ふり~と~く 過去ログ
[一覧へ戻る]


kouji ~2000/10/11(水)01:58~

どんどん下がっていくような。


kouji ~2000/10/11(水)01:19~

新島付近、鳥取西部、奄美諸島付近、
地震が続いてますね。
余震が収まったと思っていたら、今日も午後10時少し前に揺れました。


うが ~2000/10/10(火)23:17~

そう思ってたらついさっき「新島・三宅島近海が震源で地
震・・・」という速報テロップ出てました。

9月から南風が強めに吹くと何か硫黄臭いのですが(今も
時々)、三宅島の火山ガスが風に乗って北上しているとの
ことです(気象庁の発表)。


kouji ~2000/10/09(月)09:06~

そういえば、地震は入れ替えにでもなったのかなぁ?
伊豆の地震速報はいなくなったけど。


みえこ ~2000/10/09(月)03:16~

昨夜も震度3くらいのが何回か起きてるのね。
テレビに何度も地震のNEWSが入って...。
伊豆はおさまったのかなぁ?あっちでもこっちでも
2000年は自然の神様も忙しいねぇ。|_・)チラッ


kouji ~2000/10/08(日)20:00~

今日の特命リサーチ200Xは特番だ!!


kouji ~2000/10/08(日)18:00~

大丈夫でした。m(__)m
いゃぁ~、地震は突然来るものですね。予兆があまりないので・・・


ユニ ~2000/10/08(日)17:39~

地震、とりあえず大丈夫そうで一安心。


kouji ~2000/10/08(日)13:19~

余震がしばらくこなくなったと思ってたら、来た。


kouji ~2000/10/08(日)08:25~

今ニュースで先日の地震のときの様子を見てました。
震源のほうはすごかったんですね。
ほんと、死者が出なかったのは幸いでした。

日本は活断層だらけなのでどこで地震が起きてもおかしくないのですが、今年は火山噴火も多いようですね。活動期にもしかすると入ったのか、それともいつものことなのか。


うが ~2000/10/08(日)02:34~

地震お見舞いを兼ねてこちらにもお邪魔させて頂きました
ご無事でなによりです。
へローさんの所にも書いたのですが、あれ程の地震と被害
にもかかわらず死者が出なかったのは奇跡的でした。

うちの地域は、いずれは来るらしい(来なくて良いけど)
東海地震の震源エリアなのでこうした大きい地震を見る度
にかなりビビッてしまいます。
早く余震がおさまると良いですね。


みえこ ~2000/10/07(土)16:03~

無事のようですね。(^_^)にこっ。
昨日、名刺サイズのCD-ROM見た。
プロファイルはPCで確認って感じかな。
いろいろ考えるねぇ。でも、名刺は
なんか、紙がいいなぁ。なんでもかんでも
デジタルじゃおもしろくないし~。


kouji ~2000/10/07(土)06:39~

揺れている


kouji ~2000/10/07(土)05:01~

また余震が・・・


kouji ~2000/10/07(土)00:28~

帰ってきたら、折りたたみのイスと廃棄予定の蛍光灯が倒れていただけだった。不安定に物を置いているから、少し心配だった。(^^;


老神 ~2000/10/06(金)23:52~

自在自
自在という言葉があるけれど、実は、自在自の省略だといいます。自分が自分に在るという意味なのですね。

この掲示板、往々にして、「忙しい」という言葉に埋まります。私がとやかく言うべきことではありませんが、皆様の自分が、自分の中に在る事を祈念しております。
それは健康という意味でも、自主性という意味でもなく、皆様が満足の行く人生を歩まれる事への祈りです。

その祈りは・・・時々、意見交換するその喜びと同等の物だとお考えください。つまりは、重荷に思わず、単なるリップサービスと・・・(^^ゞ


老神 ~2000/10/06(金)23:45~

無事でよかった。 (^^ゞ


kouji ~2000/10/06(金)13:52~

めちゃくちゃひどい揺れだった。


みえこ ~2000/10/06(金)01:46~

マイブーム、トンボ。(笑)


kouji ~2000/10/05(木)00:22~

あったよ。(^^)

今日はきつい・・・早く帰ろうとして、もうちょっとだけ仕事をしようと思っていたら、上司とちょっとだけ口論状態になって、意識がスッキリしてきた。結局0時近くまで仕事をしたけど、やっぱり帰りはきつかった。


みえこ ~2000/10/04(水)01:51~

左側に雪だるまって、あったっけ?
前に見たことあるけど、しばらく
なかったような、あったような...!?
これが今日の最後の疑問で寝ることになる。(笑)
(- -)zzz


kouji ~2000/10/04(水)00:27~

体調って、空気や食事や睡眠とか、いろいろ左右される・・・


ユニ ~2000/10/01(日)17:26~


それにしてもこれだけ仕事が忙しくなって
しまっているのも、1つには電子メールの
普及も原因のような気が。。。

電話だとどうしてもその場で応対するから
物理的、肉体的な数の制限がおのずと出て
くるけど、特にコンピュータの業界にいると
仕事関係全て電子メールでやりとりするし、
その数に上限がない。どこまでも終わらない。

たしかに便利にはなったけど。。。


ユニ ~2000/10/01(日)17:13~

読書の秋。
最近は将棋の本読むことが多いかな。
軽くさーっと、読めるような。


ユニ ~2000/10/01(日)16:03~

あっ、こんにちは(^^)


ユニ ~2000/10/01(日)16:03~

社会人になって1年半経過。


みえこ ~2000/10/01(日)16:01~

わたしも、10月は休みナシです...。
しっかり睡眠もとるから、さらに
忙しい。(笑) ちょっとでも時間でき
たら、今は読書だなっ。


ユニ ~2000/10/01(日)16:01~

10月。


kouji ~2000/09/30(土)00:38~

働きすぎ?!(^^;
体を壊さないように


ユニ ~2000/09/30(土)00:07~

それでも、お酒飲んでる時間も結構長い(^^;


ユニ ~2000/09/30(土)00:03~

今週、月~金の5日間で80時間。
で、明日も明後日も出勤するから100時間くらいか。


ユニ ~2000/09/29(金)23:53~

自分でもわからない(^^;
ちょっと計算してみよっと。


kouji ~2000/09/29(金)01:17~

週に何時間働いているんですか?


ユニ ~2000/09/28(木)22:18~

同じく。(^^;


kouji ~2000/09/28(木)01:14~

忙し過ぎる。(^^;


シルバ ~2000/09/27(水)15:09~

ぐっ、暇で暇でしょうがないデース。


kouji ~2000/09/26(火)02:52~

最近とても不思議に思うんだけど、YAHOO掲示板に独りで登場しているgamandesuneさんって、大川隆法さん本人じゃないのかと思えてしまう。


kouji ~2000/09/25(月)00:03~

あまり働きすぎると、労働基準監督所(だったかな?)から注意が来ますので・・・ってそんなに働けないかな?(^^;
手当てもどっさりつくでしょうが、体や食べ物には気をつけて、仕事を楽しんでくださいね。(^^)


ユニ ~2000/09/24(日)19:51~

さて、仕事。
夜の部スタート。

でも自分とこの掲示板にも書いたけど、さすがに休みたい。
会社のバイトの子も僕のタイムカード見て驚いてた(^^;
きりがついたら休みとってどこか行きたいな。


ユニ ~2000/09/24(日)19:47~


>Netscapeで見ると、ただ、だ~って長い文字
>が見えるだけだけどね。(^^;

しかも会社のトップページで実験してみたら、
Netscapeの場合、止まって見えるだけならいいとして
少し工夫しないとページ全体の枠組みがくずれてしまう
みたい (^^;


kouji ~2000/09/24(日)18:47~

98の情報が欲しいんだけど、121ware.com使いづらいと言うか、ちゃんとつながらないよ~


kouji ~2000/09/24(日)17:38~

なるほど、映画のエンディングね。(^^)<スクロール

>koujiの活躍ぶりも
生活ぶりかな?活動とか活躍とか呼ぶようなことやってないから。(^^;

それにしても、洗濯をすると部屋が、夏暑くなって、冬冷たくなる。

昼に国勢調査の人が紙の配布に来て、いつも家にいないからさっき取りに来てもらった。


みえこ ~2000/09/24(日)16:16~

公然の場で主張したいことってあると思う。
こうして、koujiの活躍ぶりも、ここを見ると
なんとなくだけど、雰囲気伝わるし。
頑張ってるなーーーって。(笑)


みえこ ~2000/09/24(日)16:13~

わたしも、もうチャットはほとんどしないなぁ。
してるヒマないし、BBSで伝えれば済むし。
BBSは必要性感じてるけど。


みえこ ~2000/09/24(日)16:13~

>ユニ
映画のエンディングみたいに下から上に
文字移動させるの、ちまたで流行っていたよ。(笑)
ただ、Netscapeで見ると、ただ、だ~って長い文字
が見えるだけだけどね。(^^;


kouji ~2000/09/24(日)11:13~

今日は仕事の予定だったけど、休日出勤多すぎということで、休日(チョット休むのも怖いけど・・・)。
今日はたまりにたまった洗濯を片付けよう。着るものがないから・・・(笑)


kouji ~2000/09/24(日)10:01~

をぉっと、混合技!(^^)


へロー天気 ~2000/09/24(日)09:36~

.。ミ☆
..。*

水面に映る流れ星~♪


kouji ~2000/09/23(土)23:09~

(笑)


ユニ ~2000/09/23(土)14:16~

これ面白いから会社のホームページのどっかに
入れてみよっと。(^^)


ユニ ~2000/09/23(土)14:15~


まね(^^)


ユニ ~2000/09/23(土)14:08~

休憩。
こちらは今日も雨。


kouji ~2000/09/23(土)09:23~

ウィルスチェックソフトの無料バージョンアップの案内に気づかなかった・・・メールは端から端までちゃんと読まないと。(^^;


kouji ~2000/09/23(土)00:46~

もうチャット使うことないだろうから・・・


kouji ~2000/09/23(土)00:44~

YAHOOからのCHAT系のリンクをはずそうかなぁ~


kouji ~2000/09/23(土)00:40~

やっぱり女性同士でも、抵抗感ありか。(^^;
でも、女性って男性と比べると、連帯感が強いよね。
もちろん個人差はあるけれども。


みえこ ~2000/09/22(金)14:48~

でも、女同士が手をつなぐことは、わたしは
わたしは気持ち悪い・・。((((((^_^;)
オリンピックなどで成功をたたえ合う抱擁
みたいなのはOKだけど。やったね!って
背中たたいたりとかね。ああいうのいいな!


みえこ ~2000/09/22(金)14:46~

相手の幸福を思い自ら行動することが
自分への愛でもある。相手を大事
にすることが自分をも大事にすること。

↓わたしも同感!


kouji ~2000/09/22(金)03:11~

つまり、今の認識の段階では、
愛とは、相手の幸福を願い、自ら行動すること。


kouji ~2000/09/22(金)03:08~

像→象 オスは独りで放浪する。
感覚的に、人間も同じ。女性同士が手をつないでいても変だとは思わないが、男性同士だと変。女性と男性とでは、一体という感じの感覚が異なると思う。もちろん個人差はあるのだろうが。


kouji ~2000/09/22(金)03:04~

(JUBILOSOさんの掲示板での書き込みの続き)
愛とは何か?
思いやり。
思いやりとは何か?
相手の幸せを思って、行動すること。
相手の幸せを思って、行動することとは、何か?
相手の幸せを願って、自ら行為をおこなうこと。
それが愛。だろう。きっと。

愛には、男と女で感覚に違いがある。生まれた順番(環境)にもよると思う。ライオンや像を見ても行動が違うように、独りで放浪するものと群れで集まるものとがあるように、個人差がある。

さて、愛についてもう少し日常の出来事から考えてみることにしよう。(ここで言ってるのは恋のことじゃなくて、人類愛とか隣人愛とか家族愛とかのこと。)


kouji ~2000/09/22(金)02:56~

今日も3時か・・・


みえこ ~2000/09/22(金)00:44~

あるね、そゆとき。すっごい眠いのに
脳がパキパキしちゃって眠れない。
体は眠りたいのに・・。
でも、もう寝ます。おやすみなさいまし~。


kouji ~2000/09/20(水)02:56~

眠いはずなのに、眠れない・・・


kouji ~2000/09/20(水)01:57~

2chでの情報によると、どうやら商店街でアンケートとって勧誘している「広島カルチャーセンタ」は「統一協会」のようだ。


kouji ~2000/09/20(水)01:56~

今日も睡眠時間が・・・
なるべく早寝早起きして、深夜残業から早朝出勤に時間帯を切り替えるつもりなんだけど、今月中には。


みえこ ~2000/09/19(火)01:30~

↓↓↓
(- -)zzz
眠るぅ~。


kouji ~2000/09/18(月)22:31~

をぉっと!縦スクロール


みえこ ~2000/09/18(月)15:17~

↑↑↑
(≧∇≦)
元気が1番!


kouji ~2000/09/17(日)15:04~

しかし、最近、働くほど元気になる・・・週末は疲れが出てくるけど。


kouji ~2000/09/17(日)15:02~

心が元気なら、かなりカバーできるけど、限界はあるよね。いくら元気でも、体がついてこないと。(^^;
心も疲れると、体の疲れもとれないようになる・・・


ユニ ~2000/09/17(日)13:39~

肉体的には。。。
明らかに過労(^^;


ユニ ~2000/09/17(日)13:37~

僕の心はどうだろう。。。


ユニ ~2000/09/17(日)13:30~

今日は比較的穏やかな雨。


kouji ~2000/09/16(土)20:54~

そして自動電源制御装置がピーピー音を立てて。(^^;
そういえば、雷でパソコンの電源が切れたことって、記憶にないなぁ。


ユニ ~2000/09/16(土)15:06~


激しい雷。。。
さっきからものすごい音を立てて鳴り続けている。
これだけ荒れてるってことは何かあったんだろうな。。。

パソコンも急に何回か電源が切れたり(^^;


ユニ ~2000/09/16(土)11:13~

と自分に言い聞かせて(^^;
でも何だかんだいって僕も仕事が好きらしい。。。


ユニ ~2000/09/16(土)11:11~

そういえば土日もなく働いている人って、
考えたらたくさんいますね。


ユニ ~2000/09/16(土)11:07~

台風の影響でこちらも朝から断続的に大雨。
この季節、農家の人も大変。


kouji ~2000/09/16(土)02:17~

http://www.tv-asahi.co.jp/trick/


kouji ~2000/09/16(土)02:14~

「トリック」が終わった。


kouji ~2000/09/13(水)02:15~

今起きているのも習慣化?習慣か?週刊か?(^^;


kouji ~2000/09/13(水)02:12~

「修行僧たちよ。『また他の方法によっても二種のことがらを正しく観察できるのか?』と、もしもだれかに問われたならば、『できる』と答えなければならない。どうしてであるか?『およそ苦しみが生ずるのは、すべて潜在的形成力によって起こるのである』というのが、一つの観察法である。『しかしながら潜在的形成力が残りなく離れ消滅するならば、苦しみの生ずることがない』というのが第二の観察法である。このように二種の観察法を正しく観察して、怠らず、つとめ励んで、専心している修行僧にとっては、二つの果報のうちのいずれか一つの果報が期待され得る。−すなわち現世における悟りか、あるいは煩悩の残りがあるならば、この迷いの生存に戻らないことである。」
師ブッダはこのように告げられた。そうして、幸せな師はさらにまた次のように説かれた。
およそ苦しみが生ずるのは、すべて潜在的形成力を縁として起こるのである。諸々の潜在的形成力が消滅するならば、もはや苦しみの生ずることもない。
「苦しみは潜在的形成力の縁から起こるものである」と、この災いを知って、一切の潜在的形成力が消滅し、欲などの想を止めたならば、苦しみは消滅する。このことを如実に知って、正しく見、正しく知った諸々の賢者・ヴェーダの達人は、悪魔の繋縛にうち勝って、もはや迷いの生存に戻ることがない。

(スッタニパータ 大いなる章 二種の観察
 より、一部を引用)


みえこ ~2000/09/12(火)23:27~

習慣...の一言につきるかも。実感。


kouji ~2000/09/12(火)02:21~

ねむぃ~


kouji ~2000/09/12(火)02:08~

そういえば、欲求×習慣=動機 という式があったような・・・式違ったかな?


kouji ~2000/09/12(火)01:57~

どちらも習慣に左右される。(正命)


kouji ~2000/09/12(火)01:54~

前者は無意識に潜んでいる関連付けられた傾向性(癖)、後者は落ち着いた意識(自分)。
起きていようとしても眠気に勝てないのは、習慣からくる傾向性か体の信号によると思われるが、それが無意識から来るのか体内時計から来るのか脳のパターンから来るのかは、分離が難しい。色心不二?!


kouji ~2000/09/12(火)01:47~

帰って早々、VC++6.0のサービスパック4をダウンロード開始。
これ、全部で100MBあるぞ。(^^;


みえこ ~2000/09/11(月)00:02~

前者は無意識の自分で後者は意識する自分だと思う。
どちらも、自分が習慣的に考えていることだと私は思う。
潜在意識に葛藤はないです。潜在意識はすべてを犠牲に
しても表に現れてきます。起きていようとしても、眠気
に勝てないのはそのせいです。


kouji ~2000/09/10(日)22:59~

あっちこっちの掲示板の文章を見て最近思うのが、自分の心の反応。文章を読んだ結果、即、感情的な反応が出る。しかし、それは自分ではないと思う自分がそれを見ている。思う思いは自分から出たものなのであるが、それを自分で認めていない。というか、自分の感情というよりも単なる反応としか思えなくて、その反応としての思いは、本当の自分ではない。その反応を見て、正しい考え方を持とうとするのが本当の自分。


kouji ~2000/09/10(日)16:30~

>今日はとても良い天気ですね!

それでは、窓を開けて、洗濯といきましょう!!(^^)


kouji ~2000/09/10(日)16:26~

なるほど、禅は心を空っぽにすることじゃなくて、精神統一=精神集中ということか。


GOD GREEN ~2000/09/10(日)16:09~

私は神です。
今日はとても良い天気ですね!
明日も、明後日もきっと良い天気に恵まれるでしょう!
皆様に恒久の光があらんことを願います。


kouji ~2000/09/10(日)15:01~

定:
●〔仏〕(梵語 samadhi; dhyana の訳語) 心を一つの対象に集中して安定させること。心の散乱を静めた瞑想の境地。禅定。三昧。

●落ちつくこと。しずまること。「定着・固定・安定・鎮定」

[株式会社岩波書店 広辞苑第五版]


kouji ~2000/09/10(日)09:48~

TVの「サンデーモーニング」って、始まってから何年だろう?
藤原先生がんばっているね。


kouji ~2000/09/10(日)03:27~

SP1のダウンロードを何時間もかけて完了~と思いきや、実行できない。どうもダウンロードが変になってたようだ。また5時間?!


kouji ~2000/09/10(日)03:25~

お疲れ様です。(^^)


ユニ ~2000/09/10(日)01:12~

それでは。


ユニ ~2000/09/10(日)01:11~

やっと一段落(^^)
明日は休むぞー。といっても日付はすでに日曜日 (^^;


[一覧へ戻る]