記事タイトル:コブラ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: JUBILOSO    URL
あるペットショップでコブラが売られていた。毒を抜いてあるという
証明書がついていた。見てるとお客さんが店員さんに「これ毒腺抜い
てある?」と聞いていた。店員さんは「大丈夫です。一応証明書付い
てますから。」と言うので、お客さんが「一応じゃ困るじゃない。ち
ょっと試しに噛まれてみてくれよ。」と凄いことを言い出した。
店員さんが「絶対にイヤです!!!」と切り返していたのを私は聞き
逃さなかった。

そんなもん売るなよ。
[2001年3月7日 1時33分13秒]

お名前: へロー天気   
輸入禁止なわけじゃないのね
コブラって
[2001年3月7日 9時23分57秒]

お名前: JUBILOSO    URL
ええ。コブラは輸入可能です。サイテス(ワシントン条約)の規制も今のところは受
けていません。
ただし、国内でコブラを飼育したいとなると、条例によって都道府県知事の認可無く
しては飼えないというケースが大部分ですので、事前に調査する必要があります。
・・・・・・・とは言え、コブラを飼おうという方は非常に少ないかとは思います。
キングコブラなんか、ヘビやトカゲを食べて生きているのです。普通の人はまず長
期飼育するのは無理でしょう。
[2001年3月8日 0時27分28秒]

お名前: へロー天気   
爬虫類用の餌って
ペットショップで結構簡単に売ってるらしいですよ

餌ようマウスとか
爬虫類ブームがありましたからね〜

はさみで切って与えるそうな
[2001年3月8日 9時18分17秒]

お名前: JUBILOSO   
いわゆるピンクマウスとかホッパーとか呼ばれる餌用のマウスのことですね。
ボールパイソンやボアコンストリクター等のマウス食のヘビやミズオオトカゲ、
サバンナモニター等のオオトカゲにはこれで対処出来るのですが、キングコブラ
は中型、小型のニシキヘビや他の種類のコブラやクサリヘビ科の毒ヘビ、そして
オオトカゲ等を食べて生きています。
なお、ピットと呼ばれる感覚器官でマウス等を捕らえて食べるヘビ用の人工飼料
がアメリカで開発されてるようですね。日本ではまだ販売許可が出ていないよう
ですが。
[2001年3月10日 0時39分59秒]

お名前: Megalith   
>ええ。コブラは輸入可能です。サイテス(ワシントン条約)の規制も今のところは受
>けていません。

JUBILOSOさん、これは間違いですよ。インドコブラとキングコブラはサイテス
U種の動物です。
とはいえ、U種ですからペット目的であったとしても正規の手続きをとって輸入するこ
とは可能ですね。
[2001年3月14日 21時44分43秒]

お名前: JUBILOSO   
Megalithさん、こんばんは。
今、調べてみました。確かにおっしゃる通りです。
ご指摘ありがとうございます。
[2001年3月15日 1時51分13秒]

お名前: Megalith   
そういや知人がミズコブラモドキというシャレにならないヘビを飼っている。
このヘビの成体は2.5mに達し、食性が豊富で小型の哺乳類、両生類、魚類を食べて
生きている。本家のコブラよりは飼育しやすいだろう。
もし飼育下から逃げ出した個体を知らない人が見たら腰を抜かしかねない。
[2001年3月16日 15時1分43秒]

お名前: 近鉄   
[2001年6月21日 16時2分9秒]

お名前: 近鉄大好き   
キングコブラは現在、自然破壊でどんどん個体数がへっています。現地の住民も見つけ次第殺してしまいます。完全な危害動物扱いを受けていますが、コブラ科の中では比較的温和な個体が多く、多のコブラと比べると大きさとエサ以外は扱いやすいと言われています。日本に輸入されてくる個体は、40センチ〜2メートルの個体がほとんどで、価格は50万〜百万円と高価格??であり、色彩によっては倍以上します。毒腺処理された個体もいますが、年に一度は毒腺チェックをした方が良いでしょう。
毒蛇飼育に爬虫類飼育上級者も初心者も関係ないと私はおもう。確かに最低限の知識はもちろん必要だし、いきなりコブラもないと願っているが、いきつくところは、いかに自分を犠牲にして、お金を投資できるか、そしてコブラを愛せるかというところに行き着くだろう。
[2001年6月21日 17時45分17秒]

お名前: 危険世界   
過去に輸入、密輸入され販売された爬虫類には、耳を疑うようなものまでいる。
キングコブラなんて甘い甘い!!
たとえばミシシッピーアリゲーター!これは体長6メートル。
コモドドラゴン!動物園でも入れたくてもなかなか輸入できない世界最大のオオトカゲ
コモド諸島では厳密な保護を受けていて、島の村民達は神と崇める龍神だ!!
しかし確実に約30頭の子供が1年半ほど前に密輸された!
これ以外にも驚くような生物が日本に…!?
かなり裏では高額で取引されている!!
日本はペット大国であり今や手に入らない物はないのかもしれない………。
[2001年6月25日 13時21分16秒]

お名前: YES MY LOVE   
コブラは飼いたくはないが、昔からイグアナを飼っています。
よく爬虫類ショップに行きますが、コブラは売ってませんね。
いったいどこで売ってるのでしょうか?
[2001年10月30日 14時32分12秒]

お名前: 目撤   
 兎角いろいろ入ってきてるてるとは聞いたけど、私も蛇とヤモリをやってますが(かえるもか?)毒蛇や保護獣にも惹かれます。けど、その動物の生息状況や飼育難易度を考えると手が出ないですね。現に予算の問題で飼ったことのある外国種の爬虫類はミドリガメとフトアゴヒゲトカゲぐらいです。今は日本産だけだし。で何がいいたいかと言うとコブラ飼ってちゃんと管理できるんなら飼え!むしろ出来ないならどんな動物も飼うべきじゃない。後は飼ってもその動物が絶滅しかかってるようなのはチョンボ。(あたり前のことしかかいてねなぁ)
[2001年11月8日 21時20分20秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る