正法では名指しで人 美E獅キることを厳しく戒めます。本人には罪がないからです。
一方、彼に強い恨みの念を持ったままお亡くなりになると、やっぱり地獄へ堕ちます。理由はどうあれ人を恨むことは罪です。天上界で人を恨んでいる人はいませんからね。彼を赦しましょう。その方が得です。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4919 に対する返信です )


4924 件目  ponta_crescentさんへ(2)   kuronekomusashi    2000年6月23日 11時33分

>仮にも この国の 最高学府を出ていわゆる エリート らしい 位置にいて 仏陀 キリスト 孔子や モーゼなど 人類史上 様々な 賢人、偉人を 装って

イエス様は大工の倅です。本人は左官屋です。お釈迦様は極めて小国の王子です。階級意識の厳しい時代に最高権威のバラモンと比べれば宗教的権威は著しく低いです。私の信奉する高橋信次氏は部落民の出身だといわれています。大学も満足に出ていません。みんなこの世的なステータスの低い人ばかりです。
 この世の高いステータスや過去世の偉大な名前や天上界の名前を使って教えを説こうとする人は全て偽物です。自分の説くことが偽りか自信がないので権威を求めるのです。本物はいかに偉大な魂であっても自らを語りません。絶対的な自信があり、自らを語る誤りを知っているからです。
あなたが、正しい宗教に出会われることを祈ります。
 (これは ponta_crescent_ さんのMsg 4908 に対する返信です )


4925 件目  motokaiinn_sono2さんへ(2)   kuronekomusashi    2000年6月23日 15時49分

あなたは、正法の話を聴いていただける人ですので話を追加します。
大川さんを信じた人の中には東大を出ているからとかブッタ再臨とかで信じた人がいます。この人には権威に縋ろうとする心の形があります。この心の形をカルマといいます。これを放置すると来世も同じ轍を踏みます。
大川さんのどこに惹かれたのか、惹かれる自分はどんな心の傾向を持っているのか、この世の既成概念から離れてみると何が正しさの基準なのか。これらを分析して、生きている 、ちに正しい価値観を身につけることが出来れば、来世は正しい縁生を結べます。仮にこのような宗教と関わったとしても、すぐに誤りに気づき、深入りする事はありません。
あなたも私も早く誤りに気づきましたが、長い転生の中ではこのような宗教と深く関わり「騙された!」と叫いたこともあったでしょう。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4919 に対する返信です )


4939 件目  RE:「主エル・カンターレ」とは   kuronekomusashi    2000年7月7日 12時36分

GLAを創設した高橋信次氏が、1976年6月の東北研修会で、釈迦の天上界での名を「カンターレ」としています。
「エル・カンターレ」はこの「カンターレ」にエル(神の光)を付けた大川さんの造語だと推測します。
ミカ・エル、ガブリ・エルと同じ発想ですね。
 (これは rifutokun さんのMsg 4936 に対する返信です )


HOME 次へ