記事タイトル:シャボン玉飛んだ〜♪ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: JUBILOSO    URL
(投稿例)

僕は子供の頃、「♪シャボン玉飛んだ〜、屋根まで飛んだ〜。」という歌を聴いて
「ほぉー・・・、屋根までふっとばされてしまったのか。大変じゃの〜。青空の下
で寝ないといかんがな。」と妙な納得をしていた。
[1999年3月12日 7時13分31秒]

お名前: なんてん   
わたしが覚えているのは・・・
「ゆうやけこやけの赤とんぼ〜」のあとの
「おわれてみたの〜は いつの日か」の
「おわれて」が赤とんぼに追われているとずっと思っていたけど
お姉さんにあれは、「背負われて」の意味なんですよね〜
ずーとイメージで「追われている」と覚えていました。
でも、それでも、情景はきれいですよね。
[2000年2月27日 10時49分13秒]

お名前: JUBILOSO   
なんてんさん、はじめまして。
管理人のJUBILOSOです。
ここの掲示板、半分放っぽり出してる状態に近く、コメントが遅くなって申し訳ございません。
実を申しますと私も「赤とんぼ」の歌は赤とんぼに追われているのかと思っていたクチです。
あと「ふるさと」の「♪うーさーぎーおーいし」ってのが「美味しい」という意味だとずっと
思っていたなんてのもありました。
[2000年3月19日 0時2分48秒]

お名前: kouji   
ぼくは今まで、赤とんぼが追われていたのかと・・・(^^;
[2000年3月25日 1時41分46秒]

お名前: 尾崎貞夫    URL
シャボン玉の歌ですが、ある日ラジオでこの歌を作られた方の話を聞いてからは
この歌は涙無しでは聞けない歌になってしまいました。
端的に紹介すると この歌を作られた方の娘さんがまだ小さいと言うのに死んでしまったそうで

その死んだ娘さんに捧げる歌だそうです。 かぜかぜ吹くな と言う歌詞の所まで泣かずに
いられた事はありません。
[2000年5月15日 9時1分10秒]

お名前: JUBILOSO   
尾崎貞夫さん、いらっしゃいませ。
管理人のJUBILOSOです。

そのお話を聞くと、茶化してはいけないと思いますね。
貴重なお話、ありがとうございます。
[2000年5月22日 0時59分17秒]

お名前: おひで   
シャボン玉のうたの歌詞をおしえてください!!
[2000年7月5日 19時33分17秒]

お名前: JUBILOSO   
うっ・・・!全部思い出せないです。
調べてみましょう。
[2000年7月13日 2時0分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る