ふり〜と〜く 過去ログ
[一覧へ戻る]


kouji 〜2019/02/27(水)21:02〜

先週、今週、早朝などに春の匂いがしてきているような気がする。
薄っすらと黄砂のような粉っぽいものが、車のフロントガラスに付いている。
今週はスギ花粉のピークらしいので、フロントガラスに薄くついているのは花粉なのだろうか?


kouji 〜2019/02/23(土)16:34〜

予報っていろんな意味で難しい。


kouji 〜2019/02/23(土)16:30〜

天草の西沖で結構小さい地震が群発しているのだが。
親に言っておいたほうがいいだろうか?
熊本は震災以来小さい地震がズーッと今も続いていて予想が難しい。
最近比較的大きな地震が起きた、福岡に近い熊本県北、
鹿児島に近い熊本南西部、
長崎に近い天草灘や、天草の西沖が気になる。


kouji 〜2019/02/23(土)16:22〜

昨日いろいろ起きた。

(1) 会社に行こうと、ノートPCの電源を切ったが、すぐに電源がまた入った。
何度ハイバーネーション操作をやっても電源を落とせないので、USBハブを外したり、シャットダウンしてみたり、忘れていた「チコちゃんに叱られる」の録画予約をやったりして、PCの電源を落とせるようになった。

(2) 出社が遅れたついでに、会社の自動販売機で天然水を買ってみたら、商品が出てこなかった。
もう一度やったら出てきた。
最初のは出てこなかった分は、連絡するのも面倒になったので、あきらめた。

(3) 会社についてしばらくしてから、知らない番号から電話がかかってきた。
スマホのOSバージョンアップを早朝にやったばかりだったので、操作がわからず、電話に出なかった。
留守電が入っていたので見たけれども、知らないところからだった。
その後もう1度かかってきたので出てみたら、間違い電話だったことの報告だった。

(4) 夕方、またフリーダイヤルで知らない番号からかかってきた。
番号を調べると、待ち望んでいたNTT西日本からだった。


kouji 〜2019/02/18(月)13:03〜

下記のような詐欺メッセージが送られて来た。
この番号の地域に詐欺の巣窟があるようだ。

登録料金の未納が発生しております。本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行します。アマゾンカスタマーセンター 03-4574-xxxx


kouji 〜2019/02/10(日)15:05〜

上の階の足音がまたうるさくなってきている。
ドン・ドン・ドン
どんな歩き方なんだろう、不思議なんだが。


kouji 〜2019/02/10(日)15:03〜

イソヒヨドリが朝来るのが遅くなったのと、餌が残っていたのとは、水・木・金の3日間だけだった。


kouji 〜2019/02/08(金)07:22〜

今月に入り、実家のベランダには、メジロがみかんを食べに頻繁に来るようになったようだ。

自宅のベランダには、まだ暗いうちからイソヒヨドリが粟球を食べに来ているのだが、今週はなぜか来るのが遅く、雀もあまり来ていないのか、餌が残るようになった。


kouji 〜2019/02/03(日)15:09〜

0120で始まる番号から電話がかかってきた。
この手の電話は勧誘目的が多いので、出ずにいたら、留守電が入っていた。
「NTT西日本フレッツADSLきりかえサポートセンターのXXと申します。」
でも、電話番号で検索してみると、 U-NEXT と書いてある。
どういうこと?詐欺?


kouji 〜2019/01/13(日)15:20〜

NHKの受信料。
朝ドラとかニュースとか見ているので、納得して地デジの受信料、年間約1万5千円を払っていた。

先日、NHK関連の人が来たので玄関に出てみたら「パソコンでテレビ見ている場合も衛星契約が必要です」とか、言われた。

「共同アンテナでBSを受信できる環境でも、パソコンのチューナーが地デジに対応していない場合は、地デジを受信できませんが、その場合もですか?」と言って、最終的に納得してもらった。

その後、NHK対応とか毎回面倒くさいので、対応チューナーつないで、衛星契約に切り換えた。

そもそもBSは見れたとしても全然見たいとも思わないし、衛星契約が年間約2万5千円って、ぼったくりだ。
なぜ、見ないNHK-BSのために1万円も余分に視聴料を払わないといけないのか?

ほかのBSやCSと同じように、BS受信契約していなければ映らないようにすれば済む話なのではないだろうか?
やっていることがおかしい!

受信設備があれば払う義務があるというが、今のテレビ等は買えば無条件に受信できる機能がついている。

譬えるなら、「インターネットにつながるパソコンとかを持っているのなら、サイトにアクセスしなくてもコンテンツ料を払ってください。」と請求する詐欺と同じじゃないか。
NHKなら特別にそういう詐欺同様の行為も合法的に許されるというのだろうか?


kouji 〜2019/01/05(土)21:14〜

WallPainter のメニュー(ファイルを選択時)
こんな感じ。


kouji 〜2019/01/05(土)20:59〜

今年も正月休みを利用して、WallPainter等を改造。

// (2011.11.04) サブフォルダも検索する機能を追加。
//
// (2011.11.05) 古いフォルダを読んで時間がかかるのを防止するのを修正。
//
// (2012.04.21) WallPainterを2つ起動できるように、プロジェクトを変更。
//
// (2014.11.30) タスクバーとパフォーマンスモニタの透過処理を削除。
//
// (2015.01.12〜15) ショートカットのリンク先も有効にするように処理を追加。
// (2015.07.19〜25) ショートカットのリンク先のサブフォルダ検索や削除ができなかったのを修正。
//
// (2015.10.24) 壁紙更新処理に、リトライ処理を追加。
//
// (2017.05.25) レジストリから読むときに環境変数を展開するように変更。
// (MS-Paintで開けるようにするため。)
//
// (2017.12.02) VC++2017対応。(RT_TOOLBAR未定義対処。2つの文字列間に空白追記。)
// (結局、VC++2008でビルドしないと正常動作しない。)
//
// (2017.12.31)〜(2018.01.01) 画像のリサイズ方法に、lanczos法の処理を追加。
// (2018.01.02) RCファイルの半角カナ(MS Pゴシック)を全角カナ(MS UI Gothic)へ変更。
// (2018.01.02) ファイルを開く実行時、shell/open で開けなかったら shell/edit で開くように変更。
// (MS-Paintで開けるようにするため。)
// (2018.01.02) ショートカットのリンク先も有効にするか指定できるように設定を追加。
// (2018.01.02) レジストリ "BitToSmall" を "BigToSmall" へ変更。
// (2018.01.02〜04) 画像のリサイズ方法を設定できるように処理を追加。(0〜3)
// (2018.01.04) 起動直後に「小さい絵を拡大」を実行するとゼロ割で落ちる不具合を修正。
// (2018.01.04) スクリーンセーバー動作中に壁紙を更新しない機能の設定処理を追加。
// (2018.01.05〜07) lanczos法を簡易的に2段階でおこなう処理を追加。
//
// (2018/04/15) 書庫ファイルのSPIが正しい情報を返さない現象の暫定一時対応。
//
// (2019.01.04〜05) ショートカットファイルを作る機能を追加。(F1キー)
// (2019.01.05) エクスプローラを開く機能を追加。(F3キー)


kouji 〜2018/12/24(月)14:01〜

オイル交換に行ってきた。
なぜか、オイル交換に行く日は、雲行きが怪しくなって、雨が降り始める。


kouji 〜2018/12/16(日)12:58〜

昨日、インターホンが鳴ったので出てみたら「このマンションのインターネット回線の担当をしているものです…」と言われた。
少し前に行われたフレッツ光の工事のその後の話関係をするのかと思い、入り口を開錠して、玄関に出た。

最初にこの地域のこのマンションのインターネット回線の担当をしているトラストという会社の人であるということを説明された。
今回線は何を使っているか、通信速度に不満はないか等を質問され、ソフトバンク光がここで使えるということの説明が行われた。
同じ人かわからないが、以前も1度同じ資料を手にもって玄関先に説明に来たことがあるのを思い出した。

自分がBIGLOBEの光に切り換えることを考えていることを話すと、「では、このままでいいですね。」と変な返事が返ってきた。話を終わらせたいんだなと思い、はいと答えた。

インターネット回線の説明か何かだと思って玄関に出たが、どうやらソフトバンク光の勧誘だったようだ。


kouji 〜2018/12/15(土)08:03〜

ドラゴンボールのブルマの声を、久川綾さんが引き継いだらしい。
名前を見て思ったのが、自分が持っているCDの歌手と同じ名前かもということ。調べてみると、やはり同一人物だった。
声優さんだったんだ。知らなかった。
しかも、年が自分と1年しか違わないぞ。

Hi-Ka-Ri というアルバムCDを持っているのだが、この中に「水のラビリンス」という好きな曲がある。
てっきり、サムライと水の旅が出てくる映画のテーマ曲だとばかり思っていたのだが、Wikipedia見ても、Yahooで検索しても、何も出てこないので、違ったようだ。ベストアルバムにも入ってなかった。


kouji 〜2018/11/17(土)09:52〜

temanasi.jp (211.125.61.96) から、APPLEを騙った詐欺メールと思しきメールが送られてきた。


kouji 〜2018/11/13(火)22:32〜

良性発作性頭位めまい症
多分これだ。以前起こったやつ。


kouji 〜2018/11/11(日)20:54〜

痛み止めが効いているのか、それとも治ってきているのか、
痛みもほとんど出ず、体温も平熱に下がり、気管支のイガイガも治まったようだ。
あとは薬が切れてもそのままかどうか。


kouji 〜2018/11/11(日)06:46〜

A型だった。
ゾフルーザ錠という新しい薬が処方されたが、効くのだろうか?
38℃前後をキープ、体中と頭が痛い。

来週中にぜったいに完了させて欲しいと頼まれている仕事、これでもう無理かな?
会社、来週1週間休まないといけないのか、そうではないのか、月曜に確認する必要がある。


kouji 〜2018/11/09(金)22:03〜

昨日の夜中、なぜか気管支をやられた。
いつもなら、鼻の奥を痛めてから、喉、それから気管支がやられるのに。
今日は咳が出て、徐々に全身痛がひどくなってきている。
ここのところ、仕事で無理しているからだろうか?
現在38.2℃に上がっている。
インフルエンザか?前回のようなインフルエンザに非常によく似た風邪か?


kouji 〜2018/11/06(火)07:32〜

最近、通販の宅配便が、佐川急便等から郵便に変わってきているような気がする。
でも、郵便局は、土日休み(再配達は可能)で、平日も夕方5時に閉店なので、都合のいい時間に取りに行けない。


kouji 〜2018/11/06(火)00:19〜

和歌山県沖、紀伊水道、南紀白浜空港の沖のほう、深さ50qぐらいで地震が活発になってきた。
深いので影響範囲も広そう。要注意!!


kouji 〜2018/11/04(日)08:42〜

恐れ・慌て・だらけ←→ゆとり・はり


kouji 〜2018/10/20(土)09:10〜

鏡が左右逆に見える理由は、分からない?

心理学だか何だか理論をこねくり回すから分からない。
フレームワークを勉強した人が理解しないままフレームワークを使おうとしているのに似ている。

鏡は中心にあるものを中心に映し、外側にあるものを外側に映す。
上側のものを上側に、下側のものを下側に、右側のものを右側に、左側のものを左側に映す。
右手にリンゴを持って立っているのを鏡に映すと、鏡に映っているリンゴは右手にある。
そのままなのだ。

しかし、鏡ではなく実際に向かい合っている人がいて、その人がリンゴを右手に持って立っていると、「その人はリンゴを右手に持っている」とそれまでの経験から認識する。
その人は、自分から見て、上下を軸にクルリと180度回転した状態で立っている。それまでの経験から、この状態では左右が逆になるという認識が染みついている。
その鏡に映っていないときの状態と、鏡に映った状態とを比較するから、鏡が左右逆になっているように感じるのだ。

だから、左右を知らない小さな子供の場合には、それとは若干違った感覚になるのではないかと思う。


kouji 〜2018/10/20(土)07:54〜

.reg ファイルで、レジストリキーや値を削除できるということを知らなかった。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/310516/how-to-add-modify-or-delete-registry-subkeys-and-values-by-using-a-reg


kouji 〜2018/10/14(日)09:42〜

通販サイトでパンツを探す。
その後、開くサイト開くサイトあちらこちらのサイトで、パンツの画像がやたらと出てくる。
勘弁してほしいよなぁ〜!!


kouji 〜2018/10/14(日)09:36〜

パソコンの小さい画面で何気なくTV CM見ていたから気づかなかったんだけれども、
ソフトバンクの最近出た新しいCMで、菊川怜さんが椅子の上のスマホをお尻で踏んづけてビックリしているシーン、爆笑してしまった。

ハズキルーペのこの前までやっていたCMで、菊川怜さんが椅子の上のハズキルーペをお尻で踏んづけてビックリするちょっと不自然なシーン、これのパロディーになっている。
ちなみに、ハヅキじゃなくてハズキなんだね。

ソフトバンクのCMでスマホをお尻で踏んづけて「キャッ」と言った後、さらに「もう一回」「キャッ」。これに対して「何やってんですか」と、突っ込みが入る。
明らかにこれはパロディーですよと主張する感じの演出にも、笑ってしまった。


kouji 〜2018/10/08(月)16:18〜

Adobe Reader DC は再インストールすると、エラーは出ないようになった模様。


kouji 〜2018/10/08(月)16:00〜

ノートパソコンから REGZA へ HDMI で接続して、Station TV X で録画しておいた番組を再生してみた。
REGZA の横側にある HDMI4に接続すると、画面がちらついて正常に再生できなかったが、REGZA の裏側の HDMI1 に接続すると再生することができた。


kouji 〜2018/10/08(月)15:40〜

Windows 10 の 機能アップデート 1809 から、以前の 1803 に戻した。
IE 11 の情報の一部が初期化されているかも。
あとは、Adobe Reader DC の「アップデートの有無をチェック」を実行すると、エラー111100になるが、たまたまなのか不明。


kouji 〜2018/10/08(月)11:28〜

あるサイトを見ていたら、
『◆iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。』
という表示があった。
アイフォーンといえばアップル、インターフォンといえばアイホン。
なので、商標表示が間違えているのではと思ったが、どうやら誤記ではないようだ。


kouji 〜2018/10/07(日)20:04〜

バグだらけの Windows 10 の 1809 は、配信停止になったらしい。
データが消えたユーザーもいたとか...酷過ぎ


kouji 〜2018/10/07(日)09:23〜

先月北海道出張に行って、帰りにお土産を買って帰ったんだけど、
そのうち会社向けに買った 白い恋人(36枚入り)は、豪華な缶に入っていた。

模様に合わせて、凹凸が作ってある。
誰もが缶のほうが中身のお菓子よりも高いんじゃないかと思う程奇麗で、捨てるのもったいない。
とりあえず何か入れて使う。


kouji 〜2018/10/06(土)15:41〜

先日のピロリ菌の検査の結果を聞きに内科へ、またその後、コンタクトレンズがあと残りわずかとなったので眼科へ行ってきた。
土曜日は、1週間分の洗濯を行いその日のうちに乾かしたく、また、病院は午前中までなので、慌ただしい。さらに今日は台風最接近中。
洗濯を半分済ませた後、内科へ、その後ついでに薬局へ行き、その後眼科へ、コンタクトの視力調整と角膜炎/白内障/眼底の診察、その後薬局でコンタクトの受け取りと予約。その後、家に帰って洗濯の残りを始めた。

午前中、洗濯をはじめ、洗濯中に並行して入浴。
昼前、内科へピロリ菌検査の結果を聞きに行くと、結果は陰性。
つまりピロリ菌は居なかったという結果。
実は、以前にも書いた通り、このピロリ菌治療の時、腸内細菌のバランスを崩したのかひどい下痢になったのだが、これとは別に、不幸中の幸いか、奥歯の浮いた感が治った。
ピロリ菌の除菌により、腸内環境は一時的に悪化したが、逆に奥歯の根付近にいた病原菌も除菌されたようなのだ。
ピロリ菌が除菌されたのはよかったのだが、実は、出来れば別の除菌薬を使ってもう一回、体にいる悪い菌を除菌したいとも、思っていた。

手持ちの胃関係の薬が少なめになってきたと感じていたので、ついでに内科で処方してもらって、薬局に行きもらってきた。

次に、眼科へ行くと、台風接近中のためなのか、来るのが遅めだったためなのか、待合室はいつもよりも人がかなり少なかった。
受付で、運転用に使っているコンタクトの度の調整をしたい旨と、定期検査もしたい旨を告げた。
ちゃんとコンタクトの調整のことを告げておかないと、診察の前の視力検査等の時に、コンタクト担当でない看護師さんがうやむやに対応して、先生と度数のことでゴタゴタが起きる可能性があるからだ。

コンタクト担当の人に『高速道路で車を運転する際に以前よりもピントがぼやけてきたような気がする』ことを告げ、車運転用に使っているコンタクトを装着した状態で視力検査をした。
結果、左右ともコンタクトを1段階(-0.25)あげることになった。

その後、先生による眼の定期検査。
その後、受付の人に、処方するコンタクトの度数について、質問された。
何だろうと思ったら、どうやら、先生が処方箋を間違えて書いていて、車運転用に使うコンタクトのほうの度数を1段階上げずに、デスクワーク用に使う遠近両用レンズのほうの度数を1段階上げていたらしい。
周りの人がこの誤りに気が付いて、よかった!!
確認として見せてもらった処方箋には、どちらのコンタクトレンズも、左-3.75 右-3.50 と奇麗にそろっていた。
これだと確かに間違えるかも。
と思ったが、いやいやいや、これ、コンタクト担当の方と先生との伝達ミスだし、そもそもなぜ僕が2種類のコンタクトレンズを使っているのかという重要な情報と認識が欠けている。

何にしてもそうなのだが、聞かれたことだけ返事するとか、言われたことだけしかしないとか、目先のことだけ見て解決しようとするとかいうのでは不十分なのだ。
何にしても、その背景は何なのか、そもそもの目的は何で、どうしたいのかなどといった周辺情報や動機や本質が重要になる。

周りの人がその本来の目的との違いに気付き疑問に思ったから、処方箋の誤りに気付いたのかもしれない。

その後、受付で修正された処方箋を確認して受け取り、薬局へ。
車運転用のコンタクトはすぐに入手できたが、遠近両用のほうはいつもの様に取り寄せのために数日かかるとのことだった。
特に今は台風が来ているので、遅れる可能性があるということだった。
いつもの様に、遠近両用のほうを次回購入時用に事前に取り寄せておくか聞かれ、『度数が次またもしかすると変わるかもしれませんが、たぶん変わらないだろうと思うので、お願いします』と今回は頼むことにした。

まぁ、今使っている遠近両用のコンタクトレンズが残り僅かな状態だが、今使っていない度数の低いレンズがまだ残っているから、それを代用すれば、入手が遅れても何とかなるだろう。


kouji 〜2018/10/06(土)07:12〜

Windows 10 のメモ帳(notepad.exe)、選択した行の行数がステータスバーに表示された!
喜んでいたんだけど、しばらく使ってみると、単にバグだということに気づいた。
選択開始行の前にある、選択していない数行が、1行として誤ってカウントされていて、
そのために、選択している行の行数がステータスバー上にたまたま表示されていただけだった。
ほんと、1809 バグ多いなぁ...


kouji 〜2018/10/06(土)06:54〜

TVのニュースを見ていたら、熊本市議会で、咳を抑えるためにのど飴をなめて登壇しようとした議員に対して、「品位がない」と言って、議会が紛糾したんだってさ。
バカじゃないの?
お菓子を食べながら登壇したわけじゃないんだから、そんなことで品位がないとか言って公費を無駄に食い尽くすなんて、熊本市議会は本当に品位がないと思う。
こういう所に、無駄に義援金は出したくない。
普通の会社なら、こんなムダやってたら、潰れてしまう。


kouji 〜2018/10/04(木)00:09〜

機能アップデートのたびにデグレードしてバグ作り込むなんて、
相変わらずというか、昔以上にマイクロソフトの品質悪いなぁ。orz


kouji 〜2018/10/03(水)23:50〜

とりあえず、モバイルWiFiにWi-Fi接続でPCをインターネット接続後、
Windows Update と Store アプリでのアプリ更新を実行、
実行後、ADSL接続に切り換えて続行させてみた。
わざわざ接続を切り換えるのは、この時間ではモバイルルータで32Kbpsしか出ず、フレッツADSLの3Mbpsのほうが速いため。


kouji 〜2018/10/03(水)23:10〜

Windows10 の機能アップデートが出たので、早速ダウンロードしてインストールしてみた。
今回も、ネットワークがらみでトラブルあり。
ADSL接続をしてインターネットにつながっているにもかかわらず、「設定」ではインターネット未接続という表示。
そのためか、Windows Update を実行してもエラー。Store アプリでアプリの更新をおこなおうとしてもダメ。


[一覧へ戻る]