記事タイトル:魚の話 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: JUBILOSO    URL
東京・築地には日本全国、そしてモノによっては海外からの魚介類が集中します。
私は魚介類が大好きで、魚をよく見に行きます。

小学生の頃は母方の祖母の家の近くの海で釣りをよくしてました。
防波堤でボラをいっぱい釣って母を困らせた?こともありました。
実は泥臭くてあんまりおいしくない魚だと聞き、がっかりしましたが、それでも
酢の物にしてくれておいしかったです。
よーし、次は別の魚を釣るぞと叔父と船釣りや投げ釣りに行きました。
イカやカサゴ、アブラッコ、カレイ等が釣れました。
こんどは大丈夫でしょう。
やがて母の実家だけでなく、自宅からも釣りに行くようになりました。
砂浜の投げ釣りではカレイ、シロギス等が釣れ、防波堤でクロダイを狙うことも
ありました。(ハゼばっかり釣れましたが。)(^^;

そう言えば皆様、アオギスという魚をご存知でしょうか?
紀州以東では絶滅してしまったそうです。
江戸の天ぷら屋さんでは、昭和20年頃まではシロギスではなく、東京湾のアオギ
スをネタに使っていたそうです。(私が生まれる遥か昔のお話です。無論私はアオ
ギスを食べたことはありません。)
もっと言えば、シロギスも関東では少なくなり、湘南では9月から12月まではシ
ロギスをとってはいけないことになっています。

(ヘロー天気さんや観ちゃんの地元だと「シロギス?あんなの投げ釣りでなんぼでも
釣れるで。」と言われそうですが。)

築地のお話に戻りますが、江戸前の天ぷらのシロギスは現在、中四国(瀬戸内海)
や九州のものでまかなっているようです。お腹が傷みやすい魚なのですが、輸送
技術が上がったのでしょうか、遠方からでもいいものが入っています。

江戸前の天ぷらのネタがむしろ関東以外の魚で出来ているというのは、ちょっと
複雑な思いがします。

あれれ・・・・ここまで書いてきて、「お笑い」のお話をしてませんねぇ。

実は先日、天丼のチェーン店「てんや」で天ぷら定食を注文しまして、給仕の女の子
に「キスも入れて下さい。」と言わねばならないところを、何をトチくるったのか、
「キスして下さい。」
と言ってしまったのです。

うーん・・・やはり考え事しながら注文するもんぢゃないですねえ。(((((^^;

幸い、その女の子は冗談ととってくれ、助かりました。顔見知りだったのがよかった
のかも知れません。
[1999年5月29日 13時17分44秒]

お名前: JUBILOSO    URL
一つ前の投稿で「ボラはまずい。」というお話を書きましたが、私は皆がいうほどまずく
ないと思っております。
実は当時の父が大のボラ嫌いで、父が「ボラばっかり釣ってきたのか!」と騒ぐこと騒ぐ
こと・・・・・。「猫もまたぐまずい魚。」だの「人間が食う魚じゃない。」だのと言っ
て、それを聞かされた私は泣きそうになりました。
母は料理上手なのですが、かなり苦戦しながら、それでも私にボラを食べさせてやりたく
て工夫した料理を作りました。(もちろん父は箸をつけません。)
できた料理のボラは父がけなすほどまずくはありませんでした。むしろおいしい魚の部類
だと思ったくらいでした。

食わず嫌いはもったいないと思った釣り帰りの一夜でした。
[1999年5月29日 13時54分39秒]

お名前: 観ちゃん    URL
シロギス?投げ釣りでなんぼでも釣れるで。

なんぼでもとは言いませんが、よく釣りました。(^^)
ぼくが知ってる魚ってシロギスと鯛ぐらいかも・・・(^^;

釣った魚はぼく自身はあまり食べないんです。どうも魚は・・・骨が(^^;
昔、川釣りしてたんですが、釣った魚が死んでいくのを見ているうちに
むなしくなって、釣りはやらなくなりました。
[1999年5月31日 0時1分26秒]

お名前: JUBILOSO    URL
観ちゃん、こんばんは。
骨の問題ですが、私も子供の頃は苦手にしてました。
サバやアジを食べた時によくのどに骨がささったものです。
今はそんなことはなくなりましたが。

川の魚は日常あまり食用にしないものが多いせいか、私は川釣りには
あまり行きませんでした。釣ってもその場で放していました。
食べない魚を釣るのはただ残酷かな?と子供心にも思ってしまったの
かも知れません。
そういう私はやがて海釣りにも行かなくなってしまいました。
次第に音楽の方に興味が移っていったからでした。
[1999年5月31日 23時7分34秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る