ふり〜と〜く 過去ログ
[一覧へ戻る]


kouji 〜2019/09/16(月)09:15〜

迷惑メールルール:
メールヘッダの Received: が、

@ yahoo を偽装しているもの
from yahoo.co.jp (*.hk.chinamobile.com [*] (may be forged)) *
from yahoo.co.jp ([*]) *

A IPアドレスの先頭が 103 のもの
from * (* [103.*.*.*]) *
from * (* [103.*.*.*] (may be forged)) *
from * ([103.*.*.*]) *

B ドメインが club、work、site、xyz のもの
from *.club (*) *
from *.work (*) *
from *.site (*) *
from *.xyz (*) *

C ドメインを偽装か何かしているもの(一部例外あり)
from * (* [*] (may be forged)) *

※ 例外として、ETCからのもの
from ml.etc-plaza.jp (ml.smile-etc.jp [202.211.207.10] (may be forged)) *


kouji 〜2019/09/14(土)18:14〜

ストアアプリ、直っていた。
サーバ側の不具合だったのだろうか?


kouji 〜2019/09/14(土)15:49〜

Windows 10 の設定アプリで、アカウントのところを確認すると、本人確認が必要みたいなことが書いてあったので、確認処理を実行してみた。
結果、アウトアプリの不具合は直らず。


kouji 〜2019/09/14(土)15:23〜

MSのストアアプリが壊れた。なんか、変な更新をダウンロードしたっぽい。
最近のMSはWindowsの品質ガタ落ち!!
Windowsだけじゃないな。
アップデートも、月例パッチも、なにもかも不具合だらけ。


kouji 〜2019/09/14(土)13:59〜

Twitterに動画をアップロードしようとしているのだが、エラーになる。
XMedia Recodeで動画を変換するときに、オリジナルのビットレートをちゃんと認識してくれないようだ。


kouji 〜2019/09/08(日)09:37〜

window.location.replaceやrefureshでのジャンプについては、単にYahooが普通に入れているだけのものなのかもしれない。
Googleで検索すると、そういうショッピングサイトを模倣した変なページはヒットしないから、Googleで検索するように変更したほうが良いかも。


kouji 〜2019/09/08(日)08:18〜

最近、Yahoo!で検索すると、いろんなどこかのサイトをコピーしてごちゃ混ぜにくっ付けたような、変なサイトがヒットする。

そのサイトの特徴として、通販サイトなどでよくある、ページの左上に「ホーム>」で始まるツリー構造の位置を表す記述がある。
また、そのサイトへのリンクからサイトのソースを保存してみてみると、scriptタグでwindow.location.replaceを使い、スクリプトが使えない場合はmetaタグでrefureshでジャンプするようになっている。

外国人の犯罪組織か何かが、何か企てているのだろうか?


kouji 〜2019/08/29(木)21:50〜

「OCNで全国的な通信障害、Windows Updateが原因か」
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1204144.html

OCNで、Windows Updateの通信による通信障害が発生したらしい。
自分のプロバイダはOCNではないが、自分のPCのWindows Updateを見てみると、エラーになっていた。

Windows 10、バージョン 1903 の機能更新プログラム - エラー 0xc1900223

きっと、1903 の機能更新の大量のダウンロードが一斉に始まってOCNで問題が発生したのだろう。

でも自分のPCの1903のインストールは、まだエラーなんだが...


kouji 〜2019/08/28(水)07:33〜

自分のPCの Windows10 の 1903 へのバージョンアップが、まだできない。
最初は、ダウンロードとインストールとインストールの失敗を繰り返していた。(無駄にダウンロードを繰り返していた。)
今は、「現時点でお客様による操作は必要ありません」が表示されていて、ダウンロードには進まずに、待つようになっている。
もうすぐ 1909 が出そうだから、それまで待つことになるのかな?

もう1台のPCのほうは、LTEを使い、月初めに 1903 のダウンロードが始まり、最後のほうで進まないようになったので、中断。
この時点で5GBを使った。
その後、モバイルLTEのギガがもったいないので、接続を控えていた。
モバイルLTE残り1GB弱の状態で、月終わりに、Windows Update を再開。
ダウンロードが進み、時間をかけてじっくり完了を待った後、インストールへ進んだ。
こちらのパソコンは、すんなりとインストールが完了。
LTE速度制限まで残り1GBだったにもかかわらず、5GB弱も使えていた。
どうやら速度制限はリアルタイムに行われるのではないようだ。


kouji 〜2019/08/25(日)10:45〜

先週行った世羅高原農場のひまわり。(2019/08/17 16:30)


角度を変えると


kouji 〜2019/08/25(日)10:41〜


kouji 〜2019/08/24(土)10:51〜

「猫に小判」
・人と猫との価値観の違い。
・価値観は人それぞれなので、人によってはいろんなものが買える価値のあるものだったり、単なるおもちゃだったりする。
・自分にとって価値のあるものでも、相手には有効に使えないので、与えても自分からみると無駄になるということ。

「豚に真珠」
・聖書が語源。
・豚に真珠を与えるな。踏みにじり、振り返って噛みついてくるだろう。
・自分にとって単に無駄になるだけではなく、逆に災いをもたらすので、与えてはいけないということ。

「馬耳東風」
・言っても、聞いていない。
・スルーされるだけということかな?


kouji 〜2019/08/24(土)08:20〜

「豚に真珠」は「猫に小判」に意味が似ているけど、たぶん違うはず。「馬耳東風」とも違うはず。
「豚に真珠」は単に“与えても意味がない。”なのではなく、たしか“与えるな。噛みついて来るから。”だったと思う。


kouji 〜2019/08/16(金)16:25〜

Microsoft Visual Studio Professional以上で作成されたC/C++プロジェクトを、無償公開Express版でビルドしたとき下記エラーメッセージが表示される場合の対処。
fatal error RC1015: cannot open include file 'afxres.h'.

https://qiita.com/yohhoy/items/7c2a37cfcbb7fd6f26a1

リソースファイルに記述されているインクルードファイル名 afxres.h を winres.h に書き換えれば OK らしい。


kouji 〜2019/08/13(火)18:51〜

お手製ツールを64ビット化するにあたり、ツールの左上に表示するアイコンが設定されないために躊躇していた。
どうやら、SetClassLong()を使っていたのを、SetClassLongPtr()に置き換えればよいらしい。
64ビットでビルドして起動しても、ちゃんとツール用のアイコンが表示できるようになった。


kouji 〜2019/08/12(月)15:31〜

困ったことに、無駄に Windows 10 1903 のダウンロードが始まり、昨日だけで5GBも使ってしまい、今日の現時点でさらに2GBも使っている。
ダウンロードが途中からなかなか進まず、中断すると、また初めからダウンロードが始まってしまっているようにも見える。
来月の通信契約、変えておこう。


kouji 〜2019/08/11(日)11:24〜

結局のところ、上の階のうるさい足音は、収まっていない。
夜中1時半ごろ、天井の電器がガンガン音が響くぐらい、足音がひどい。


kouji 〜2019/08/10(土)08:16〜

昨夜未明は、下の階が大騒ぎ、上の階が足ドンドン。隣がドンドンコトコト。
最初、騒ぐ声がモヤッとしていたので、真下の部屋かその隣かわからなかったが、しばらくすると真下からハッキリと大きな声が聞こえ始めたので、騒ぐ部屋を移動したのかもしれない。
騒いでいる声の発信源を床を見ながら、モグラ叩きみたいに、ドンドンとかかとで踏んでみたが、収まる気配はない。
念のため、下の階の玄関前や、外に出て、騒いでいる部屋を確認してみた。
ドンドンしていた真上の階の部屋も、コツコツしていた隣の部屋も、電気がついていた。
真下の階の部屋も電気がついていたが、その隣と、その隣も電気がついていた。
真下の階の部屋から外に騒ぎ声が漏れていたが、その2つ横の部屋からも時々声が聞こえていた。
意外なことに、外は車の走行音などの音が大きく、また窓を閉め切っているためだろう、騒ぎ声は車の音に紛れていた。

部屋に戻って、睡眠導入剤を飲んで、寝た。
ベランダに昨日の鳥の餌が残っていたので、早く起きるつもりでいたが、早朝、雀の雛の鳴き声と自分の心臓のバクバクする音を聞きながら起きれずに寝ていた。

復活した上の階のドスンドスンという足音に対抗しながら、真似してみるかな?
正常な歩き方ができなくなりそうだから、やめとくか。


kouji 〜2019/08/08(木)22:11〜

昨日、今日と、松山付近深さ40kmを震源とする地震が起きたらしい。
松山、今治、瀬戸内海の島々付近、広島の山陽側は、念のため気を付けたほうがいいかも。


kouji 〜2019/08/08(木)07:11〜

先週だったか、夜中に上の階の足音がうるさくて、でも近所迷惑になるので天井を叩かず、次の朝遅く、天井を叩いてみた。
どうもそれ以降、今のところ、夜中のひどくうるさい足音が治まったようだ。
時々足音がうるさい時があるが、以前のようなひどい状態はほぼ治まった感じがする。


kouji 〜2019/08/08(木)07:04〜

土曜の夜に、寝ようと横になって頭を枕に置こうとすると、クラクラとメニエールのような目が回る感じと、胃の気持ち悪さが起きた。
すぐに頭を起こせて目が回るのが治まったので、メニエールではなさそう。
日曜の夜やそれ以降も、軽くそんな感じが起きている。
仕事中なども、時々平衡感覚の異常な感じや、頭に血が上ったような感じや、逆に貧血のようなくらくらした感じが、起きている。
何だろう?
先週トイレで頻繁に踏ん張っていたからだろうか?
それとも車で平衡感覚が変になった?
手をゴシゴシ洗い過ぎでおかしくなったのか?


kouji 〜2019/08/03(土)18:45〜

Aterm のファームウェアのアップデートがあるということを知って、さっそくあてた。
自動で更新されないのだろうか?
最近更新をダウンロード可能か確認したような気もしたが、気のせいだろうか?


kouji 〜2019/08/01(木)21:51〜

白くまのシュークリームに続き、これもうまかった。


kouji 〜2019/07/28(日)14:00〜

Intelの古いストレージドライバーは「May 2019 Update」と非互換 〜該当環境の更新を停止 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1198447.html


kouji 〜2019/07/28(日)13:51〜

なんか、従量制課金接続として設定しても、1903のダウンロードを続けようとしている。


kouji 〜2019/07/28(日)13:49〜

Windows Update が バージョン1903を自動的にダウンロード&インストールを始めるようになった。
でも、ダウンロードを終えてインストール中に、問題を検出して中断する。
その後またダウンロードから始まり・・・
無駄に通信量を消耗。
マイクロソフトは通信料金を補償してくれるのかねぇ?

そもそもバグだらけの1903は、まだ入れたくないんだが。


kouji 〜2019/07/27(土)14:20〜

時期も何も、3日も続かなかった。


kouji 〜2019/07/27(土)10:18〜

木曜の晩、アパートの入り口に例の張り紙が、ポストに同じ紙が入っていた。
帰宅後、少しの間、上の階の足音がいつもと同じかそれ以上に、ドスンドスンと聞こえていたが、少しするとパタリと静かになった。
偶然かもしれないとも思い、様子を見ていたが、時々ドスンと単品で聞こえるものの、以前のようなドスンドスンという異常な音は聞こえないようになった。
今回は効果があったようだ。前の上の住人の時や隣の住人の時は、ほとんど効果なかったからね。
ある程度時期が立つとぶり返すケースもあり得るので、まだ油断してはいないが。


kouji 〜2019/07/27(土)09:27〜

粟玉も、白米のようにビタミンB1が不足して、脚気になるらしい。
足が悪くなる鳥がいるのはそのためだろうか?


kouji 〜2019/07/26(金)19:32〜

会社の帰りに、近所の屋根の上にイソヒヨドリがいるのを見つけた。
梅雨明け後の真夏なのに、ぷっくらと膨れている。
うちのベランダに冬に来ていたイソヒヨドリだろうか?


kouji 〜2019/07/25(木)00:34〜

上の階からはドスンドスン、下の階からはガヤガヤ。

上の階の足音はもう有効な術がないので、午前中にアパートの管理会社に苦情の連絡を入れた。
張り紙かポスティングするとのこと。

さっき、上の階の足音で目が覚めたのだが、下の階も騒いでいる。
足音の苦情を入れた手前、自分が大きな足音を立てるのもねぇ。
まぁ、理由が理由だから。
ただ腑に落ちないので、外に出てみて騒音の音源を探ってみたのだが、わからなかった。
下の部屋も、その両隣も、電気がついている。
騒ぐのが間欠的なので、そのうちのどの部屋で騒いでいるのか、1部屋だけなのか複数の部屋で騒いでいるのか、特定できなかった。
もしも真下の部屋が騒音の発生源でないのに、自分が床を足でドンドンやっていたとしたら・・・
もしかしたら、過去にやっていたかもしれない。
まぁ、どちらかわからないが、特定せずに真下の部屋の住人を犯人と断定してドンドンやるべきではない。


kouji 〜2019/07/23(火)07:05〜

おなかの調子は以前の正常な状態に戻った模様。
マックスバリューで飲むヨーグルトを見ていたら、明治ブルガリアのむヨーグルトに、無添加プレーンのがあるんだねぇ。
あっさりしていて良かった。


kouji 〜2019/07/23(火)07:02〜

眠い。
また夜中に上の階の足音がドスンドスンと。


kouji 〜2019/07/21(日)19:40〜

ELPAのエアコン用リモコンを買った。
まず、エアコン機種に対応する番号を設定する。
電源ボタンを押しながら、メーカに対応するボタンを押す。

東芝は「除湿」ボタン。
電源が入るか確認をおこなったが、設定可能な番号がたくさんある。
電源が入った番号が12個中5つ。

5つのうちどの番号でもいいのかと思いきや、番号によってどこかの動作が違う。
除湿を押した後、温度ボタンを押すと、5つのうち2つが、「+5」などの相対値が表示される。
5つのうち3つが、「26℃」などの温度が表示される。

ほかに何が違うのか、わからない…
番号による違いが、どこかに書いてあるとありがたいのだが。


kouji 〜2019/07/15(月)09:45〜

おなかの調子が良くない感じがするので、センノシドを飲んでみたが、ほぼ効果なかった。
健康診断の後の腹痛を我慢していたのが悪かったのだろうか?
腸が傷ついたのか、それとも、腸内環境が崩れたのだろうか?


kouji 〜2019/07/13(土)10:01〜

上の階の足音がうるさいと思って検索していたら、部屋がゆらゆら揺れた。
震源は吸収か、いや、九州 奄美か。


kouji 〜2019/07/12(金)08:31〜

今、外から警察のアナウンスが聞こえてきた。
誰か知らない人が駐車場に勝手に車を停めていて、そこを契約している人が自分の車を停められずに通報したようだ。
ここ、勝手に駐車場に止める人、よくいるんだよね。


kouji 〜2019/07/11(木)06:46〜

健康診断の後、どうもおなかの調子が良くない。
健康診断の翌日にはヨーグルトも食べたのだが。
まだバリウムが残っているのだろうか?


kouji 〜2019/07/09(火)07:15〜

眠かったので、放っておいたのだが、昨晩深夜も上の階がドンドンやっていたようだ。
上の階がかどうかは断定できないが、天井の蛍光灯がガンガン音を立てて振動していた。
また隣の住人と上の階の住人とで、夜中に叩き合いをやっていたのだろうか?


kouji 〜2019/06/30(日)12:42〜

金曜の深夜(土曜の未明?)寝ていたら、ドスン ドスン ドスン ガラガラ と上の階の住人のいつもの(以上の?)足音と窓を開ける音。
常識を逸した酷い足音だったが、上の階の住人が部屋の壁に近いほうを歩いた直後、隣の住人がそれにカチンときたようで、ドンドン壁か天井かどこかを叩き、思いっきりベランダの窓をガラガラバタンと開け閉めしていた。
あまり酷かったので、深夜ではあったが、この時ばかりは、自分も天井を叩いて、上の住人の足音が異常にうるさいことをアピール。
隣も怒りが治まらないのか、しばらくドタバタ状態。
自分も怒りと興奮が治まらず、眠れなかった。

朝、上の階の足音がうるさいことを、アパートの管理会社に連絡するつもりでいたが、どういう風にオペレーターに話せば正確に伝わるかを考えているうちに、結局電話するのが面倒になり、この日は電話しなかった。


kouji 〜2019/06/30(日)12:14〜

昼間の睡魔の件。
夜10時前に就寝するのと、夜11時過ぎに就寝するのとで、翌日の昼間の作業効率が10倍違う。
調子が悪い時は残業しても時間の無駄。
また、残業時間が長いと、就寝時間が遅くなるので、翌日の作業効率に影響が出てくる。


kouji 〜2019/06/30(日)12:03〜

6/19以降、広島県の地震は以前のように静かな状態に戻った感じ。


kouji 〜2019/06/19(水)06:05〜

さっき6時前、地響きが発生した。
また直下型の小さな地震だったようだ。


kouji 〜2019/06/18(火)22:44〜

山形と新潟との県境で震度6クラスの地震が起きた。
そこで、地震発生直前までの30日間の地震分布をみてみたが、浅い無感地震がいくつか記録されている程度で、目立った分布はなかった。

無感地震の分布から大きな地震が起きそうと予想することはできても、起きそうもないという予想はできないのかもしれない。


kouji 〜2019/06/15(土)07:59〜

島根県西部で頻発している無感地震から、広島県北西部〜広島県南西部〜江田島、
また、山口県東部〜広島県南西部
という流れで有感地震が起きている。
無感地震の分布具合から、震度5以上の大きな地震は起きない(心配はない)と思う。
起きても通常震度2以下だろう。


kouji 〜2019/06/15(土)07:27〜

ここのところ広島西部で小さい地震が起きているのが気になる。


kouji 〜2019/06/14(金)13:16〜

自宅の小さな本棚をふと見ると、1冊の本が目についた。
と言うか16年ほど前に今の住所に引っ越した時に、ほとんどの本を捨ててしまい、その時になぜかこの本は残していたので、この本だけが目につく状態になっている。

「光の求道者 誰も書かなかった 高橋信次」

久々にYahoo!で検索してみたら、数年でかなり状況が変わっていた。
知らなかっただけかもしれないが、インターネット、SNS、その他諸々のすごさというんだろうか?

珍しい位置づけにあるこの本、あまり売れなかったのか早々に絶版になっていて、電子書籍もあったが、それも絶版になっている。
さっきオムニ7で「高橋信次」で検索して見てみたら、この本の電子書籍のページへのリンクはあったけど、クリックすると取り扱っていないという表示が出た。
「縁生の舟は行く」(?)もオムニ7のその検索結果でチラッと見たような気がしたが、これは見間違いだったようで、後で何度も入念に探したけど見つからなかった。

で、さっきのYahoo!の検索結果で知ったのだが、この本の再版が違う形で2年ほど前に出たということだった。
扱いやすいことに、PDF版も出ている模様。

さらに、いろんなサイトを見てみると、高橋信次さんの著書の内容を引用したと思われるサイトもあったが、高橋信次さん本人の講演の動画がいくつかYouTubeにあるようだ。


kouji 〜2019/06/13(木)06:37〜

今朝は、早朝の近隣のゴトゴトはなかったが、4時半近くに寝相が悪い隣の壁などを蹴る音で目が覚め、それ以降眠れなかった。


kouji 〜2019/06/12(水)05:39〜

早朝に雀が来るようになったので餌やりを辞めたら、代わりに(?)隣が明け方からベランダでガサガサゴソゴソガタガタと音を立てるようになった。
洗濯物を干しているのではなさそう。
たばこの煙の臭いもしない。
気になって眠れない。
長い時間ベランダで何をやっているのだろう?


kouji 〜2019/06/05(水)21:48〜

ここ数か月(数年?)高齢者の車の大事故のニュースが多いが、大抵その事故車がプリウス。

プリウスというと、約10年前、今乗っている車に買い換えるときに買いたかったのがプリウスだった。
ハイブリッドで、回生ブレーキを実装していて、静か。
その時は、数か月待ちということで、あきらめた。

約10年になるので、もうそろそろ車の買い換えを考えてもいい時期に来ているかなと思い始めていて、ほんの少し前まではプリウスに買い換える考えが強かった。
でもここのところの事故のニュース続きで、考えを変えようとしている。
アクセルとブレーキとを間違えやすいような物理的な配置はないのか?
ブレーキを踏んだ時に、回生ブレーキから油圧ブレーキに正常に切り換わるのか?
電子制御にバグはないのか?
たまたま事故を起こした人が運転していたのが、偶然プリウスばかりだったということも、可能性としてかなりあるが、やはり気になる。


kouji 〜2019/06/02(日)14:22〜

巣立った雛たちは先々週からベランダに来ていて、1週間ほど親鳥と一緒に来て鳴きながら餌を親鳥からもらっていた。
次の1週間(先週)では大人の雀達に混ざって子雀が来ていた。

ここのところ未明から朝早く目が覚めてしまい、日中は非常に眠い状態が続いている。
昨日の朝、もう餌やりはやめようと考えていたら、丁度なぜか、1か月半ぶりにイソヒヨドリがやってきて餌を食べて飛んで行った。
まだ足を怪我したままのようだった。

イソヒヨドリというと、先々週、近くの木に実った実を、親鳥が飛びながら採って、2匹の巣立った雛に与えていた。
先週は、イソヒヨドリの子が実を飛びながら採っていた。
実のなる木は、こうやって命を育んでいるんだなと思った。


kouji 〜2019/06/02(日)11:50〜

#隠れ脂肪肝
・筋トレをして、有酸素運動をする
・大豆たんぱく質

がいいらしい!!

コーヒーもいいらしいが、自分は採り過ぎで体調を崩しているのでNG。
やめられないけど。


[一覧へ戻る]