記事タイトル:石川啄木 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: JUBILOSO    URL
僕は小学生時代、石川啄木(いしかわたくぼく)を
「いしかわぶたもく」と読んで笑われたことがある。
[2000年4月15日 17時58分5秒]

お名前: kouji   
ぼくは、国語の時間に、「この物語の天気は何?」と聞かれて、「つむじ風」
と答えて笑われたことがある。
だって、教科書に「つむじ風が・・・」って書いてあったんだもん。(^^;
[2000年4月15日 20時2分27秒]

お名前: JUBILOSO   
koujiさん、こんばんは。

小学生の頃、先生から方位を四つ言えと言われて、東西南北が分からなくて苦し紛れに
「ほーい、ほーい、ほーい、ほーい。」
と答えた子がいませんでしたか?

(昔やってた「とんねるずのみなさんのおかげです」じゃないんだから・・・。)
(((((((((((((((((((((((((((((((((^_^;
[2000年4月16日 2時17分20秒]

お名前: へロー天気   
中学1年生、生まれて初めて、最初の英語の授業

課題は道の向こうにいる知り合いに声を掛ける
:ハロー マイネームイズ・・・(知り合いに私はダレダレですって言い方するのかな?)

クラスメイト達「ハロー マイネームイズ・・・」

次々と指名してゆく先生、そして私に指名が・・・

私『よし、俺は皆みたいにべたべたの言い方じゃなく、ちゃんとイントネーションを。。。』
私「ヘロゥー・・・」

教室「どわははははははははは」
先生も同じく大爆笑

生まれて初めての英語の授業後、私は英語が嫌いになり、
その後一度もまともに授業を受けることはなかった

それから一週間後、私のあだ名は『へロー』で定着するのだった

ちゃ〜ら〜ら〜ら〜〜♪
[2000年4月17日 18時4分15秒]

お名前: kouji   
もしかして、「Hello, How are you?」「Fine, and you?」
の Hello と Fine から ヘロー天気さんのHNが生まれたとか?
(もしも気分を害したらすいません。)

英語と言うと・・・
中学に入ったころから、NHKのラジオの英会話を早朝聞き始めたけれども、
学校で英語をちゃんと学ぶまで、ラジオの内容がまったくわからなかった。
「〜イェーデュー〜」←(Yes,it is.)
[2000年4月17日 22時2分25秒]

お名前: JUBILOSO   
koujiさん、ヘロー天気さん、こんばんは。

かく言う私も、小学校時代は四字熟語の問題に悩まされました。
「『□年野球』の□のところに一文字入れよ。」という問題を先生に当てられ
て、選択肢の中に「中」という字があるのを見つけた私は、何をトチ狂ったか
真顔で「中年野球」と答えてしまいました。‖:3ミ

周囲はもう大爆笑。私は何がおかしいのか分からずキョトンとしていました。
しかし、問題をよくよく見ると、選択肢の中には「少」という字もあるでは
ありませんか!

それ以来、四字熟語の問題を見ると身震いがする私なのでありました。

「□器□成」の□に漢字を入れて四字熟語を作れという問題に(正解は「大器晩成」)
「便器完成」と書いたり(実話)
「品行方正」が正解のところを「品川方面」と書いたり、(これも実話)
「□心□心」という問題(正解は「以心伝心」)を
「♪救心救心」と書いたり。
(↑これはウソです。)
[2000年4月18日 0時29分36秒]

お名前: JUBILOSO   
「救心救心って、最近管理人は日曜の昼間デートしてないな。」
(((((((((((((^_^;
[2000年4月18日 0時43分25秒]

お名前: へロー天気   
>kouji さん

『Hello』の部分からですな(私のHN)
[2000年4月18日 7時17分53秒]

お名前: kouji   
そうでしたか。ん〜おしい!

って、おしくないって。(^^;
[2000年4月18日 21時38分20秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る