ふり〜と〜く 過去ログ
[一覧へ戻る]


kouji 〜2013/12/30(月)08:21〜

ホームテレビアナウンサーが奇跡に挑戦
http://home-tv.co.jp/2013winter/Youtube.html

「トリック」
http://www.yamada-ueda.com/


kouji 〜2013/12/13(金)22:27〜

2013/12/13(金)17:22 に IPアドレス 27.159.206.19 から掲示板のCGIへ明らかな不正アクセスをしようとしたのを検出。

2013/12/13(金)01:35 には 175.44.15.89 から短時間に多くの不正なアクセスをしようとした形成がある。

どちらも迷惑書き込み(スパム)の大量書き込みをもくろんだようだ。
相変わらず...


kouji 〜2013/12/10(火)21:32〜

8/15の書き込みと同じように、今日掲示板の不正書き込みが連発して、
R6_FeedFetcher_(www.radian6.com/crawler)
の記録があった。これ、怪しい!!


kouji 〜2013/11/29(金)22:41〜

不思議に思うんだけれども、
安倍政権になって、憲法改正を進めようとしていたはずで、
多くの人が賛成していたと思うんだけれども、

今進めようとしている秘密保護法、
これを進めたら、
国民は「これ、このまま憲法改正まで進めていったら、
この国はまずいんじゃないの?」って思って、
憲法改正出来なくなるんじゃないのかな?

というか、秘密保護法を進めることで、
わざと憲法改正に歯止めをかけてる?


kouji 〜2013/11/23(土)09:25〜

先週は眠くて、代休を取って丸1日寝ていた。それでも眠かった。
先週末からたまに謎のクラクラのめまいと気分の悪さ。

今朝のNHKは、ニュース深読みはなくて、ドキュメント決断「残業禁止」やってる。あぁ、今日は祝日だったか。
いいね、残業禁止。
残業が普通になっていると、1日の作業時間の感覚が残業時間込みになって、時間見積りに狂いが生じて、赤字になる。
残業時間込みの見積もりだから、残業によるリカバリも無理になる。
結果、赤字プロジェクトばかりになる。

最近はメンバも若手以外の多くが健康にトラブル。このままいけば存続もまずくなるのは目に見えている。

残業禁止とかこういった制度は、改善して変えても、なぁなぁでまた暗黙のうちに元に戻ってたりするんだよね。制度は設定されても、最初だけで、守られなくなって、いつの間にか実質消えているということになる。
日本人自体の働き方を変えないと、日本の会社自体が続かなくなる。

ところで、以前書いたように、Webcam の C910 と C920 が、数メートル以上先にピントがあわなくて、ベランダに来る雀にピントがあうように、Webcamを改造した。
仕事で、このカメラを使う機会があったけど、このピントの問題があることを忘れていた。その後、C920は新しく作り直されているようだけれども、このピントの問題とかが解決されたのだろうか?


kouji 〜2013/11/20(水)21:49〜

国会では、ある種の秘密を保護する法案が審議され、マスコミをにぎわせている。
なぜ、このような法案が今頃出るのか、不思議に思う。
のだが、大抵こういう時は、その騒ぎの裏で、密かに進められているものがあることが多い。
そういうことを、マスコミは目を光らせるべきだ。


kouji 〜2013/11/10(日)07:49〜

徹夜での待機終了。歳のせいなのか最近寝不足だったせいもあるのか、さすがに5時6時になると、厳しい。
待機前は問い合わせが入るのではなかろうかといろいろ準備していたが、作業手順をよくよく読んでみると正常に流れるように非常にうまく作成されていた。
待機終了後、関東で地震。


kouji 〜2013/10/31(木)23:49〜

取引先の人も体調不良で休み続けているらしい。この方も自分と同じストレス要因が関係?


kouji 〜2013/10/31(木)23:43〜

8/24の書き込みの件、仕事が回らないうえに、ストレスで体調もペースもボロボロ。やっと、追加された過酷な業務から来週解放予定。もとの仕事もこなす時間がない状況。新しい業務ではストレスがたまり放題で体調悪化。もう、時期を見て退職するつもりでいた。
自分の仕事に自信を無くして退職を考え、退職の決心が揺らぐとまた自分の仕事に自信を無くさせるようなことが起こり・・・の繰り返しだった。
で、これはもう決心するしかないと思い、昨日の朝、退職を決心。そのすぐ後、この仕事は今週までということを通知された。申し訳なくも、ありがたい。やっと、毎朝の未明の悪夢と吐き気と胃の不快感、体中の鈍痛やダルさ、回復しない疲労感から解放される。
今晩、なぜ、自分の仕事に自信を無くしたのか、要因の1つがわかったような気がした。そりゃ、自信を無くすような仕事しかできない自分も要因だ。でもそういう考え方とストレスとを導き出させるのも要因だろう。まぁ、人の事は言えないのは重々承知しているが。
適材適所。どこにも適所がないのなら、別に適所を探す。


kouji 〜2013/10/27(日)18:50〜

8月に車の前輪のタイヤがすり減ってガソリンスタンドで交換したが、それからもヒビが入っていた後輪のタイヤが気になっていた。そこで、今日、後輪のタイヤを交換してきた。
ついでに、走行距離を久々に確認すると、エンジンオイルの交換の距離に丁度なっていたので、オイル交換も頼みに。

最近よくオイル交換とかで行くようになったガソリンスタンドへ行き、後輪のタイヤ交換とオイル交換を頼むと、オイル交換は来週30%引きになるので来週がお勧めとのことで、来週にまわすことに。
タイヤのローテーションをするかどうかを聞かれたので、どういうことかと思ったが、よく聞いてみると、前回交換した前輪のタイヤを後輪へ、前輪側に新しいタイヤを、ということだった。前輪側が速く摩耗してしまうので、お願いした。ここのガソリンスタンドへの信頼がさらに増した。

タイヤ交換後、ガソリンスタンドを出て、細い道へ入ってゆっくり走っていると、カタカタと後輪のほうから何かが当たっているような変な音が。スピードに比例して音の速さも速くなる。ゆっくり移動して、停車後、後ろのタイヤ付近を見たが、何も当たっているものはない。
とりあえず、タイヤを交換したガソリンスタンドに戻り、見てみてもらったら、ナットが緩んでいたとのこと。(^^;

ところで、以前前輪のタイヤを交換してから、頻繁に高速道のパーキングエリアで、ナットのゆるみを確認して締めていた。
昔、教習所で、タイヤを交換したらナットをしっかり締めるように習ったような気がした。でも足でしっかり締めるのは恐いので、手で適当な強さで締めていた。今日ネットで調べてみると、どうやら足で締めるのは強すぎで、強く締めすぎるのもNGらしい。


kouji 〜2013/10/26(土)10:08〜

先々週は、日曜や月曜にベランダに餌を置かないようにしたためなのか、ほかに良い餌場があったのか、雀があまり来なくなったようで、餌の減りが非常に少なかった。
土曜日に朝遅く餌を置いていても、ほとんど来なかった。もしかすると、風でカーテンが揺れて、それに警戒していたのかもしれない。

今週は、逆に雀達がドカッと団体で来るようになったようで、多めに入れておいた餌もすぐに空になっている。
一斉に飛び立つときの羽音も大きい。

1年前の夏に突然雀達が来なくなったことがあった。これは、多分、その前の日曜の昼に、雀達がベランダにいることに気付かずにベランダに出たために、その後雀達が警戒して来なくなったのだと思う。


kouji 〜2013/10/25(金)12:12〜

釈迦が悟りを開いたとき、その悟りを理解する人もいないだろうからこのままXXXと、思ったらしい。
すると、偉い神様が現れて、人々の中には悟りについて聴く人もいるから悟りを説いて欲しいと、懇願したらしい。

そう考えてみると、そんなものなのかなと、少し気が楽になる。自らXXXなどという気は毛頭ない。
直観からではなく、自分のまわりの流れを見ていて、今が人生の転換期なのかなと、知らされているような感じ。


kouji 〜2013/10/04(金)00:05〜

9月にベランダを掃除するときにたくさん雀の産毛が抜けていて、最近はもう小雀なのか大人の雀なのか、見分けがつきにくくなった。
いつもよく来ていた雀達も、最近来ているのか、毛が生え変わったのか、よく判断できない。


kouji 〜2013/09/14(土)13:44〜

なるほど昼前にはベランダの床面は陽が当たって熱くなっている。


kouji 〜2013/09/14(土)02:05〜

最近、朝いつもの雀達がベランダに餌を食べに来ているようなんだけれども、夜帰って見てみると、餌が残っていたりする。
この時期は餌も豊富なのかも。


kouji 〜2013/09/08(日)11:20〜

金曜日、元タバコ部屋だった会議室で電話会議。この会議室は絨毯が敷いていなくて、硬いコンクリートの床がピカピカにコーティングされていて、コロ付きの椅子がツルツル滑って動く。椅子に座って会議していても、椅子が動いてしまう。
会議中に立ち、椅子に座ろうとすると、知らないうちに椅子が後ろに動いてしまっていて、硬い床に思いっきり尻から落ちて強打してしまった。
その時は、尻を強打してしばらく尻が痛かったのだけれども、時間が経つうちに腰も痛くなり、頭も殴られたかのようなツーンとしたような変な感覚に。

土曜日、最近片頭痛が多発していてそろそろ薬をもらいに病院へ行かないといけないと思っていたら、この日も片頭痛。薬がなくなってしまうので、開業時間に間に合うよう急いで仕度して病院へ行って薬をもらってきた。
ついでに、金曜日の尻もちの話もして湿布ももらってきた。

日曜日、今日は姪の運動会で、親を運動会へ送って行ったのだけれども、片頭痛がするので、薬を飲みに戻ってきた。確か1年前の運動会の時には、駐車場で車で待っていたらバッテリー切れになったんだよね。金曜日の尻もちが頭に響いたのかわからないけれども、今言葉を入力していても変な感じ。


kouji 〜2013/09/03(火)20:49〜

昨夜、ベランダを掃除して餌を用意しておいたけど、今朝は雀達がなかなか来ず、今朝見たのは数匹来ただけだった。
帰宅してベランダを見てみると、フンは落ちているものの、餌は少し残っていた。
雨のためだろうか?移動の時期なのだろうか?


kouji 〜2013/09/01(日)20:57〜

NHKの朝ドラの「あまちゃん」で小泉今日子が歌っている曲『潮騒のメモリー』。
最初曲名を聞いたときは、高田みづえが歌っていた『潮騒のメロディー』だと思っていた。
曲の伴奏の出始めの部分を聞くと、すぐにH2Oの『想い出がいっぱい』を連想してしまう。
曲の最後の部分の歌詞「すきよ」「きらいよ」の部分、メロディーが小泉今日子が歌っていた『涙のセンターライン』の最後の部分に似ている。歌詞は松田聖子が歌っていた『小麦色のマーメイド』を連想してしまう。

http://j-lyric.net/artist/a0018c2/l011602.html
http://j-lyric.net/artist/a001c10/l000373.html
http://j-lyric.net/artist/a000afb/l016ba1.html
http://j-lyric.net/artist/a0004ad/l0028cd.html


kouji 〜2013/08/30(金)20:56〜

今日、帰宅してベランダを見てみると、餌が残っていた。
どうしたんだろうとチョット心配。

そんなことを親と電話で話していたら、滅多にリセットしないケータイが、リセットして通話が切れてしまった。
1年前の出来事を連想させる現象。約1年前、実家で寝ていたら夜中に物が自分の上に落っこちてきたことがあり、関係ないけどその日から、自宅のベランダにたくさん来ていた雀達がほとんど来なくなったということがあった。

でも、今日残っていた餌の量から考えると、今日の昼の大雨で餌を食べに来なかったと推測するのが妥当なはず。


kouji 〜2013/08/29(木)21:06〜

新しい修正が出たので、Windows Update を実行してみたが、応答が遅い。攻撃でも受けているのかな?


kouji 〜2013/08/24(土)09:53〜

今晩は、24時間テレビがあるので、土曜9時のドラマ「斉藤さん2」の続きは来週みたい。

2日前から毎朝体が痛い。
業務の見通しがボロボロ。言いたいこと色々あるけど、ややこしいので省略。
経験上からも明らかに無理なのだけれど、まぁやってみてから・・・なんて思っていたけど、う〜ん早くも体が。
また、自分が普段やっていることの評価ってこんなものかとがっかりしたけど、でも一部の周りの頑張っている人見ると、ここは全体的にそういう傾向なんだなと納得。
会社全体としてリスク管理が云々と言われ続けているけど、結局変わらない。

餌やりは、前日の夜に餌を置かずにベランダの掃除だけして、朝に餌を置くようにした。早朝に餌が置いてあると、鳴き声がうるさく聞こえる可能性があるので。
夜1時間で掃除と餌置きをしていたのを、夜と朝に分割したことで、作業負担が減ったような気がする。
ここ数日は、餌を置く時間が遅いためなのか、カナリアシードを入れたためなのか、来る雀が少ないような気がする。単に分散して来ているだけなのかも。個体認識が難しいので何匹来ているのかわからない。
昨日録画したのを見ると、巣立ちの雛が2匹来ていた。自分たちで餌を突っつきつつも、2匹は親鳥が同じなのか違うのか、それぞれ別の親鳥から餌をもらっていた。

今朝は雨のためか、雀達は、なかなかあまり食べに来ない。


kouji 〜2013/08/20(火)21:35〜

今日は昼頃から掲示板に不正書き込みをおこなおうとした形跡が大量に。
酷過ぎるので対策を強化。


kouji 〜2013/08/20(火)07:21〜

夏の朝だからだろうか?
異様に静かな気もする。


kouji 〜2013/08/20(火)07:14〜

昨日の朝も、いつもの雀達(?)が来て、餌を置いていなかったからか、おなじみの子雀が餌をねだるような声を出していた。
7時頃にカナリアシードを混ぜて餌を少し置いておくと、その後来て、夜帰って見ると餌は食べつくされていた。

今朝は、昨日とは打って変わって、(もしかすると早朝に来ていたのかもしれないが、)全く一匹もベランダに来ない。
気になって餌を置いていると、外の木には、木の根元に黒猫が寝そべっていて、その木に1匹雀が飛んできた。
その後、今も、時々雀の声はするものの、まだ来てない。
と思ったら、2匹来た。でも近所が何やらガタガタ始めだして、飛んで行った。


kouji 〜2013/08/15(木)09:41〜

外国からの不正書き込みのすぐ後に、その同じページに、なぜか下記によるアクセスが残っていた。何か関係ある?
R6_FeedFetcher_(www.radian6.com/crawler)


kouji 〜2013/08/14(水)22:35〜

タイヤのスリ減りが速くて、もうそろそろ交換しないといけないなと思っていた。
今朝出かける前にタイヤの空気圧を確認してみたら時、前輪のタイヤがかなり削れていて、既にゴムの内側の白いものが出ていた。
ディーラーへ行ってみたが、盆休み。いつもオイル交換に行っているところのサービスステーションに行って、前輪のタイヤを交換してもらった。
この車はタイヤの劣化やスリ減りが早いなと思っていたが、ネットで調べるとちょうど交換時期っぽい。
以前のタイヤはブレーキの利きが悪くてマンホールの上とか怖かったんだけど、今回交換してブレーキの利きが良くなっただろうか?


kouji 〜2013/08/11(日)08:25〜

昨日、昼過ぎにベランダに出たら、メチャクチャ暑かった。
エアコンを使っていたということもあるだろうけど。
餌を食べに来た雀が熱中症になったりしないか心配。

エアコンの熱風がベランダの真ん中に来ないように、
スダレをエアコンの室外機の横に置いて熱風が来にくいようにしてみた。
また、暑かったので、ベランダに霧吹きで水を撒いた。

ベランダに置いていたスポンジ製のスノコは、
暑さで変な臭いのガスが出るので、少し前に室内へ撤去した。


kouji 〜2013/08/11(日)08:19〜

テスト完了。
外国の迷惑書き込み、多過ぎ!!


kouji 〜2013/08/11(日)08:15〜

テスト


kouji 〜2013/08/08(木)20:45〜

今日は夕方に、あちこちで何か鳴っているなと思ってよく聞いてみると、エリアメールの地震速報の音。
職場で人がいっぱい集まっているところで次々に鳴り始めると、異様だね。
地震速報は予告もなくいきなり鳴るものだから、ケータイを取り出してメールを見るのが精一杯で、その後どうすべきか、一瞬では判断ができない。
その後は、いつものように、揺れが来るのを待って、(誤報だったから結局来なかったけど、)ケータイのTVやネットで情報収集。


kouji 〜2013/08/07(水)22:28〜

この掲示板の1年前の過去ログを見てみると、あの子雀達の団体がいきなり来なくなったのは、1年前の今頃だったんだね。

今朝、殻付きの餌をチョット置いていたら、いつもの親子5匹が来た。
会社に出かける直前には、子雀達が来てモグモグ食べていた。カメラを屋内にしまうためにベランダのカーテンを開け窓を開けたら、子雀達は飛んで行った。


kouji 〜2013/08/07(水)21:52〜

hidバルブの交換?
機械的に外国語を日本語訳したような変な違和感のある宣伝書き込み。
ひつこ過ぎる!!
ここのところ、掲示板に書き込まれた宣伝書き込みの削除ばかりやってる。


kouji 〜2013/08/06(火)21:45〜

今日は、早朝から夕方まで、IPアドレスやブラウザ情報など何度も何度も変えてこの掲示板に不正書き込みをおこなおうとしていたようだ。
外国の不正な宣伝書き込み、ひつこすぎる!


kouji 〜2013/08/05(月)23:06〜

台所で使っている電球型蛍光灯がチカチカ点滅し始めた。
スイッチを点けたり切ったりしていたら、煙を吹き始めて、台所は強烈な悪臭。
換気扇を回して、玄関を開けて、換気した。
有名メーカーの電球型蛍光灯なんだけど、危険だなぁ。


kouji 〜2013/08/04(日)18:35〜

薬局で炭酸水素ナトリウムとクエン酸を買ってきて、サイダーを作ってみた。
クエン酸の酸っぱさが快感だった。
けど、その後、重曹を使い過ぎたようで、しょっぱい。
塩分とり過ぎみたいな感じで、チョットだけ気持ち悪い。
野菜食べてカリウムとってナトリウムを排出せねば!


kouji 〜2013/07/09(火)20:25〜

土曜に餌を多めにベランダに用意したが、日曜の昼にはわずかに散らばっていただけだった。
そのまま餌を追加しなかったから、月曜は餌なし状態だったはず。

今朝は、朝早くから餌を置いておくとうるさいので、6時半まで餌を置かず、その後、餌を多めにまんべんなく置いた。20分近く経ってから7時頃に2匹ほど食べに来た。その後は朝の準備をしていたのでどれだけ来たのかはわからない。
夕方、帰って見ると、餌がほぼまんべんなく残っていた。フンも餌を置いているところには見つからなかった。
ベランダの餌に気が付かなかったのか、もっといい餌がほかにあったのか、ベランダに近づけなかったのか、団体で移動したのか、どうしたのだろう?
フンがほとんどなくて、餌が散らばっていたので、掃除もすぐ済ませた。
明朝はいつものように来るかな?


kouji 〜2013/07/09(火)20:13〜

昨晩、エアコンをつけて寝たら、口の中がピリピリ。
そこでエアコンや部屋の中の空気が汚れているのかと思い、エアコンを切って窓を開けて換気扇をつけて寝たが、やはり口の中がピリピリ。
口をゆすいでも、歯を磨いても。
部屋が汚れていたのか、それとも、周りの空気全体が汚れていたのだろうか?


kouji 〜2013/07/07(日)18:53〜

数か月前から、キレートレモン スパークリングの CM が流れていたので、店頭に置いてないか店に行くたびに見ていたけど、ズーッと置いてなかった。
http://www.pokkasapporo-fb.jp/kire-to/
今日、やっと、店頭に少し置いてあったので、早速買ってみた。
さすが、キレートレモンだけあって、原材料名の欄が最初が「レモン」で、2番目が「果糖ブドウ糖液糖」。


kouji 〜2013/07/05(金)21:04〜

先週の日曜日は、実家の前の桜の木に、メジロが数匹来ていた。
虫を食べに来ていたのだろう。

今日の夕方、ベランダを掃除し始めたら、蜩が鳴きはじめた。
最初、何の鳥の鳴き声だろうかと、名前を思い出そうとしていた。
セミの一種だったことを思い出した。
数匹鳴いていたが、しばらくすると鳴き声が止んだ。


kouji 〜2013/06/26(水)19:48〜

とりあえず、梅雨の雨なので、冬の半分の量、餌を置いていた。巣立ちの雛も当分来てないので、餌を減らして餌やりをやめるつもりでいた。
今朝、朝シャンを終えて部屋に戻ってみると、巣立ちの雛の鳴き声が。
昼前には、餌がほぼなくなり、親雀の餌やりも困難になってきたので、また約半分追加した。
夕方、帰宅して、まだ餌が残っているだろうなと思っていたら、餌はもう全然残っていなかった。急いで簡単に掃除していたら、掃除中もベランダに雀が何匹か来ていたので、急いでほんのわずかに餌を入れた。手を洗って戻ってみると、雀達の喧嘩する声が。数匹どころか、沢山来ていた。喧嘩しないようにすぐにベランダに出て餌を継ぎ足したんだけれども、結局来なかった。
餌の消費量が、冬の時の大勢いた時の量並みだなんて…


kouji 〜2013/06/25(火)21:56〜

ある程度成長した子雀や大人の雀が餌を食べるときに、餌の取り合いや、体が当たって、喧嘩を始めるようになった。同じ時間に十数匹で団体で来る。喧嘩をする雀もある程度限られると思うが、早朝だと結構うるさい。

そこで、日曜日の午前中にベランダの餌場を作り直した。箱に餌を入れる方法から、冬にやっていたように棒状のケーブルケースに入れる方法に変更した。ケースが長いので、餌を置く場所全体の広さは変更前の2倍に。
餌はわずかしか入れていなかったためか、月曜の昼に見てみると餌の殻しか残っていなかった。時間がなかったので昼は餌を継ぎ足さなかった。腹ペコになっていたかも。夕方早く帰ってきて少しだけ餌を入れてみたが、1匹だけしか来なかった。

でも今朝は、早く来た雀達がほかの雀達が来るのを待っていたぐらいだから、それほどでもなかったのかもしれない。
鳴く雀はいるので全く静かというわけにはいかないが、今朝は喧嘩でうるさいということはなかった。成功。
箱に餌を入れると雀達は箱に集まって体がぶつかったり場所の取り合いで喧嘩になるが、棒状のケースに餌を入れると、あまりぶつからないから喧嘩にならない。

結構たいへんなので、もう徐々に餌を減らしていって、餌やりはやめるつもり。


kouji 〜2013/06/21(金)07:59〜

コーヒーの缶が空になったので、袋のコーヒーの粉を缶に移そうとした。
見て想像がつくのになぜか、袋の入り口を缶の中に突っ込んで、袋の中のコーヒーの粉をまるごと全部入れようとした。
360g 入り用の缶に、500g の袋入りのコーヒーの粉。
ベッドの上であぐらを組んで座り、その脚の上に缶を置いて、その缶の中に袋を上下逆さにして突っ込んで、袋を上に上げた。
脚やベッドの上は、香りのいいコーヒーの粉が。
増量の良いコーヒーが安く手に入ったのに。もったいない。

寝不足でボケたのか?
アルコールタオルの詰め替え用を袋からアルコールタオルのプラスチック容器に入れる要領で、同じ感覚でやってしまったのかも?


kouji 〜2013/06/20(木)21:38〜

今朝は、巣立ちの雛が3匹来て親鳥から餌をもらっていた。雨の日は巣立ちの雛が来ることが多い気もする。

子雀がかなり増えているわけだが、また1年前みたいに大きな鳴き声で喧嘩を始めだすのかもしれない。


kouji 〜2013/06/19(水)19:49〜

迷惑メールは相変わらず来るのだが、trend-deai.net というところから来る迷惑メールが鬱陶しい。この勧誘のメール内容、明らかに問題あるだろう。そのうちこの業者、逮捕されるんだろうな。


kouji 〜2013/06/19(水)19:39〜

↓PCを再起動しようとすると、うんともすんとも。
電源強制終了でPCを再起動して、ウィルスチェックソフトもエクセルも正常に動くようになった。
でも、今度はPCをハイバーネーションするときに画面が消えたまま電源が落ちず。
これもPC電源強制終了で再起動したが、起動時にメッセージが。どうやらハイバーネーション実行時にブルースクリーンになっていたらしい。
NISのアップデートをやってみたが、直ってないかな?


kouji 〜2013/06/18(火)22:12〜

NISのクイックスキャンも、フォルダに対するオンデマンドスキャンも、まともに動作しない。ウィルスチェックソフトのNISがまともに動いてなさそう。(ーー;


kouji 〜2013/06/18(火)22:06〜

エクセルファイルを開こうとしたら、ウィルスチェック中の状態のままエクセルが動かない。
悪いのはエクセル?ウィルスチェックソフト?


kouji 〜2013/06/18(火)08:05〜

朝から大人の雀がベランダに飛んできては餌をついばんですぐに飛んで行くというのをせっせと繰り返している。近くで巣立ちの雛だろう鳴き声が聞こえるんだけれども今朝はまだベランダに来てない。
若い可愛い子雀が来ていて、少し経つと若い子雀が2匹になってズッと餌を食べていた。小さいほうは鳴き声から最近巣立ちして自分で餌を食べれるようになったのだろう。
以前来ていた小雀が来ないなと心配していたら、7時半ごろに小雀の大群がドッと来た。多分この中におなじみの殻つき餌を長い時間食べていたあの子雀もいるはず。箱の中の餌をバシャーッと飛ばしている雀もいたから、餌を飛ばしていたあの子雀も元気でいるのだろう。
子雀達の群れが飛んで行った後、頻繁にせっせと行き来している大人の雀が、まき散らされた餌をついばんでいた。そういえば土曜は昼まで雨で、ビショビショになって細くなった雀がせっせと行き来していたけど、きっと痩せてるように見えるこの雀なんだろうな。


kouji 〜2013/06/17(月)20:53〜

「jordan shoes」の迷惑書き込み、また来た。


kouji 〜2013/06/09(日)11:51〜

昨日昼にベランダの餌の箱の中を見ると、久々に蛾の幼虫数匹が入っていた。また雀が加えて持って来たのだろう。そのうちまた巣立ちの雀が来るかも。

昨日の夕方、多分、普段は隣のマンションの屋上あたりで綺麗な鳴き声でさえずっている鳥だと思うが、それが下に降りてきていて、ピー、ゲゲゲ…、とズッと夜も鳴いていた。雛でもいるのかなと思っていたが、1匹だけで鳴いた。陣痛でも起きているのかなとか想像するのだが。。。


kouji 〜2013/06/09(日)11:12〜

117.26.223.98 からの「jordan shoes」の迷惑書き込みが始まりだした。
そのほかにも、NG ワードに引っかかって書き込み拒否された書き込みが、IPアドレスを変えながら試行錯誤された形跡が見られるので、再び外国の宣伝書き込みのターゲットに?


kouji 〜2013/06/07(金)07:38〜

今朝の雀達は、餌を食べに来ては10秒程度で飛んで行っている。また、雛が誕生したのかな?

餌をまき散らしていた小雀は、最近まき散らすところを見かけない。やらなくなったのか、来なくなったのか、不明。

Webcam C910 は、マイク音量のレベルを10%にまで下げても、音が歪んで録音されてしまう。人の声など聴きとれないレベルに歪む。ウェブカメラとしていかがなものなのかと思う程。で、RightSoundをオフにして5%に下げると、良い感じなんだけれども、どういう手順でやれば良くてどういう手順だと失敗するのか、録画をすると10%に戻ってしまう。カメラに添付のウェブカメラソフトウェア(クイックキャプチャ)を一旦終了させて、音量レベルを変えたりして、変更が成功。
で、色々設定を変えて試したところ、カメラのマイク音量レベルを10%にしても、RightSoundをオフに設定すると、綺麗な音で録画出来た。
結局、音量というよりも、「RightSound」のチェックボックスにチェックを入れることで、異常なほど音が歪んた状態になるようだ。

RightSoundをオフにすれば綺麗に録音できる。逆じゃん!これはバグなのか?


kouji 〜2013/06/05(水)22:22〜

ここのところ、どうも生活のリズムがつかめないでいる。

ベランダの掃除、ほんの数分でできないだろうか?

最近、紫色や黒色のフンが目立つ。ブルーベリーではないだろうが、そんな色の木の実がなっているのだろうか。雀もヒヨドリみたいにそんな木の実を食べるのかな?

朝も早朝からベランダの様子をパソコンで見ているけど、1年前はどうしていたのだろうかと思い、録画記録を見てみると、本格的に記録を始めたのは6月の終わりごろから。早朝に来た巣立ちの雛や親雀や小雀達が録画されていた。
最初の頃は、餌を突っつく音を聞いていただけ。「餌を食べに来たな」とか「雛が来たのかな?」とか思っていただけだったと思う。
1年前頃は多分、録画まではせずにカメラ越しの映像をたまにパソコンで見ていただけだったような、だったかな?

それで、「もう録画もあまりやらないでおこう」と思って、今朝、早朝寝ていたら、ゴトンとベランダの手すりの格子か何かに鳥がぶつかるような音がして、その後、手すりに大きな鳥が歩くような音がした。録画もせず、見てもいなかったので、いったい何が起こったのかわからなかった。
う〜ん、、、


kouji 〜2013/06/05(水)21:54〜

大人の雀と一緒に子供の雀が来るようになったが、
1番若い雀だろうか、ほかの雀達が餌を食べて飛んで行った後も、殻付きの餌が入った箱でずっとモグモグと食べ続けている。カワイイ!!
その次に若い雀だろうか、餌が大量に入った箱の中に入ると、ガサーッ、ガサーッと、くちばしで餌を箱の外へ飛ばす。ほかの雀がやっていたのを真似たのだろうか、面白がってやっているのだろうか。「こらっ、するな!」という気持ちを込めて「チュゥチュゥ」と口笛に近い音を出して言うと、その子雀は逃げていく。
大人の雀と子供の雀との見分けが難しくなってきたが、まだ、模様が大人の雀ほどクッキリではない。まだ、わずかに丸っこい感じがあって、餌を突っつくスピードは速くなったが大人の雀ほどではない。見てるとカワイイ!


kouji 〜2013/06/05(水)21:41〜

ベランダに出ると、まだ時々小便臭いにおいがしてくる。
昨日の夜中も酔っ払いがブツブツ言っている声が朝近くまで聞こえていた。


kouji 〜2013/05/31(金)21:42〜

夕方家に帰って、ベランダに出ると、小便の強烈な臭いが隣のほうから臭ってきた。隣か、そのもっと向こうの住人か、それとも上の階の住人なのか、酔っ払ってベランダに撒いたのだろう。


kouji 〜2013/05/31(金)21:39〜

子雀達も、それぞれ自分たちの大人の雀のグループに混ざって行動するようになったようだ。
ベランダに大人に交じって餌を食べに来ると、大人よりもゆっくりとした勢いで餌を食べ始める。というか、大人の雀の餌の食べ方が速すぎ。
数十秒して大人たちは機敏に飛んで行ってしまうが、子雀はその後もまだ食べ続ける。


kouji 〜2013/05/29(水)20:40〜

今日は小雀は5匹来た。
雨のためか、今朝来てから、ほぼズッと4匹いた。
出かける時間になってもベランダに子雀達はズッといて、仕方なく部屋の鍵を閉めるためにベランダのほうに行くと、雀達は雨の降る外へ飛んで行った。

朝シャン中に録画したのを見てみると、広角で撮影していたから良く見えないのだが、そのうちの2匹は兄弟なのだろうか、くっ付いて毛づくろいみたいなことをやっているようだった。

大人の雀が来ると、子雀はその雀に集まってきて餌をねだる。でも、大人の雀は自分の子供にだけ餌をやるようだ。


kouji 〜2013/05/28(火)22:36〜

やけに今日は雀が警戒しているなと思っていたら、ベランダの網戸が半分開いていた。昨晩閉め忘れていたようだ。カーテンが外から見えていたので、人間(僕)が出てくる可能性を考えてで戒していたのかもしれない。
それでも今朝は早朝に10匹来ていた。
子雀のほうは大人の雀と違って数十分後に遅く来るようだ。今日は4匹来た。
親雀に餌をもらった後、ベランダの入り口で集まってジッとしていた。たぶん眠っていたのだろう。
餌をモグモグくわえている小雀はメッチャかわいい!!


kouji 〜2013/05/27(月)23:20〜

気象庁は中四国九州の梅雨入りを宣言したようだ。
毎年早いけど、今年は3週間以上も早くない?


kouji 〜2013/05/27(月)23:19〜

土曜に洗濯物を干していると、最初2匹来ていたが、その後しばらくの時間来なかった。
いつものように、ほかの雀達は洗濯物を怖がって、ベランダの近くに来ても逃げていく。
なかなか来なかった2匹(たぶん)は昼の2時近くになって、子雀を1匹連れてやって来た。
子雀も、羽を震わせて親鳥に餌をもらっていたが、巣立ちして日にちが経ったためか、以前はトトロのようにふっくらで真ん丸だったのが、一人になると普通の雀のように、ほっそりになってきたように見える。


kouji 〜2013/05/24(金)07:18〜

1か月以上前(4月)に雀に餌をやるのをやめて、それまで来ていた30匹くらいの雀が来なくなったが、こっそり餌を置いておいたら、その後徐々に来はじめて、今では最低でも8匹以上は来ていると思う。
(多く来ているときに数えると、多い時は大体大人の雀が8匹なので。)

再び来はじめたときは、1〜数匹程度が、来てはすぐに飛んで行って、次の雀が来て、といった感じで、朝、集中してたくさん来るようなことは少なくなり、少数が絶え間ない感じで次々来ていた。(静かで理想的な感じ。以前のようにみんなが同じ時間にどっさり来て喧嘩したりするとやかましいので。)

土曜の昼に洗濯物を干していると、今まで1匹しか来なかったのだけれども、先々週からだったろうか、もう1匹も来るようになっていた。

ほんの数十秒来ては東へ飛んで行く、ということが続いた。
餌箱に何か大きなフンのようなものが入っていたので、取り除こうと思って見てみたら、ガの幼虫がたくさん入っていたこともあった。その後も、虫がベランダや餌の箱に落ちていることがあった。

最近、雛が来るようになってからだろうか、早朝、また数匹で集まって来るようになったような気もする。


kouji 〜2013/05/24(金)06:54〜

雛は、昨日の朝は3匹、今朝は2匹来た。
落ちている餌を突っついてモグモグすることもあるが、まだ親から餌をもらわないと食べれないみたいだ。


kouji 〜2013/05/22(水)21:00〜

今朝は、親鳥と一緒に雛が1匹来た。
1匹だけなのかなと思って、夕方いつもよりも早目に帰宅して待っていたら、
大人の雀達と一緒にベランダに飛んできた。
今朝と同じく雛は1匹だけで、親鳥から餌をもらっていた。
その後、親鳥たちは飛んで行って、雛だけベランダでずっと鳴き続けていた。
その間、餌を食べに大人の雀が来るたびに、雛が近寄って餌をねだっていた。
最後に来た雀もしばらくすると雛に餌を与え始めて、その雀が飛んで行くと雛もついて飛んで行った。


kouji 〜2013/05/21(火)21:28〜

そういえば、早朝起きるので寝不足にならないように早めに寝るようにしたんだけれども、深夜にどこの人かわからないが、あ”ーっ!! とか うぉーー!! とかいきなり大声を出す人がいる。何か事件が起きたのかと恐くて眠れない。


kouji 〜2013/05/21(火)21:10〜

日曜は巣立ちの雛が2匹来ていた。

昨日は昼前に1匹来ていた。
その後、出社のために昼に外の駐車場に出ると、木にいる雀の雛に向かってヒヨドリが鳴いていた。もしかしてその木を巣にしようとヒヨドリが威嚇して追い払おうとしていたのだろうか?
そのヒヨドリを追い払ってやり、その後、2匹の巣立ちの雛が、近くに来た親鳥のほうに行った。

今日は、昼頃に来るだろうと思って早めに朝シャンをしていたら、朝に来ていた。
3匹の巣立ちの雛が来ていて、親鳥に餌をねだっていた。


kouji 〜2013/05/19(日)16:02〜

巣立ちの雛が来た。
親雀から餌をもらって、今ベランダで寝ているみたい。


kouji 〜2013/05/18(土)19:59〜

PCを再起動して、一時フォルダに今まで作られていたppcrluiファイルを消して、コピー元の ppcrlui.dll の属性を戻して、WinMail を起動したら、
一時的にはファイルが作られるものの、WinMail を終わらせるとちゃんと消えた。
心配したが、問題なさそう。
しかしこんな時間になってしまった。


kouji 〜2013/05/18(土)19:48〜

ん〜どうもこれ、様子を見てると、WinMail か何かが \ProgramData\Microsoft\IdentityCRL\ppcrlui.dll を一時フォルダへコピーしてるんじゃないかな?


kouji 〜2013/05/18(土)19:29〜

なんか、WinMail起動するたびに、一時ディレクトリに ppcrlui_????_? ファイルがどんどん増えるんだけど。


kouji 〜2013/05/18(土)19:20〜

WindowsMailを起動したら、テンポラリディレクトリにファイル「ppcrlui_????_?」(?部分には数字が入る)ができた。
ノートンがこれに反応して、問題ないという趣旨のメッセージを出した。
何なのか気になる...


kouji 〜2013/05/06(月)10:18〜

日本道路交通情報センターのサイトの地図に、福山西ICと福山東ICとの間に「福山西JCT」と書いてある。
これ何だろう?
知らないうちに新しくジャンクションができたのかと思い検索してみたが、ヒットせず。
山陽道からしまなみ海道に行くには、福山西ICを出てそのままバイパスを尾道方向へ進んでしまなみ海道へ進めばいいのだけれども、日本道路交通情報センターのサイトの地図を見ると、いかにも山陽道に福山西JCTというのがあってしまなみ街道につながっているように見える。

ウィキペディアを見ると、福山西インターチェンジについて、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B1%B1%E8%A5%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E9%81%93%E7%A6%8F%E5%B1%B1%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93
「国道2号尾道福山自動車道・松永道路(高速道路・自動車専用道路)のみに接続されており、一般道に降りられないため、実質的にはジャンクションとして機能している。」と書いてあるから、そういう意味合いなのかな?


kouji 〜2013/05/03(金)19:19〜

Webcam C920 のほうは、下記に従って調整。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000331191/SortID=15372066/
C920 は、C910 とは違っていて、ちっこいネジがギュウギュウに硬く取りつけてあって、断念するしかないかと思うほどだった。
なんとかネジを外して、レンズ部分を一旦左回しにチョット回してから、右側へ回してピントを調整。
C920 はフォーカスの段階が C910 の倍はあるので、ピントがスムーズな感じ。


kouji 〜2013/05/03(金)13:27〜

Webcam C910 のレンズの前に近眼用のメガネを置いてみた。
遠くにちょっとだけピントがあいやすくなった。
使ってないレンズがあったはずだから...それよりも...分解。

Webcam C910 の左右両端に付いているマイク部分の網状のプラスチックカバーを、それぞれマイナスドライバーを隙間にこじ入れて外側方向へ外す。
真ん中のLED部分の白いカバーやガラスのような透明な部分も、マイナスドライバーでテコの原理で手前側方向に外す。
真ん中に、円くて十字型の短い舵のようなものが付いたレンズ部分が登場。
この舵部分に2つの棒をひっかけて左側に回すと、このレンズ部分が取り外せるんだけれども、そうではなくて逆に右回りに締め付ける方向に回すと、遠いところにもピントがあうようになった。

わざわざ Webcam C920 を買う必要もなかったわけだ。


kouji 〜2013/05/03(金)07:39〜

もっとよく調べて買うべきだった。
Webcam C910 だと、ピントが 1m 程度までのようだが、
Webcam C920 だと、ピントが 2m 程度までらしい。
時間があったら分解してみようかな。


kouji 〜2013/05/01(水)19:31〜

Webcam C920 は C910 と違って、ワイドサイズでしかビデオ撮影できない。
さらに720p以上だとmov形式だから、どうやっても、Windows Movie Maker でジャストな編集ができない。
それに、ほかのキャプチャーソフトを使っても録画ができない。


kouji 〜2013/05/01(水)19:08〜

今まで使っていた Webcam C910 だと、ピントが1m程度近くでないとピントがボケて、ベランダの雀がきれいに撮れない。
そこで、 Webcam C920 を買ってみた。
動画撮影で、360p や 480p は撮影できるのだけれども、720p や 1080p で撮影しようとすると、プログラムが異常終了してしまう。
どうやら、動画の保存パスに日本語が混じっているとそういう現象が発生するらしい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1086628230
基本的にデータを保存するディレクトリ名は日本語にしているのだが...
保存ディレクトリ名を変更して、録画してみると、成功。でも、ファイルの拡張子が wmv ではなく mov に。
ありゃ。


kouji 〜2013/04/29(月)21:32〜

重力というのは、力ではない。加速度。
もし重力の大きなもの(ブラックホールとか)に向かって光が直進したとしたら、進行方向に加速されるわけだけれども、光のスピードは変わらないわけだから...


kouji 〜2013/04/23(火)20:33〜

最近、掲示板にスパムを書き込もうとしていると思われるおかしなアクセスが多い。


kouji 〜2013/04/13(土)05:39〜

緊急地震速報がケータイで鳴ってビックリした。
北朝鮮からミサイルでも飛んできたのかと思った。
大きい揺れが来るのかと構えていたら、しばらくして少しだけ揺れた。


kouji 〜2013/04/11(木)08:00〜

今朝も寒い。餌をやるのをやめたのは早かったかなと思ってしまう。

早朝ではないが、今朝もベランダに飛んできた。
けたたましく鳴きながら数匹が飛んできたので、マズイかなと思っていたら、実際にベランダに飛んできたのは1匹だけだった。しばらくしてベランダの入り口からベランダに降りて、餌を急いで食べて、飛んで行った。

ところで、3/31にここに書いたように、使っていない自分のメールアドレスへ、存在を探るようなメールが来ていた。
今日メーラーの迷惑メール用のメールボックスを確認してみると、4/2に、そのメールアドレス宛に、同じ名前の人に関心があるので返信をしてほしい旨のメールが来ていた。


kouji 〜2013/04/10(水)18:53〜

火曜の朝、今までけたたましく聞こえてきていた雀達の声が、ほとんど聞こえてこなかった。数か月前までの朝は、こんなにシーンと静かだったんだろうか?
Webカメラでベランダを見ていたが、来なかった。

火曜の夕方、そとにチョットだけまいた餌を見てみたが、残っていた。どうやら来ていないようだ。家に帰って、朝シャン中に録画していたベランダの様子を再生してみると、1匹来ていた。でも、こっそり置いていた餌には気づかずに戻っていった。

水曜の朝(今朝)は、未明から風が強く、寒かった。朝に1匹ベランダに飛んできたが、ベランダに降りずに、すぐに飛んで行った。
その後、小さいアイスの箱にわずかに餌を入れて置いていたら、昼前に1匹来て、気づいて食べて、飛んで行った。
昼にベランダに出て外を見ると、近くに3匹飛んできていた。そとに出ると、そとにちょっとだけまいていた餌のところに1匹いた。

夕方、帰宅して、そとの餌を見たが、餌はまだ残っていた。でも昼に見たように、少し食べていたに違いない。
ベランダの餌を見ると、アイスの箱の中のわずかに入っていた餌は、ほぼ残っていなかった。これも、少し食べていたに違いないだろう。

数日前まで与えていた餌の消費量と比べると、驚くほど全然違うのだが、これも春になって餌が採れるようになったということかな。


kouji 〜2013/04/05(金)23:45〜

水曜の夜、会社を出ると、ゼンマイやワラビの山菜の匂いがした。春が来たかな。それにしても、今年は、会社の周りに建物が増えたせいなのか、あまり山菜の匂いを感じない。キジも見てないよなぁ。

木曜は体調不良で、先々週の休日出勤の代わりの代休を取った。体が痛くて、疲れやすく、疲労感がとれず、だるい、痛い。きっとこれは、食生活の乱れや寝不足の症状。最近夜中に目が覚めてグッスリ眠れない。変な悪夢を見ているのに近い感じ。仕事の不安(恐怖)とか、いろいろ気になり過ぎるのだろう。

木曜の午前中は、足の裏とか脚にサロンパスをペタペタあちこち貼って、浅い眠りのまま寝ていた。今の仕事やめて新しいことをやりたい、このままじゃ自分の人生ダメになる、と毎度のように憂鬱な状態で。
寝ていたら、ガタガタと音が。どうやら隣の部屋はまだ改装が終わっていなくて作業をしていたようだ。うちのベランダの雀の大きな鳴き声とか近所のフンとか、まずいよなぁ、と、かなり不安になった。今後は数匹だけに餌をやるとか、1〜2匹に限定するとか、考えたけど、それは雀からすれば差別になっていい気がしないだろう上に、1匹だけ許しても、それを見たほかの雀が付いて来て、さらにそれを見たほかの雀達がどっさり付いて来ることになる。そう考えると、ALL or Nothing という結論になる。

そこで、午後昼過ぎに、今までベランダに作っていた、ごみが隣に飛んで行かないようにするための段ボールやクラフトテープの壁とか、防音のために置いた簀の子とか、餌を入れるためのケーブルケースとか、撤去して掃除した。
まだ台所や玄関には、餌を入れるために工夫して作ったいろんな箱とか、暖をとる目的の発泡スチロールの箱とか、買ったけど結局あまり使えなかったものとか、沢山置いてある。
それを見ていると何か、なんだかなぁというか、変な泣きたいような気分になった。泣かなかったけど。

ベランダを片付けたけど、まだ今朝も早朝からベランダに飛んできている。窓を開けていると早朝は結構うるさいので、カーテンの間から顔を出して追い返したりも。まぁ当分の間はいつものようにベランダに来るだろう。
出勤時間が来て車に乗ると、近くの木で1匹雀が綺麗な声でさえずっていた。

餌に困っていないか気になるけど、頑張れよ、これが自然なんだから、と、自分に言い聞かせている。


kouji 〜2013/04/02(火)22:45〜

昨日の朝は、自宅に戻る時間もなかったので、ベランダに餌を置きに帰らなかった。先週の土曜の夕方は少なめに餌を入れていたので、日曜の夜までにはベランダの餌は空っぽになっていたに違いない。
昨日の昼休憩に自宅に戻ってみると、やはり餌はなかった。でも、アイスクリームの箱の中に入れていた米はまだ残っていた。
天気も良く、ベランダからほかの部屋のベランダを見てみると、斜め下の空き部屋だったところにのベランダに、布団が干してあった。どうやら日曜に入居したようだ。これはまずいと思い、結局昼休みはベランダの掃除をしただけで、餌を置かなかった。
夕方、急いで早く帰って、以前夏や秋に餌入れに使っていたアイスクリームの箱2つに、餌を入れて、ベランダに、米を入れた箱の横に置いた。
でも結局見ていると、米の入った箱の中を1匹が突っついていただけで、夕方アイスクリームの箱に入れた餌は食べなかったようだ。
どうも、アイスクリームの箱を怖がっているようだった。
夏にやってきていた子雀なら、アイスクリームの箱を見たら、餌が入っているとわかりそうなものなのだが。

今朝、早起きしてベランダをいつものようにWEBカメラで見ていると、雀達が集まってきた。窓を開けていたためか、結構うるさかったので、追い払ったのだが、外を見ると雨が降っているようだった。どうやら雨宿りに来ていたようだ。
悪いことしたなと思いながら、餌をチョットだけ、いつもの餌入れにしているケーブルカバーに入れた。今日は雨なので、洗濯物や布団を外に干す人もいないだろうから。
今朝録画した、雨宿りする雀達を見ていると、ある意味これは不思議な光景に見えるのかもなぁと思った。


kouji 〜2013/03/31(日)15:05〜

公開していない新しいメールアドレスに、175.100.1.63 から from も書いてないメールが来ていた。
送信元サーバ名も詐称していると思われる。IPアドレスを調べてみると、カンボジアのようだ。

おそらく、ランダムにメールアドレスを作って、エラーが返るかどうか、存在するアドレスなのかどうかを、確認しているのだろう。

あぁ、まだ使ってもいない新しいメールアドレスにも、迷惑メールが来るのかなぁ?(ーー;


kouji 〜2013/03/31(日)13:16〜

> 実家のテレビの録画再生も、1度見た番組が見れなくなるという現象が起きていた。

書き忘れていた。
現象:録画した番組を再生すると、録画した番組の終わりまで見ても、途中まで見ても、録画リストから消える。録画リストから消えても、残りの録画可能時間が増えない。
原因:録画一覧の表示が「すべて」ではなく「未視聴」になっていたため。


kouji 〜2013/03/31(日)12:38〜

(続き)

1週間分の洗濯をして、洗濯物をベランダに干すことにした。
ほとんどの雀達は、洗濯物を怖がって、ベランダに入ってこないので。
夏だとベランダに洗濯物を干すと昼過ぎには乾くのだが、今はまだ寒いようで夕方までかかる。

そういえば、洗剤を液体石鹸に変えてからというもの、洗濯した物の臭いが臭いので合成洗剤へ戻すつもりでいたが、どういうわけか、最近になって、臭わなくなった。むしろ、洗濯石鹸のような良い匂いがするようになってきた。

洗剤は、今は、ARAUのハーブの液体石鹸がボトルに残っていて、それにミヨシの無添加液体石鹸の詰め替えを入れて、匂いが薄まった状態にしている。洗濯するときには、さらに、ナイーブのボディーソープを少量追加している。
匂いも良くなってきたが、どういうわけか、タオルとかがふっくら。柔軟剤入りの洗剤よりも断然よい!

洗濯物をベランダに干すと、ほとんどの雀達は怖がってベランダの中に来ない。1匹だけは、風に揺れる洗濯物を見上げながら、食べに来る。多分、20日に寝てジッとしていた雀と同じ雀だと思う。

最近見ていると、ベランダに普段見慣れない物が置いてあっても、その雀と一緒にもう1匹、餌を食べに来るようになったようだ。
さらに昨日見ていると、その雀が食べているのを見て数匹ベランダに入ってきていた。

週の前半は、徐々に来る雀が少なくなるように、餌の近くに造花を置いたり、離れたところに置きなおしたり、餌の量を減らしたりしていた。そのためか、早朝、近所付近も、ベランダで餌を食べてるときも、静かになった。でも、それはたまたまだったのか、週の後半は以前の調子だった。

ツバメもくる季節になり、ヒヨドリも桜の花の蜜を食べている。
雀達ももうそろそろ餌はいいでしょう。


kouji 〜2013/03/31(日)11:19〜

(続き)

20日にベランダで長い時間寝ていることが何度があった雀も、次の日の朝もまたジッと寝ていて心配したが、3日後ぐらいにはいつものように元気になった。安心した。

20日の前だっただろうか忘れたが、夜中、ベランダでミシミシとかカタカタとか音がしていた。不思議に思っていたが、その後、隣などの住民がいなくなって空き室になっていたので、もしかすると引っ越しの作業をしていたのかもしれない。また風が強かったのでそれもあったのかもしれない。

そんな心配で体調を崩していた状況のとき、22日に会社で改造したプログラムの動作確認をやっていたところ、テスト方法をチョット変えてみると、正常動作するはずの機能が正常動作しない。
今回改造したところで疑わしい怪しいと思われる部分を元に戻してみたが、それでも現象が発生。
発生条件を調べたていが、体調を考えて次の日に休日出勤することにした。

23日、再び発生条件を調べ初めたが、発生原因がふと思い浮かんだのでその回避策を実行してみたところ、現象が起きなかった。
とりあえず、原因が見えて来たので、続きは月曜にやることにして帰宅。
自分としては、致命的だが発生確率の低いその既存のバグが見つかったことよりも、むしろその調査途中で、今回改造したところの発生確率の高そうな怪しい部分を見つけたことのほうが、大きかった。

昼、会社から外を見ると、ツバメと思われる鳥が2匹飛び回っていた。
もうやっとそういう季節が来たのだなと思った。
帰宅して窓を開けていると、雀達が餌を食べに来て餌をカチカチ突っつく音とか鳴き声とか飛んで行くときの音とかが大きく聞こえた。ちょっと暖かくなってきたこともあり、今は入居の時期とかでもあるから、もうそろそろ、餌を与えるのはやめてもいいかなと思った。

(続く)


kouji 〜2013/03/31(日)09:59〜

春分の20日から10日過ぎたが、この間、いろいろあった。

まず、20日は祝日で家であれこれする予定だったが、
ベランダに来た雀を見ていると、餌を食べた後1匹だけジッとして動かない。
たまに動いて餌を突っつくが、またジッとして動かなくなる。Webカメラから見える方向やピンボケのためもあるのかもしれないが、様子を見ていると、次第にグダーッとして寝ているようにも見えた。
ジッとして、ほかの雀達が再び来たタイミングで何度か動き出して、1時間ぐらいして一緒に飛んで行ったりしていた。

こうしたことがこの日3回ぐらいあっただろうか。
前日の濡れた餌が悪かったのだろうか?その雀が来る方向の近くで家の建築が始まったので眠れなかったのだろうか?病気にかかってしまったのだろうか?でも餌はちゃんとゆっくりと食べているからまだ大丈夫なのかもしれない。

この日は餌を少なめに置いていたので、途中で餌を食べつくしてしまい、その雀はベランダをチョコチョコ探し回りながら、窓側向きにジッとまた眠り始めた。餌の追加とその雀の様子も見ようと思って、窓からベランダを覗いてみたけど、まだジッとしていた。ベランダへ出ようと窓を開けようとすると、気が付いて飛んで行った。

以前にもベランダの手すりの下のところで外を見ながらしばらくじっとしていたことは何度かあったが、ベランダの中で1時間もじっと寝ていることは、今までなかった。
この日は雀の体調が気がかりで非常に心配したが、さらに夕方に実家から電話がかかり、何事かと思って聞いてみたら、パソコンが起動しないようになったとのこと。
考えられる限りの原因と対処を電話を通してやってもらってみたが、パソコンへは通電しているのに、OSの起動にまでは進まない状態。
夜遅くになって、また電話がかかってきて、パソコンが動くようになったとのこと。結局原因は今も解っていない。
実家のパソコンの不調だけではなく、実家のテレビの録画再生も、1度見た番組が見れなくなるという現象が起きていた。これについては原因が後日判明。
後程記述することにする。

これらのことが起きて、1年前の現象の再来かと落ち込んだ。


kouji 〜2013/03/19(火)22:01〜

休日に運転中とかに車の外の雀などを見ていると、枯れ草などを加えていたりする。巣作りの季節になったんだねぇ。

昨日は昼に自宅に戻ってみてベランダを見ると、ベランダは強い雨で水浸し状態になっていて、餌を入れていた容器も水がたまっていた。水を捨てて、簡単に掃除して、餌を追加。

昨晩わずかに残っていた湿気た餌を、今朝雀達に食べさせて、その後そうじをして餌を新たに入れたのだが、そのためか、今晩はベランダの餌を見てみると、かなり残っていた。

それから、スズメバチが寝ていた隙間のところのクラフトテープの覆いを取ってみると、今日はスズメバチは居なかった。雀が隙間にいたスズメバチを突っついたりしなかっただろうかとチョット心配。気温が下がったらまた戻ってくるかな?


kouji 〜2013/03/17(日)12:35〜

地震らしい。
トイレに行っていたが、ここは、地響きとガタガタとした音だけで、全然揺れを感じなかった。


kouji 〜2013/03/16(土)23:05〜

先週頃に Aterm MR01LN のファームウェアの更新の通知が表示されたので、アップデートをおこなった。
それ以降、無線LANのアクセスポイントが異常になる現象が発生していない。


kouji 〜2013/03/16(土)23:02〜

今日は、どういうわけか、高速道で故障車注意の表示を何度も見かけた。
走行中にバックミラーで反対車線の掲示板を見ても、故障車注意の表示が多かった。
故障が多い時期なのかな?


kouji 〜2013/03/16(土)22:57〜

ベランダに置いている段ボールとクラフトテープとの間の隙間に、スズメバチが以前から時々寝ていて、そこで越冬できるように以前にクラフトテープでその隙間に屋根を作っていた。
今日の夕方、もうそこにはスズメバチはいないだろうと思い、隙間に入っていた鳥の餌の殻をほうきで掃き出そうとガサガサと掃いて、クラフトテープで作っていた覆いを取ってみた。
すると痩せたスズメバチが寝ていて、クラフトテープを取ったので、起きてきた。
すぐ、覆いのクラフトテープを元に戻してやった。

以前にも、もうスズメバチはどこかに行ってしまって隙間にはいないだろうなと思って、ほうきで隙間に入り込んだ鳥の餌の殻を掃いて、後になってスズメバチがいることに気づいたということがあったんだよな。


kouji 〜2013/03/13(水)09:54〜

ノートンの最新製品へのアップデートをすると、必ずと言っていいほど、莫大な通信量がかかる。
最新製品のダウンロードに通信量と時間がかかるというのに、製品インストール後にライブアップデートを実行すると、それ以上のデータ量のダウンロードが始まる。入れたばかりの製品をライブアップデートでさらに入れなおしているのではないかな?という感じ。


kouji 〜2013/03/11(月)11:58〜

オイル交換に行ってきた。
CVTのオイルの交換は次回にまわすつもりだったが、エンジンオイルの交換が済んだ後に、SSの店の人と話をしているうちに、今回のほうが良いような気もしたので、ついでにCVTのオイル交換もお願いした。
忙しい休日の夕方と違って平日の午前中なので時間も十分あると思い、また、前回の交換の時に「完全には綺麗にできなかった」と言われたということを今回店の人に話して、今回は十分に綺麗にしてもらえるのではと思ったからだ。
交換完了後、「12リットル使っちゃいました」と店員さんが笑って言っていた。話から推測するに、汚れ具合(綺麗になったレベル)を機械で計測している様子。SSに対する信頼感が増した。


kouji 〜2013/03/10(日)11:20〜

寒かった昨年の出来事があったので、今年は勤続20年の特別休暇を寒い時期に取ろうと思い取ったのだが、どういうわけか休み期間中は春のように暖かい期間となった。

ところで、車のオイル交換の時期になったのだが、なぜか今日に限って天気が悪い。オイル交換する日は天気が悪い日が多いような気がする。


kouji 〜2013/03/09(土)08:56〜

医療が進んで長寿になったら、次は若返り医療が必要。
そうしないと医療費が多くて収入が少ない老後の人だらけになってしまう。
まだ注目が低い若返り研究がこれからのカギ。


kouji 〜2013/03/09(土)08:01〜

↓こんなのがあった。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1486739329


kouji 〜2013/03/09(土)07:36〜

昨日、ベランダの手すりを見てみると、細かい砂のようなものが薄っすらと付いていた。この辺は土がよく舞っているから…と思っていたが、夜のニュースによるとどうやら黄砂がやってきたようだ。
ベランダを掃除後、晩には、また以前のように鼻の奥の咽喉付近に何か小さなものが付着したような違和感が。


kouji 〜2013/03/05(火)09:46〜

過去ログのパスや他サイトのログのパスを変更しました。
というか、以前から既に変更していたのですが、古いほうのパスにもファイルを残していました。もうそろそろ消しても良いだろうと思い、今回それを消しました。


kouji 〜2013/02/27(水)08:57〜

今朝出るときに、ゴミを出すためにアパートのゴミ置場に近づいて行ったら、アパートの住人ではない近所の団地の人がゴミ置場の方から離れて行った。
ゴミ置場に行くと、アパートの住人ではない別の近所の人が、走って逃げていった。
ゴミ置場には、分別されていないゴミがあった。


kouji 〜2013/02/24(日)13:29〜

メインの Wi-Fiを、RS-CV0C(3G用)から Aterm MR01LN(LTE用)に変更して、無線LANの接続状態が途中で切れやすい状態から改善されたと思っていたが、新しい機器でも新たな現象が。

電源を入れて、PCで無線LANのネットワーク一覧を見てみると、自分が使っているネットワークの名前は一覧に表示されているものの、「セキュリティが有効でないネットワーク」と表示されている。
さらに、もう1つ表示されるはずのネットワークが出てなくて「Marvell 〜 AP」だったか忘れたが、別のネットワークが一覧に出ていた。
誰かが偽装して接続させようとしているのかと思って接続しなかったが、Atermの電源をオンオフするとそれに伴ってネットワークが現れたり消えたりしていたので、Atermの問題のようだ。
結局、Atermを初期化して設定をやり直して、正常になった。

RS-CV0Cも初期化とかしたら正常にならないかな?


kouji 〜2013/02/21(木)07:46〜

朝、明るくなるのが早くなったので、雀が来る時間も早くなった。夕方も同様に遅くなっている。

今朝、雀達が餌を食べに集まって来ていた時に、一斉に逃げて行った。
集まっては逃げるのは、いつもの光景ではあるが、何かが違う。
録画したのを再生してみると、最後に来た1羽は違う鳥のようだ。
お腹が薄い茶色で、頭の形がまん丸ではない。
「やっと来てくれたかな」という感じ。近所には夏などに綺麗な声で鳴く鳥がわずかにいるのだが、どうやったら餌を与えられるだろうかと、以前から少し気になっていた。

ちなみに、メジロ用にみかんをベランダに置いているのだが、メジロもヒヨドリも来てない様子。


kouji 〜2013/02/17(日)11:40〜

皮付き餌を置いた日はすぐに餌を食べつくして無くなるのに、皮むき餌を置いた日には餌が残るときがあるので、皮付きのほうが皮むきよりもおいしいのだろうと思っていた。
ところが、両方の餌を同時に置いてみると、皮むき餌は食べつくされていたのに、皮付きの堅そうな色の餌は少し残っていた。
きっと、皮付き餌は皮がついている分、正味の量が少なくて食べ足りなくて食べつくすのに対して、皮むき餌のほうは正味の量が多いので食べ残してしまっていたのだろう。


kouji 〜2013/02/09(土)01:04〜

探偵ナイトスクープで、「テレビのオンオフがわかる特殊能力」というのをやっているが、僕も小さいころからこの能力を持っている。

というか、電磁波を感じる不思議な特殊能力だろうとか言っていたが、特殊でも何でもない。
周波数の高い、人によっては聞こえない音を感じているだけだ。
人は20Hz〜20kHzの音が聞こえると言われている。
ブラウン管なら電子ビームを60Hzと15.75kHzで上下と左右にコイルで動かしている。このコイルの電流とかが、スピーカか何かを通じて、周りに音波として伝搬しているのだろう。

テレビがついているときには、明るい雰囲気を感じる。よく観察してみると、キーンという金属音のような音をもっと高くしたような音が聞こえていることに気付く。
歳をとると、耳の高い音を感じる部分が疲弊して、高い音が聞こえにくくなる。以前、原田知世のCDで聞こえていた、一瞬聞こえる非常に高い音が、いつの間にか聞こえなくなった。
でも、夜に外でたまに聞こえる蝙蝠の高周波と思われるチッという高い音は、まだ聞くことができている。


kouji 〜2013/02/06(水)23:24〜

BIGLOBE 3G のルータに使っている RS-CV0C の動作が不安定なので、BIGLOBE 3G から BIGLOBE LTE に乗り換えて端末も新しく買い換えようかと考えていた。値段が高くなるので諦めていたが、2/1から統合されてBIGLOBE LTE/3G になり、しかも格安プランが登場。早速乗り換えるために申し込んだ。


[一覧へ戻る]