ふり〜と〜く 過去ログ
[一覧へ戻る]


kouji 〜2018/05/20(日)10:54〜

Windowsメディアプレイヤーで、再生リストの保存ができないようになっていた。
「整理」→「レイアウト」→「リストの表示」をオン。
右側に再生リストのウィンドウが表示される。
再生リストのウィンドウへ、エクスプローラから、音楽ファイルをドラッグ&ドロップ。
音楽ファイルの再生一覧が作成された後、「リストの保存」をクリックして、リストの名前を入力してリターンキーを押すと、エラーメッセージが出るようになっている。

でも、別の方法でリストの保存ができた。
「リストの保存」「リストの消去」の右にあるメニューから、「リストの名前を付けて保存」を実行。


kouji 〜2018/05/20(日)10:02〜

今朝1週間ぶりに Windows Store アプリの更新を実行したら、
Aterm に表示される1日の使用量が、1GB以上になっていた。
マジか???
Aterm の表示がおかしいのか、それとも、使わないアプリの更新を無駄に 1GB もやって通信料を余計に払っているのか?


kouji 〜2018/05/19(土)23:06〜

今日雀の雛たちベランダに来ていた。


kouji 〜2018/05/09(水)07:32〜

カメラアプリのマイクへのアクセスの設定は関係なく、警告が出る模様。
でも音はちゃんと記録されていた。
プライバシー設定ややこしい。


kouji 〜2018/05/09(水)07:16〜

カメラアプリのマイクへのアクセスをオフに変えると、WebCamの録画で警告が出た。
よくわからんな〜。


kouji 〜2018/05/09(水)07:12〜

「設定」→「プライバシー」→「マイク」で、「アプリがマイクにアクセスできるようにする」をオンにすることで、録画できるようになった。


kouji 〜2018/05/09(水)07:00〜

WebCam久々に使ってみてわかったのだが、録画を実行しても、サイズ0のファイルができるだけで、録画できない。(-_-)


kouji 〜2018/05/07(月)23:08〜

1803に更新する前は、IEを大量に立ち上げたり終了させたりを繰り返すと、
クロップボードにコピー&ペーストができないようになり、
タスクバーからプログラムを起動できなかったり、
右クリックのメニューなどが壊れたりする現象があった。

1803の更新の後、IEの大量立ち上げをやってみたのだが、この現象は修正されたように見えた。
ところが、やっていくうちに、偶然なのかわからないが、
PCがキー入力を全く受け付けないようになった。
それどころか、電源ボタンも、電源ボタンの長押しも、まったく効かなくなった。
マウスでログオフを実行すると、ログオフの途中で止まったままになり、電源ボタンでの電源断もできず、どうにもならないようになった。
このPC困ったことにバッテリーを取り外せないので、AC電源からの供給をとめて、USBにいろいろ接続して、バッテリーが切れるのをズッと待った。
さっきやっと切れて、AC電源からの供給を再開して、電源ボタンを押すと、起動した。

何も操作できない間、変なマシンの乗っ取りとかなかったのか、外からは何もわからず、恐い。


kouji 〜2018/05/06(日)17:33〜

次期のWindows10の更新のためにこれもメモ。
WebCamが未接続と表示される。

⇒「設定」→「プライバシー」→「カメラ」で、
「アプリがカメラにアクセスできるようにする」をオン。
その下の個々のアプリの設定は、好きなように設定。


kouji 〜2018/05/06(日)13:22〜

グッピーの水槽で、巻貝がいなくなってプラナリアが大量発生した原因は、水が酸性になっているのが原因のようだ。


kouji 〜2018/05/04(金)19:20〜

ディスクデフラグの自動実行のスケジュールもオンになっておった。(--;


kouji 〜2018/05/04(金)07:35〜

「IME入力モード切替の通知」の「画面中央に表示する」をオフにしても画面の真ん中に通知が出るのも、バグのようだ。
Windowsは品質低いのは昔からだが、最近開発方針からなのかさらにひどいな。


kouji 〜2018/05/04(金)07:02〜

フォトアプリで、「人物」を2回クリックすると、2回目にアプリが落ちる。
お粗末なバグ。


kouji 〜2018/05/04(金)07:00〜

バックアップ中に フォト アプリが勝手に起動していたので不思議に思っていたのだが、フォトアプリが勝手にディスク内に写真があるかを検索していたのかもしれない。
フォト アプリに限らず、バックアップ中に勝手にディスク内をガリガリ検索とかアクセスするのはやめてほしい。


kouji 〜2018/05/03(木)21:20〜

PCのバックアップを実行したら、前回よりも若干データ量が少ないのに、2倍強の時間がかかった。なぜだろう?


kouji 〜2018/05/01(火)15:21〜

毎回ゴタゴタするので、整理せねば。


kouji 〜2018/05/01(火)15:20〜

ファイルの関連付けは、日ごろからregファイルに設定を書いていて、今回のようなアップデート時やアカウント作成時に、regファイルをレジストリへ反映させ、関連付けや表示アイコンを設定している。
設定する時には、レジストリへの反映だけではだめで、既定のアプリの設定などで反映処理をする必要がある。
毎回、ここでうまく関連付けを設定できず、ごちゃごちゃやっているうちに思ったような状態になるのだが、今回も適当にいじくっているうちに設定できて、やり方を標準化できなかった。


kouji 〜2018/05/01(火)14:24〜

ファイルの関連付けも、初期状態に戻っているなぁ...


kouji 〜2018/05/01(火)14:17〜

昨日エクセルを使った時にはツールバーはちゃんと設定したとおりにアイコンが並んでいたから、今日実行したWindows10の更新で設定が消えたのだろうか?


kouji 〜2018/05/01(火)14:06〜

Outlook や Excel のクイックアクセスツールバーが初期状態に戻っている。
さらに、保存しておいた設定を読み込んでも、クイックアクセスツールバーに反映されない。


kouji 〜2018/05/01(火)09:44〜

今度は、「ドライバーを元に戻す」を押すことができた。
Intel HD Graphics 620 のドライバーが
「2017/12/18 23.20.16.4901」
から
「2017/09/26 22.20.16.4815」
に戻り、Windows 10 バージョン 1803 が正常動作するようになったようだ。
でも、これ、勝手にドライバがアップデートされたら、困るな。


kouji 〜2018/05/01(火)09:31〜

デバイスマネージャー → ディスプレイアダプター → Intel HD Graphics 620 → 「ドライバー」タブ → 「ドライバーを元に戻す」
のボタンがグレーアウトしていて元に戻せないので、
「デバイスのアンインストール」を実行してみた。
2回実行すると、ドライバーが
「2017/09/26 22.20.16.4815」
の版に戻り、正常に動作するようになった。
この状態からドライバーのアップデートを実行すると、今回不具合が起きた
「2017/12/18 23.20.16.4901」
がダウンロードされ、適用がエラーで失敗した。


kouji 〜2018/05/01(火)08:22〜

不具合あり。
ディスプレイの明るさ調整が全くできないようになった。
電源関連の設定も、不定な状態になっていた。

デバイスマネージャーを見ると、ディスプレイアダプター Intel HD Graphics 620 が問題ありで動作していない模様。
これが原因かも。
ドライバーは最新状態。
明るすぎて目が痛い。


kouji 〜2018/05/01(火)07:02〜

Windows 10 バージョン 1803 へのアップデート完了。
約1時間かかった。
約3GB強の通信。


kouji 〜2018/04/30(月)09:33〜

Windows10 で、IEをたくさん起動していると(タグを数十個も並べるとか)、そのうち、コピー&ペーストができなくなる。
こうなると、タスクバーのアイコンからアプリケーションを起動できなくなり、また、どこかを右クリックしても不完全なメニューが出たりする。
対処方法は、ログオフするか、PCを再起動するか。

IEのウィンドウをたくさん立ち上げると、dwm.exe と explorer.exe のメモリ使用量がどんどん増えていく。
IEを終了させると、iexplor.exe が段々と終了するのだが、dwm.exe と explorer.exe のメモリ使用量はあまり減らずに、増える一方。
メモリリークを疑いたくなる。


kouji 〜2018/04/28(土)14:19〜

タスクマネージャーでスタートアップのところを見てみると、
NA という謎の項目が登録されているのを見つけた。

該当するレジストリを見てみると、Power2GoExpress8 と書いてある。
試しに、Power2Go をアンインストールすると、NA も消えた。
再インストールすると、追加はされなかったのだが、Power2Go の設定のところで OK を押すと、追加された。

最近この Power2Go をいじってみたことがあったから、その時に追加されたと考えられる。
実害はないと思うが、消しても Power2Go の設定をいじると追加されてしまうので、無効にでもするか。


kouji 〜2018/04/28(土)10:27〜

2018-04 Windows10 の累積更新プログラム KB4093105
を適用した後、ログインしようとしたら、(スリープになったのか)勝手に電源が落ちた。


kouji 〜2018/04/28(土)09:47〜

Windows 10 April Update 2018として次期アップデートが4月30日公開
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1119750.html

5月のGW中にセットアップできるかな?
通信速度さえ速ければ・・・


kouji 〜2018/04/27(金)04:47〜

イソヒヨドリ、早朝4時半から鳴き始める。
短く抑揚のある複雑な鳴き声で、遠くのイソヒヨドリと大声で会話しているよう。
人間との違いは、その声がうるさいのではなく綺麗で心地よいこと。
研究すると、大発見できるかも!


kouji 〜2018/04/24(火)18:56〜

最近昼に強烈に眠い件。
今日、午後に、遠近両用レンズから以前のレンズにつけ換えてみたら、非常に眠くなった。
鼻の奥の眼の下あたりに、眠気の塊があるような感じになる。
やはり、以前のレンズが仕事をするのには合わなかったようだ。

感覚的には、以前のレンズから遠近両用レンズに変えたことで、遠くなどが若干ぼやけ、近くが見えやすくなった。
丁度、レンズの度を0.1〜0.2程度緩めたような感じだろうか。

度的にもいいのだが、遠近両用レンズの酸素の透過性の低さなどが気になる。


kouji 〜2018/04/22(日)09:37〜

実家のグッピー。
ここ数か月のうちに数が段々減って先週まで水槽内が閑散としていたが、今週稚魚が大量に生まれた。

このグッピーの水槽、なぜか今まで大量発生していた巻貝(スネールと呼ばれているらしい)が、急にいなくなった。
で、水槽内を見ると、水槽の側面に細長い小さな白く見えるプラナリアのようなものが大量に付いている。
何が起こったのだろうか?


kouji 〜2018/04/21(土)15:07〜

でも、先ほどの実体のないディレクトリが残っている件をなんとか解決させないと。


kouji 〜2018/04/21(土)15:06〜

「PC設定」を何気なくいじくっていて、気が付いたのだが、
「PC設定」→「プライバシー」→「バックグラウンド アプリ」のところで、アプリのバックグラウンド実行の許可をオフに設定していた。
そこで思いついて、この設定をオンに変えた後、(先日ゲームを削除してしまったのだが)Microsoft Jigsaw を再びダウンロードして、コレクションのダウンロードをやってみた。
すると、お見事ビンゴ!!
ダウンロードできたではないか!


kouji 〜2018/04/21(土)14:38〜

PC (Windows 10) に再びユーザーアカウントを追加して、その後そのユーザーアカウントを削除したのだが、ユーザーのディレクトリの下の AppData\Local\Microsoft\Windows\WER
の下の2つのディレクトリ
ReportArchive と ReportQueue
が消えない。

何度かいろいろやってみて、ユーザーアカウントを消す前に上記の2つのディレクトリを消すと、勝手に復活してきた。
ということは、これ、たぶん、きっと実体がないのだ。
う〜ん「実体がない」とは般若心経みたいな言い回しだなぁ。

ファイルシステムかレジストリかどこかに、その情報があるはずだ。


kouji 〜2018/04/21(土)14:26〜

「向島」(むかいしま)の読み方、やっぱり尾道人にはイントネーションに違和感を感じるようだ。
全国ニュースだと「むかいしま」を「低(高高)中低」の音程で言っているが、自分だと「低中中中中」の音程で言う。
先輩の尾道人に確認しても、自分の妹に確認しても、同じ様にニュースのイントネーションに違和感を感じているとのこと。
ところが、意外なことに、後輩の三原人や府中人に聞いてみると、ニュースのほうのイントネーションを使うという返事が返ってきた。


kouji 〜2018/04/21(土)14:19〜

木曜、金曜、土曜(今日)、遠近両用コンタクトレンズを使っているが、特に何も起こらない。
月曜頃の肩こりの残骸が残った程度。
違いは、近く以外(つまり遠く)を見るのに若干違和感があることと、比較的近くが見やすいということ。
そのほかは今までと変わりがない感じ。


kouji 〜2018/04/18(水)19:39〜

昨日の肩こりとかは、今日になっても治まらなかった。
色々変えてみた。
「左-3.25,右-3.00 遠近両用」
→「両方-3.25 遠近両用」
→「両方-3.25 固定」
→「左-3.00,右-3.25 固定」
換えるにつれて、肩こりや頭部右側の痛みが和らいだ。
たまたまかもしれないので、今後も調査を続けるつもり。


kouji 〜2018/04/17(火)21:10〜

目が疲れるので、遠近両用のレンズを外した。
ものがよく見えないので、メガネをかけて残りの2時間ほどを過ごすつもりだったけど、メガネをかけたらまた目が疲れて心地悪い。
今すぐ寝床に着くという手もあるが、それもいやなので、残りのたった2時間のために昨日までつけていたほうのコンタクトをつけてみた。
なんじゃこりゃ!
メッチャ楽だ!!


kouji 〜2018/04/17(火)21:05〜

日本人が「東京」と言うのと、外人が英語で「Tokyo」と言うのと同じぐらい、イントネーションが違って、違和感がある。


kouji 〜2018/04/17(火)18:59〜

最近ニュースで連呼される「向島」の読み方、イントネーションに違和感がある。


kouji 〜2018/04/17(火)18:58〜

片頭痛は起きなかったが、目が疲れて肩がこった。
若干遠くがぼやけたような気がして、また、若干近くが見やすくなった感じ。
遠近両用効果で遠くも近くもみやすい、とかという感じがない。


kouji 〜2018/04/17(火)07:20〜

遠近両用の装着第1印象。
今までと変わらない。
近くが見えやすくなっているのかもしれないが、わからない。-1.75相当の効果を感じない。
今朝は曇っているせいか、遠くもぼやけて見える。

今まで使っていたレンズで最近感じていたことは、レンズ個々でばらつきがあるのではないかということ。
どこにもピントが合わないもの、度がチョット強くて遠いところが見やすいもの、度がチョット弱くて近くを見てもクッキリ文字が見えて頭が痛くならないもの、ゴロゴロして装着できないものなどなど。
今度の遠近両用のレンズも同様で日々違うかも。


kouji 〜2018/04/16(月)21:14〜

遠近両用のコンタクトレンズもらってきた。
もらうときに処方箋をちらっと見ていたのだが、ちょっとまた違和感が。
度が-3.25と-3.00と書いてあったのだが、その横に、ADD +1.50 という値が書いてある。

僕が希望していたのは、度が-3.00〜-3.75の範囲が見える遠近両用だった。
だから、レンズ中央が-3.00で、遠くが見えるようさらに-0.75強くなるレンズが欲しいわけだ。

ところが処方箋やパッケージに書いてある数字 -3.25 (ADD+1.50) をそのまま単純に考えると、-3.25の度のレンズで、さらに+1.50だから、-3.25〜-1.75 のレンズということになる。
嫌な予感がしてきたのだが、ネットで調べてみると、ビンゴ。orz
明日つけて、どんな感じか試してみよう。


kouji 〜2018/04/14(土)16:44〜

遠近両用 3か月分×両目分=6箱 なのにレシート見たら、3点と書いてある。
遠く用 1か月分×2種類=2箱 のほうはレシートに2点と書いてあるので正しそう。

薬局に行って確認したら、遠近両用の個数も、遠く用の値段も、間違えていたらしい。(^^;
購入時に担当した人が、研修生だったようで、イリーガルなコンタクトレンズの個数の購入の上に、緊張した面持ちで対応していたから、間違ったのだろう。
まぁ、コンタクトレンズ3か月分→6箱 って発想は慣れないと間違えるよな。
頑張ってください。

そういう自分も、最初の支払いの時に研修員の店員さんの確認内容をフンフンと違和感を感じながらも適当に聞き流してたということになるんだよね。(^^;

単価見ると、遠く用に購入したトータルワン(@\2,750)のほうが、クーパービジョンの遠近両用(@\2,667)よりも高いねぇ。
合計で3か月分約 \23,000 か・・・お金使いすぎかなぁ?


kouji 〜2018/04/14(土)14:15〜

ん〜なんか〜コンタクトの領収書見たら、計算が合わないぞ。


kouji 〜2018/04/14(土)14:09〜

眼科へ行ってきた。
手元用に両方とも-3.00にコンタクトレンズの度の強さを落とすか、またできれば、遠近両用レンズも試してみたい
と、お願いして、最終的に遠近両用を試してみることにした。
診察終了後、薬局に行ってから、処方箋を見たのだが、レンズの度が左-3.25、右-3.00と書いてあった。
あれ?
片頭痛にならないように両方-3.00に落とすというのは、どうなったんだ?
次回に両方-3.00に落とすことになるかな?
ちなみに、レンズは薬局に在庫がなく、取り寄せということだった。


kouji 〜2018/04/14(土)08:43〜

猫なのにポチ。犬なのにタマ。


kouji 〜2018/04/11(水)19:19〜

1か月ほど前から、毎日のように片頭痛が起きて、そのたびにマクサルトを飲んでいる。
特にここのところ、仕事でパソコンに向かって、ディスプレイの文字を見ていると、頭部の眼の上や右側、右肩が痛くなる。
遠くを見ると、痛みが和らぐ。

今日も痛くなり、つらいのでコンタクトを外してみると、痛みが和らいだ。
そこで、いつも右-3.00左-3.25のコンタクトを外して、両方-3.00のをつけてみた。
すると、あら不思議、頭や目の上側の痛みが和らぎ、右肩の肩こりが徐々にほぐれてきた。

前々から思ってはいたことだが、仕事中、明らかに、過矯正で目を酷使しているということだ。
これはもう、医者が何と言おうと、コンタクトレンズの度を落とさなければ!!


kouji 〜2018/03/25(日)22:05〜

あぁ。今使っているPCで、Jigsawパズル用に追加したアカウントのほうでログインして、同期の設定を見てみると、同機がオンになっているじゃないか。
これが大きな原因のようだ。


kouji 〜2018/03/25(日)21:34〜

別のPCのほうの設定を確認すると、同期の設定がオンのままになっていた。
複数のPCのうちの1つでもオンになっていると、設定などが勝手に書き換えられたり、ファイルが復活したりするのだろうか?
恐ろしすぎるぅ。
実際、そのPCの壁紙をよく見てみると、今使っているほうのPCのある時点の壁紙に変わっていた。

どうやら、別のPCのほうの設定やお気に入りなどが、2016年にインターネットを経由してOneDrive上に勝手にコピーされて、それが今使っているPC上に復活してしまったと考えられる。
さらに、今のPCの先月の設定やお気に入りなども、同じようにもう1つのPCのほうへ2016年のデータと合わせてコピーされてしまったとも考えられる。
ということは、せっかく正しく設定した設定なども古い間違った設定に書き換えられている可能性もあるということなのかな?

早速、両方のPCの設定で、同機をオフに変え、OneDrive上のデータも削除した。


kouji 〜2018/03/25(日)21:01〜

恐ろしいことに、今使っているPCの IE のお気に入りのなかに、昔使っていたPCにあったと思われる、大昔に消したはずのショートカットが復活していた。

バックアップのHDDにも、別のPCにもあるはずのない、大昔のショートカットが大量に。
それも、今使っているPCを買うよりもかなり前にあったと思われるショートカットが、今のPCに現れた。(恐)
せっかく整理したのに。
もしやと思い、別のPCのほうのお気に入りも確認してみると、こっちも復活していた。orz
かんべんせーよ。

検索してみると、こんなページが。

お気に入りの移動・削除などをしてもほぼ無限に復活する
https://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie10-windows_8/%E3%81%8A%E6%B0%97%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8A/b507cde3-1a9a-4050-aa31-d7c92c7ccfcb

これに出てくる「設定の同期」を見てみたが、同期はオフのまま。
とんでもないバグだ!


[一覧へ戻る]