ふり〜と〜く 過去ログ
[一覧へ戻る]


kouji 〜2006/10/21(土)00:53〜

やれやれ、また、バイアグラ広告の掲示板荒らしの書き込みが・・・


kouji 〜2006/10/02(月)01:17〜

冨永 み〜な

なんでも鑑定団
動物奇想天外
磯野カツオ


http://www.nihonbungeisha.co.jp/nbw/nbw-seiyu/991122.html


kouji 〜2006/08/05(土)21:25〜

昨日、長時間残業検診の結果が来た。
医師のコメント、残業は常に50時間以内にと。
そういえば最近、心臓あたりが痛かったり、昨日も体中が痛かったり、肌触りがぷよぷよして気持ちよかったり、体重も増えてたり。
ウツの対抗策として、食べるもの口にするものに気をつけたり(イソフラボン系をとり過ぎず、ギャバ系をとるなど)、睡眠時間に気をつけたり(睡眠不足になると身体の無意識的な苦痛が思考ややる気を低下させてしまう)、考え方に気をつけたりしていたが。
食べ過ぎや運動不足にも気をつけないと。


kouji 〜2006/07/15(土)19:26〜

TOSHIBA gigabeat MEG202に、2000曲以上のMP3ファイルを入れて使っていたのだが、1000曲程度しかランダム再生されなくて困っていた。
今日、3つのフォルダを作って、音楽ファイルを3つのフォルダに分けて入れたら、どうやら全部の曲がランダム再生できるようになったっぽい。(^^)


kouji 〜2006/07/08(土)22:06〜

走行車線に穴が多い。一部分を修復舗装してあっても、デコボコ。道路全体を修復舗装したところがあっても、その修復したところが波打っている。なんか、民営化されて品質悪くなった?


kouji 〜2006/07/08(土)22:02〜

高速道のとあるトンネル内に、眠気覚ましのためのデコボコがあって、そこを走ると音がするんだけど、その単調な音で逆に眠くなる。


kouji 〜2006/07/08(土)21:57〜

最近、高速道路を走ってて思うこと。走行車線がデコボコ。


kouji 〜2006/06/18(日)16:00〜

悟りとは・・・
自分の心をコントロールできること。


kouji 〜2006/06/16(金)03:43〜

Adobe Reader 7.08も関係なかった。
多分、NISのアップデートによって、NISとOutpostとが相性が悪くなったんだろう。
今度は、普段から重宝して使っていたOutpostをアンインストールしてみた。


kouji 〜2006/06/16(金)02:03〜

結局、ネットサーフィン中にブルースクリーンになったので、今度はAdobe Reader 7.08をアンインストールして7.07に変えてみた。


kouji 〜2006/06/15(木)01:42〜

WindowsをシャットダウンするときにBAD_POOL_CALLERのブルースクリーンになるのは、今のところ、ノートン(NIS)の設定でメッセンジャーのチェックをはずしたからっぽい。


kouji 〜2006/06/15(木)01:13〜

ノートン(NIS)の設定でメッセンジャーのチェックをはずしたからか?


kouji 〜2006/06/15(木)01:09〜

Etherealも関係なかった。


kouji 〜2006/06/15(木)00:36〜

とりあえず、Etherealをアンインストールしてみたけど、直ったかな?


kouji 〜2006/06/15(木)00:00〜

直ってなかった。


kouji 〜2006/06/14(水)23:56〜

パソコンを終了させる度にBAD_POOL_CALLERのエラーのブルースクリーンになっていたが、今日のノートンのアップデートで直ったみたい。
最近ノートン(IIS)問題多くない?


kouji 〜2006/06/12(月)23:44〜

http://tomochin.no-blog.jp/sade/2006/06/post_8cb2.html


kouji 〜2006/06/12(月)22:42〜

何かね?悪い夢でも見ているのか?

http://live22x.2ch.net/test/read.cgi/eq/1144971626/


kouji 〜2006/06/12(月)06:41〜

http://live22x.2ch.net/test/read.cgi/eq/1149860472/


kouji 〜2006/06/12(月)05:14〜

ものすごい、地響きがあって、縦揺れがすごい振動だったから、「横揺れが来たら物凄いことになるだろう、芸予地震よりもひどいだろう」と待っていたら、横揺れが来なくて、何かの物がパタンと倒れた音がしただけで終わった。


kouji 〜2006/06/12(月)00:32〜

なんか、ノートンのアップデートをあててから、頻繁に落ちてる気が・・・ブルースクリーンになるんだけど。


kouji 〜2006/05/31(水)21:59〜

長年、不思議に思う音がある。
夏の夜、外を歩いていると、チッ、チッ、と、非常に高い虫の声が聞こえてくる。
この声の特徴は、非常に高い音ということ。普通の虫の声はかなり高い音だが、それよりももっと高い。
それは夏に多いのだが、虫がいない冬の夜にも聞こえることがある。虫がいないような場所でも。
つい最近思ったのだが、もしかしてこの高くて短い音は、こうもりが出しているのではなかろうか?


kouji 〜2006/05/21(日)16:27〜

掲示板(複数)への悪質な広告書き込みが、17日から続いています。
アクセス規制しようにも、毎回情報が違う・・・
同様な書き込みがないかYAHOOで検索してみると、かなりHITしました。

どうしたものか。


kouji 〜2006/04/22(土)22:47〜

青空チャット等、復活させました。


kouji 〜2006/04/22(土)22:46〜

特別の事情
http://web.thn.jp/roukann/tokubetujoukou.html


kouji 〜2006/03/26(日)19:50〜

チャット用に設置した別のボードに変な書き込みがあったので削除した。
ついでに青空チャットも。

ところでこのボードは100件メッセージを保存するようにしているが、下のほうを見るともう2年弱の書き込みが。(^^;
3つ以外は自分の書き込みだけ。もうここも閉じるかな?!

狭い部屋にこもったり、ひとつのことに考えが凝り固まるのはよくないことだ。


kouji 〜2005/12/14(水)23:24〜

今週からCHAT荒らしが来始めた。


kouji 〜2005/12/12(月)23:13〜

今日は夜になって雪が積もっている。まだ降っている。帰りは坂で車が滑って登れないかと思った。明日は・・・

↓これ、車の窓ガラスが全部白く光って、ミラーももちろんまぶしくて何も見えなかった。本当に危ない。


kouji 〜2005/12/04(日)00:02〜

高速道路で走行中に後ろからハイビームを長い間あてられ、まわりが何も見えなくなった。
まわりに車がいないことを祈りながら左に除けたが、事故を起こすところだった。
メチャクチャ腹が立つ!ブレーキをかけてやれば良かった。


kouji 〜2005/11/03(木)23:39〜

心にグサッと痛みが走るとき 〜物理的な痛みの場合と同じように意識は痛みを感じているわけであるが〜 おこなうべき道を実行するときである。つまり耐えてその痛みが走る脳の回路を修正する。実行すべき理想の行動、理想の自分像を実行する。


kouji 〜2005/11/03(木)23:17〜

関係ないけど、
抽象的な概念の思考に陥ってしまった場合には、1つの箱の中にいろんな色のものを混ぜ入れて、全てのものに同じ法則をあてはめようと試みてしまう。
この色はこのケースへ、あの色はあのケースへと、箱をそれぞれのケースで仕切って、それぞれに対して別々の法則(手法・考え方)をあてはめるべきであると思う。


kouji 〜2005/11/01(火)00:58〜

セントジョーンズワートでも飲む量の上限を超えると平衡感覚がおかしくなる。
そこでやめたんだけど、やっぱりおかしい。これが原因ではないのか?


kouji 〜2005/10/07(金)23:41〜

セントジョーンズワートで若干効き目があったので同様の効果のあるルボックスを処方してもらったけど、消化器がきつい。飲んだ後に平衡感覚もおかしくなる。初期症状だろうけど、代えてもらおう。


kouji 〜2005/09/27(火)02:39〜

能力許容範囲オーバーフロー


kouji 〜2005/09/18(日)16:28〜

bonjourサービスmDNSResponder.exeが受信を要求...
何じゃこりゃ?知らない間にフランス製の怪しいものを入れてしまったのか?と思って検索してみると、
C:\Program Files\Bonjour
と言うフォルダが勝手に作られていて、その中にあった。
どうもiTunesを入れたときに出来たものらしい。


kouji 〜2005/08/25(木)00:33〜

N901iSの更新が出たんで、フル充電やった後、更新してみた。
iモードを使ってみたんだけれど、「切断されました」が出る不具合は直ってなかった。これハードの障害なのか?


kouji 〜2005/07/10(日)14:37〜

どうも、N901iSでは、不在着信があっても、省電力時間が過ぎると背面ウィンドウの表示が消えてしまうようだ。
N2102Vのときには不在着信やメールがあると、省電力時間が過ぎていても、背面ウィンドウにアイコン表示が残っていて、一目で確認できて重宝していたのに。
背面ウィンドウの意味がない。


kouji 〜2005/07/02(土)21:19〜

ついでに、おさいふケータイの意味が、プリペイドカードと同じぐらい意味不明。
フルブラウザも、56Kデジタル通信も、FOMAパケット通信も、パケット通信料高すぎで使えない。


kouji 〜2005/07/02(土)21:13〜

携帯電話(FOMA)の電池がもたない。
昔使っていた携帯電話(mova)は、今は電池の持ちが悪くて2日に1回のペースで充電しないといけない状態になっているが、新品のFOMAなのに同じぐらい電池がもたない。


kouji 〜2005/06/25(土)01:44〜

フルブラウザテスト


kouji 〜2005/06/15(水)00:01〜

Microsoft Update
http://update.microsoft.com/microsoftupdate/


kouji 〜2005/06/10(金)22:46〜

コンビニの某サプリ、うつに効いているかも。


kouji 〜2005/06/05(日)22:47〜

アメリカンチェリーは黒っぽいほうが甘い。


kouji 〜2005/05/30(月)23:45〜

部屋や会社に閉じこもっていると気分が鬱になる。


kouji 〜2005/05/05(木)13:51〜

喉元過ぎれば熱さを忘れる
…ぼくの食道は熱さで荒れる


kouji 〜2005/05/02(月)23:28〜

FOMAパケット通信で3月に使った約900円の課金データが消えた模様。


kouji 〜2005/05/02(月)01:27〜

またもや福岡か


kouji 〜2005/04/23(土)10:25〜

源氏パイ
http://www.sanritsuseika.co.jp/products/pie.htm


kouji 〜2005/04/20(水)06:17〜

福岡で5か。


kouji 〜2005/04/20(水)00:08〜

2つ下のファイルをNISでシマンテックに送ったら、メールでウィルスに感染してはいないとの返事が返ってきた。
メールの内容によると、このメールによる解析システムは、自動で動いているらしい。


kouji 〜2005/04/17(日)23:03〜

http://www.at.x0.com/~script1/essay.htm


kouji 〜2005/04/17(日)22:58〜

愛媛県南西部で地震


kouji 〜2005/04/16(土)18:32〜

パソコンに保存しているWebページを、NISがウィルスと判断してアクセスできないように遮断しているため、見ることができない。誤検出も困りものだ。


kouji 〜2005/04/12(火)23:46〜

明日はWindows Updateの日。
http://www.microsoft.com/japan/windows/

Office Updateのダウンロードが遅い。
http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/default.aspx


kouji 〜2005/04/12(火)23:44〜

パイプの中にある触媒が外れて振動していたということだった。


kouji 〜2005/04/10(日)00:37〜

高速道でエンストする件は、例のリコール部品の置き換えにより現象は発生しないようになった。丁度車検と重なり、あっちこっちの部品も交換してもらった。ところが今度は、マフラーとエンジンをつなぐパイプの部分で石か何かが中で振動するような音が出ることに気づいた。明日修理。車検と修理とどちらが高くつくか。(^^;


kouji 〜2005/04/10(日)00:31〜

チョット労働組合の話題。
うちの会社で今度の組織改正をトリガーとして、労働組合発足の動きがある。今までは会社側と労働者側との懇談会があって、そこで話し合いなどがあったようだが、今回の組織改正で、厳しい状況になる可能性が高いと考えられ、労働組合発足の動きとなったようだ。
だが、この動きにも不安はある。まず見積もられている会費が高い。私としては組織を作った場合に集まるお金というものに不信感がある。どこまで正しく納得がいくように使われるのか。
次に組織が正常に機能するのか。労使の矛盾を是正するために作られる組織が機能しないのであれば、作る意味がない。


kouji 〜2005/03/27(日)23:32〜

これが原因の可能性があるそうだ。該当部分が2箇所あるらしい。
http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/recall/040804b.htm


kouji 〜2005/03/26(土)22:37〜

高速道路を走って、前回エンジンが止まったところを通り過ぎたので少し安心していた。ところがその後、トンネルの入り口のところでエンジンが止まった。
トンネル内の避難所に止めて、エンジンをかけなおして、車が少ないのを見計らって走行。近くのICで高速を降りた。


kouji 〜2005/03/26(土)01:24〜

ネットワークをつなぎなおしたらアクセスがとまった。


kouji 〜2005/03/26(土)00:29〜

数秒〜数十秒おきにポート7144と23411にアクセスがくる。最新の流行?


kouji 〜2005/03/26(土)00:21〜

ウィルスチェックのスケジュール設定も、LiveUpdateのスケジュール設定もないと思っていたら、Windowsのタスクスケジュールのところに勝手にそれらのスケジュールが登録されていた。
これダメじゃん!


kouji 〜2005/03/26(土)00:12〜

ポート7144にかなりアクセスがあるんだけど、何だろう?


kouji 〜2005/03/22(火)00:03〜

時々余震のような揺れを感じる。九州で震度3か。


kouji 〜2005/03/22(火)00:00〜

今日、高速道を走っていたらエンジンが止まった。道の端に止めて、どうしたら良いのか焦ったが、エンジンをかけなおしたら幸い動いた。目の前にすぐ登坂車線があったので徐々に加速できたが・・・危険(^^;


kouji 〜2005/03/21(月)22:36〜

NIS2005を買ってきて入れました。安いのを買ったせいなのか、アクティベートとかで固まった・・・
LiveUpdate重すぎ!
アウトブレーク警告とか言うのが表示されて、感染したのかそれとも誤報なのかと思った。どうやら感染とかとは関係なくて流行を通知する機能らしい。ちょっとNIS鬱陶しい。


kouji 〜2005/03/21(月)22:24〜

う〜ん、SEなら体力勝負でそうなると思うんですが、開発でこれが常識になるというのはどうなんでしょう。


RYU 〜2005/03/21(月)01:09〜

おひさしぶり。
私もプログラマを8年くらいやりましたが、「35歳定年説」を感じ、引退しました。
「35歳定年説」、どう思いますか?


kouji 〜2005/03/20(日)23:02〜

>ここのところ身体が痛い...また長時間残業検診で尿酸値が引っかかるかな?

結果異常なし、とういうか、尿酸値は検査対象外だった。。。


kouji 〜2005/03/20(日)23:00〜

うちのソフト開発の改革:
・成功したら→効率アップでみんな喜ぶ
・失敗したら→労働改悪で有能者不在に


kouji 〜2005/03/20(日)10:59〜

福岡、佐賀で震度6弱


kouji 〜2005/02/26(土)15:00〜

ここのところ身体が痛い...また長時間残業検診で尿酸値が引っかかるかな?


kouji 〜2005/02/12(土)17:23〜

某社のハードディスクケースに2.5インチハードディスクを入れてバックアップ用に使っていたところ、最近になってアクセス途中に故障するようになった。
ハードディスクを買い換えようと思っていたが、ためしに秋葉原で買った安物のハードディスクケースに入れ替えてみたところ、ちゃんと動いた。


kouji 〜2005/01/30(日)01:02〜

だいぶ前に買ったミネラルウォータ(湧き水)、なんかやかんで沸かしたお湯と同じような味がするのは気のせいか?

最近思うのは、うちの職場最近おかしい。
トップの方針誤ってないか?
どこのプロジェクトも人不足や技術移管でうまくいってないように見える。それが当たり前のように・・・(いろいろ書きたいけど、以下省略)・・・現場との温度差多すぎ。


kouji 〜2005/01/29(土)01:56〜

↓NISを再インストールしたら、エラーも変なフォルダも出ないようになった。


kouji 〜2005/01/20(木)02:44〜

Windows起動時にNISがエラーを出していたから、そのせいかもしれない。エラーが出ないようになってからは、↓のフォルダは出来ないようになった。


kouji 〜2005/01/15(土)14:04〜

一時フォルダにインターネット用のクッキー等のフォルダができるようになった。ここに作るようには設定していないんだけど。月例パッチのせいなのか?!


kouji 〜2005/01/09(日)04:38〜

強力粒ミントでスーパーすっきり! 「爽感はなのど飴」
配合成分強化の本格ハーブミント味!「爽感はなのど飴EX」
http://www.asahi-fh.com/common/press/041217.html


kouji 〜2005/01/07(金)01:49〜

マックホルツ彗星を見よう
http://www.astroarts.co.jp/special/c2004q2-machholz/subaru-j.shtml


kouji 〜2005/01/07(金)01:40〜

自動アップデートをONにしているのに、定義ファイルが最新ではないと言うメッセージが出たのはなぜだろう。


kouji 〜2005/01/07(金)01:35〜

スバルの左下(西側?)にボーッとした彗星が見えた。


kouji 〜2004/12/27(月)00:25〜

えっ、売られてたの?
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0412/25/news005.html


kouji 〜2004/12/19(日)19:43〜

http://sound.jp/1999/1999.html


kouji 〜2004/12/19(日)19:23〜

今日の「特命リサーチ」のBGMに「スペース1999」のシーズン2の音楽が流れた。
「スターウォーズ」や「宇宙空母ギャラクティカ」の音楽が流れることはよくあることだが、「スペース1999」の音楽は初めて。


kouji 〜2004/12/18(土)07:36〜

久々に揺れた。

震源地 広島県西部
発震時刻 2004/12/18 07:31:08.34
緯度 34.456N
経度 132.677E
深さ 35.5km
マグニチュード 2.6


kouji 〜2004/12/15(水)00:53〜

なんとなく、あちこちで地震の群発が起きているような。
ここはないけど。


kouji 〜2004/12/06(月)23:55〜

地震が多い。
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou04/1204ke64380.html


kouji 〜2004/11/27(土)02:19〜

W-CDMAの新機種を投入
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/25/news070.html


kouji 〜2004/11/05(金)00:18〜

長子に多い強迫性障害 「一人っ子」説当たらず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041103-00000065-kyodo-soci


kouji 〜2004/11/04(木)00:54〜

ん?なぜこの時間にトリックの再放送が?
トリック(木9ドラマ版)の再放送はこの前の月曜で済んだはず。

〜と思ったら、最初の深夜にやっていたトリックの再放送みたい。最初の1〜3回放送分は新潟被災者に配慮して放送見送りとな。


kouji 〜2004/11/03(水)20:58〜

ノートPCをサスペンドして、その後再開した後、そのまま放って置いたら、数分後に勝手にサスペンドになった。
こういうのは昔から全然直ってないな。


kouji 〜2004/11/03(水)11:03〜

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0411/01/news055.html
うちの日立のノートもサスペンドからの復帰が異常なんだけど、同じ原因なのか?


kouji 〜2004/10/22(金)02:49〜

曲の一覧を書いたM3Uファイルを開くと曲数のエラーが出るようなのだが、M3Uファイルからじゃなくてプレーヤーに登録されている全曲からランダムに再生するように設定して聴く分には問題なさそうに見える。


kouji 〜2004/10/22(金)02:19〜

MP3プレーヤーで曲の一覧を出したら、曲数が多すぎるというエラーが出ることに気がついた。うむ〜
カタログに曲数の制限なんて書いてあったっけ?
20GBあっても意味ない様な気が。


kouji 〜2004/10/22(金)01:08〜

TOSHIBAの20GBのMP3プレーヤーを買って、PCの16GBのMP3ファイルをコピーして聴いているのだけれど、どうも音質に疑問。インナーホンを、携帯ラジオに付いていたAIWAのインナーホンに変えてみたら、気のせいか音質が良くなった様な気がする。
お気に入りの音質のいいインナーホンを持っていたのだが、と言っても実は昔妹の誕生日プレゼントに買ったAIWAの携帯カセットプレーヤーに付いてたものなのだが、引越しの騒動で捨ててしまった。
AIWAのインナーホンは音質が良いのかな?


kouji 〜2004/10/20(水)00:36〜

もう一度Live Updateをやったら、さらにアップデート項目が出てきた。アップデート後、侵入検知の設定がチャンとオンになっていた。


kouji 〜2004/10/20(水)00:27〜

Norton Internet Security (NIS)でSVCHOST.EXEのアクセスの確認メッセージが最近出るので、Live Updateをやってみた。
アップデート後、PCの再起動の要求メッセージが出て、再起動すると、侵入検知の設定がオフに変わっていた。オンに設定しようとしてもエラーが出てオンにならない。


[一覧へ戻る]