ふり〜と〜く 過去ログ
[一覧へ戻る]


kouji 〜2011/09/30(金)17:42〜

追加

注意!鳥が口に入れたら危険なもの(ペットの医療&情報サイト|健康|ペットにあげてはいけない食べ物)
http://www.nyan-wan.jp/health/inedible/bird2.html

インコに与えてはいけない・良くない食べ物
http://budgerigarden.web.fc2.com/bad_f.html


kouji 〜2011/09/30(金)17:36〜

先日、チョコレートのアイスクリームを大喜びで食べていたので、気になりながらも与えていたのだが。

鳥にあげてはいけない食べ物(ペットの医療&情報サイト|健康|ペットにあげてはいけない食べ物)
http://www.nyan-wan.jp/health/inedible/bird1.html


kouji 〜2011/09/30(金)07:39〜

朝見ると、mAgicTV digitalの起動に失敗していた。
朝に、番組表更新のためにPCがハイバーネーション状態から自動起動するようになっているのだが、自動起動後、番組表更新した形跡がなく、TVを起動しようとすると、オーバレイを使っている他のプログラムを終了するようにというエラーメッセージが出た。(そんなプログラムは実際は起動していない。)
どうやら、GV-MVP/HZ2を接続していたため、ハイバーネーションからのPC自動起動後、mAgicTV digitalが異常な状態になっていたようだ。
4.13同様に4.15もダメだ。
・GV-MVP/HZ2Wだけ接続していると、チャンネルスキャンがNG。
・GV-MVP/HZ2も接続していると、PCのスリープ状態からの復帰でNG。


kouji 〜2011/09/29(木)19:56〜

体調の浮き沈みが激しい。何なんだろう?


kouji 〜2011/09/29(木)08:51〜

うつ -Wikipedia
・うつ状態を呈するからといって、うつ病であるとは限らない。
・うつ病:様々なうつ状態のうち、大うつ病エピソードとして扱われるのは、「2週間以上にわたり毎日続き、生活の機能障害を呈している。」というある程度の重症度を呈するものである。
・「心理的誘因が明確でない内因性うつ病」と、「心理的誘因が特定できる心因性うつ病」の二分法が中心となっている。狭義には前者が“うつ病”とされ、心因性のものは“適応障害”などに分類されることが多い。
・非定型うつ:通常のうつ病は気分が落ち込む状態が長期にわたって持続して気分が明るくならないが、好きなことをしているときなどには気分が明るくなるようなタイプのうつ病は非定型うつといわれる。
・新型うつ:自責感が強い従来のうつ病と対照的に他罰的で、趣味活動などには積極的になれるが職場などストレスを感じる場面でのみで激しく気分が落ち込むようないわゆる新型うつが30代ぐらいの若い世代で増えている。


kouji 〜2011/09/29(木)06:47〜

IOデータのmAgicTV digitalのアップデートが出ていた。
以前の4.13までは複数のハード用のアップデートモジュールがそれぞれ存在していたが、今回のアップデートモジュール4.15で1つに統合されていて、セットアップ方法も、各ハードを接続していれば、自動的に各ハードのドライバやmAgicTVのソフトをインストールしてくれるようになっているようだ。
2011/05/11の過去ログにあるのように、前回の4.13はチャンネルスキャンにバグが入っていたため、4.04に戻して使っていた。
今回も更新履歴にチャンネルスキャンの改善が書いてあった。で、4.15をインストールしてみて、どうなったかというと。
...GV-MVP/HZ2Wのみを使ってチャンネルスキャンをしたところ、2回目のすかん以降、いや、2回目のスキャン以降、ちゃんと電波受信状況が良好にならないチャンネルが、4.13同様に、あった。
つまり、直っていなかった。
とりあえず、GV-MVP/HZ2も接続してチャンネルスキャンをして、ちゃんとスキャンできているようだが、戻そうか?それともこのまま使ってみようか?


kouji 〜2011/09/28(水)23:12〜

今日期日のが片付いた。でも相変わらず。

「大恐慌が来る前に、早く辞めて英気を養って自分の道を切り開きなさい。」とでも言っているのかな。


kouji 〜2011/09/28(水)00:08〜

幸せの価値。


kouji 〜2011/09/27(火)23:38〜

やっぱり、自分のいる場所じゃない。
今のうち退職方法調べとこっ。


kouji 〜2011/09/26(月)23:19〜

休日によく体を良く休めたので、今日は調子がいいだろう、と思いきや、たまにクラッとすることがあった。
画面とにらめっこしすぎなのかな?


kouji 〜2011/09/25(日)21:20〜

アイスクリーム食い過ぎた。(^^ゞ


kouji 〜2011/09/25(日)21:13〜

雀は、インコと違って警戒心が桁違いに強い。人が立ち上がったり動いたりしたら、すぐ逃げる。
また、アイスクリームが大好き。アイスクリームを取り出すような音が聞こえただけで、喜んで来る。


kouji 〜2011/09/25(日)06:57〜

9月末近くまで残暑で、10月くらいから寒くなる。
だから、そんな秋よりも、暖かくてカラッとしている快適な5月のほうが好きだな。


kouji 〜2011/09/25(日)06:48〜

かなり涼しくなったので、今週は運動会も観戦日和でしょうね。(^^)

今年は、梅雨入り梅雨明けが1か月近くずれていたけど、秋は普通っぽい。


ユニ 〜2011/09/25(日)01:14〜

本日、日曜日は、親類の小学生の子の運動会を見に行きます。(^^)


ユニ 〜2011/09/25(日)01:10〜

ニュートリノは虚数の質量をもっている?

なぜ光速を越えられないのか
http://homepage2.nifty.com/eman/relativity/tachyon.html


ユニ 〜2011/09/25(日)01:09〜

>>体調不良の有給取りまくりで、有給ももう残り少ないので...でも、そのうち夏休み(の代わりの秋
>>休み?)は取ります。5日間ほど。来月か遅くても再来月には。


夏休み、まだとってなかったんですね(^^;
有給休暇でも無給休暇でも、この際、まとまった休みをとった方がいいと思います。
倒れるまで働くのは日本人だけ。お隣の中国人の適宜な仕事ぶりを見習ってもいいかも(^^)
お体、大切に。


kouji 〜2011/09/24(土)15:35〜

「実用性を評価したノーベル物理学賞 電子が高速で動く炭素素材」:イザ!http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/science/460588/
「グラフェン上では電子の質量がゼロとして扱われる特殊な状態となり、障害も素通りできる。」らしい。


kouji 〜2011/09/24(土)15:21〜

台風が1個の物質ではなくて空間の現象であるのと同じように、光の伝搬や物質も、現象。

「確率と統計」も数学の一つ。大量の試行の結果が、確率に従った計算結果に近い統計結果になってしまうのは、この世の法則。


kouji 〜2011/09/24(土)15:16〜

ニュートリノが光速超えた? 「相対論」覆す可能性 名古屋大などが測定 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110923/scn11092320590003-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110924/scn11092400300000-n1.htm
アインシュタインの理論の中で定義した「光速」を「ニュートリノの速度」に変えてやれば、またタイムマシーンは不可能だということに話が戻ると思うのだが。相対性理論の実験的検証って、今どこまで進んでいるのだろう?


kouji 〜2011/09/24(土)13:02〜

病院へTELしたら、今日は予約がいっぱいで、任意通院ということだった。
病院に行って、順番待ちの時に、何を話すか整理して、何とか覚えて、順番が来た。
結局、話をしたのは、今月残業して午前中休んだということについての、自分の会社での評価が下がるということについてで、僕にとってはどうでもいい事について時間を費やしてしまい、話したかった体調についてのことはほぼ話せなかった。まぁ、本来の目的である頭痛薬の処方箋はもらったので、OK。
思うに、病院で話を聞いてもらえないことがあったのは、土曜の予約が常にいっぱいの状態の時に、人数をこなすために時間を短く区切っているためではないかと思う。
診察後、何か吹っ切れない変な感覚があって混乱しているのだが、自分は鬱病でもないし、なんとか日々をこなすということでいいだろう。ただ、今日は、癒されたい、安らかに眠りたい、そんな感じ。


kouji 〜2011/09/23(金)18:45〜

↓長文書いているうちに、帰省準備する時間がなくなったので、明日薬をもらいに病院に行って来よう。
薬と言えば、今月はセント・ジョーンズ・ワートのサプリの量を調整しながら、気分を中庸に保とうとしている。
サプリに書いてある目安量では多いようで、緊張がほぐれ過ぎて無気力傾向になってしまい、少ないと緊張で体調が悪くなってしまう。
片頭痛のほうは、発症しそうになったらミグシスで早めに抑え込んで、発症し始めたらアマージで気持ちが悪くなりながら対処。アマージの緑色は飲むのにも気持ち悪い感じがするが、飲んで数時間後に片頭痛が治まっても、フラフラの気持ち悪さまではとれない。


kouji 〜2011/09/23(金)18:23〜

# さて、のどもと過ぎて熱さ忘れる ので、自己メモ。

もう、いつの話のことなのか、ここ数日のことなのに忘れかけている。
今週の朝はもう仕事を休むわけにはいかないので、起きて、気分が少し良くなるまでボッとして、支度をして出社。
体がつらい状態で朝礼。朝だからだろう、みんな機嫌が悪そうな表情をしているので、この朝礼で司会進行役をするのは好きではない。被害妄想なのか判らないが、何か自分がちゃんと仕事をこなしていなくて皆機嫌が悪いのだろうか、と受け取ってしまい、気分も体調も最悪になる。
吐き気を抑えながら、仕事をするが(眠くないが)意識を保つのがきつく苦しくなり、出社したことを後悔、でも、仕事を進めないわけにもいかないので、苦痛が軽くなるまでジッと頭を抱えたり時々しながら、作業。
時々、脈がバクバクしたり、心臓あたりがドキッと痛んだり。
朝食用に買ったパンが、いつのまにか昼食になることもあった。しかし、気分が悪くて食べにくいので、時間を置きながら。
切迫した開発作業中に、問い合わせが入ると、精神的にガタンと来て体調もガタンと悪化するのがわかる。今回は急ぎとは聞いてなかったので、問い合わせ内容を把握して、後輩に調査をお願いして、開発作業継続。
今月は複数の開発作業と並行して間接作業もあり、今週両方期限が来ていたので、優先順位や時間配分を考えながらコツコツと作業。
しかし、複数の作業を並行していると、わけが分からなくなるのが今の自分のデフォルト。
格納するファイルを整理して格納していたら、あるはずのファイルがなくて混乱。しかも同じファイル名で中身が違うものがあったりと。そういうのもいくつかあり、数時間かけて整理。
なんとか作業を先に進めたいので、切りのいいところまで深夜残業へ。当然睡眠時間も限られる。それにしても数年前はそれがデフォルトのような時もあったんだよね〜。

診断書の件で残業ゼロということになっていた。そのため、頻繁に来る問い合わせ対応については、ほかの人にやってもらうことになっていた。でも、皆忙しいので、やはりそういうわけにもいかない。
それに開発作業も間接作業もかかえているので、残業ゼロなど実現不可能。
ほかの人に作業をまわして自分は早々に帰るなど(いろんな意味で)出来ない。
結局今月は残業した分、午前休暇や休暇も取ってしまってチャラになってしまったのではないかという感じもするのだが...

ディスク系のドライバの担当は、やるものではないものなのかもしれない。過去を振り返れば、そういった系統の担当をしていた協力会社の人は、向精神薬のお世話になったり、退職した人もいたし、最近も分身会社の人が療養も兼ねて転職した。中国では転職が当たり前なのかもしれないが、共に働いてきた人の離職を次から次へと見ていると、何かそれが当たり前のような気にもなってくる。
自分はどうかというと、当たり前にできなきゃいけないと思っていることが、何故かできない。
ドライバの開発や改善をしたいが、問い合わせに追われる毎日。改善するのが当たり前と思っている人に、改善できていないことを突かれると、返答できない。時間がなくて進んでないことを呟いても、別会社だから知ったことではない、と理屈を返されれば、返せる言葉なし。
トラブル対応や問い合わせ調査やアップデート作業などで、そうこうしているうちに開発期間がない状態で、焦って開発。
ビルドするドライバも沢山。今回も、担当作業はドライバだけではないので、なんとか...
しかも、同時期に間接作業も重なった。
複数の作業を抱えるなんて、無謀。
でも、これ、毎回面接のときに言っているような気がする。やっぱり、のどもと過ぎれば...なんだろうね。
いずれにしても、自分に力量がないからだと思う。単なる担当職なら、ブーブー不満を言っていればいいけど、主任となると管理面とかこなせるのが前提だから、ブーブー不満を自分自身に対して言っているような感じになる。だから、離職しかないのかなという結論に達する。


kouji 〜2011/09/23(金)02:14〜

体調不良の有給取りまくりで、有給ももう残り少ないので...でも、そのうち夏休み(の代わりの秋休み?)は取ります。5日間ほど。来月か遅くても再来月には。

#1週間のつもりが1年ぐらいになっちゃうとか...


ユニ 〜2011/09/22(木)22:33〜


おつかれさまです。
期限のある仕事は大変ですよね。
区切りがいいところで、思い切って有給休暇とってみてはどうでしょう?
で、沖縄やハワイとか南の島に行って、ゆっくり星空を眺めるとか(^^)
なかなか難しいかもしれないけど、まとまった休みをとってみるのも一つの手だと思います。


kouji 〜2011/09/22(木)00:16〜

今日期限の仕事の1つがやっと片付いた。
もう一つの山も来週期限に調整してもらえたので少し楽になった。

今週中の仕事を何とか片づけたいと思っていたが、早朝はもう無理だと思って、午前中に医者に行くつもりでいた。心療内科でいいのだろうか?とも思ったが、とりあえず心療内科だろうと。次第によっては休職になるかなとか考えていた。
で、結局早く支度をして仕事に。
体もきつかったが、仕事の時間配分を気にしながら、コツコツと。
夕方には、時間切れということもあり、一つ完了。
それまで脈が変な感じだったが、気分が格段に軽くなった!!\(^o^)/

しかし、作業中は、体も心も、もはやこの仕事には、ついていけないと思った。
もう離職だな、と思っても、のどもと過ぎれば...なんだろうな、とか、疲れから離職の壁も厚いな、とか、先のことをあれこれ無駄に想像していた。

明日は明日できる仕事をやるだけ。とりあえず、今月の作業が片付くまで頑張って、それから考える。


kouji 〜2011/09/21(水)05:19〜

医者の診断に従わなかったつけだろうか?
寝ていられない。
寝ていると、脈がドドドと細動しているような感じで、気分が悪くなって、死ぬのではないかという恐怖に襲われる。
明日と明後日までに片付けないといけない仕事があるが、無理だという恐怖にもかられる。同時に悪夢状態になる。

9月に入ってほとんど、午前中は体調不良で休みをとって、午後から出社して、最近は深夜残業。先週は二日休んでしまった。
今週中の仕事が2つ残っていて、無理して片付けようとしているが、もう体がついて来ないのかもしれない。

やはり、もう離職しなければならないということなのだろうか?


kouji 〜2011/09/10(土)13:27〜

探してみると、あるものだなぁ。<Midi
http://classic-midi.com/index.htm
最近探してなかっただけかも。


kouji 〜2011/09/10(土)10:06〜

うむ〜確かに、NIS2012のLiveUpdateを何回かすると、118MBもの大量のダウンロードがを始まる。
うちはブロードバンド接続だけどそれ程回線速度は速くないから、時間がかかる...


kouji 〜2011/09/10(土)09:22〜

NIS2012は数日前からアップグレードできるようになっていたようなので、5人以下が実行したという情報表示はNISの誤報。(−−;
から騒ぎしちまった。(#^.^#)


kouji 〜2011/09/10(土)08:07〜

NIS(ノートン インターネット セキュリティ)の最新版を確認してみたら、NIS 2012が使用可能 と出ていた。
ダウンロードマネージャをダウンロードして実行しようとしたら、5人以下が実行したという情報表示が。
いったい僕は何番目にアップデートした人?(^^;


kouji 〜2011/09/10(土)06:46〜

リンク変えとかなきゃぁいけない。φ(..)メモメモ

日本惑星協会
http://www.planetary.or.jp/

DSPACE
http://www.mitsubishielectric.co.jp/me/dspace/index.html

NAOJ
http://www.nao.ac.jp/

そろそろオニオンが焦げ上りはじめる時間
http://www.youtube.com/watch?v=GwuNzHrrBls
YouTube何でもアリだねぇ。こんなの一般HPにUPしたらOUTだろうに...
十数年前は規制も少なかったから、いろんな人がいろんな曲のMIDIを作って各自のHPにUPしていたけど、今では見かけないな。
収集して自分のケータイの着信音にしたいところだけれど...


kouji 〜2011/09/10(土)06:16〜

> そうですね。大人ももちろん、まして子供には食べさせてはいけないと思います。

農家の人に対する配慮での抗議だろうと思うけど、農家の人だって内心では教授の言っていることは言われなくても十分解っているはず。(農家以外の一般人で解っていない人はいるかもしれないけど…)
まぁ、大人への影響は少ないらしいので自分(達?)は食べても大丈夫かも。(^^;


ユニ 〜2011/09/09(金)01:08〜

そろそろオリオン座が昇りはじめる時間。


ユニ 〜2011/09/09(金)01:05〜

>>教授は当たり前のことを言っているだけだと思う。

そうですね。大人ももちろん、まして子供には食べさせてはいけないと思います。
それでも国が暫定基準値以内だから安全です、と主張するのなら、
その食材を国会議事堂会館の食堂で使ってほしい。


kouji 〜2011/09/08(木)18:25〜

YouTubeでスペース1999のテーマ(日本語版)を見れるとは思わなんだ!!(@_@;)
でも、こんなんだったっけ?
CDとTVとの違いっぽい。
http://www.youtube.com/watch?v=l7Ilietntm4&NR=1
と思えばTVも。
http://www.youtube.com/watch?v=nAET5kY7wHU&NR=1
小学校の頃、土曜昼に走って帰って見ていたものだが。なつかしい。(^^)

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B91999


kouji 〜2011/09/08(木)14:55〜

教授は当たり前のことを言っているだけだと思う。
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/entertainment/news/20110908-OHO1T00088.htm


kouji 〜2011/09/04(日)13:33〜

目に汗が … (-_q;) って。(^^)

高速も昨日は昼から夜まで県東部で雨量が規定を超えて通行止め。
台風の東側は南からの湿った強い風が陸にぶち当たって、岡山や近畿では、河川の下流は酷い洪水状態らしい。


ユニ 〜2011/09/04(日)00:08〜

台風はもう過ぎたみたいですね。
ふりーとーくの過去ログを見ました。
タイムカプセルを開ければ・・・JUBIさんのカキコ。
懐かしすぎて、思わず目に汗が。
きっと今もどこかで元気に暮らしていることを信じています・・・。


kouji 〜2011/09/03(土)14:20〜

台風通過中なのに、いい天気!
風も強く吹いている上に日当たりもいい。良く乾きそう。洗濯物どうしよう?


kouji 〜2011/09/01(木)23:52〜

代わりにこんな記事を見つけた。
http://ooginosato.exblog.jp/13533077/


kouji 〜2011/09/01(木)23:39〜

大本教
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9C%AC%E6%95%99

GLA
http://ja.wikipedia.org/wiki/GLA%E7%B7%8F%E5%90%88%E6%9C%AC%E9%83%A8

高橋信次
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E4%BF%A1%E6%AC%A1_(%E5%AE%97%E6%95%99%E5%AE%B6)

千乃正法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E4%B9%83%E6%AD%A3%E6%B3%95

幸福の科学
のリンクも貼ろうかと思ったけど、都合のいいことばかりしか書いてなくて情報の公平さに欠く感じだったのでやめた。


ユニ 〜2011/09/01(木)01:02〜


最近、自分が興味あることをネットでいろいろ調べたりしてると、たいがい、最後には大本(教)につながってくる。正心調息法しかり、日月神示しかり、そして高橋信次先生しかり。
不思議な糸でつながっている。


ユニ 〜2011/09/01(木)00:51〜

>>〜では?〜かと。は、関東の方言?(^^;

たぶんそうじゃろう。(^^)


>>アクエリアスじゃダメかな(~_~;)

アクエリアスは糖分が多そうですね。
同じ糖分なら果物で摂取した方が体にはいいかも。バナナはカリウム豊富みたいです。
野菜は調理の手間が面倒なら、そのまま丸かじりでもOKでしょう。
新鮮な人参や大根、オクラとかは生でかじっても充分おいしいです。


kouji 〜2011/08/31(水)07:26〜

〜しちゃってぇじゃ → 〜しちゃってんじゃ、〜してんじゃ だったかなぁ? ⇒ 尾三地区あたりかな??
〜してつかぁさい ⇒ 府中あたりかな??


kouji 〜2011/08/31(水)07:22〜

〜では?〜かと。は、関東の方言?(^^;


kouji 〜2011/08/31(水)07:20〜

> 何か心配ですね。会社での健康診断の結果はどうですか?
> 野菜は食べられてますか?(^^)

健康診断の結果は、まだです。2ヶ月ぐらいかかるので。(^^;
カリウムが不足しているかもしれないですね。アクエリアスじゃダメかな(~_~;)<野菜不足


ユニ 〜2011/08/27(土)12:45〜

>>毎日朝から昼過ぎまでメチャクチャな疲労状態で、

何か心配ですね。会社での健康診断の結果はどうですか?
野菜は食べられてますか?(^^)


ユニ 〜2011/08/27(土)12:37〜

>>標準のだと思ってました。(^^;

標準語だと、召し上がりましたか?だけど、広島人はほとんど使ってないのでは?
ちなみに、
〜しちゃってぇ⇒〜しちゃったん?とか年配の人がよく使ってる気が・・・。
〜してつかぁさい⇒これは聞いたことないから、たぶん東部の方言かと。

あと広島人は、言葉の言い回しが直接的、ストレートな人が多いかな、という印象です。


kouji 〜2011/08/26(金)23:16〜

どうも、朝飲んだコーヒーとかリポビタンDとかのカフェインが肝臓で処理されないようで、夜になっても眠れず、翌朝は最悪の体調状態。年はとりたくないものだ。
先週の金曜から始まった体調不良は、今週に入ってから毎日朝から昼過ぎまでメチャクチャな疲労状態で、少し歩いても呼吸が荒くなり、なぜか脚がフラフラしてまともに歩きづらい状態だった。日に日によくなってきて今日はほぼまともに戻ってきたかなという感じ。いや、まだ普通のレベルではないな。家で静かにしているときには何ともないんだけど...


kouji 〜2011/08/26(金)23:01〜

〜してつかぁさい、はどこだ?東部かなぁ?(^^)


kouji 〜2011/08/26(金)22:59〜

尊敬だか受身だかわからないのって、広島弁の敬語なんですか。
標準のだと思ってました。(^^;
〜しちゃってぇじゃ、とかは東部の敬語かな?


ユニ 〜2011/08/26(金)20:34〜

それにしても広島は田んぼが多い!
お盆のお墓参りで、東広島方面に行ったけど、そこらじゅう至る所、水田。
これなら広島県は少なくとも米不足にはならんじゃろう(^^)


ユニ 〜2011/08/26(金)20:34〜

広島弁、だいぶん感覚が戻ってきたけど、広島弁の敬語はなんか不思議。
食べられました?とか、飲まれました? とか、尊敬だか受身だかわからなくて少し戸惑う。
 


kouji 〜2011/08/23(火)23:05〜

今はもう「JOGU」て言葉、FM局自身も使ってないようですねぇ。
「なつかしい」の部類に入っていたのか...


kouji 〜2011/08/23(火)22:59〜

JUBILOSOさんのサイトの過去ログを、2つに絞りました。
ほのぼのとしたものだけの方がいいので。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~ktanaka/archives/seraphic_field/

もしどなたかから削除要望が出れば全部削除します。


kouji 〜2011/08/23(火)22:54〜

うむ、なんか、ニュース速報が...


kouji 〜2011/08/22(月)13:17〜

最近毎週日曜日に片頭痛になり、ついに昨日で薬が切れた。

ところで、最近手に負えなくなってきた迷惑メールの中に、
Received: from bgmgate1.biglobe.ne.jp ([202.75.36.124])とか、
Received: from bgmgate2.biglobe.ne.jp ([202.75.36.126])とか
いうのがよく目につくようになった。
検索してみると、よくわからんが、BIGLOBEのSMTPサーバーが踏み台になっているっポイ。
http://memorva.jp/internet/spam_virus/spam_biglobe_bgmgate1.php
↑この記事が2006年作成だから、5年も放置されているということか?
このサーバーを受信拒否リストに加えても大丈夫かなぁ?


kouji 〜2011/08/20(土)22:28〜

今日の、所さんの目がテンは、節電知識の驚き!!
・エアコンの冷房と除湿とでは、除湿のほうが電気を使う。
 除湿は、冷やした空気を暖め直しているので。
・冷蔵庫にカーテンを付けたほうが、電気を使う。
 カーテンが邪魔になる分、ドアを開けている時間が長くなるので。
 しかも、ドアポケットに置いている物に冷気があたりにくくなってしまう。
・テレビの主電源を切っても、リモコンで切るよりも年17円程度しか節電にならない。
 ブラウン管の時代は待機電力が多かったが、液晶の今は違う。


kouji 〜2011/08/20(土)16:05〜

最近グッスリ眠れてないような...
しかも、仕事が進んでいないのに、週末の朝に3人分の作業を抱えていることに気づいて、気力もダウン。
以前なら精神論で無理して何とかその場をこなしていけていたが(その後に体調のしっぺ返しが来るのだが)、残業なしの今ではどう考えても不可能。


kouji 〜2011/08/20(土)15:59〜

過去ログさらに追加。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~ktanaka/archives/messages/


kouji 〜2011/08/16(火)18:38〜

毎年8月になると鈴虫の鳴き声が聞こえてきていたのだが、今年も昨年に続き、蜩の鳴き声は聞こえるものの、鈴虫の鳴き声は聞こえてこない。
住家となる雑草の刈り過ぎとかあるのだろうか?
それとも、猛暑か何か?


kouji 〜2011/08/16(火)18:31〜

高速道路の追い越し禁止のトンネル内を、前の車の列に続いて走っていたら、北九州ナンバーの大きめの黒い車が後ろに車間距離も取らずにくっ付いて来た。しばらくすると、パッシングしてきた。急いでいるのだろうと思って、トンネルを抜けて、走行車線に移ったら、その車は追い抜いて行ったが、その後を見ても急いでいる様子がない。
この時期、こういうわけのわからないパッシングをする変な奴がいるんだよな...
あと、走行車線が開いているのに追い越し車線をゆっくり走って、後ろから来る車の邪魔をするのとか...


kouji 〜2011/08/15(月)21:47〜

某議員が野党に移ったら言えるんだろうね『センゴクみぃや!』と。


kouji 〜2011/08/14(日)13:16〜

表示行数が多いので、ケータイからだと、パケット料金がかかるので。(^^;


kouji 〜2011/08/14(日)13:13〜

ケータイからのアクセス用CGI追加。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~ktanaka/cgi/messages_i.cgi


kouji 〜2011/08/14(日)13:02〜

テスト2
だよ


kouji 〜2011/08/14(日)12:36〜

テスト


kouji 〜2011/08/13(土)17:24〜

高速道はズッと事故による渋滞が続いているねぇ。


kouji 〜2011/08/13(土)06:52〜

小学4年生の頃、星占いの本でアクエリアスエイジ(みずがめ座時代)について知った。2013年にその時代に入り、みずがめ座の意味する最先端技術や高度情報社会に時代が進むという感じのものだった。
地球の「歳差運動」と「水瓶座」で検索してみると、ちゃんと関連する情報にヒットするね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E5%88%86%E7%82%B9
http://www.tomato.sakura.ne.jp/~hiropon/sky/pisces.html
http://www.kanteiya.com/documents/Pisces_to_Aquarius.htm
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/33158.html
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hrak/aq_26.htm


kouji 〜2011/08/08(月)18:35〜

調子が悪くなったことと言えば、先週の日曜は、朝から気分が悪く片頭痛もして、仕方なく吐いた。
多分、ムズムズ脚症候群を治すために多めに採った鉄と亜鉛のサプリで気分が悪くなり、さらに、見るだけで気分が悪くなるような片頭痛の薬を追い打ちで飲んだためだろう。

そして先週は、ムズムズ脚症候群が、ぶり返していた。すね毛を剃ったことに一因あり??

今日は、実家で法要を済ませて暑い昼から仕事に出たためなのか、なぜかクラクラ感と疲労感あり。
少し生活のリズムがずれてきているので、睡眠不足にならないよう注意が必要。
そういえば、昨日は片頭痛でロキソニンを飲んでも治らず、アマージで1時間強経ってやっと効いた。
どうも、パソコンの電源を入れたまま寝ると、片頭痛になるようだ。GHzレベルの有害電波が脳に悪影響を及ぼすのだろうか?
電波と言えばケータイとかも同様の電波を出すが、AMラジオが聞こえなくなるぐらいの電波を出すのはパソコンだけなので、パソコンの電波はほかの機器に比べると相当なのかもしれない。


kouji 〜2011/08/08(月)18:22〜

先月から定時出社・定時退社にして、体調が非常に良くなった。
これも、メンバの協力のおかげ!!
薬では副作用ばかりで効果が出なかったが、やはり睡眠不足とストレスが1番の原因だった。
定時出社を始めるときには、午前休暇ばかり取ることになるのだろうと思っていたが、結局初期に1回取った程度で、生活のリズムが正しくなって、朝からやる気も回復。


kouji 〜2011/07/30(土)09:14〜

中国の列車事故、本当にあれは事故だったのか?
政府は原因究明をすると国民に言っているが、本当に原因究明するのか?
何か適当な原因名を出して、詳細は明示しないのではないだろうか?
もし事故ではないのなら。

この事故、
なぜ、走ることができると運転手が答えたにもかかわらず、停車を命じたのか?
なぜ、その列車に停車を命じたのに、後続の列車に停車を命じなかったのか?そんなこと、素人でもわかるだろうに。
なぜ、後続の列車は、自動停止装置が動作しなかったのか?
壊れていた?壊されていた?手動で動作しないようにしていた?
なぜ、信号機も故障していたのか?本当に設計ミス?
なぜ、捜索も早々にやめて、誰もが唖然とするような、列車を粉砕して穴に埋めるようなことをしたのか?
人命を軽視してでも、何か隠さないといけないようなことがあったのか?
なぜ、行方不明者がいるのか?なぜ行方不明者を公表しないのか?ハッキリしてはいけないようなことでもあるのか?
なぜ、原因究明をしないように報道機関に指示したのか?
本来なら、逆の伝達をするはずではないのか?何かを隠す必要がないのなら。
原因は既にわかっていたということか?
外国だけでなく中国の国民でもおかしいと思うようなことをなぜ急いでおこなったのか?


kouji 〜2011/07/28(木)07:23〜

中国の列車事故、非常に不自然。
福島の原発についての東電やマスコミの広報や報道が、実際に起きていた放射能・放射性物質の検出と一致しなかったことと同じ様に、非常に不自然。
証拠隠滅のような列車の粉砕や埋め立て、避雷針がついていて雷には強いはずの列車、列車の停止は指示だったと運転手が言っていたという情報、行方不明者をうやむやにしている状況。
これ、事故ではなくて暗殺とか組織ぐるみの犯罪ではなかろうか?


kouji 〜2011/07/26(火)20:12〜

先週、奥から2番目の奥歯が久々にグラグラして痛みが出だしたので、歯医者に行って抜いてもらった。

元をたどれば、10年〜10数年ぐらい前のこと、親知らずが横向きに生え始め、片方の親知らずは歯医者で抜いてもらったのだが、もう片方の親知らずは奥歯を圧迫して、その奥歯は膿んでグラグラし始めた。
親知らずと奥歯との間に歯ブラシでも磨ききれない隙間ができ、親知らずのその付近部分は虫歯になり、奥歯のほうは歯周ポケットができて膿み、奥歯が浮いた状態になった。
会社の近くの歯医者に行ってグラグラしていた奥歯を抜いてもらおうとしたのだが、抜くと周りの歯までダメになるということで、抜いてもらえず、親知らずの虫歯の治療になった。
その後も、ことあるごとに奥歯が浮いたグラグラ状態になって痛みをこらえてきた。

数年前に再び痛み出したので近所の歯医者に抜いてもらいに行った。上記の話を含めて歯医者さんに言うと、結局抜かないほうがいいということで、歯がグラつかなくなるまで我慢。
最近ハガキが来てその歯医者さんはやめてしまっていた。

ここ最近は、歯磨き粉を付けて歯を磨くと、磨き過ぎで逆に奥歯の歯茎が悪くなってグラつくようになることがわかったので、水で歯磨きしていた。

で、先週グラつき始めたので、会社の近くの歯医者を探して、車で向かった。
近所の以前行っていた歯医者があったところを覗いてみると、電器がついていて歯医者のままのような感じだったので、もしやと思い、引き返して歩いて行ってみた。すると、新しい(?)歯医者が入っていた。
抜いてもらおうと思い、以前の歯医者のことは言わずに、相談した。レントゲンを撮り、麻酔をして、歯を抜くためのペンチのような道具で引っこ抜いた。洗浄して、ガーゼを噛み、終了。親知らずの抜歯とは違い、消毒も縫うこともしなかったので、ビックリして少し不安になった。
3日分の抗生物質とロキソニンが出た。
これによって、今のところ何事もなく痛みも治まってきているので、安心している。


kouji 〜2011/07/11(月)17:58〜

> 隣接する、てつのくじら館での潜水艦体験もおすすめです。

あれは、自衛隊の潜水艦の中を巡るやつでしたっけ?
違ったかな?


kouji 〜2011/07/11(月)17:56〜

> そうそう、体の免疫力を高めるには、断食がいいようです。

これも中道・中庸が肝心なようで、僕は極端に走る癖があるので、逆に体力を切らしてしまいます。でも、風邪はひかないなぁ。(^^;

> あと、健康のために時々プールで泳いでます。

アクティブですね。(^^)


kouji 〜2011/07/11(月)17:52〜

> 正法サイトの八起さんはGLAと和解した、という記事が下にありました。

別のサイトが代わりにできたんですね。
まぁ、結局混乱するだけなので、あまり首を突っ込まないほうがいいかなと、個人的に思います。


ユニ 〜2011/07/10(日)14:14〜

そうそう、体の免疫力を高めるには、断食がいいようです。
僕もここ何年か週末、半断食しています。
あと、健康のために時々プールで泳いでます。
泳がなくてただ水中歩行するだけでも気分がずいぶんリラックスしますよ。

西洋医学の薬は基本的に毒なので少しずつでも減らしていけるといいですね。


ユニ 〜2011/07/10(日)13:45〜

正法サイトの八起さんはGLAと和解した、という記事が下にありました。
ttp://sunmoonearth567.blog102.fc2.com/blog-entry-126.html


ユニ 〜2011/07/10(日)13:39〜

先日、呉にある大和ミュージアムに行ってきました。
戦艦建造の技術が戦後日本の高度経済成長の土台に
なっていたんですね。

隣接する、てつのくじら館での潜水艦体験もおすすめです。


kouji 〜2011/07/10(日)06:49〜

今年の梅雨入り梅雨明けは、いつもより半月早い。


kouji 〜2011/07/09(土)20:11〜

www.shoho.comの2005年11月のは17MB近くあるなぁ。


kouji 〜2011/07/09(土)20:09〜

あと、JDRとか、正法(www.shoho.com)とかも保存しています。UPはしていません。
www.shoho.comもサイトが見つからないけど、もう閉鎖したのかな?


kouji 〜2011/07/09(土)14:12〜

最終期のセラフィックな掲示板、読んでて気分が悪くなったので消しました。↓
混乱のトンデモ状態も多く...

木星の掲示板なんか、吹き出しそうな面白ネタとかあるのにねぇ。。。


kouji 〜2011/07/09(土)09:23〜

一時的に、パソコンに残っていた
KK Q&A

SERAPHIC FIELD

無断でUPしました。(^^;

木星など、懐かしみあれ。(^^)
リンクは表紙の一番下からです。


kouji 〜2011/07/09(土)07:36〜

下記を中継してくるメールは、迷惑メール認定。
.shop-bona.jp
.rakuraku-navi.info
.cyber-mailer.com
.mail-relay.jp
.wins-beam.net

下記を中継してくるメールは、迷惑メールとするか様子見中。
.r.im0.jp
.globalph.net
.applemailer.net
.x-mailer.jp

下記は扱いを見直し中。
.bizmail.jp


kouji 〜2011/07/08(金)08:09〜

麻製品は臭いということが分かった。
昔、小学校の講堂(の音楽室)で臭いにおいがしていたのだが、どうやらそれは麻製品の臭いだったのかもしれない。
検索してみると、麻製品の製造過程とかで、臭いにおいがつくみたいだ。


kouji 〜2011/07/08(金)08:03〜

先々週、病院からアーテンが出たが、ビ・シフロール程ではないものの片頭痛が出て、フラフラ状態になった。片頭痛は、偏頭痛用の薬アマージでは治まらず、ロキソニンで痛みが治まった。アマージもロキソニンも手持ちがなくなってしまった。フラフラして疲労感があり、風邪などの病気によるものなのかわからなかったので、アーテンは今のところ中断した。
ムズムズは時々出るが、以前ほどひどくはない。


kouji 〜2011/06/26(日)20:12〜

とりあえず、過去ログページ。(^^;


kouji 〜2011/06/26(日)20:05〜

僕も、ネイティブな広島弁は話せません。(^^;
県東部と西部とでは、少し違います。


ユニ 〜2011/06/26(日)13:59〜


二十数年ぶりに広島に戻って。プチ浦島太郎気分。

老若男女みんな、広島弁で話すので若干とまどう。
当たり前だけど(^^)

聞き取るのはようやく慣れてきたけど、ネイティブな
広島弁を話せるようになるまで数年はかかりそう。

あと、野菜が新鮮で美味しい。特に、細もやしは
広島でしか食べることができない特産品。
広島産のあきたこまちも遜色ない味。

空気も美味しいので、早朝は多摩川の散策にかえて、
今は太田川放水路の散策をしてます。こちらでも
カワセミを発見できて少し感動。
広島弁で鳴いていたのにはビックリ。(冗談)


kouji 〜2011/06/25(土)13:49〜

ここのところ、昔の生活リズムに戻すべく、早く寝るようにしているが、なかなか眠れずにいる。
これは、きっと今までの生活リズムが原因なのではなくて、朝飲んでいるコーヒーのカフェインが夜まで残るようになってしまっているのかもしれない。昔は夜コーヒーを飲んでも普通に寝れていたが、最近は眠れなくなるので昼以降には飲まないようにしていた。もう、朝飲むのもNGなのかな。

今必要なことは、昔の当たり前の生活時間に戻すこと。あとは、"ひとりサマータイム" 出勤実施かな。


kouji 〜2011/06/25(土)13:26〜

今日の通院は、話をちゃんと聞いてもらう覚悟で行ったが、覚悟するまでもなくちゃんと話を聞いてもらえた。良かった。(^^)
診断書に明確に時間を書いてもらう件は、前回柔軟性を持たせるために故意に曖昧に書いておいたとのことだった。とりあえずは、残業時間ゼロから始めて徐々に緩和ということに。
ムズムズ脚の件は、リボトリールでもビ・シフロールでも副作用で困るということで、アーテンが出た。
眠れない件については、導入剤が残り少ないのでもらおうと思っていたが、薬による変な習慣が付かないようにということで、出なかった。まぁ、今までのように、どうにもならない場合にだけ残りの導入剤を使うということで良いだろう。


kouji 〜2011/06/24(金)04:28〜

ロキソニンで痛みはほぼ治まったが、眠れない。今から導入剤飲んだら朝起きれないなぁ。


kouji 〜2011/06/24(金)02:23〜

ビ・シフロールでムズムズが少し治まってきたかな?と思っていたら、今度はビ・シフロールの副作用の痛みで眠れない。(^^;
昼は眼が疲れたような感じで片頭痛になりそうな感じになり、肩こりが起こり、顎が痛くなった。夜になると、片頭痛のような眼の付近の痛みが、顔全体の痛みへ。今は虫歯になったような歯なのか顎なのか、その付近中心の顔全体の痛み。
筋肉痛のような感じにも似ているので、ミオナールを飲んでみたが効かない。一応ミグシスも効いていない。今ロキソニンを飲んでみた。以前はアマージが効いたように記憶しているが、あまり使いたくないな。
眠い(p_-)


kouji 〜2011/06/21(火)10:52〜

睡眠不足の症状が出ているのに、眠くても眠れない。吐き気とフラツキもする。
ムズムズも収まらないので、仕方なく薬に頼りたいところだが、手持ちのリボトリールが残り1錠しかない。前回久々に通院した時も出してもらえなかった。
薬の名前でYAHOO!で検索すると、自分のこのページがヒットした。1年前にここに書き込みした内容がヒットしてた。
ただ、読もうとリンクをクリックすると、BIGLOBEのエラーメッセージが出てそのままでは見れないので、キャッシュを見てみた。(検索サイトから直にこの掲示板へはアクセスできないというBIGLOBEの制限があるので、とりあえず↓トップページから迂回してくださいな。)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~ktanaka/ から→[と〜く] または 「ふり〜と〜く」
この掲示板は古い書き込みは次々と消えていくような仕様で作ったんで、そろそろ、その書き込みも消えるかもしれない。ん暇な時にでも過去ログのページ作っておこうかな。
あ、それで、どうやら、その1年前の過去の自分の書き込みによると、ビ・シフロールをやめるときに、ムズムズが起きたようだ。ということは、飲んでいるうちは効き目があったということなのかな?
片頭痛とか睡眠関係とかの副作用があったようだが、とりあえず、試してみることにする。


kouji 〜2011/06/21(火)01:11〜

今日も眠れない。導入剤飲んでも。しかも、脚の中が痒いような感じや、体中がムズムズする感じも。
最近こんな感じが続いてる。これじゃぁ、早寝どころでは...


kouji 〜2011/06/18(土)00:37〜

もうそろそろ、「考えたこと」のページの「魂と体の境界」のページを書いて公開しないといけない。
「方法について」のページかどこかに、「人は快の感覚を求め不快の感覚を避けるように欲求する」と書いたような気がするが、実はそうではない。
魂には意識という自分が存在する。この意識が自分自身である。意識は感受によっていろんなことを感知して知る、感じる、思う、意識する。この魂という意識が、体に宿る。体やその中枢である脳は、意識に対して感覚を送る。そこでいろんなことを思う。これが心である。体の作用が意識へ作用して、喜怒哀楽の心という現象が起こる。
それなら、意識という魂が、体から離れると、どうなるだろう。いろんな煩悩を生む感覚の感受がなくなるから、原因が消えればその結果も消えるように、快も苦痛も欲求も目標も消えるから苦しみも消える。悟ったようになる。かというと、そうも言えない。肉体を捨てれば、霊の体をまとうと言う。そうすれば、肉体の感受を受けて自分自身の意識が活動して心が生じるのと同じように、霊の体の感覚や法則を受けて意識がそれに応じた活動つまり新たな心という活動が生じる。その霊の体の活動がどのようなものなのか、またあの世の法則がどうなっているのか、それはわからないから、悟ったようになるのか新たな煩悩が生じるようになるのかも、わからない。またあの世と言ってもいろんな世界があってその世界に応じた法則や、霊体の意識に対する反応や感受があるだろうから、こうであろう、ああであろう、とは言えない。幸福感に満ちた天国も、熱湯のような痛みを感じ続ける地獄も、霊体が意識に与える感覚であったり、その世界の法則であったりするのだろうと思う。
話が大きくそれたが、話を戻すと、我々自身である意識は、ただ単に快を求め不快を避けて生きるだけのものというわけではない。実は、欲求という感覚が間に介在するようなのだ。もしも快を感じて快を求めるのなら、おいしそうな食べ物の匂いを嗅いだら、もっと匂いを嗅ぎ続けて満足するはずだが、そういうわけではない。匂いを嗅ぎたいという欲求が出るよりも、食べたいという欲求が出てくる。意識が、おいしい匂いを嗅ぎたいという欲求を出すのではなく、体(脳)が意識に対して、食べたいという欲求の感覚を伝えるのだ。
意識が単に快不快の感覚を感受して欲求を出すというわけではなく、体(脳)が意識に欲求という感覚も伝えて意識が感受して欲求という心の活動が生じているわけなのだ。


[一覧へ戻る]