記事タイトル:動物の数え方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: JUBILOSO    URL
牛は普通1頭、2頭・・・、兎は1羽、2羽・・・、猫は1匹、
2匹・・・と数えるが、Iさんちのお子さん(4歳、男の子)が
馬を「1ちゃーく、2ちゃーく。」と数えていたのを見た時、家
の環境が子供に与える影響の怖さを改めて思い知った。
[1999年8月18日 22時25分58秒]

お名前: 観ちゃん    URL
なぬ?馬の数を、1着、2着と数えるとナ!
うぬ、それは恐ろしい〜!(笑)
[1999年8月23日 1時40分6秒]

お名前: JUBILOSO    URL
将来、馬券売り場で「学生2枚」とか言ってボケそうな子ですねえ。
[1999年8月23日 20時12分40秒]

お名前: こーじ   
意見ではないのですが私の昔からの疑問に答えを!
なぜ、ウサギは1羽、2羽と数えるのでしょうか?
[2000年9月29日 15時35分27秒]

お名前: JUBILOSO   
うーん・・・それは昔々日本では獣肉を食する習慣がなかったので、ウサギを
食べる時に「これは鳥だ。」と無理矢理納得して食べたということが一羽、二羽・・・
という数え方につながっているといったお話を私は聞いたことがあります。
[2000年10月11日 0時43分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る