記事タイトル:著書と掲示板の間の違和感 



お名前: プッタ・スートラを心に…   
ペルシャさん、はじめまして。

まず、ここのサイトは、高橋信次先生の教えをメインとするサイトでは
ありません。それを、御承知下さい。
ですから、著書と掲示板の内容が異なるのは、当然です。

思い切って言わせていただくと、現在のGLAは、信次先生当時のものと
中身が違い、やはり著書とのギャップをお感じになると思います。

さらに、「信次先生の教えを受けた」とおっしゃっている方の、今お作り
になっている団体、全てと言っていいくらい、著書とのギャップをお感じ
になることでしょう。

…それほど信次先生の死後は、大変なのでした。

ですから、ペルシャさんは、そのまま信次先生の御著書のみを心の友と
して、日々の生活を送られることを、とりあえずはお勧め致します。
その他のことは、もしその気がおありなら、ご自分でお調べになっても
良いでしょう。でも。信次先生の御著書が全ての原点である、これを
はずしてはならない、ということだけは、心に銘記していて欲しいと
心から願います。

今のまま、あの世について自分でわからないことは知らない、という
態度を堅持されることが、一番だと思います。
どうか、現象と言葉に惑わされませぬよう…。
心よりお祈り申し上げます。すばらしい魂をお持ちの方へ…。

p.s.純粋に信次先生の教えの範囲、ということでしたら、織原健さん、
candorさんの投稿のみを拾って読むと、おわかりになると思われます…。
[1999年1月14日 13時11分44秒]

お名前: JUBILOSO   
一つ前の私の投稿文の下から2行目を訂正いたします。

<誤>
ご多忙で滅多におらっしゃる・・・・・

<正>
ご多忙で滅多にいらっしゃる・・・・・

以上です。(^^;
[1999年1月13日 23時1分39秒]

お名前: JUBILOSO    URL
ぺルシャさん、はじめまして。織原さん、こんばんは。
まずはペルシャさん、この掲示板に書き込みをなさってる方々の中には、いろんな方々が
いらっしゃいます。高橋信次先生の正法のみが真の正法であり、ジェイアイや幸福の科学
はニセ正法だとされる方、幸福の科学にも肯定的・好意的なご意見をお持ちの方・・・etc.
ちなみに私はジェイアイが現正法であるととらえる立場の者ですが、高橋信次先生にも強
くひかれています。
ペルシャさんは高橋信次先生のご著書を一通りお読みとのことですが、「エル・ランティ」
という言葉には違和感を持たれてるということですね。
「エル・ランティ」とは高橋信次先生晩年の講演会で公表されたお名前であり、GLAと
ジェイアイ、幸福の科学でそれぞれ解釈が異なります。
GLAではエル・ランティ様(真のメシア)とは釈迦の転生とされてた高橋信次先生の真
の過去世ということになっています。
エル・ランティ様はベータ星人で、古生代の地球に七大天使(ミカエル、ラファエル、ガ
ブリエル、ウリエル、ラグエル、サリエル、パヌエル)と共に宇宙船で飛来・着陸され
たお方です。
「人間釈迦」の釈尊の悟りのシーンにもこのことが(エル・ランティ様とか天使とかの名
前は出てなく、ごく簡単ではありますが大昔に宇宙から飛来した旨が)書かれてます。
ジェイアイではベータ星人の名がベー・エルデ星人とされ、エル・ランティ様と高橋信次
先生は別人とされてます。
幸福の科学では「太陽の法」においてエル・ランティ様=高橋信次先生の過去世とされて
ましたが、「新・太陽の法」でエル・ランティではなく、エンリルが高橋信次先生の過去
世であると変更がなされました。
ルシフェルは堕天使ルシファーのことです。エル・ランティ様はエホバでありヤーウェで
もあったお方であり、それゆえ天使方は弟子にあたります。
「かつて弟子であった」というのはそういう意味です。
アガシャー系、カンターレ系、モーセ系というお話は信次先生の最晩年の講演会による情
報です。
簡単に言えば順にイエス様、釈尊、モーセ様の霊系という風に捉えていただいて結構かと
思います。

続きまして織原さん、お帰りなさい。ご多忙で滅多におらっしゃることができない状況に
おありとのことですが、またのお越しを楽しみに致しております。(^^;
[1999年1月13日 22時55分24秒]

お名前: 織原建   
こんばんは、織原です。

>ペルシャさんへ

真理を追究されようとするあなたの熱意、確かに伝わりました(^^)

ただ、残念なことに私は今しばらくは、掲示板の書き込みをさせていただく
予定はありません。こちらのメールアドレスを書かせていただきますので、
もしさしつかえないようでしたら、ペルシャさんのアドレスを伝えてくださ
れば、私の知る範囲でですが、何かとお役に立たせていただけることと思い
ます(^^)

あらかじめ私のことをお知りになられたいようでしたら、この HP にお邪魔
させていただくようになった前まで、書き込みをさせていただいていた、ヘ
ローさんの HP「心の姿」の過去ログをお読みになって下さい。(この掲示板
に書き込みをされていますので、そこからジャンプできます)あと、同じくこ
の掲示板に書き込みされている星野さんの NEPO の HPの教育の掲示板にも、
かなり書き込みをさせていただきました。私の「言いたい」ことは、これらの
掲示板で全て書かせていただきましたつもりですので、現在はお休みさせてい
ただいている、という次第です(^^)
私の文章は結構くせがありますが、私自身はそんなに怖い人ではありませんか
ら(^^) 

それでは、みなさま、またお目にかかる日まで。メールはどなたからのも、大
歓迎です。
[1999年1月13日 20時31分21秒]

お名前: ペルシャ   
織原建さん
はじめまして
>信次先生没後も「本物でありつづけた」と私が判断させていただいた、
わずかな弟子の方々の本を読ませていただいております
著者は、数十年前に亡くなられたと言うことなので、
私には誰が弟子なのかすら調べようがありません。
私が知っているのはGLAという著者の起こした団体の存在だけです。
私も勉強をしてみたいので、よろしければ、主な直弟子のお名前と、
出版社と、主要書物の名前を教えて下さい
[1999年1月13日 19時42分55秒]

お名前: 織原建   
 >よろしければ皆様の書き込みの前提となっている情報を教えてください。

 私の場合は、信次先生のご本と、あと信次先生の講演ビデオ、テープ、そして
 GLA時代に信次先生の弟子であられた方々(本当にたくさんいらっしゃいます )
 の中で、信次先生没後も「本物でありつづけた」と私が判断させていただいた、
 わずかな弟子の方々の本を読ませていただいております。

  しかし、やはり基本は三宝出版から出された本だと思います。私はこれらの本
 は一生読みつづけていくべきもの、と理解させていただいております。
 SFがかった天使うんぬんの話はどうでもいいです(^^)
 あと、書きこみを読んでいただければ、おわかりのように、JI の主張は全くの
 フィクションであると私は認識しております。

 この掲示板に集まった方々の多くが JIを肯定的にとらえてはいない、というの
 もなんだか面白いと思いません?
                                           
 通りすがりの道化さん、あらわれてくださらないかな? 心待ちにしておりますよ(^^)                               
                                                                               

                                                         

  
                                    
[1999年1月13日 8時48分38秒]

お名前: ペルシャ   
JUBILOSOさんはじめ皆様方
はじめまして
三宝出版から出ている著者の著作物は全て読んでおります。
しかしその著書の内容と、この掲示板に書かれている内容の余りの違いに、
物凄く違和感を感じ、非常にとまどっております。
ベーター星、オリオン、ペガサス、宇宙連盟、カンターレ系、アガシャー系、
なぜそんなSFのような単語ばかりが並ぶのでしょうか。
「エルランティである著者」という書き込みがありますが、
一体エルランティとは何ですか。
天使の名前ですか?
「ルシフェルが著者の弟子」という記述もありました。
ルシフェルとは聖書に出てくる堕天使ルシファーのことでしょうか。
それではなぜ堕天使ルシファーが著者の弟子なのでしょうか。
著作のイメージとこれらの書き込みのイメージが全く違うので
本当にとまどっております。
皆様の話を理解できるように
よろしければ皆様の書き込みの前提となっている情報を教えてください。
[1999年1月13日 6時0分7秒]

TOPページに戻る