Yahoo! レプタリアン星人はいるか? 0151-0187

戻る HOME

151件目   これか・・・   投稿者:nitamono01   2000年10月26日 午後11時57分

なんのことかと思ったら、これのことか。
今、初めて読んだ。
なるほど、かなり力の入った文章。
テンション上げまくってるな。
いや、なんか、むなしくなって全然チェックしてなかったもんで。

こりゃ怒るわな。
両方の頬をぶちにかかる主義はよろしいんじゃないですか?
いつか、誰かにぶたれるまでは。
(ぶたれたほうがよろしいと思うよ。まじで。悪い意味じゃなくて)

そうか。2chでは評判が悪いのか。
改めることにしよう。
(というか、私としては、反対意見とも
議論を交わしたいんだけど、どーも
口の聞き方のわからん人間には、
感情を逆なでしてやりたくなる。
純粋に不愉快なモンで。多分、私にもあんた並に緒粗末なところは多々あるのだろう。)

話それるけど、向こうの結構高尚な板で、
たまに「「2chからの転載」ってある。
あれやめて欲しいのよね。
「2chから転載」て断った時点で、
どんなに読める文章でも「ああ、ヨゴシか・・・」と先入観をもってしまう。
あそこ名無し多すぎ=卑怯者の集まり。
そこで使えそうな投稿を地道にチェックしてる姿って、はっきりいって気持ち悪い。
というか、でも、暴れたくなったら、そこにいけばよかったか。名なしで。
でも、ここもかなり汚れてたからなぁ・・・
いやいや、やっぱり、見てる人は見てるし、ヤフーで書き込むからには、えりを正して望もう。
以上、内省でした。

あんたもどっかで書いてたけど、本当は口は悪くないんだろう?幸福の科学叩きは、あんたなりの社会正義なんだろう?
なら、あんまり小馬鹿にした書き込みはよろしくないかなぁ、などと思ったから、
こっちチェックしなくなったし、向こうのあんな書き方にもなったんだけど、改めて、(久しぶりに?)不愉快な口の聞き方でこられたら、むかっともくるわな。
(でも、書きながら頭も冷えてきてしまった。ちょっと分裂気味なのは、下書きしてないからだ。思いつくままにかけばこんなもん。向こうの「無視無視」ってのは、この書き込みで。あんたはこっちもまめにチェ bクしてるんだろう?)

で、あんたの数々の質問だけど、
それに関しては、答えない。
えらそうな態度が嫌だから。
つくづく思う。
「普通に聞いてみろよ。
こっちも普通に答えるから」
(これは sonibeer2001 さんのメッセージ143に対する返信です)


152件目   レプタリアン星人はいます   投稿者:mahacyan44   2000年10月27日 午前 9時50分

和尚様の辻説法のトウザンジがそうです
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


153件目   ところで、金星人はどういう修行?   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年11月06日 午前 3時12分

 幸福の科学のみんさん。


 金星人はどういう修行をしていたのでしょうか。

 アモールだかアモ―レだかしらないけど、なんですか?
(これは nitamono01 さんのメッセージ151に対する返信です)


154件目   thankyoujesus=T氏の落書き   投稿者:sagipasugegeru   2000年11月06日 午前 5時11分

だろ?
(これは thankyoujesus さんのメッセージ153に対する返信です)


155件目   おっさん、おっさん。   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年11月06日 午前 5時38分

>だろ?

 なに? 
 
 わかんねーよ。
(これは sagipasugegeru さんのメッセージ154に対する返信です)


156件目   ネタはあがってんだよ、このタ〜〜〜コ。   投稿者:sagipasugegeru   2000年11月06日 午前 6時21分

氏ねや厨房が!
(これは thankyoujesus さんのメッセージ155に対する返信です)


157件目   どうネタがあがってるの   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年11月06日 午前 6時29分

まあまあ、落ち着いて、落ち着いて

どうネタがあがってるのかしら

おっしゃいなさいな

楽しみだわさあ

ちゃんと論理立ててお話するザマすよ
(これは sagipasugegeru さんのメッセージ156に対する返信です)


158件目   ほーほっほほほ・・・   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年11月06日 午前 6時35分

 かかってらっしゃい

 何が、どう、なんで、どうなのか、

 そしてそれが、どうで、なんなのか

 教えて欲しいイ!!!!!!!

 その上で、私に挑むなら 

 
  ほほほほっほほっほほ
(これは sagipasugegeru さんのメッセージ156に対する返信です)


159件目   ※横浜某教会での衝撃写真公開!!   投稿者:sagipasugegeru   2000年11月06日 午前 6時49分

↓↓↓↓↓↓↓レッツスクロール↓↓↓↓↓↓↓





















































































































































































































































































































































































































な〜〜〜〜〜んてな。ビビッたろ?な?(大爆笑)
(これは thankyoujesus さんのメッセージ157に対する返信です)


160件目   なにやってんだお前   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年11月06日 午前 9時33分

    大丈夫ですか????
(これは sagipasugegeru さんのメッセージ159に対する返信です)


161件目   おいおい、お前   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年11月06日 午前 9時37分

 面白いな。
 今、なにやってんのか分からなかったが

 下の方をみたら、なにをやりたいのか

 わかったよ。

 お前、マジ?
 
 で、どうするの?この先の展開が楽しみだよ。

 なに、それから。お前、バカだな。
(これは sagipasugegeru さんのメッセージ159に対する返信です)


162件目   おーい、いるかあー   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年11月06日 午後10時45分

 現在 sagipasugegeru から、ワケの分からないトンチンカンな中傷をうけています。
 
 また、私のファンが一人増えたか?!

 sagipasugegeru よ。逃げないでね。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ161に対する返信です)


163件目   バカみたい   投稿者:Whirlpooltide(男性/jp)   2000年11月06日 午後11時18分

レプタリアン星人なんて居る訳無いだろ!
こんなこと言ってる大川は狂人としか思えない。フンッ
もっとまともな事で金儲けしろ!!
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


164件目   君もそう思うだろ!   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年11月06日 午後11時28分

Whirlpooltideさん、君はとても正常な感覚をもっている。「バカみたい」と突き放す簡単な事ができるか否かで、相当違いがでてくる。

>もっとまともな事で金儲けしろ!!

 その通りだ。もし、人を救うという行為を「まとも」と考えるなら、それは無償の奉仕ですべきだ。信者から金を吸い上げようなんてことをすべきでない。
 町の公園にはホームレスがいる。そういう人たちにもちゃんと声をかけなきゃ。
 なんだい、金持ちにしか救いがないのか?だから宗教ってキライ。
(これは Whirlpooltide さんのメッセージ163に対する返信です)


165件目   私のファンよ。   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年11月08日 午前 9時31分

返事をください。

お願いします。

なにをやってるんだ!

私が暇になるだろ!

やる事やれよ。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ162に対する返信です)


166件目   sagipasugegeruよ。   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年11月09日 午前 0時50分

 何をしているんだ!!!!!!!!!

 早く返事をくれ〜〜

 いや、早く返事を下さい。

 どうかお願いします。返事を下さい。

 なんだよ。なんなんだよ。

 お〜〜〜〜〜〜い。

 なんだったんだよ。

 相手してくれよ〜〜〜〜〜〜〜。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ165に対する返信です)


167件目    sagipasugegeru さんへ   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年11月11日 午前 2時46分

なにやってんだ。

返事くれよ。

ふざけるなよ。

調子扱きやがって。

お願いだから、つづきを聞かせて。

おねがーい。

どうしたの?待ってるよ。

おおおおーーーーいいいいい。

一人にしないでよーーーーーーー!
(これは thankyoujesus さんのメッセージ165に対する返信です)


168件目   おいおい、なんだよ   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年11月12日 午後 8時38分

 ちょっと見ない間に、つづきを聞かせてくれると思っていたのに、何だよ。

 おねがーーーーーーーーーーーい

 私のファンよ。

 逃げないでぇーーーー!

 捨てないでぇーーー!

 何やってんだよーーーーーーーー!
(これは thankyoujesus さんのメッセージ167に対する返信です)


169件目   映画「太陽の法」をみて   投稿者:Taro__Yamada(駄歳/男性/江戸)   2000年11月18日 午 O 2時18分

先日興味があったので、映画を見ました。
レプタリアンはインカ帝国のクラウド王の時に登場してまあした。どうも当時のインカの人は空を飛ぶ宇宙人を「神」だと信じ人間の姿に化けているレプタリアンに生け贄を要求されてましたね。
中南米で生け贄の習慣があったのは、この時に始まったと考えるのも面白いですね。どうもレプタリアンというのは人間に外見を変えられるようですので、中々その本性をみえないのかもしれませんね。
まあ、地球に来る科学力があれば、其れくらい容易いのかもしれませんね。
後,お釈迦様の時代にも凄い宇宙人が登場してました。本当にあんなに沢山の宇宙人が現在の日本を見つめているのでしょうか?
(これは thankyoujesus さんのメッセージ164に対する返信です)


170件目   お答えします。   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年11月18日 午前 2時55分

レプタリアン星人はダニのように、小さいので、見えません。ササラダニのように、種類によって、繁殖の場所が違います。
 ダニはダニでも人の血 吸うので、人間を食べていると表現されますが、丸ごと食べるのではありあません。
 ちょっとずつ食べます。虫さされと思ったらきっとレプタリアンです。
(これは Taro__Yamada さんのメッセージ169に対する返信です)


171件目   面白いので   投稿者:CIAKGBDEA(16歳/女性/東京)   2000年11月21日 午後 4時21分

とりあえす上げときます。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


172件目   ある者たちは   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年11月27日 午前 8時50分

 「ある者たちは思索で神をとらえようとするが、その結果神ではなく悪魔をとらえることになる」(ルター)

 一般に、義はわざに後続し、わざから生じるが、キリスト教的には、義はわざに先行し、わざは義から生じる。

 最後に、
 昨日、私のハーゲンダッツのアイスを食べたのは誰だ!!!
 ふざけるなよ。あれ、高いんだから。
 
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ171に対する返信です)


173件目   じゃあ、ボク今から   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年11月27日 午前10時35分

 じゃあ、ボク今から出かけるので・・・

 いってきまあ〜す。

 横浜ライフセンターにいこっと。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ172に対する返信です)


174件目   いやいや、食いすぎた   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年11月27日 午後11時56分

 まいった、まいった

 バイキングに行って、元を取ろうとしたら食べ過ぎた。お腹がいたい。

 なんか不規則な生活が続く

 日曜日に牧師さんに出すレポートをまとめなくてはならないので、徹夜で仕上げました。日曜日にも仕事が入ってしまって寝れなかったんですよ。今日は仕事もお休みだからゆっくり・・・皆さん、お仕事ご苦労様です。私はもう一度寝ます。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ173に対する返信です)


175件目   くだらないので、   投稿者:yakozenkozou(摩訶千歳/男性)   2000年11月28日 午前 1時21分

さらしあげ。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ171に対する返信です)


176件目   このトピックはなんのためにあるのか   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年11月28日 午前 3時08分

 しらないからそういうことをいうのだ


 21世紀には日本人はずべて幸福の科学の信者になるそうだ。そうなれば、このトピックは、日本中の人が注目する。

 幸福の科学の教祖大川隆法さんが、ウソつきでなければ、21世紀にはそうなるはずです。

 もう、21世紀まで近い。もうちょっとのお楽しみ。

 幸福の科学の方が嘘吐きかどうか、1月1日までにちゃんと証明される。ガンバレ、幸福の科学。ガンバレ、教祖。

 嘘つかないでね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜嘘つ ュなよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜絶対に、言った事はやれよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜教祖だろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜せいぜい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜がんばれよ〜〜〜〜〜〜〜
(これは yakozenkozou さんのメッセージ175に対する返信です)


177件目   いや、面白いので   投稿者:CIAKGBDEA(16歳/女性/東京)   2000年11月28日 午前10時32分

どうあげ。
(これは yakozenkozou さんのメッセージ175に対する返信です)


178件目   大丈夫ですよ   投稿者:CIAKGBDEA(16歳/女性/東京)   2000年11月28日 午前10時36分

>21世紀には日本人はずべて幸福の科学の信者になるそうだ。

ありえません。だって俺はならないもん。。

でも、入信すればレプタリアンから守ってくれるのかな〜? 守ってくれるんだったら家族もいるので考えちゃうな〜。。。
(これは thankyoujesus さんのメ bセージ176に対する返信です)


179件目   ねえねえ   投稿者:funwakapappa   2000年12月01日 午後 3時33分

ノストラダムスの予言信じた人がテレビで騒いでて

「じゃああんた滅びなかったらどうするの」

って言われて

「私が恥じかくだけです」

って返してたな...。

そのノリだよ。目さましなよ。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ176に対する返信です)


180件目   何をいっているんだあああ!!   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年12月02日 午前 3時08分

こらあーーー!

怒るぞ!!!!!

幸福の科学の親分が、堂々と「21世紀までに必ずや日本人全員を信者にしてみせる」といっているんだから、確かに意気込みを語っただけとはいいながらも、「全然ダメでした」では済まない。
 こともあろうに、教祖という身分で堂々といったのだから、ちゃんと21世紀までに納得させるだけのことは オて欲しい。
 言いっぱなし?!こともあろうに、教祖があ?!そんなワケないでしょ。
 もうすぐ、21世紀だ!
 幸福の科学の皆さんはガンバレ!
 これで21世紀までに日本人全員を信者にできなかったら、シャレにならない。
 私は応援する、21世紀まであと1ヶ月。
 やってください!!!!絶対に!

 
(これは funwakapappa さんのメッセージ179に対する返信です)


181件目   おぉ、このトピ生きてましたね。   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年12月03日 午前 2時21分

最近、仕事が忙しかったため
1ヶ月ぶりにチェックしました。
さぞかし、このトピは下の方に
下がっている事だろうと思っていた
のですが、結構活発に投稿がなされて
いる様で感動しました。

サンキューさん孤軍奮闘されてますね。
ご苦労様です。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


182件目   で、このトピを ヌうしようかと・・・   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年12月03日 午前 2時41分

まあ、このトピは
「なぜ幸福の科学信者は、人食い宇宙人レプタリアン」などと
いう理論を主張し始めたのだろうか。私が退会した後に
その理論を支えるとてつもない根拠でも現れたのだろうか。
その事を知りたいという、「情報収集」を目的として
立てたトピであり、私的にはその目的はほぼ達しました。

ですから、私的にはこのトピで今後発言することは
あまり無いと思いますし、このトピの削除申請を出しても
いいのですが、ただサンキューさんの鋭いご意見を伺うと
この様なトピもまだまだ必要なのかな等と迷ったりもします。

何せ「幸福の科学」は、パンツ泥棒から警察国家論を導くほどの
豊かな想像力をお持ちの団体ですから、今後、モグラを見て
地底人襲来説が出るかも知れませんし、その様な豊かな発想と
共通するものが、人食い宇宙人レプタリアンの中にあるのでは
ないかと思います。その様な豊かで『ユニーク』な想像を一般の
皆さんに見ていただくためにも、このトピはひょっとして必要なの
かな、と感じて 「る次第です。

で、どうでしょうかね皆さん。続行しますか? 削除しますか?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


183件目   このトピックを消さないで・・・   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年12月04日 午前 2時51分

>何せ「幸福の科学」は、パンツ泥棒から警察国家論を導くほどの豊かな想像力をお持ちの団体ですから、今後、モグラを見て
地底人襲来説が出るかも知れませんし、その様な豊かな発想と共通するものが、人食い宇宙人レプタリアンの中にあるのではないかと思います。

 さすが、 yukisan_kokodokoさんですね。これは見事に幸福の科学の本質を突いています。

 これまでの宗教のイメージというと、何か重々しい感じがします。あれこれと悩んでいたのに、宗教に入ると型にハマッタ考え方で焼き直しされるような・・・「洗脳」という言葉がすぐに恐怖感を掻き立てます。
 しかし、幸福の科学はそんな宗教観の中にあって、その恐怖感そのものを軽くウッチャリます。どうせ信じるなら「人 Hいレプタリアン星人がいるよ、こわいよ〜」といった「うそくさああ〜〜〜〜〜い」ことでも、本当に信じる。いいじゃないですか、どうせ信じるなら何を信じても。あのイスラエルの大指導者モーセも、アモーレ?アモール?とかいう宇宙人。イエスだって何とかという宇宙人。宇宙は広い、なんでもそこにあるといえばOKじゃないですか。どうせ信じるならなんでもアリってのはどうですか。えっ!?文句ある!宗教批判はあらゆる宗教につきものだ。それならいっそのこと、そんな批判もウッチャってやろう。批判なんぞ、なんのその。「日本人は再び中国を支配し、韓国を端女にする」なんて暴言だってするぞ。ノストラダムスにだって五島勉の誤訳をそのまま使わせちゃう。ユダヤ人たちは間違っている、安息日は日曜日ですよ。パンティーをなめちゃいかん、というよりナメてみたことある?パンティーには国家を考えさせるほどの味だってちゃんとあるんです。どうですか、これでも批判できるなら批判してみよ!えっ!?それでも批判するの?じゃあ、逃げよう。とにかく、そのつどありあわせのものでも適当にバラまいておいて・・・

 かつて人は信じるということに自分の人生 賭けていた。そして、その賭けには決して負けられない。しかし、幸福の科学はそんな重々しい考え方に肩透かしを食らわせる。
 「いいじゃない、レプリタンで。人生を賭ける?何をいっているんだい。人生を賭ける、なんていってないで、君もパンティーから国家を語ろう!」
 事実、そんなメッセージが何人かの人の心をとらえている。
 幸福の科学をそのような視点から眺めてみてはいかがでしょうか。間違ってもこれは幸福の科学の誹謗中傷ではありません。私はある意味で幸福の科学を応援しています。
 人はその人生までも笑い飛ばせるようだ
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ182に対する返信です)


184件目   コントの楽しみ方には2通りあるのよ   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年12月04日 午前 7時38分

う〜ん。まあこのトピをどのような方が見ておられるか
解りませんから、言葉を選ばないといけないかも知れませんが、
でもどうせ「アホアホトピ」ですから言ってもいいですかね。

大きな声では言えませんが、「幸福の科学」に対する認識では
私はサンキューさんと近い部分があるのかも知れません。

私は色々と「幸福の科学」を批判していますが、では彼らに
対して何かわだかまりがあるかと言えば、かけらも無いですね。
では「幸福の科学」に対し、どのような見解を持っているかというと

「大がかりな集団コント」をやっているおもろい奴らやな〜。・・・@

って言うのが本音なんですね。大川氏を頂点にする信者達の
「集団ノリつっこみ」には笑わせてもらっています。

ただ、この様な見方は、部外者や(私の様に)退会してから
長い時間が経過しており、余裕をもって彼らに対処できる
人間だけが出来ることなんですね。ですからその様な人間
だけが集まっている場であれば、笑いのノリだけで押し通しても
いいと思います。

が、反面、現実に「幸福の科学」によって苦しみ、家庭が
破壊され、恐怖感に怖れおののいている人がいるのも事実。
そしてその本人だけでなく家族もまた、「幸福の科学」という名の
タイタニック号の行方を固唾をのんで見守っているのも事実。
そしてそれらの人がこの掲示板を見ているのも事実なんです。

その事を考慮すると、

脱会しようと苦しんで人を何とかしないとな。・・・A

というのももう一つの本音なんですね。

で、話は変わりますが、私とサンキューさんは「幸福の科学」
という「大がかりな集団コント」を観客として見、「ツッコミ」
という形でそのコントに間接的に参加している訳ですが、
そのコントへの参加方法として2通りありますね。

1つは、
「そうそうそれそれ」という肯定的なツッコミ(いわゆるノリツッコミ)

もう1つは、
「な〜んや、それ」「ちゃうやん、アホかおまえら」という
否定的なツッコミ。

サンキューさんは明らかに肯定的な「ノリツッコミ」のキャラの
様ですね。私も、「ノリツッコミ」したいのですが、それをやると
苦しんでいる方々に対して失礼であり、不謹慎な行為になってしまいます。

「な〜んや、それ」「ちゃうやん、アホかおまえら」という
否定調のツッコミでこの「集団コント」に参加することで、
@のコントを楽しむ気持ちと、Aの退会への誘いの両方を
満たすことが出来ますので、私としてはこちらのキャラで
いきます。

ですから、今後も「な〜んや、それ」「ちゃうやん、アホかおまえら」
と言い続けながら、「集団コント」の展開を眺めていこうと考えています。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ183に対する返信です)


185件目   ううむ   投稿者:hideo6621   2000年12月04日 午前 7時57分

「幸福の科学」はどうでもいいんですが、爬虫類系の宇宙人はいるのかもしれないかなあと、思ってしまいますね。最近、接近遭遇が多いし...
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ184に対する返信です)


186件目    yukisan_kokodokoさんへ   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年12月04日 午後12時24分

>私も、「ノリツッコミ」したいのですが、それをやると苦しんでいる方々に対して失礼であり、不謹慎な行為になってしまいます。
、現実に「幸福の科学」によって苦しみ、家庭が
破壊され、恐怖感に怖れおののいている人がいるのも事実。
>そしてその本人だけでなく家族もまた、「幸福の科学」という名のタイタニック号の行方を固唾をのんで見守っているのも事実。そしてそれらの人がこの掲示板を見ているのも事実なんです。


 なるほど、その通りです。
 私自身もキリスト教の異端チックな教会で聖書神学の学びを受けました。トンチンカンな教えを何か真理であるかのように信じようとしていました。心の底では「うっそー〜〜〜」といった思いがあり、私の場合、そのことで牧師と3度ぶつかりました。しかし、私はとにかくまだ誰も知らない聖書の真理をしっているかのような錯覚をもっていました。私に欠けていたものは普通の感覚です。
 普通の感覚なら、「金星人が金星で修行に失敗して、火山の噴火で全滅した」なんてことを真顔で言われたら大笑いするところです。しかし、それを信じてしまう。
 私が尊敬するある牧師によく言われていたことは「君は爬虫類のような奴だ」です。まだ、人間になっていないという意味です。「神は人間に語りかけた。しかし、語りかける相手が爬虫類であればどうして話を理解することができるであろうか」
 その牧師はかつて統一教会の会員でした。 ゛は若いころ統一教会に入りました。そこで好きな女の子ができたのですが、もちろん、統一教会では合同結婚式というものがあります。その牧師はこう考えて脱退したんです。「好きな女の子を口説けないんじゃ、面白くない」って。
 普通の感覚が人間には必要です。普通の感覚といってもそれは抽象的であるかもしれません。が、しかし、普通の感覚があればこそ、笑う時に笑い。悲しむ時に悲しみます。まず、人間にならなければ、どうして神の言葉を聞くことができるでしょうか。
 私は幸福の科学の本を読んで、笑ってしまいました。この笑いが私を幸福の科学の信者になることを許さなかったのです。
 
 私は笑う時に笑わせてもらいます。 yukisan_kokodokoさんと同じ意味で、私は「大がかりな集団コント」を見ていきたいです。
 
 

 
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ184に対する返信です)


187件目   同感   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年12月05日 午前 7時16分

>私自身もキリスト教の異端チックな教会で聖書神学の学び 受cbました。
>トンチンカンな教えを何か真理であるかのように信じようとしていました。
>心の底では「うっそー〜〜〜」といった思いがあり、私の場合、そのことで
>牧師と3度ぶつかりました。しかし、私はとにかくまだ誰も知らない聖書の
>真理をしっているかのような錯覚をもっていました。私に欠けていたものは
>普通の感覚です。

あっ、やはりそうでしたか。おそらくサンキューさんは
その様な思考遍歴をされてきた方ではないかと思っていました。
まあ、「否定の否定」を経験してきた人間はそれなりに強いですよね。
 


>普通の感覚が人間には必要です。
>普通の感覚といってもそれは抽象的であるかもしれません。
>が、しかし、普通の感覚があればこそ、笑う時に笑い。
>悲しむ時に悲しみます。まず、人間にならなければ、
>どうして神の言葉を聞くことができるでしょうか。
>私は幸福の科学の本を読んで、笑ってしまいました。
>この笑いが私を幸福の科学の信者になることを許さなかったのです。

普通の感覚が大事であるというご意見には、全く同感です。
この普通の感覚という フがいつも安定的に働いてくれれば
人間苦労はしないのでしょうが、長い人生、時としてこれが
鈍る時もあるのですよね。私の場合、不幸にしてこの普通の感覚が
鈍った時期に、書店で大川氏の本を目にしてしまったという
最悪の組み合わせでしたので、数年寄り道せざるを得なくなりました。
ただ数年後、普通の感覚が元に戻ったことで、アホらしくなって
退会できたのですね。いや、ほんとに普通の感覚は大事です。


それにしても「幸福の科学」関係のトピで、サンキューさんの様な
ノリツッコミのポジショニングをしている方がいると言うことは
非常に貴重であり、意味のある事だと感謝しています。
これからも、大いにノリツッコミで笑い飛ばして下さい。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ186に対する返信です)


戻る HOME