ふり~と~く 過去ログ
[一覧へ戻る]


観ちゃん ~1999/09/15(水)23:52~

あるがままに見ない限り、納得というものは深まらない。
あるがままに見るとは、様々な視点から見る、1つ1つよく見る、そうやって全体を眺めて見るということ。
型にはめてみるのも1つの見方であり、型にはめないで見るのも1つの見方。両方見るということは、視点が広くなるということになるだろう。


観ちゃん ~1999/09/15(水)23:45~

やっぱ、1日で出来ることには限りがあるわい。
明日から仕事。ハリキッていこう!!


観ちゃん ~1999/09/15(水)23:15~

このからさは、このからさわ、、、、、本物?
のCMまた見たいな。(^^)
あのモグモグ食べてる表情がなんとなくいい!


観ちゃん ~1999/09/15(水)23:04~

良い題材・・・・・・の検討は・・・・・・・(^^;

あるがままに見ると、「1つの結論に」と決断なんて、いつも出来るとは限らない。
理解には深さと広がりがある。
で・・・納得、理解と、「真実を知った」事とは同一とは限らないが、視野の広さ深さは意味がある。


観ちゃん ~1999/09/15(水)22:57~

あるがままに見ないと、納得なんて出来ない。
それを理解したと言うのは、しょせん自己暗示、盲信・妄想の産物。
で、「真実を知った」と思い込んで、納得を深めず、理解を広げないのは、独り善がりな判断・アドバイスしかできない。


観ちゃん ~1999/09/15(水)22:38~

ちょっとしたアレンジでかなり見た感じが変わる


観ちゃん ~1999/09/14(火)02:17~

良い題材。(^^)


老神 ~1999/09/14(火)01:15~

が・・・今週の特命リサーチの内容だっけ?
(^○^)


老神 ~1999/09/14(火)01:14~

で・・・納得も、理解も、「真実を知った」事を意味しない・・・・(-_-;)


老神 ~1999/09/14(火)01:13~

あるがままに見ると、納得なんて出来ない、
理解したと言うのは、しょせん自己暗示の産物。


老神 ~1999/09/14(火)01:12~

>特命リサーチ、次回10月24日って・・・(^^;
長期旅行にはもってこい (^○^)


観ちゃん ~1999/09/14(火)00:38~

あるがままに見ない限り、納得というものは深まらない。
あるがままに見るとは、様々な視点から見る、1つ1つよく見る、そうやって全体を眺めて見るということ。
型にはめてみるのも1つの見方であり、型にはめないで見るのも1つの見方。両方見るということは、視点が広くなるということになるだろう。


観ちゃん ~1999/09/12(日)20:57~

特命リサーチ、次回10月24日って・・・(^^;


観ちゃん ~1999/09/12(日)14:41~

だから感覚・感性において迷子になったと感じたときは、全体をそーっと眺めるべきなのかな?最高にこだわる必要なく。


観ちゃん ~1999/09/12(日)14:27~

音楽でも、何度も聴いていると、最初の感想とは違って次第に素晴らしい曲にきこえてくる。

最初聴いたものが次第に慣れて何も感じなくなったり、さらに最初違和感を感じた曲が次第に素晴らしい曲に感じたり、というのはわかっていたが・・・


観ちゃん ~1999/09/12(日)14:22~

感覚ってこんなもんか。新たな発見!
慣れというものは・・・


観ちゃん ~1999/09/11(土)22:52~

「あなたたちには、どの時点で指導者たちが間違ってしまったかを
 感じる心が育っているはずです。
 その直感に目を向けてください。」

ぼくにはわからない。
でも、見えない世界へ足を踏み込んだあたりで混乱っぽくなったようにぼくは思う。


観ちゃん ~1999/09/11(土)22:39~

ユニさんの書きこみが最近少なくて、ヘロー天気さんも淋しくしているのではないかと勝手に思っているのだけれど、ユニさんは最近どのようなことを思い考えているのだろう?(^^)


観ちゃん ~1999/09/11(土)22:36~

ヘロー天気さんのホームページを見つけてから今まで、回線がおかしくなってしまうことがたまにあったが、今、そこの掲示板の新しい書きこみを見ようとしたら、サーバーエラーになった。何度か試みるて見ることが出来た。
広島のかたの書きこみで、私が最近感じていることが(半分ズバリ)書いてあったのだが、返事を書きこもうとすると(またもや?!)回線が切れてしまった。
(回線が切れるというと・・・昔みえこさんとチャット等で会話してたときによく切れたものだったなぁ。)


観ちゃん ~1999/09/10(金)01:20~

現状を把握することと、原因を把握することは、
「これが原因だ」よりも、「こういう過程で起こるのだ」という把握のほうが優れているに違いないと思う。
それのほうがきっと悟りに近いのだろうと思う。「知っている」と「わかる」の違いへ。
ぼくは、原因と結果ばかりを記憶にとどめてその過程の記憶をあやふやにほったらかす傾向がある。これは変えたいね。


観ちゃん ~1999/09/10(金)01:10~

感性で「良い」と思えたものが、一部「何でもない」ものに近づいてきたから。


観ちゃん ~1999/09/10(金)01:03~

>内助の功はもういらないって??

「内助の功」は欲しいんだけど・・・(^^;
そっちの役に立つのか・・・役に立つのかも・・・ん?
自分の色を出そうとして、かなり奇抜なものになってたり(笑)

感性が変わってきたから成長したのかな。
それともただの探求不足なだけなのかな。


老神 ~1999/09/09(木)23:44~

>必要ないといえば必要ないことなんだろうけど・・・
そ・う・か・い・? (^_-)
内助の功はもういらないって??


観ちゃん ~1999/09/09(木)22:57~

もう少し、ファッションと感性の勉強をしよう。
必要ないといえば必要ないことなんだろうけど・・・


観ちゃん ~1999/09/09(木)22:48~

最近、ねむい。
夕食のラーメンのせいかな?


観ちゃん ~1999/09/05(日)22:01~

あとは心がけと繰り返しによって身につける。


観ちゃん ~1999/09/05(日)21:56~

1週間前の答えを出したということなのかなぁ?
~~~1999/08/28(土)00:29~~~
引用:
「感情は魂のダイレクトな声 理性は精神思考による自我の制御 肉体は生物の本能に忠実
うーむ どうなんだろう・・・?」

僕のイメージ:
感情は意識の声、感覚
理性は意識の認識、探求
肉体は内から外への物質への働きかけと外から内への意識感情への働きかけをおこなうコンピュータ

感情は、傾向性の間接的な声、考え方とその応答、
理性は、落ち着きと認識と思考と、納得と自由と発展、
肉体は、生物のファジーでマルチなプログラム。


観ちゃん ~1999/09/05(日)21:43~

今という状態を観ることと、そうなる過程を調べて(考えて)みること。で、納得すること。


観ちゃん ~1999/09/05(日)21:40~

↓短く言うと、「ものは考えよう」


観ちゃん ~1999/09/05(日)21:37~

↓どこかに書きこんだ自分の投稿だったりする。(^^;
 もう一つ、「自分で納得していること」が必要かな!


観ちゃん ~1999/09/05(日)21:35~

「心(思うこと)の真相(思えることは絶対なものではなく、自分で変えられるものであり、その応答・感覚が即自分に返ってくるということ)を観て、心を自由にする(自分の心を自由に操る)。」
あちこちから引用してくる。(^^;


観ちゃん ~1999/09/05(日)21:30~

>心をコントロールするにはもってこいの方法(観察法というか・・・)
>なのだけれど、ぼくにとっては持続が難しかった。

類似記事としては、「考えたこと」の、「心頭滅却~」の後ろから2行目、「嫉妬」の後ろから5行目ぐらいに


観ちゃん ~1999/09/05(日)21:11~

違ってそうだな・・・


観ちゃん ~1999/09/05(日)21:07~

>へロー天気さんの日記、
>「『その時』、『今』を 感じたままからくる感情と
>『その時』、『今』の状況の認識から出る反応との違い」
>って、あのことかなあ?

心をコントロールするにはもってこいの方法(観察法というか・・・)なのだけれど、ぼくにとっては持続が難しかった。(広島から尾道へ歩いて帰ろうと試みたとき。)


観ちゃん ~1999/09/05(日)21:01~

「生まれ変わり」についての調査報告
は、結局、胎児や子供の学習能力についての調査報告だった。


観ちゃん ~1999/09/05(日)17:39~

へロー天気さんの日記、
「『その時』、『今』を 感じたままからくる感情と 『その時』、『今』の状況の認識から出る反応との違い」
って、あのことかなあ?


観ちゃん ~1999/09/04(土)00:54~

ひまわりも、広大のサーバから削除されてた・・・新しいほうのリンク先がわからん。(^^;


観ちゃん ~1999/09/04(土)00:49~

20代倶楽部 廃部?!


観ちゃん ~1999/09/03(金)01:01~

手のしわとしわをあわせて・・・な~む~ ← なつかしい(^^;


観ちゃん ~1999/09/03(金)00:22~

>幸せの手に入れ方、少しだけ分かりました。いいでしょ
>(^^)

ぼくも少しだけわかるから・・・(^^;
種類にもよるかなぁ・・・


日々野 やすらぎ ~1999/09/02(木)23:39~

東芝のイベントに行って来た。
これからの冷蔵庫は、電動で開くようになるらしいです。
実物みたけど、なんだかOA機器みたい。

観ちゃん>
幸せの手に入れ方、少しだけ分かりました。いいでしょ
(^^)
これからですよ。最近、精神的にイロイロ強くなりました。


観ちゃん ~1999/09/02(木)00:52~

今日はボードを見て回るだけ。
あの質問も誰かが答えるだろう・・・
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/index.html


観ちゃん ~1999/08/31(火)02:08~

どこか面白いページないかな・・・


観ちゃん ~1999/08/31(火)02:04~

不思議と仕事が進む。


老神 ~1999/08/29(日)22:12~

いや面白かった(^^ゞ
来週も楽しみ!
怪奇現象・・・無意味な交霊は体験的にありえないと思う。


観ちゃん ~1999/08/29(日)21:28~

来週は「生まれ変わり」についての調査報告


老神 ~1999/08/29(日)19:05~

え! 時間変更!!
確認しなくちゃ!


観ちゃん ~1999/08/29(日)18:01~

特命リサーチ200X 今夜8時28分!


観ちゃん ~1999/08/28(土)22:48~

ロジュさんは結論を書いて再度旅に出たか・・・<JUBILOSOさんとこの掲示板


観ちゃん ~1999/08/28(土)22:06~

内臓からのメールを出してきました。
ついでに全身きれいに洗ってきました。

>つまりですね。
>仏典はお釈迦様の言葉の言い伝えを文章にまとめた物ですよね。
>そこに僧侶たちのバイアスがかかっていると仮定して、
>フィルターをかけるように努力しないと
>お釈迦様の言葉は浮かんでこないでしょう?
>大切なのは文字を読む事よりも意味を「感じる」ことだと思うのです。

そうです。だからこそ、All or Nothingではいかないわけです。


老神 ~1999/08/28(土)20:43~

>私が読んでる原始仏典は、私にとって今のところ、そうはいきません。(^^;
看破! 坐忘!!・・てこればかり(^_^;
つまりですね。仏典はお釈迦様の言葉の言い伝えを文章にまとめた物ですよね。そこに僧侶たちのバイアスがかかっていると仮定して、フィルターをかけるように努力しないとお釈迦様の言葉は浮かんでこないでしょう?
大切なのは文字を読む事よりも意味を「感じる」ことだと思うのです。


老神 ~1999/08/28(土)20:40~

>受信トイレにメールが・・・
う・・・・(^○^)
内臓からのメールですか・・・・
・・・・・ごめんなさい、お笑いの虫が騒ぐのです。
!(^◇^)!


観ちゃん ~1999/08/28(土)20:24~

受信トイレにメールが・・・


観ちゃん ~1999/08/28(土)20:19~

>>ただ、自分の知らない世界・未来のガイドブックとして
>>盲目的に進めた場合、迷路にはまる危険はあるかもしれませんね。

↑これはどの本にもいえることですね。少なくとも私にとっては。


観ちゃん ~1999/08/28(土)20:16~

>自分の理解力が、(・・・途中略・・・)単なる娯楽書ではないですか。

そこから読みにくさを感じ取り、良く読むことにより過ちを感じ取ることなく、なぞが解けて周囲のぱっと明るくなる感じを感じれば、その人にとっては単なる娯楽書ではないということになりますよね。(これは一般論ではありますが特定の本をいっているわけでもあります(^^;)

おそらく、信頼性に欠けると感じた人は、その本を読む気にもならなくなるでしょうが。。。

ただ、自分の知らない世界・未来のガイドブックとして盲目的に進めた場合、迷路にはまる危険はあるかもしれませんね。

>精神世界、特に霊訓関連の本は、All or Nothing が原則です。

私が読んでる原始仏典は、私にとって今のところ、そうはいきません。(^^;
最近読んで思うのですが、複数の人が書いた感があり(当然か)、いろんな意見、考え方が書いてあって、かなり吟味しないと・・・こちらはAll or Nothingではいかないようです。


老神いさお ~1999/08/28(土)15:30~

↓ げげ! 読みにくい色を選択してしまった。


老神いさお ~1999/08/28(土)15:28~

自分の理解力が、1から10までとして、精神世界の本に、期待されるのは、1から最低でも11以上。つまり自分の知らない世界・未来のガイドブックとしての意味があるのです。
となると、1から10のうちにすでに過ちを感じ取れたのなら、その先の未知なる領域のガイドブックとしての信頼に欠けることになります。
精神世界、特に霊訓関連の本は、All or Nothing が原則です。共鳴・共感しかもたらさない本は、前進を忘れさせる霊的な悪書ですよ。
だって! なぞが解けたときに周囲のぱっと明るくなった経験を持っているでしょう?
それがない本なんて、啓蒙書ではなく単なる娯楽書ではないですか。(上記は一般論で特定の本をいっているわけではありません・・・もっと悪い?)


観ちゃん ~1999/08/28(土)10:40~

>>森林資源は別の話しとして、
>>いろんな角度から見てみることですね。(^^)
>>

仮に、10のうち、5の道理があって、5のいい加減な言葉があったとしたとして、よく探求する人は、5の道理のうちから5の道理を学び、5のいい加減な言葉からいくつかのヒントと新しい道理を学ぶというわけです。
ある種の人は、自然現象からも道徳的道理を学ぶ。


観ちゃん ~1999/08/28(土)00:29~

「感情は魂のダイレクトな声 理性は精神思考による自我の制御 肉体は生物の本能に忠実
うーむ どうなんだろう・・・?」

感情は意識の声、感覚
理性は意識の認識、探求
肉体は内から外への物質への働きかけと外から内への意識感情への働きかけをおこなうコンピュータ

感情は識、理性は識、本能は識

感情は、傾向性の間接的な声、考え方とその応答、
理性は、落ち着きと認識と思考と、納得と自由と発展、
肉体は、生物のファジーでマルチなプログラム。


観ちゃん ~1999/08/27(金)00:11~

森林資源は別の話しとして、
いろんな角度から見てみることですね。(^^)
(本の内容はもう忘れたけれど)


老神 ~1999/08/26(木)22:14~

>・学習するには格好の材料だ。
本代分の価値どころか、森林資源を費やすだけの価値も見出せないのは、私に見る目が無いからだろうか?


観ちゃん ~1999/08/26(木)21:48~

それにしても、よく壊れるカウンターだ・・・perlで作り変えてから・・・


観ちゃん ~1999/08/26(木)21:13~

私は私の意見でいい。
・神との対話にしては妙なところを感じた。
・学習するには格好の材料だ。


観ちゃん ~1999/08/26(木)20:27~

老神さんのとこのボードにも「神との対話」の話題が!


観ちゃん ~1999/08/26(木)20:03~

=>だいすけ

あれ?メールって暑中お見舞いのかなぁ?
なんか、いろいろ続いてるみたいだけど、
気をつけてね!(ってここまで続くと(^^;)

今日は久々にマジカル頭脳パワー見てます。(^^)
昔と内容かなり変わってるけど、長寿番組なんだよなぁ~
さて、晩飯食べよう。


だいすけ ~1999/08/26(木)01:38~

メールありがとうございました。
まだ返事書いてなくてごめんなさい
体調は徐々に回復しています。
でも、さっき左奥歯の銀歯がとれた(TOT)
明日は、歯医者さん行き決定です!
ここ1ヶ月半・・・1/3くらい病院へ
行ってる気分です。
腎結石2回、薬が合わず嘔吐(救急で舟入病院のお世話に)
食中毒・・・最後?に銀歯が抜ける!
次はなんでしょうか・・・目が痛いから眼科が有力かも


観ちゃん ~1999/08/26(木)00:04~

苦しみを感じるとき、苦しみを感じるまでの過程がある。
苦しみを感じずにすむとき、苦しみを回避する過程がある。


観ちゃん ~1999/08/25(水)23:55~

現象が起こるとき、現象が起こる過程がある。
理想が実現するとき、理想を実現する過程がある。


観ちゃん ~1999/08/25(水)07:20~

「この」は、4つ下のメッセージ自体のことでしたか。(笑)


老神 ~1999/08/25(水)07:03~

いえBBSは削除しません。
下のメッセージを・・・


観ちゃん ~1999/08/25(水)00:21~

テストBBS、22時間後頃に削除して頂いて結構です。
今つながらない・・・


観ちゃん ~1999/08/25(水)00:15~

あ、削除ですかぁ(^^;
読んで返事を書いてしまいました。(^^;


「このメッセージは一読後、削除してくれると嬉しいな・・・」
ということで削除しました。(管理人)
観ちゃん ~1999/08/24(火)21:09~

やった!今日のTVゲストに長山洋子が出てる。(^^)


観ちゃん ~1999/08/22(日)20:51~

何度直してもサイズがどうしても合わないなぁと思っていたら、計算間違えてた。
1日1つのペースかぁ・・・


老神 ~1999/08/22(日)13:03~

荘子の言葉には、皮肉な物が多いから。


観ちゃん ~1999/08/22(日)13:01~

>二段↓より・・・理解していないかもしれないけれど,
>野次馬的感想・・・いえ荘子の言葉を引用する段階で、
>悪意を疑われても仕方が無いが (^^ゞ

悪意を疑わう前によくわからないのですが・・・(^^ゞ


観ちゃん ~1999/08/22(日)12:54~

「これは昔にも言うことであり、いまに始まることでもない。沈黙している者も非難され、多く語る者も非難され、少し語る者も非難される。世に非難されない者はない。
 ただそしられるだけの人、またただほめられるだけの人は、過去にもいなかったし、未来にもいないであろう、現在にもいない。」(ダンマパダ 怒り より)


観ちゃん ~1999/08/22(日)12:47~

「理解してないのに言うな」
・・・結局、何でも言えということに・・・
そんなこと、どうでもいいけど


老神 ~1999/08/21(土)19:59~

二段↓より・・・理解していないかもしれないけれど,野次馬的感想・・・いえ荘子の言葉を引用する段階で、悪意を疑われても仕方が無いが (^^ゞ
「座(坐)忘」
これは座(坐)っている、わが身すら忘れてしまう事を意味します。
いやぁ、観ちゃんの言葉を読んでいると、苦しみを救うはずの言葉で、苦しんでいる気がしてね。


老神 ~1999/08/21(土)19:57~

↓震度5なら,電気水道が止まっていても不思議じゃあないね。状況が伝わってこないのだけど。


観ちゃん ~1999/08/21(土)05:39~

5時35分、変な音がして、部屋を見ていると、物が小さく揺れていた。
TVをつけると、5時31分に和歌山で震度5を記録したようだ。


観ちゃん ~1999/08/21(土)01:28~

「神との対話」についてのことが書いてあった。
批判する人を見ると思うのが、「理解してないのに言うな」ということ。文章の一部や表面で判断するなって。
次に、賞賛する人がわかったかのようなことを言っているのを見ると思うのが、「理解してないのに言うな」ということ。的外れな事言ってるよって。
そすると、そんなこと思ってる自分を見て思うのが、「理解してないのに言うな」ということ。人が何を理解できたのかなんて、一目じゃわかんないんだから。


観ちゃん ~1999/08/21(土)00:49~

さんたさんとこの新掲示板に、あるホームページのことが書いてあって、「見たことある名前のTitleだなぁ」と思いながら行ってみたら、ロジュさんのホームページだった。(^^;


観ちゃん ~1999/08/21(土)00:40~

「今この瞬間が最善・今を100%充実して生きよう」
ねむい


観ちゃん ~1999/08/21(土)00:34~

つらく感じる仕事をやってると、体調までおかしくなるのに、プログラミングを始めると、それまでの疲れがウソのように快調になった。やっぱり物作りは楽しい。


老神 ~1999/08/20(金)20:05~

ざぼう!!(^^ゞ


観ちゃん ~1999/08/20(金)00:34~

座忘 ← 何と読むのでしょう?(^^;


老神 ~1999/08/19(木)23:52~

お休み (^o^)丿""


老神 ~1999/08/19(木)23:51~

看破!!   座忘!!


観ちゃん ~1999/08/19(木)23:44~

以前学んだことは何だったのか?
意欲的になると清々しい。逃げると不安が追ってくる。
楽観は苦痛がない。悲観は苦痛がある。
不満は不満を呼ぶ。不満は苦痛を呼ぶ。
長時間労働する人たちよりも、短い時間働いているのに、なぜ不満なんだろうか?
なぜ、遊びたいと思っているときほど、忙しくなるんだろう?

物事は繰り返し学習しないと、向上しない・・・・・・


観ちゃん ~1999/08/19(木)22:51~

仕事、精神的にばててる・・・
昔みたいに心に余裕を持ってできないかな?
無理か・・・?!


観ちゃん ~1999/08/18(水)02:14~

ダウンロードを何回やってみても、ダウンロードした圧縮ファイルの解凍でエラーになる。(^^;


観ちゃん ~1999/08/18(水)00:15~

このサウンドドライーバーをダウンロードして入れたら、
またWindows98のアップデートをやってみよう。
たぶんこれでうまくいくはず。


観ちゃん ~1999/08/18(水)00:12~

マシンについていたNT用サウンドドライバを使うと、
NTを再起動したときに止まってしまうことがある。
修正されたNT用サウンドドライバを使うと、
NTで何度も起動していると音が出なくなってしまう。
そういえば、Windows98の修正モジュール入れてから、
再起動の途中止まってしまうことがある。
おっ、新しい95・98用サウンドドライバが出てる!
これで正常になるかな?


観ちゃん ~1999/08/17(火)00:36~

人のこと、理解しているかどうかなんて、わかんないや。


観ちゃん ~1999/08/17(火)00:30~

理解もしていない知識にかぶれないこと。

知識を生活の中で一度に実践に移すのは私にゃ少々難しい。
でもマイペースでテーマをこなしていこう。


観ちゃん ~1999/08/16(月)23:28~

Windows98の重要な更新を実行したら、最初の再起動のときに正常に立ち上がらなかった。


観ちゃん ~1999/08/15(日)23:46~

広島からつないでも不安定みたい(^^;


観ちゃん ~1999/08/15(日)12:34~

WindowsNTで、尾道のアクセスポイントからつなぐと、なんか不安定だな。


[一覧へ戻る]