ふり〜と〜く 過去ログ
[一覧へ戻る]


kouji 〜2011/06/17(金)21:59〜

明日、明後日は、高速道路は混むかな?


kouji 〜2011/06/16(木)23:48〜

島根東部の震源、同じところだね。


kouji 〜2011/06/16(木)23:37〜

眠れない、地震も来ない、と思ったら、震度1か?


kouji 〜2011/06/16(木)22:08〜

年々、年を重ねるごとに、帰りが遅くなり深夜遅く起きているのが当たり前になっていたが、就職前の正常な状態に戻さないといけない。
本来、夕方帰宅して深夜前には寝ているのが、当たり前なハズなのだが。
しかしそうなっていない(そうしていない)職場というのも問題なハズ。残業を美徳としていた風潮が、今や自滅へと導いている。


kouji 〜2011/06/16(木)00:13〜

やっぱり、寝不足...


kouji 〜2011/06/15(水)22:38〜

Windows Update を実行したら、
KB2538241(http://support.microsoft.com/kb/2538241)
が失敗した。

どうやら、このセキュリティアップデートのinstall.exeの挙動を、NISが怪しいプログラムと判断して、削除してしまっていたようだ。
NISの設定で、SONAR保護を一時的にオフにすることで、このアップデートを適用できた。


kouji 〜2011/06/11(土)14:46〜

そういえば、ムズムズ脚症候群の原因までも、寝不足で片付けようとしていたよなぁ、もうこの先生、ちゃんと診る気ないよね!


kouji 〜2011/06/10(金)20:55〜

就業制限の診断書を提出したら、具体的にどのようにするように医師が指示しているのか、追記してもらってほしいとのことで、診断書が戻ってきた。
確かにそうだ。
残業を何時間以内に抑えるべきとか、何時までに帰宅させるべきとか、具体的な指示が書かれていないので、会社としてもどう対応したらいいのかわからないとのこと。
さらに、このような健康状態では裁量労働制が適用できないと判断されるということで、来月からは、裁量労働制の適用を中断することになった。昔のように、半日休暇を取得すると0.5日分の有給休暇を消化したと扱われることになる。昔と違うのは、フレックス制度がないということ。
まぁ、それはそれでしようがないかと思う。今まで、裁量労働制を利用して時々遅く出勤して後ろめたい気分になっていたからね。
遅く出勤する件については、ここ1か月間ぐらい、一人サマータイム制度のようにして、早めに出勤して改善しようとしていた。けど、結局体調崩したらそれが続かずに元に戻ってしまった。
だから、体調崩して有給消化してしまったら、それはそれで現実として諦めることにしようと思う。


kouji 〜2011/06/09(木)15:19〜

今日は薬をもらうために病院へ行ったのだが、そうはならなかった。

ここ数日、いや、数週間、開発以外の仕事が次から次へと来て、開発作業が進まず、精神的に参り、肉体的にもついてこない状態で、毎週水曜頃は午前休暇が定番だった。先週から滅入って、今週は月曜火曜も休んだ。
休んでいる間に、薬について調べていた。
ビ・シフロールがムズムズ脚症候群に効くらしいことは解っていた。しかし以前これを試しても自分には効かなかったし、逆に悪化する可能性が高いのではと思っている。
ところが、安定剤として持っていたリボトリールを調べてみると、ムズムズ脚症候群にも使えることがわかった。
そして試に飲んで見たところ、そのためなのか、たまたまなのか、水曜は落ち着いて出社できた。
しかし手元に残っているリボトリールは今日明日分程。そこで、リボトリールをもらう目的で、今日休暇を取って久々に病院へ行った。

しかし、相変わらずいつもの、その時その時の調子。会話が寝不足の方向に進み、こちらの話を進めるのを遮って、薬はよくないという話へ。休職するよりはマシだろうとかで、、、診断書を出そうか?という方向に進み、まぁ無いよりは良いかもと思って就業制限の診断書をもらった。
休職すればもっと良かったのかもとかチラッと思いもしたけど。もともと、精神的なパニックにならなければ良いだろうと思って薬をもらうつもりで行ったのだが。まぁ、確かに、薬に頼らず根源を修正できれば、それが一番なのだが。
就業制限の診断書、どうしようか、というか、自分が自分に出すことになるのかな?
まぁ、書記さんと上司と上位上司に一応明日出しておこう。自分で何とかしろ、なんて言われないよね(^^;


kouji 〜2011/06/08(水)06:49〜

地鳴りが続いて、グラッと少し揺れた。島根東部が落ち着いて終わったかなと思っていたが。。。今回のは今治の南のほうらしい。深さ40km
深さに関係なく近くが揺れるのは、芸予の頃と一緒だね。


kouji 〜2011/06/08(水)06:40〜

伊予灘震度1ぐらいか?


kouji 〜2011/06/05(日)17:26〜

強震モニタ、揺れの状況を見渡せて、すごいね。
http://www.ustream.tv/channel/nied-kyoshin01


kouji 〜2011/06/05(日)13:12〜

以前から無感地震が群発していたと思うのだが、ついに有感地震が目覚めたのか?
島根県東部


kouji 〜2011/06/04(土)08:07〜

NIED|防災科学技術研究所
http://www.bosai.go.jp/


kouji 〜2011/06/04(土)02:27〜

ベテランアナウンサー、この時間にもNHK放送局にいるんだねぇ。


kouji 〜2011/06/04(土)02:11〜

ん?その後も小さい地震があったようだ。震度1?


kouji 〜2011/06/04(土)02:00〜

久々に、地震が来た!震度4だって。


kouji 〜2011/05/24(火)20:36〜

最近、全身がムズムズする。特に寝る頃に多い。全身の体の内側あたりが、かゆい感じがして、どうしようもない感じになる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%9A%E3%82%80%E3%81%9A%E8%84%9A%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
ドーパミンが短時間で極端に変化(減少)してしまうのか、それとも鉄分の不足なのか?
カフェインのとりすぎか?
ビ・シフロールやアーテンで治らないかな?


kouji 〜2011/05/17(火)20:13〜

結局、昨晩はほとんど眠れなかった。夜中にわざと大声で怒鳴っているのだから、あれは絶対まわりの町内会から苦情が来るよ。
やまない様なら、何らかの手を打つ!!


kouji 〜2011/05/16(月)22:13〜

先週はひどい悪臭がほかの人の部屋から入ってきて吐き気がしていたが、それがおわったら今週は下の階が大騒ぎしている。
学生なんだろう。まったく!!


kouji 〜2011/05/11(水)22:46〜

さらにバージョン3.31に戻してみたが、PCをスリープさせるとHZ2のB-CASカードが認識できなくなる現象は、発生した。
結局、バージョン4.04に戻した。


kouji 〜2011/05/11(水)07:56〜

mAgicTVのバージョン4.13から4.04へ戻すことで、GV-MVP/HZ2Wのチャンネルスキャンが完璧に動作するようになった。
しかし、HZ2のB-CASカードを認識できなくなった。どうやら、HZ2を接続した状態で、4.04を再インストールする必要があるようだ。しかし、再インストール後のスキャンで、うまくスキャン出来ず、例のすぐ100%になってしまう現象が発生。数回スキャンを繰り返して成功。
とりあえず、うまく動作しているようだが、今後もどのような問題が出ることやら。


kouji 〜2011/05/11(水)06:36〜

今月からPCのTVがうまく受信できない局がいくつか出てきて、試行錯誤していたのだが、どうやら、GV-MVP/HZ2Wのチャンネルスキャンがうまく動作していないのが原因のようだ。
チャンネルスキャンするたびに、受信レベルが下がるチャンネルが変わるうえ、HZ2のほうを使ってスキャンすると比較的うまく受信できるようになった。
ただ、HZ2は一旦PCをスリープさせると、mAgicTVを再インストールしない限りB-CASカードを認識できなくなってしまうので、HZ2はチャンネルスキャンと録画済み番組の再生のときだけ使うようにすべきかな。
これ、改版履歴から、mAgicTVのバージョン4.13でチャンネルスキャンの精度の改善がおこなわれているようだが、4.04に戻せばちゃんとHZ2Wでもチャンネルスキャンができるようになるだろうか?


kouji 〜2011/05/01(日)18:10〜

もう、絶対ENEOSのガソリンスタンドでオイル交換はやらない!!


kouji 〜2011/05/01(日)17:24〜

数か月前の書き込みと同じように、今回もガソリンスタンドにオイル交換に行って、人間不信。
今回は、オイル交換とフラッシングとエレメント交換をお願いした。
いつもなら空いてても1時間はかかっていたのに、10分で完了。
そしていつものようにCVTオイルの交換を勧められ、ついでにエアコンのほうも。いつものように断った。
いつものことだが、SUSTINAがいいオイルかどうかよりも、もうENEOSでのガソリンスタンドでオイル交換するのはやめよう。


kouji 〜2011/04/30(土)09:22〜

IE9、まだ結構バグとか使いにくいところとかがある。
・ダウンロードマネージャ。ダウンロード元のIEを閉じると、99%のところで止まってしまって完了しない。その失敗したダウンロードをキャンセルして、後でCtrl+JでクリアすればOKみたい。当然ダウンロードは、やり直しになる。
・なめらかなフォント表示。この機能嫌いなので切りたいのだが、どうやら互換表示にしないと切れないらしい。いや、自分のPCでは、もともと切れていて機能していないのかも。でもなんとなくボヤッとした感じがする。
・ActiveXフィルターをONにしているが、セキュリティ設定を「高」にした時程のレベルではない。ActiveXフィルターをONにしたから安全というわけではないのかも。少し不安。
・ステータスバーが簡潔になって良いが、そのサイトをどのセキュリティレベルで表示しているのかがわからない。IE8のときは、ステータスバーにセキュリティレベルが表示されていた。

窓の杜 の IE9特集ページ
http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20110426_442320.html


kouji 〜2011/04/26(火)21:20〜

IE9、描画が早いけど、初期のIEに戻ったようなシンプルな感じ。


kouji 〜2011/04/21(木)23:56〜

言いたいことを言って、悪者になってしまった気分。

昔、JubilosoさんのHPの掲示板で、某白装束の信者の人に「言っていることが、おかしい」と言って、どうしても理解してもらえなくて、別の掲示板でその様子を笑い話にして書いて、Jubilosoさんが大受けしていたが、そのあと僕らしくないと思ったので、その掲示板の書き込みを消してもらったことがある。それをチョット思い出す。

会社で思ったこと言うのやめよう。なんか、自分が悪者になった気分になって、後悔する。


kouji 〜2011/04/21(木)22:04〜

今日は自分で何やってんだかわからなくなってきた。疲れた。


kouji 〜2011/04/21(木)00:10〜

低い放射線の場合には、逆にがん発生率が下がったという統計があるとか。↓


kouji 〜2011/04/20(水)23:52〜

そこまで言って委員会
http://www.ytv.co.jp/takajin/
は、神奈川では放送エリア外ですね。
広島だと日曜の昼に楽しめます。


kouji 〜2011/04/20(水)23:44〜

おぉ、(@_@;) WikiPediaにありますね、地震酔い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87%E9%85%94%E3%81%84


kouji 〜2011/04/20(水)23:42〜

広島へ転勤中です?


kouji 〜2011/04/20(水)22:48〜

お久しぶりです。(^^)
富士山のふもとの地震も大きかったですよね。あ、富士山は静岡だった(^^;
東日本、壊れたように大きい地震が起こって、異常事態ですよね。


ユニ 〜2011/04/19(火)21:26〜

福島原発が早く収束するよう今はただ祈るのみ。


ユニ 〜2011/04/19(火)21:11〜

神奈川の住居は山の上にあるので、普段は地震では
そんなに揺れないのに・・・、
3月11日の時も、その後の断続的な余震や3月15日の
静岡震源の地震の時も相当揺れた。しかも揺れ方が
尋常じゃなく、なんというか地盤がグラングラン
緩んで浮いてる感じで揺れる。地震酔いになりそう。


ユニ 〜2011/04/19(火)21:03〜

お久しぶりです。
神奈川から広島に疎開中。
水と空気がとりあえず美味しく感じる。


ユニ 〜2011/04/19(火)20:58〜

お久しぶりです。
神奈川から広島に疎開中。
水と空気がとりあえず美味しく感じる。


kouji 〜2011/04/18(月)21:54〜

やはり、部屋干ししていると、乾くまで臭い、というか、気分が悪くなる。
外出しても、数時間気分が悪い。お腹はおかしくなって気持ち悪くなるし、気管支も違和感がある。
いったいボールドに何入れたんだ?


kouji 〜2011/04/17(日)04:59〜

本日の待機は終了。(p_-)


kouji 〜2011/04/16(土)13:10〜

どうも最近、洗濯したものが臭い、気分が悪くなるのは、最近の洗濯洗剤のせいのような気もする。
メーカーは色々期間限定で匂いで変更を繰り返しているようだが、ここ最近匂いを嗅ぐと気分が悪くなる。

叩くと香りが出ると言うが、匂いの成分が洗濯物に大量にこびりついていて叩くと飛散するということだろうか?
洗剤は、洗濯して汚れが落ちて、臭くなければ、それでいい。

数年前までは、合成洗剤を使わずに洗濯していたのだが、引っ越ししてからは洗濯後の臭いがひどいので、香りの強い合成洗剤に変えてしまった。しかし、気分が悪くなるほど強い香りというのも、いかがなものか。


kouji 〜2011/04/16(土)11:24〜

NHKで緊急地震速報が出ると、ドキドキする。しばらくすると、番組が中断してニュースに変わる。
少し内陸側に南下しているような気も。気のせいか。


kouji 〜2011/04/12(火)22:17〜

ここ数週間続いたフラフラクラクラと気分の悪さは、ビタミンB6の過剰摂取が原因だったようだ。
コレステロールを下げるために、ビタミンB2とB5を飲んでいたが、ついでに疲労回復にB1,B6,B12の錠剤も少し飲んでいた。
用量は少なめに飲んでいたが、含まれている量が過剰のようで、長い期間飲んだために症状が出たのだろう。
B2,B5だけに限定して飲もう。


kouji 〜2011/04/12(火)22:08〜

原発事故は、住民の避難範囲を広げ、レベル7を表明したらしい。しかも、放射性物質は、あのチェルノブイリの時の10分の1もあるらしい。


kouji 〜2011/04/12(火)22:05〜

今日も東北で震度6弱があったらしい。


kouji 〜2011/04/12(火)08:13〜

千葉のほうだね。昨日も東北で震度6弱で被害多出た。


kouji 〜2011/04/12(火)08:11〜

朝ドラが中断した...


kouji 〜2011/04/12(火)08:10〜

東北・関東・中越のほうは、いまだに大きい地震が続いている。


kouji 〜2011/04/11(月)06:16〜

mAgicガイドDigitalで、早朝の番組が空欄になっていて、見たい番組を選べないのは、明らかに今回のアップデートによるバグだな。
アップデート前のに戻そうかな。


kouji 〜2011/04/09(土)18:17〜

パソコンを一旦スリープさせて起こすと、GV-MVPでテレビが表示できなくなっていた。
どうやら、スリープ後に再度電源を入れたら、GV-MVP/HZ2のB-CASカードがまた読み取れない状態になってしまっていて、しかも、mAgicTVがGV-MVP/HZ2を使ってテレビを表示しようとするために、テレビの表示に失敗してしまっている。
GV-MVP/HZ2Wなら、ちゃんとスリープして再度電源を入れても、テレビ見えるのに。
GV-MVP/HZ2はスリープに対応していないダメ装置ってことかな...


kouji 〜2011/04/09(土)15:22〜

東北の震災以降、時々韓国の滑稽なニュースがYAHOO!ニュースに出てくるんだけど、あれなんなんだろうねぇ、そういう文化なのか、一部の人だけの問題が多くの人の行動であるかのように大きく見えているだけなのか?


kouji 〜2011/04/09(土)07:17〜

再インストールして、HZ2Wでチャンネルスキャンした後、HZ2もつないで、デバイスの状態を確認してみたが、HZ2のB-CASカードが以前と同じように認識されていなかった。
そこで、再度チャンネルスキャンをして、デバイスの状態を再度確認してみたところ、HZ2のB-CASカードが認識されていた。
どうやら、HZ2をつないで、HZ2を使ってチャンネルスキャンを実行しないと、HZ2のB-CASカードが認識されないことになるようだ。


kouji 〜2011/04/08(金)23:26〜

IO DATAのTVチューナー GV-MVP/HZ2, HZ2W のソフトがアップデートされてる。\(^o^)/


kouji 〜2011/04/08(金)00:23〜

電線が切れたり、水道管破裂、ガス漏れ、物の落下など、あったようだ。
東京電力などの状況報告の会見が続いている。
中国地方のは地震があったのではなく、この地震による震度1の揺れを観測しただけのようだ。


kouji 〜2011/04/07(木)23:43〜

東日本では大きな余震が続いているが、仙台で震度6強の大きな地震がさっきあったらしい。
同時に中国地方にも震度1の地震があったようだ。


kouji 〜2011/04/05(火)06:12〜

やむを得ず低レベル汚染水を海に流すことにしたと発表された。
そんなに切羽詰っているのか?と、住民・国民は思っているのだが、目の当たりに情報を持っている担当当事者と、何も知らない知らされていない国民との、意識のギャップが出ているのだと思う。
また、やはり日本人の関心度は、熱するのも早いが冷めるのも早い。


kouji 〜2011/04/05(火)05:52〜

東北も、茨城や千葉も、震度4とか5とか、平気で今でも続いている。震災以前から小さな地震は続いていたけど、今回の震災は全く異常なことなんだねぇ。


kouji 〜2011/04/03(日)13:52〜

こういうことらしい。

「日本の営業運転している原子炉の形式は、沸騰水型軽水炉 (Boiling Water Reactor, BWR) と加圧水型原子炉 (Pressured Water Reactor, PWR) に分けられる」http://www.fugenji.org/~thomas/diary/index.php?no=r484

制御棒引き抜け事象 (^^;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%B6%E5%BE%A1%E6%A3%92%E5%BC%95%E3%81%8D%E6%8A%9C%E3%81%91%E4%BA%8B%E8%B1%A1

加圧水型原子炉
は、核分裂反応によって生じた熱エネルギーで、一次冷却材である加圧水を300℃以上に熱し、蒸気発生器によって二次冷却材の軽水を沸騰させ、最終的に高温高圧の蒸気としてタービン発電機を回し、電力を生み出す原子炉。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E5%9C%A7%E6%B0%B4%E5%9E%8B%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%82%89

沸騰水型原子炉
は、核燃料を用いた原子炉のうち、純度の高い水が減速材と一次冷却材を兼ねる軽水炉の一種である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B8%E9%A8%B0%E6%B0%B4%E5%9E%8B%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%82%89


kouji 〜2011/04/03(日)13:37〜

そういえば、習った原発の構成は、第1次冷却水、第2次冷却水とかあったと思うのだが、報道で図解している福島の原発にはそういうのがない。図を簡略しているだけなのか、それとも、廉価版原発なのか?


kouji 〜2011/04/03(日)09:16〜

日本で暴動が起きないことについて、外国から驚きの意見があるが、きっと、貧困の格差が比較的外国に比べて少ないことが一因ではないかと思う。
今の日本経済の基盤の一つは、全体的中流層意識と利益の再分配。

原発の放射能漏れについて、震災発生当初から、大きな危機を隠している、または、危機の可能性を知っているけど口にしない、という状況が続いていると思う。だって普通に考えて、起こっている現象と、言っていることと、おかしいじゃん。


kouji 〜2011/03/26(土)14:00〜

ブラブラ街中を歩きまわって、ついつい値札を見ずに買い物をしたら、1万円弱だった。出来が良さそうなものだったので、それなりに納得したのだが、その店の通販サイトを開こうとすると、NISが警告を出した。少し複雑な気分。


kouji 〜2011/03/26(土)13:57〜

いつもの病院に行って、採血してもらった。
結果が来週出るといわれたが、頻繁に病院に行くのが億劫なので再来週に行くと言ってしまった。来週にしておけばよかった。


kouji 〜2011/03/26(土)07:42〜

一人暮らしの僕の部屋に、あるはずのない長い茶色っぽい髪の毛が1本。なんで??
服か何かに付いてきたのか?


kouji 〜2011/03/26(土)00:25〜

このクラクラは漂白剤の次亜塩素酸ナトリウムの使いすぎのせいか??


kouji 〜2011/03/25(金)22:43〜

クラクラ、フラフラしたり、気分が悪くなったり、疲労感や、だるさや、痛み。
ダイエットをやめても体重が増えるだけで回復した感じがあまりない。
ダイエットを再開しよう。


kouji 〜2011/03/24(木)08:19〜

考えてみれば、終戦前に原子爆弾が広島や長崎に落ちたとき、偏西風で西側に放射性物質が飛散したはず。


kouji 〜2011/03/22(火)22:36〜

ここ数週間の体調はやはりおかしい。
フラフラしたり、気分が悪かったり、動悸が激しくなったり、異常に疲れたり。
ダイエットを中断しているが、回復しない。


kouji 〜2011/03/20(日)19:25〜

3連休だからだろうか?
山陽道は結構車が多かった。
追い越し車線をゆっくり走る車や、車間距離を取らずにくっついてくる車、休みの日には結構いるんだよね。


kouji 〜2011/03/20(日)17:14〜

瓦礫の下から2人救出\(^O^)/


kouji 〜2011/03/20(日)07:09〜

震災後、民放がCMを始めた頃からはズッとNHKばかり見ていたのだろうか、気が付かなかったのだが、
金曜の夜中に民放の番組を見ていて、CMがACのCMばかりで、1時間もしないうちに飽きて苦痛になった。
民放がCMを始めた頃は、CMを見て「こんな時に」と感覚的に不快になったが、やはりそれでCMを出していたスポンサーが自粛したのだろうか?
しかし、CMが少なくて同じCMばかりだと、こんなに苦痛になるものなのかと、気づかされた。
逆にACのCM以外の、普通のCMが流れると、ホッとするようになった。


kouji 〜2011/03/19(土)10:11〜

すごい!
もう1週間以上たってこの寒さでだれも残っていないと思っていたが、住宅の中から一人救助された。


kouji 〜2011/03/17(木)22:49〜

まだまだ被災地では、灯油、ガソリン、食糧、水、毛布、電気、薬、などなど足りていないようだが、被災地へ向けた物資の輸送は着々と急ピッチで進もうとしている。
毎日薬を飲んでいる人は薬が切れると大変だ。
また、原発の問題でその付近の県の人々はほかの県へごっそり避難しなければならないから、受け入れ施設の準備も必要。


kouji 〜2011/03/17(木)22:20〜

地震等の情報はテレビが早くて情報量が多い。
でも、被災者は当分テレビが見れなかったらしい。

今日も真冬並みの寒さ。


kouji 〜2011/03/16(水)23:06〜

久々に、外は氷点下。雪。


kouji 〜2011/03/16(水)00:20〜

地震が起きたら、新幹線も高速道路も点検で通行止めか。
眠い〜


kouji 〜2011/03/15(火)23:22〜

「ニュースにもならない」は訂正。


kouji 〜2011/03/15(火)23:16〜

富士五湖は富士山の北か。余震も続いているらしい。


kouji 〜2011/03/15(火)23:13〜

富士宮市は富士山の南西か。電柱が倒れたり、停電らしい。


kouji 〜2011/03/15(火)22:54〜

普段だと、震度6は大ニュースになるんだが...東北の地震と津波と原発事故が大きすぎて、震度6の地震がニュースにもならない。
しかし、震源が南下するのはちょっと怖い。


kouji 〜2011/03/15(火)22:38〜

最近、地鳴りが気になる。


kouji 〜2011/03/15(火)22:36〜

原発、どんどんかなり危険なことになっているが、
福島、宮城で震度4、と同時に、静岡で震度6強、やばいんじゃないか?


kouji 〜2011/03/15(火)09:10〜

南からではなくて北からの風か。

しかし、ダイエットのせいか、たまにクラクラするし、食べると気持ち悪くなる。朝早く目が覚めてしまい、眠い。慢性的な寝不足。


kouji 〜2011/03/15(火)08:46〜

会見のくだらない報道者からの質問や突っ込み、こんなことするから逆に現場の仕事が増えて混乱するんだ!!変な質問するな!
知るべき必要な質問をしろ!!

住民の避難は20kmじゃなくて、北側200kmにすべきではなかろうか。
救護に来た人、米兵も被爆しているらしい。軽度の被爆は仕方のない事か。


kouji 〜2011/03/15(火)06:25〜

原子力発電の作業、情報が遅いのは、やはり少ない人数でやっているからかもしれない。
日本の技術力が高いと外国から評価されてたらしいが、逆に驚いてしまう。
理論だけ知っている高い知識の学者さんと、命がけで作業している現場の作業者、自衛隊。
日本の労働階層構造。
非常に危険な状況が続いているが、みんな頑張れ!!


kouji 〜2011/03/15(火)06:14〜

義援金のほかにも、何かできないだろうか?


kouji 〜2011/03/14(月)21:34〜

アナウンサーの人が涙をこらえて目を瞬きもせずにカッと開いて報道している姿、なかなか真似できない。

会社で昼休みにYAHOOニュースの救助の記事を見て泣いてしまった。ケータイのワンセグでTVを昼休みに見るつもりでいたが、見る勇気がなかった。


kouji 〜2011/03/13(日)21:09〜

巨大な断層破壊、少しずつ南へ3連続(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110313-OYT1T00548.htm


kouji 〜2011/03/13(日)19:17〜

大学で原子力発電の授業を受けた時思想的に少し抵抗感があったが、今考えるとちゃんと勉強しておいてよかったと感じる。


kouji 〜2011/03/13(日)12:10〜

HI NETにつながらない。地震発生時は普通に見れたのに。
アクセスが多発したのだろうか?


kouji 〜2011/03/13(日)07:56〜

福島の住人が被ばくしたという件、いつ被ばくしたかという話があるが、そもそも、地震発生後から放射線物質が検出されていたのだから、避難命令が出る以前からその可能性があったのではないのだろうかという疑問がある。


kouji 〜2011/03/13(日)00:15〜

芸予地震のときの場合について考えると、
だいたい8月末から秋ごろに毎年1回程度鳥取で地震が発生していたのだが、
ある年に鳥取西部地震が起き、その後小さい地震が鳥取から広島へ徐々に南下してきて、瀬戸内の地震の空白域のうわさが出て用心していたのだが、忘れたころに芸予地震が発生した。
天井からつり下がっている蛍光灯がブルンブルン揺れて天井にぶつかり、本棚に入れていたCDが落ち、建物は亀裂が入り階段もコンクリートの屑が落ちていた。
あの時でも、鳥取西部地震から芸予地震まで、数か月の間があった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%8F%96%E7%9C%8C%E8%A5%BF%E9%83%A8%E5%9C%B0%E9%9C%87
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B8%E4%BA%88%E5%9C%B0%E9%9C%87
あのときでも、中間の小さな地震は広島県北部の浅いところで頻発していたが、芸予地震は安芸灘の比較的深いところが震源だった。


kouji 〜2011/03/12(土)23:57〜

よくここ数か月、「東海地震、南海地震、東南海地震の3つの地震が同時発生した場合を想定」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E3%83%BB%E5%8D%97%E6%B5%B7%E3%83%BB%E6%9D%B1%E5%8D%97%E6%B5%B7%E9%80%A3%E5%8B%95%E5%9E%8B%E5%9C%B0%E9%9C%87
といった話が出ていて、「そんなばかな」と思っていたのだが、今回の複数の箇所に誘発した地震を見て、ありえないことではないと思った。


kouji 〜2011/03/12(土)23:47〜

岩手〜茨城、長野、新潟で、大きな地震が続いている。ありえない。


kouji 〜2011/03/12(土)21:48〜

山陽道を芦屋の航空自衛隊が数台移動していた。
頑張れ!!


kouji 〜2011/03/12(土)21:38〜

報道、アナウンサーは、誰がどうだとか責任がどうとか、くだらない事言ってないで、ちゃんと情報を報道しろ!!


kouji 〜2011/03/12(土)08:54〜

ニュースで状況を見ているがひどすぎる。
ただ、地図がないと、どこがどこなのかわからない。


kouji 〜2011/03/12(土)07:40〜

今回の地震、ひどすぎる。
よく昔から、地震があったら高いところへ避難するようにと、TVで聞いていたが、太平洋側の地方は今回のような信じられないような津波が昔もあったのだろうか?
原発も時間が経つにつれ放射能漏れするのだろうか?

それから、大きな地震があった場合、その前後数か月にまわりの大きな地震の空白域もつられて地震が起こる可能性があるのかもしれない。地震の深さや規模はそれぞれ違っていて、地震学的には関連性はなさそうに見えるが、関連性はあるだろうと思う。


[一覧へ戻る]