ふり~と~く 過去ログ
[一覧へ戻る]


kouji ~2004/10/10(日)23:27~

羽田美智子という女優さん、最近よく見るなぁと思って調べてみたら、Trickの再放送でつい最近見ていた。
http://www.tv-asahi.co.jp/trick/02cast/ep04/guest02.html


kouji ~2004/10/03(日)23:52~

黒ゴマアイスなるものがあったので食べてみた。
1口目は案外うまい!
逆に中にある黒豆が食感を損なっている。


kouji ~2004/09/25(土)18:02~

FOMA経由のパケット通信で、うちのページ1つで約25円か。。。


kouji ~2004/09/08(水)01:46~

今回の台風は前回のよりも小さいと思っていたら、ものすごい雨と風だった。木があちこちで倒れたり折れたりと。
ところで1時間ほど前に確かに揺れたんだけど、地震情報出てない。


kouji ~2004/09/06(月)01:38~

http://live14.2ch.net/test/read.cgi/eqplus/1094398400/66
そういえば・・・変な地鳴りが


kouji ~2004/09/06(月)00:12~

地震が起こると、http://www.tenki.jp/はいつもつながらないよな。


kouji ~2004/09/06(月)00:10~

やけに脈が強くて体が揺れるなぁと思っていたら、地震だった。
近畿・和歌山付近か。


kouji ~2004/09/04(土)02:37~

XP SP2を入れたら・・・特に不具合無いと思っていたら、シャットダウンのときにOutPostがエラーで落ちるようになった。


kouji ~2004/08/31(火)00:47~

こんな時間にTRICKの再放送か。


kouji ~2004/08/30(月)23:56~

急に今までとは逆向きの強い風が吹き始めた。


kouji ~2004/08/30(月)20:25~

現在何もなかったかのように雨も風も静寂状態。
ところが100km離れたところではものすごい雨と風。


kouji ~2004/08/28(土)20:42~

健康に気をつけよう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040828-00000157-kyodo-soci

ところで携帯開発で月給手取り500万もないのは水準より低いんだろうか?
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/prog/1087437071/601-700


kouji ~2004/08/28(土)00:19~

WindowsXP SP2近日公開
http://www.microsoft.com/japan/security/protect/

こちらは公開済み
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/downloads/sp/VS6SP6.asp


kouji ~2004/08/19(木)21:41~

Windows XP Service Pack 2 のインストール後、一部のプログラムが...
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=842242


kouji ~2004/07/19(月)22:21~

WindowsXPのSP2も、まだまだ先だと思っていたらいつの間にかリリース日になっているって感じだろうな~


kouji ~2004/07/19(月)22:16~

この伝言板、下から見てみると、約1年間の出来事が見える。
JUBILOSOさんに関連して、妄想を書く日本語もNETもわかってないガキ。今読み返しても気持ち悪い。
転居先でのカビ騒動。
それに関連するPCの長~い買い替え期間。
あっという間の時の流れ。


kouji ~2004/07/19(月)21:46~

最近、時間をのんびり過ごそうとすると、不安になる。時間がもったいない、正しい過ごし方ではない、と。
過去ののんびりした時間のすごし方を思い出すのだけれども、あの頃は良かったと思うこともあれば、時間を無駄に過ごしたと思うこともある。


kouji ~2004/07/04(日)00:37~

Microsoft、先週の IIS 攻撃に関連する修正プログラムを公開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040703-00000001-inet-sci
http://windowsupdate.microsoft.com/


kouji ~2004/06/26(土)22:22~

キャッシュをクリアしてやっと動いた。


kouji ~2004/06/26(土)22:02~

http://windowsupdate.microsoft.com/
が動かないのはなぜ?


kouji ~2004/06/24(木)00:32~

GIFに使われている特許の期限切れに伴い(だったかな?)GVが久々のVersionUP
http://www2h.biglobe.ne.jp/~tobita/


kouji ~2004/06/22(火)00:03~

夏の空気のにおいがする。


kouji ~2004/06/18(金)23:13~

お久しぶりです。
なんかそういう感じになってきていて、だいぶ気が楽になってきてます。遅れていることには違いはないんですけどね。(^^;
1つは問題もあがらないようになってきていて開発も完了。
1つは開発中止。
1つはほかの人にほとんど任せているような状態。
1つは問い合わせや改造依頼が次々来ている状態で遅れ気味。


ゆに ~2004/06/18(金)09:14~

お久しぶり。

あいかわらず忙しそう。でも体こわしたら何もなりませんよ。
会社は自分の体までは面倒みてくれないんですから個人で自己防衛するしかないですね。
再度仕事内容を見直してはどうでしょう。

「自分でなければできない仕事」「自分でなくてもできる仕事」と大きく二つに分けて
後者については、できるだけ他人にふり、前者についても納期を可能な範囲で延期してもらう。

まあすでにやってるのかもしれないけど(^^;


kouji ~2004/06/14(月)23:39~

乗り切れるかどうか・・・


RYU ~2004/06/13(日)18:19~

うーん。koujiさん、危ないんではないですか?
私も前にこういう状態に陥りましたが・・・。
それでも会社は多分つぶれないんだけれど、人間は確実につぶれます(^^;。


kouji ~2004/06/13(日)11:02~

昨日(といっても日付は今日)、フラフラするんで仕事を中断して帰ってきたら、平衡感覚がおかしくなってしまい、恐ろしくなってすぐ寝た。
その前の日もフラフラ状態になって1時ぐらいに帰ってきていたんだけど。

体の調子はおかしいわ、病気は治らんわ、仕事は複数のプロジェクトを掛け持ちでうまく動かんわ、やることたくさんあるのに遅れとるわ、1つのプロジェクトを持つだけでも大変なのに、どんどん仕事を上乗せする・・・会社つぶすつもりなのだろうか?


kouji ~2004/06/08(火)23:14~

明日あたり、WindowsUpdateすると、何か出るかな。


kouji ~2004/06/05(土)00:19~

カリウム、トリプトファン、バナナ
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubanana/banana2.htm
効くかな?


kouji ~2004/06/04(金)23:21~

疲れて会社から車で出て交差点を曲がろうとした時、トラックにぶつかりそうになった。
高速道のICが近いということもあって車が高速道並みに速い上に、交差点を前側に出ないと車がよく見えない。近づく車の速度もわかりにくい。
要注意だな。特に疲れた夜は。いや疲れてなくても。


kouji ~2004/06/03(木)23:04~

そういえば本屋のコンピュータ関連のコーナーに行くと「サルでもわかる○○○」とか「×××を256倍△△する本」とかいうタイトルの本がよくありましたね。(^^)


RYU ~2004/06/01(火)22:56~

データベースは最初にやったのはORACLEだったんだけど・・・。HOLONは、データベースとプログラム言語が一緒に書かれていて、訳わからんかった(^^;。
その後、解かるようになりましたが・・・。
本は、「はじめてのSQL」というやつが良いかと。http://www2f.biglobe.ne.jp/~hyperion/book/book_top.html


kouji ~2004/06/01(火)01:10~

セロトニンとは・・・
http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20000909A.html
http://www2.health.ne.jp/word/d3027.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html
特命リサーチ200Xとか発掘あるある大辞典でいろんな脳内物質の名前が出てたなぁ。


kouji ~2004/06/01(火)00:50~

結構、マシンによっても(?)いろんな高級(?)言語ってあるんですよね。
C言語とCOBOLを組み合わせたようなのとか。(^^;
未だにデータベース系の言語はほとんどわからないなぁ。


RYU ~2004/06/01(火)00:39~

うん? まだ、SQLWindows(バージョンアップしてCentura)という言語もあったなぁ(というかやらされたなぁ)。あとマシン語。移植元のプログラムとして解読した。あと、NECの簡易言語で、何だったなぁ? もっと会社で言語を絞って欲しかった。


kouji ~2004/05/31(月)23:19~

う~ん、すごい量ですね。


RYU ~2004/05/30(日)23:42~

私も最初からCとUNIXをやっていればなぁ、と思います。
学校ではFORTRAN、最初の仕事はdbMAGIC、その後BASIC、COBOL、NECのHOLON、ORACLE、SQLSERVER,OSも変わっていったし、最初はネットワークはNetWareだった。
その後、またFORTRAN、ORACLE。CとUNIXをやったのは2年位前。LINUXを最後にやったかなぁ。

「無限大の倍率を持つ望遠鏡を覗くと、自分の後頭部が見える」と、アインシュタイン(?)が言ったとか、言わないとか・・・。


RYU ~2004/05/30(日)23:35~

私も最初からCとUNIXをやっていればなぁ、と思います。
学校ではFORTRAN、最初の仕事はdbMAGIC、その後BASIC、COBOL、NECのHOLON、ORACLE、SQLSERVER,OSも変わっていったし、最初はネットワークはNetWareだった。
その後、またFORTRAN、ORACLE。CとUNIXをやったのは2年位前。LINUXを最後にやったかなぁ。


kouji ~2004/05/30(日)16:20~

もしも宇宙空間をほぼ一瞬でまっすぐに障害もなく進むことができて、あらゆる方向に進んでも同じ距離同じ時間で同じ場所に戻ってしまうとしたら・・・


kouji ~2004/05/30(日)16:13~

あるTVゲームを想像してみる。
画面を宇宙空間と見立てて、その中を上下左右にUFOが移動する。UFOは敵チームと味方チームがいて撃ち合う。
UFOは、画面の右端まで移動すると、そのまま左端から出てくる。逆に左端まで移動すると右端から出てくる。下の端まで移動すると上端から出てきて、逆に上端をさらに上に行くと下橋下端から出てくる。
まさに、UFOのパイロットは無限空間を移動でき、画面のサイズ分移動したら同じ場所に戻ってくる。

UFOのパイロットは左へ進み続けた。そうすると一定の時間tかかって一定の距離xドット進んで、同じところにたどり着いた。上へ進んでも同じだった。

UFOのパイロットは次に、左上へ進んでみることにした。当然、距離が長いから同じところへたどり着くには時間がかかるはず。ところが、同じ一定の時間tかかって一定の距離xドット進んで、同じところにたどり着いた。
そこで角度をさらに変えて左上側より上寄りの方向に向かって進めた。やはり同じ時間同じ距離だった。

画面は実は・・・正方形の画面ではなく、円形だった・・・のではなく球状だった。


kouji ~2004/05/30(日)14:37~

RYUさん、いろんな言語を仕事でやってたんですね。
私はというと、アセンブラとC言語程度で、趣味にUNIXのシェルスクリプトやPerlぐらいでした。
SE35歳定年説・・・ホント、30代に入ると身体がついてきません。
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/prog/1074024056/l50
ここを時々見ていますが、あまり見ないほうが精神的には良いかも。(落ち込んでいるよりも、前向きに進めていくべきと考えているので。)
あいかわらず(?)転職も頭にあるのですが、めんどくさがり屋なので、転職先が決まらない限りこれはできないことです。今の職場はまだ恵まれているほうだという考えもあり。転職以外に異動という手もあるかな。

私の今の考え方としては、「自然」と「神」の2つの考え方があります。
1つは、自然のまま物事が進んでいくということ。因果関係で物事は自然に進み、そのため、多様性による適用性と競争原理とで成り立っている。時代環境に適したものが主流となり、適用の努力を怠ると衰退する。日本の社会環境がそうであり、弱肉強食と言われる生物界がそうであり、健康を保つことがそうである。
1つは、守り導くもの。何らかの保護や導きがあるという考え方で、RYUさんが提示したものがこれにあたります。


RYU ~2004/05/30(日)13:15~


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓(引用開始)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
経済的なことに関しては、私は次のような信念を持っている。

「私がこの世に存在する価値があるなら、必ず天が私に仕事をくれる。」と。

 私が天の意思に背かない限り(自分に嘘をつかない限り、自分を守ろうとしない限り)、天はこの世に私が必要だと思ってくれるはずであり、そうであれば私が生活するのに必要なものは必ず手に入るはずだ。そう思って、私は生きてきた。そして実際にそうなっている。

 だから、経済的なことを理由に、自分が本当にやりたいことを我慢している人たちは、是非そう信じて、勇気を出して欲しい。必ずそうなるから。みんなが経済的なことを理由にして嫌なものにしがみついている限り、決してこの世を根本的に変えることはできないのだ。イエスが「何を着て、何を食べるかを思い煩うな。」と言ったのはまさにこの意味である。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑(引用終了)↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
http://www.geocities.jp/kyokotsm/korea4.html

この類の話は、ニューエイジ系などでよく聞く話だが、まぁ、確かにそうなのかも知れません。
「自分の思考(指向、嗜好、志向、試行)が、この世の中を創っている」ということ。

で、ここでは仙人の話がでてきますが、これも私の”嗜好”かな。


RYU ~2004/05/30(日)13:02~

最後にカッコが付いていたので、リンクがうまく飛びませんでした。第一話は無料の、冬のソナタ。
http://www.showtime.jp/info/cinema/01834/index.html


RYU ~2004/05/30(日)12:54~

うーん。仕事ですか・・・。
私もコンピュータのプログラマーをちょうど一年前までやっていましたが・・・。「こりゃ、過労死か過労自殺するわ」と思って、思い切って、職種を変えました。
プログラマーやSEをやっていると、どうしても納期やトラブルで深夜または徹夜なんかになる。で、できないと会社全体、下手をすると社会全体(こわー)が停まってしまうおそれがある・・・。
そういう肉体的・精神的プレッシャーに耐え切れなくなってきた。金属疲労、というのかな。やはり「35歳定年説」は正しいのかも知れない。

あと、プログラマーで問題なのが、「変化が速い」「覚えることが多すぎ」「知識が陳腐化する」ということ。
例えば、FORTRANで電力関係の仕事をやっていたかと思えば、Cで自衛隊の仕事をやっていたり、C++でストリーミングをやったり、とどめはC++とオラクル、ASP(+JAVA SCRIPT),HTML、で会計ソフトのパッケージのメインテナンス・・・、って、「そんなのできる訳ないじゃん」ってことで、”引退”を決意しました。

・・・その時は、「トップガン」のビデオを見て考えました。最初のところでクーガー(?)がガクガクして着艦できなくなるシーンがありました。そんな感じでしたねー。


で、個人塾の講師に鞍替えしました。
学校の勉強は、20年前の知識も、ほとんど変わっていないところがGOOD。
しかし、収入が半分なのが、いかんともしがたい・・・。


RYU ~2004/05/30(日)12:13~

すみません。またBフレッツが切れていました・・・。
なんでやろーなー? NTTの人が来ると繋がったりするもんだから、原因が全然解からない。VDSLのモデムや配線の一部を換えたりしたので、後はVDSLの大元か、自分のパソコンかな・・・。

おっ。私もH社プリウスのデスクトップ、630H17SVC3がいいかなぁ、とずっと店で見ていたところでした。
Bフレッツを使っていると、どうもストリーミングを観るのが主になりそうで・・・(^^;。
(例えば、これ。第一話は無料。http://www.showtime.jp/info/cinema/01834/index.html)
で、画面をワイドのテカテカ(?)にするか、普通の反射の少ないタイプにするか、迷っています。
でも、S端子出力があるのを探していて、TV画面に出力すれば、パソコンの画面はあまり関係なくなるのかなって・・・。

ノートとデスクトップだったら、今はデスクトップかな。ノートを買っても、結局あまり動かさないような気がする。

うーん。収入が半減した分、悩みは2倍になりました(^^;。

・・・しかし、Bフレッツ切断を、なんとかしたい・・・。


kouji ~2004/05/30(日)03:14~

今日は帰ると玄関の前の通路にくわがたがひっくり返っていた。
起こしてやって、捕まえようと手を出したけどやめた。
家に入ると、絨毯の端のほうに虫が。
http://www.sdc.it.okayama-u.ac.jp/~mich/tokushu/teikomushi/
しばらくして見てみたら、絨毯の上に落ちているパンのかけらを食べていた。今はどこかに行ったみたい。今年も大繁殖するのかな。
それにしても、温度約28℃、湿度60%のこの部屋は暑い。


kouji ~2004/05/29(土)03:37~

をっと、追加書き込み書いてる間に3つレス入れてたんですね。(^^;
近々出荷予定の装置のバグの調査で、どうしても帰りが遅くて、明日も仕事です。しかも体壊して通院中。
2chでその装置についてのスレッドを読んでいたんですが、他社のスレッドに比べて評判よくない。
さっき、これの愚痴を書こうと思ったんですが、途中まで書いてやめました。


kouji ~2004/05/29(土)03:26~

引越しの騒動でパソコンも捨ててしまったんで・・・というか壊れたんで、数ヶ月前に買い換えました。
当時これといって良いと思えるのがなくて、当分の間パソコンのない生活状態でした。その間、睡眠時間増えましたよ。(^^;
結局、大きさが小さくて、画面のドット数が普通のより多くて、テカテカ液晶・・・ということで、初めてN社ではないH社のプリウス ギア買いました。
買って損したと思ったのは、グラフィックの性能と、ポインティングデバイスの動きがおかしいことぐらいかな。
後は特に愚痴もなくて、逆に愛着も以前ほどでもなく、ハードディスクを速くて大容量のに変えて使っていて、WindowsXPのSP2が出たら再インストールしようかなと考えている程度です。


RYU ~2004/05/29(土)03:19~

でも、さすがにもう寝るか・・・。
おやすみなさい。
(・・・って、ここはチャットしていいんだっけ?(^^ゞ))


RYU ~2004/05/29(土)03:11~

いやー、遅くまで起きてますねー。
私は最近、午後1時から出社の会社(塾)に移ったので、すっかり夜型になりました。
ちょっと前は、「チャット状態」になると、ダイアルアップ料金が気になって、チャットどころではなかったのですが・・・。そういう点でも、譲二接続&ブロードバンドはいいですね~。

しかし、パソコンの変化も早いものです。最近、パソコンショップ巡りをして、改めてびっくりしました。
・・・koujiさんはこんな最新のパソコンを、持っているんですか?


RYU ~2004/05/29(土)03:03~

昔、KK関連に出てきた方が、以下のような”韓国遊学記”というHPを紹介していました。
http://www.eleutheria.com/visionquest/tree1.cgi?task=block&dir=2877&no=2877
これは結構面白いかも。


kouji ~2004/05/29(土)03:01~

今時だと、CPU x.xGHz、メモリ xxxMB、HD xxGB、DVD-RAM、LAN標準、グラフィック xxx搭載、画面サイズ 1024x768より広い、OS いやでもXP、Office2003付き、おまけに無線LANが付いててTVが見れてバッテリxx時間で、電話もできる!ってところでしょうか(そこまではないか)


RYU ~2004/05/29(土)02:26~

サイトの紹介、ありがとうございます。
・・・なかなか硬いサイトですねー(^^;。
内容的には、ヌースに近いかな・・・。
また、おいおい読ませていただきます。


・・・宗教関係といえば、ちょっと違うけど、アボリジニ、アメリカ・インディアンといった先住民系がいいような気もしますね。

話は戻りますが・・・。ブロードバンドにしたら、パソコンが物足りなくなってきました。(そう言えば、前にいろいろ意見を訊いたりしたこともあったような・・・。その節はありがとうございました)。4年前に買ったパソコン。シャープのメビウス・スタイル。CPU Mobile Celeron300MHz、メモリ64MB,HD6GB、CD−ROM・・・。
やはり換え時でしょうかね。
自作にしようか、出来合いのものにしようか、それとももう少し待とうか・・・。迷っています。転職で収入も半分になったし・・・。


kouji ~2004/05/28(金)00:13~

「幸福の科学Q&A」の幸子さんやフレンドリさんもどうしているんでしょうね。
閉鎖前に各ページを取り込んでおいたんですが、PCの片隅に眠ったままです。

私はもう宗教からは遠ざかってしまいました。参加しても人格荒れるだけだし。(^^;
それ以前に忙しすぎてそんな余裕も無いか。
所持していた本も引越しの騒動でほぼ全て捨ててしまい、聖書も仏典もありません。

面白いサイトですか?ここはどうでしょう?
http://www.dspace.mitsubishielectric.co.jp/
天文関係のコラム以外にムービーもあります。

物理学なら・・・ここなど・・・読みつかれて当分読んでないんですけど(^^;
http://homepage2.nifty.com/einstein/contents/relativity/contents/relativity.html


RYU ~2004/05/27(木)20:14~

koujiさんと会ったのは、今は亡き「幸福の科学Q&A」でしたか・・・。幸福の科学も最近聞かないなぁ。あの管理人はどうなったんだろう?

宗教も一通り見てきて、大体傾向見たいのは解かって来たような・・・。
ヌースはまだ見てるけど、いまだに解かりづらい・・・。

koujiさんは、まだ宗教をwatchしてるんですかね?

ブロードバンドが活かせる、何か面白いサイトってありますかぁ(アダルトもいいけど、アダルト以外で)?


kouji ~2004/05/26(水)02:54~

お久しぶりです。
うちはADSLで、今いるところは「よく切れるかもしれない」と言われたのですが、ほとんど(全然?)切れないです。
ブロードバンドはホントいいですよね。数MBのファイルのダウンロードもすぐですから。


RYU ~2004/05/25(火)23:22~

お久しぶりです。
ADSLが使えない、光収容エリアだったのですが・・・。
しかたないので、思い切ってBフレッツ(光ファイバー)にしました!
先月から稼動しています。
やはりブロードバンドはイイですね。

たまに切れたりしているのですが・・・。


kouji ~2004/05/08(土)10:09~

最近、広告メールがウザったいので、メールルールを作って、いらない広告メールを捨てるように設定して、スッキリした!と思っていたら、今度は外国からいらない広告メールがワンサカ来るようになった。ったくぅ~(ーー;


kouji ~2004/04/29(木)18:56~

月食 5月5日3時48分~
http://wwwad3.mitsubishielectric.co.jp/column/c0405_1.html


kouji ~2004/04/20(火)22:29~

揺れた。震度1ぐらいかな。


kouji ~2004/04/18(日)00:00~

LogoVistaから、意味不明のメールが次々来ている。
どうやら、
LogoVistaからLogoVistaのメーリングリストへメールを送って、
不達メール通知がLogoVistaのメーリングリストへ返って、
その不達メール通知がLogoVistaのメーリングリストへ返って、
その不達メール通知の不達メール通知がLogoVistaのメーリングリストへ返って、
・・・と無限ループに陥っているようだ。
今日明日は休日だと思うけどどうなるんだろう?


kouji ~2004/04/03(土)10:16~

♪健康系 健康系 カテキン式
 健康系 健康系 カテキン式
 階段 後ろ向きに 進むのは
(むずかしいよね)
 健康系 健康系 カテキン式
(チャン)♪


kouji ~2004/03/28(日)22:48~

ネットにつないでいると、ポート1025以降をスキャンされるのだが、何だろう?


kouji ~2004/03/28(日)14:46~

晴れた日に、トンビ、ウグイス、ヒバリの鳴き声を聞くと、とてもすがすがしい気分になる。これが仕事の日だともったいない気になる。


kouji ~2004/02/27(金)01:16~

宇宙の物質の起源
http://dirac.phys.saga-u.ac.jp/~funakubo/BAU/BAU.html


kouji ~2004/02/26(木)00:07~

てるてる坊主の照子さん


kouji ~2004/02/21(土)21:24~

空飛ぶ自動車・・・横風が強いときにはどうなるんだろうか?
対向車にぶつかりそう。飛んでいるから問題ない?


kouji ~2004/02/21(土)00:17~

Mobile Weekly Top10
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0402/19/news084.html
短期で複数の大規模開発は大変なんですよね。


kouji ~2004/02/14(土)00:26~

お久しぶりです。(^^)


canちゃん ~2004/02/12(木)19:56~

お久しぶり~!
皆元気そうですね。時々思い出してます(^^)
東京もここの所、とても空がきれいですね。
私はいつでも、この道の上にいます。


kouji ~2004/02/07(土)23:49~

サイバード、「着キャラ!」「デジタル所さん」を900i対応に
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0402/05/news073.html
「デジタル所さん」のキャラ電か。でもTV電話使うことがないよな。


kouji ~2004/02/07(土)23:27~

香港3Gスタート 国際テレビ電話を試すhttp://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0402/06/news080.html
「日常的に音声通話を欠かさない香港では、イヤホンマイクやヘッドセットを使ってハンズフリーで通話するシーンをよく見かける。」らしい。文化が違うなぁ。


kouji ~2004/02/04(水)00:49~

IEのスクロールのバグも今回のパッチで直った。
http://windowsupdate.microsoft.com/


kouji ~2004/02/01(日)00:34~

TCP/1025ポートも塞がないと・・・と思って見たら、既に塞いでいた。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0401/30/epn25.html


kouji ~2004/02/01(日)00:28~

最初見たとき、心配になってウィルスチェックを(^^;


ゆに ~2004/01/31(土)09:27~

うちにも来てる(^^;
ここ見て気になってZoneAlarmのログ見たら
最新1000alertsのうち33個も127.0.0.1からのアタック。


kouji ~2004/01/25(日)17:39~

2ch 異世界からの訪問者『 127.0.0.1 』 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/sec/1064122787/

@Police http://www.cyberpolice.go.jp/detect/pdf/H151016_127.0.0.1.pdf


kouji ~2004/01/25(日)16:47~

192.168.1.5からPing?はて、最近こんなんばっかり?!


kouji ~2004/01/25(日)16:10~

最近127.0.0.1から(偽装)の攻撃が増えてきた。
これって何だったっけ?!


kouji ~2004/01/17(土)23:15~

MSMSG.exeがたくさん動いているのが、ファイヤーウォールのビューアに表示されて、なぜだろうと不思議に思っていたが、↓の変更でMSMSG.exeが出ないようになった。


kouji ~2004/01/17(土)22:53~

これでOEを起動するときに余計な力が入らなくなるかな。どうも遅かったり応答がないと、自然と体に力が入って疲れてしまう。


kouji ~2004/01/17(土)22:51~

Outlook Express を起動すると、起動するまでが遅く、Messangerが自動起動して、うっとおしかった。
いろいろいじってみると、「連絡先」(=アドレス帳)を表示しているときに上記2つが起こることがわかった。


kouji ~2004/01/08(木)01:42~

Norton Internet Securityのファイアウォールの設定で、「プログラム制御」の「プログラムの自動制御を有効にする」をOFF。
その後アプリケーションがネットワークに接続するたびに制御方法をきいてくるようになるので、それぞれについて、自動設定・常に許可・常に拒否・手動設定のなかから選択。(大抵は、自動設定か常に拒否。)選択後、自動制御するかきいてくるので、いいえを選択。
一部ルールを変更したいアプリケーションについては、Norton Internet Securityのファイアウォールの設定画面を開いてルール変更。


kouji ~2004/01/08(木)00:39~

WindowsXPのSVCHOST.EXEが各種通信を取りまとめるような感じになったのは、これがXPのPFWの役割を担っているということなのだろうか?


kouji ~2004/01/08(木)00:32~

Norton Internet Securityが、あるローカルポートを使って、各アプリケーションとネットワークとの仲介をやっている。
OutPostでは、Norton Internet Securityのネットワークアクセスを許可させている。
Norton Internet Securityでは、各アプリケーションの通信許可・不許可は、自動設定にしている。
それで、OutPostでの各アプリケーションの通信判別ができないでいた。


kouji ~2004/01/07(水)23:43~

なんてこった!
OutPostを使ってアプリケーションのネットワーク接続を制限していたのに、Norton Internet Securityがネットワーク接続を通過させていたよ。


kouji ~2003/12/30(火)02:27~

OutPostとウィルスバスターとの相性悪すぎ。PCが落ちる。最悪ログイン後に動かない。


kouji ~2003/12/29(月)22:54~

Windows2000に入れていたファイルをWindowsXPへ移行。
なぜか短時間でコピーが終わった。
また、何度やってもエラーが出て何度か繰り返してやっとコピーできたファイルもあった。

メディアプレーヤーでMP3を再生すると、再生できない音楽ファイルがあった。「XPめっ!」
ところがエクスプローラで音楽ファイルを見ると、音楽ファイル自体がない。コピーできていなかったのか。「XPめっ!」
そこでWindows2000を入れていたハードディスクから再度音楽ファイルをコピー。2000曲あるはずなのに600曲しかない。「XPめっ!」
コマンドプロンプトでDIRコマンドを打ってみる。エラーが出る。
そこでWindows2000のときのバックアップ用のハードディスクをつなげてみる。2000曲あるではないか。XPじゃなくハードディスクの問題か。


kouji ~2003/12/07(日)21:53~

2時ごろ高速道路沿いに高層で速く動く帯状の雲を見た。


kouji ~2003/11/09(日)20:50~

出口調査を初めて受けた。(たぶん)


kouji ~2003/11/06(木)00:10~

フリーボードとフリーテーマを削除(または、クリア)予定です。
なんか、うちのページとは関係のないキーワードで検索にかかって、広告みたいになっているようだ。
↓意味不明なこの書き込みも。


[一覧へ戻る]