ふり〜と〜く
[目次へ戻る]

お名前:
Eメール:
メッセージ:
名前の色:  メッセージの色:
 

現在の時刻 = 2024/09/30(月)05:12 最大保存数=100


kouji 〜2024/09/14(土)08:16〜

物理学でマルチバースを空想すると、その宇宙ごとに物理法則も違う可能性も出てくる。
いや、それ、この世とあの世の話(に似てる)じゃん。

この宇宙空間(3次元空間)に、他の宇宙空間を重ね合わせて考えると、4次元空間やそれ以上の次元と考えることもできる。
(ちなみに存在する次元が高いということは、移動できる空間の数が多いということになる。)

マルチバース(複数次元空間)を考える際に、「時間軸も加えて4次元だ」とか説明する新興宗教があったが、偽物で論外だ。
複数次元"空間"について論じているのであって、「4次元では時間旅行で過去や未来に自由に行き来できる」ということではないのだから、酔っ払いの戯言に過ぎない。


kouji 〜2024/09/14(土)07:56〜

そうか、少ないステロイド摂取の継続を突然中止した場合は、リンデロンで補充を調整すれば・・・いいのか?


kouji 〜2024/05/18(土)10:33〜

アルツハイマー病の原因であるアミロイドβを除去する仕組みをChatGPTにきいてみると、
中枢神経系の免疫細胞(ミクログリア等)によって分解除去されているらしい。

だったらもしかして、副腎皮質ホルモン(グルココルチコイド等)の薬の過剰摂取によって、
アルツハイマー病が促進されていたりすることはないだろうか?

ただ、関節リュウマチとかアレルギーなどの理由でステロイドを摂取していたりする場合
とかだったら難しいところかも。
chatGPTでも、ちゃんと最後に注意事項を表示した。
「グルココルチコイド薬の使用は医師の指導の下で行う必要があります。
 突然の中止は副腎機能不全を引き起こす可能性があるため、
 通常は徐々に減量する必要があります。」


kouji 〜2024/05/11(土)05:02〜

今朝の今時点は、さっきまでのヒヨドリの声よりもメジロのさえずりがよく聞こえる。
こういった夜明けの大合唱も、夜明けが進むと静かになる。


kouji 〜2024/05/11(土)04:56〜

太陽フレアの衝撃波の最初のが7時ごろに来る見込みらしい。


kouji 〜2024/05/11(土)04:49〜

今朝はカラスが早い。続いてヒヨドリかな。


kouji 〜2024/05/08(水)05:46〜

海外のように8時間以上の睡眠にするには、5時に目が覚めるとすると、夜9時には入眠する必要がある。
日本をダメにしたのは、夜型の生活、夜型指向のエンターテイメントだろう。


kouji 〜2024/05/08(水)05:26〜

昨日の夕方のニュースの再放送やってるのは、たまたま見た局だけか。他は生放送やってる。


kouji 〜2024/05/08(水)05:23〜

ヒヨドリとかの鳥たちの合唱が終わってる。起床時だけなのかな?
TVはまだ昨日の夕方のニュースの再放送やってる。


kouji 〜2024/05/08(水)05:16〜

野外生活だとこの時期なら5時起きが普通になるのかな?
日本人には、特定の職業でなければ、まだ寝てる時間か?


kouji 〜2024/05/08(水)05:05〜

メジロのさえずりに続いて、カラスも時々鳴きだした。スズメの飛んでいる時の声っぽいのも。


kouji 〜2024/05/08(水)05:02〜

メジロのさえずりっぽいのも同じく5時頃か。キジはまだかな?


kouji 〜2024/05/08(水)04:58〜

まだ5月前半だけど、西日本でも、5時前にはヒヨドリやウグイスが鳴き始めるんだなぁ。


kouji 〜2024/05/03(金)20:12〜

WallPainter の改造。

Windows 10 などで、設定アプリのディスプレイ設定で、拡大縮小の設定が100%になっていない場合の対処。
100%以外の場合に、実際のディスプレイサイズがGetClientRect()で簡単に取得できない。
大きなサイズの壁紙用画像を、ディスプレイサイズに縮小して、壁紙にするのに、設定が200%だと、壁紙がディスプレイの半分になってしまう。
そこで、SetProcessDPIAware()とか関連関数をいろいろ使っってみたけど、簡単に自動スケーリングを利用できなくなったりと、思うようにいいとこどりができない。

今日久々に調べて改造してみた。
以前ソースに書いて残していたコメントアウト行をかえて、SetProcessDPIAware()を使わずにSetThreadDpiAwarenessContext()を使うように変えてみたら、なんかいい感じに取得できるようになったみたい。
改造の検証は後日。

〜〜〜〜〜
// ディスプレイの拡大率関連の情報を取得できるようにする (2023.08.26)
//Windows::User32::SetProcessDPIAware(); // (2023.08.26)(2024.05.03)
Windows::User32::SetThreadDpiAwarenessContext((HANDLE)-2); // (2023.10.09)(2024.05.03)

// パレットを持っているかどうか
HDC hdc = GetDC(GetDesktopWindow());
pixel_bits = GetDeviceCaps(hdc, BITSPIXEL);
has_palette = (pixel_bits == 8) && (GetDeviceCaps(hdc, RASTERCAPS) & RC_PALETTE);
horz_resolution = GetDeviceCaps(hdc,HORZRES); /*(2023.08.26) ディスプレイの解像度取得*/
vert_resolution = GetDeviceCaps(hdc,VERTRES); /*(2023.08.26) ディスプレイの解像度取得*/
ReleaseDC(GetDesktopWindow(), hdc);

Windows::User32::SetThreadDpiAwarenessContext((HANDLE)-1); // (2023.10.09)(2024.05.03)
〜〜〜〜〜


kouji 〜2024/05/03(金)19:32〜

親の腕の紫斑の件。
結局アルカリイオン整水器に変えても治まらなかった。
そこで紫斑の原因として考えたのが、処方が不要なはずなのに飲み続けている薬。
副腎皮質ホルモンが主に含まれていて、長期服用禁止になっているはずなんだけど、近所の内科で長い間処方され続けていた。
副腎皮質ホルモン、つまり、ステロイドホルモンによって、皮膚が薄くなり、血管がもろくなる。
そのため、紫外線による日焼けで弱くなっている腕の皮膚や血管が、ステロイドでさらに悪化して、簡単に内出血しやすくなったと考えられる。
そこで、その薬を飲むのをやめてもらい、お医者さんの処方もやめてもらった。

ところが今度はひざの関節が痛み出して、その後、一時的に朝に手の指が動きにくくなる症状が出てきた。
一応ひざ関節の症状は整形外科で診てもらって注射とかしてもらったが、看護婦さん任せの病院だったこともあり行くのをやめた。
夏にエアコンで脚を冷やした頃から発症したこともあり、カイロでひざを温め始めたところ、症状が軽くなった。
症状から免疫系じゃないかなとも思ったので、飲むのをやめてもらっていた前述のステロイド系の薬を再開。

治まらない腕の紫斑のほうは、化粧コーナーあたりに置いてあるヒアルロン酸とコラーゲンの塗り薬を買い、腕にベタベタになるぐらい塗るようにしてもらった。
すると、症状が治まってきて紫斑がほとんど出ないようになった。
紫外線やステロイドでもろくなった皮膚や血管を、ヒアルロン酸とコラーゲンで補強や保護できるようにするためなんだけど、それが効いたのかもしれない。
その後ひざのほうもヒアルロン酸を縫って、ひざの症状もかなり良くなっている。


kouji 〜2023/11/03(金)07:52〜

2年間の新型コロナへの対策により、インフルエンザも減ったことで、インフルエンザに対する免疫力が低下。
日本では今年新型コロナの扱いが5類へ移行したことにより、インフルエンザが早くも秋から流行している。


kouji 〜2023/11/03(金)07:21〜

ここのところ薄着だと朝寒くなってきたが、今日も気圧配置が南風で昼は夏日らしい。


kouji 〜2023/09/06(水)06:27〜

今年の真夏は、いつもの年の真夏よりも、早くから始まった。
もう9月に入ったけど、まだ餌をねだる雀の雛もいる。
ヒヨドリか知らないけど、巣立ったばかりの雛もみた。


kouji 〜2023/04/16(日)07:06〜

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3


kouji 〜2023/04/16(日)07:06〜

チラミンを含む食品は、赤ワイン、熟成チーズ、チョコレート・ココアなどのカカオ製品、漬け物類、発酵食品、薫製魚、トリの肝臓、イチジク、豆の一部および柑橘類である。

血管収縮作用(収縮作用消失から拡張への反転)があり、血圧を上昇させ、片頭痛発作の誘因となりえる。心拍数の上昇の作用もある。

ココアには、血管収縮作用を有するチラミンが含まれているので、多量または濃厚なココアを飲んで数時間後にチラミンの血管収縮作用が消える際に、血管が拡張する反動で頭痛を引き起こすことがある。


kouji 〜2022/10/15(土)08:02〜

親の前腕に紫斑がかなり出るようになり、タイミング的に実家のアルカリイオン浄水器を取り外した後あたりからだったので、キリンの天然アルカリイオン水を買って飲むように勧めた。
それからは、一旦はおさまったような感じだった。
浄水器もトレビーノを付けてみた。
けど、ペットボトルを買い続けたりするのもなになので、Panasonicのアルカリイオン浄水器を買った。
紫斑は、一旦はおさまったような感じだったけど、段々増えてきて、ある時からひどくなった。
あれはドラッグストアでいつものではない安売りのDHAのサプリを勧められて買ったあたりからだろうか。
紫斑とは言えないほど内出血がひどかったので、色々考えられる要因を調べてみて、結論として、DHAのサプリを飲まないよう助言した。
それからは、あれほどひどかった前腕の紫斑が、かなり減ったようだ。


kouji 〜2022/07/17(日)11:33〜

昔、広島の本通り商店街で、アンケート調査を装って勧誘がおこなわれていた。
不思議なことに興味ある人だと、どこの新興宗教かに関係なく、引っ張られてしまうのだろうな。
また、勉強やセミナーを装っていたので、そういう方向に関心がある人も、引っ張られてしまうだろう。
学習という名目で、知らず知らずのうちに洗脳されて、その人の自分の常識を、その団体にいいように変えられてしまうのだろう。
あのアンケート調査を装って勧誘をやっていた団体、その正体は統一教会だったということを知ったのは、数年後の2ちゃんねるの書き込みだった。


kouji 〜2022/07/17(日)11:15〜

神だ仏だと言って来る輩は、眉に唾を付けて注意すべき。
特に一神教(多神教でも)の新興宗教は、神は親で人は子供で、親である神の指示に従わなければならないと教える。
でも実際に指示しているのは、神ではなく人。

知識や視界が不十分でまだ何も自分では判断できない子供は、親の助言を守る必要がある。
が、いつまでも親に頼りきりの子供でいるわけにはいかない。
自分でよく見て正しく判断する必要がある。

新興宗教は、自分たちが作ったり解釈した指示を、教えとして示す。
新興宗教にはまった人は、それを価値ある常識と思って受け取ってしまう。

特に金品を要求する新興宗教は価値もない。
支持していると思われるようなそぶりもしてはいけない。


kouji 〜2022/07/17(日)10:48〜

悟りって、たぶんひとつの心の技術。

・お釈迦様が、苦行が無意味だと悟って、乳粥を食べた後、悟りを開いたこと。
(簡単な苦行で心や体がスッキリするのはプラスだが、真剣な苦行で意識がモウロウとなったり不健康になるのは、悟りの主体となる意識にとってはマイナスで意味がない。)

・般若心経の波羅蜜多。体とかから来る雑音(不要な感覚や感受)に邪魔されずに、意識を澄ますとかすることにより、得られるの類のものなのかもしれない。

・ノストラダムスが書いた「諸世紀」の中にある「セザールにあてた手紙」にも書いてあったんじゃなかったかなと思うが(思い違いかもしれないが)、意識を澄ますことを邪魔することから離れるべき。

・意識を澄まして感覚を研ぎ澄ましたと思い込んでいるときに、勘と思い込みとを間違えないよう気を付ける必要がある。
意識を支える理性は欠かしてはならない。
(低級霊とかいう言葉を使いたがる人は一部はこういう思い込みに振り回されているだけなのかもしれないんじゃないかなと思う。仮に霊だとしても、そもそも霊も千差万別でしょう。)

・この世では涅槃まで進むことは無理だと言われているのは、どうしても不必要な感覚を受けることになるからなんじゃないかと思う。
(まぁ、涅槃とかいう前に通常はそれ以前の問題がある。)

・恋を忘れたいと思っているうちは忘れられないのと同じように、不要な感覚を消そうと思うことにこだわることはその感覚の影響を受けやすい。
(別のことに夢中になっている時が忘れている時であるのと同じように、結果的には消すということでなく別のことに集中することであると思う。)
・実際の知恵と、知恵を明文化した知識とは、異なる。

・いかに先入観にとらわれずに、白紙の状態から物事を見るかが重要になる。
・また、日々の習慣が大切なのかもしれない。


kouji 〜2022/06/18(土)09:52〜

ベランダを見るためのUSB接続Webカメラのソフトが、最近フリーズするようになった。

網戸を完全に閉めるために、サッシと壁との隙間が無い程度まで普通に網戸を閉めて、何とかできているその隙間に、WebカメラのUSBケーブルを通している。
ガラス窓の戸のほうの隙間には、太いUSBケーブルは這わせられないので、完全には閉められない。
気温が悪くない今の季節だからできること。
これが冬とか真夏だと、外気のすきま風の通り道になってしまう。

網戸のサッシを完全に閉めるのは、隙間から小さい虫が入ってほしくないためということもある。
幸い網戸の戸は、USBケーブルを斜めに這わせることで、閉めることができている。

Webカメラのソフトがフリーズするのは、最初ソフトの問題と考えていたが、USB接続が異常になった時にも起こることに気づいた。
それで、WebカメラのUSBケーブルが戸に挟まることで、電流が流れにくくなり以上になるのだろうと考えた。
また、USBケーブルの延長ケーブルをつないでいるので、特に影響が大きくなっているのだろうと。

網戸を完全に閉めないようにしても現象が起こり、ついにWebカメラのケーブルがダメになってしまったなと思って、Wi-Fiカメラを検討してみるけど、いまだにどの製品がいいのかよくわからない。
ふと、もう1台新しいWebカメラを持っていることを思い出して、交換してみた。
ところが予想に反して、同じようにカメラが認識されにくい状態に。
Webカメラがダメというわけではなかったようだ。

延長ケーブルを使っているので、最近ノイズを拾いやすくなったのか、それとも、延長ケーブル自体がよく物理的に動かす部分とかで劣化しているのかもしれない。


kouji 〜2022/06/11(土)14:59〜

郵便局の配達を、時間指定して待っていたのに、来ず、問い合わせ番号で調べてみたら、とっくに配達済みになっていた。
郵便受けを見に行くと、宅配BOXに配達の小包が入っていた。
最初から配達日時指定せずに、宅配BOXに入れるようコメントつけて注文すればよかった。


kouji 〜2022/06/11(土)14:55〜

5月から、1匹だと思うけどベランダに雀が来るようになった。
窓の近くに降りてくるので、昨年生まれて9月まで来ていた子雀かなと思う。

2日ほど前から頻繁に来るようになったので、雛が生まれたのかも。
時々もう一匹おどおどしながら一緒について来る時があるので、つがいかも。


kouji 〜2022/04/07(木)22:16〜

アンビリーバボーで、ある漫画家の独占取材ということで、風呂入るのやめてTV観たんだけど、
ちょっと驚いた。

2025年7月の災難の話。
起こるか起こらないかということではなくて、その夢の内容。
これ、あれに似てる。

Twitterで内容が書かれた絵を確認したんだけど、

「ボコンって 下から 盛り上がって」
「波がひろがって」

「泥が押されて 陸がつながる感じ」
「つながるてか 歩いて渡れる ―てか」
「この波が広がってゆく」

図からすると場所は台湾の東沖あたりか?

中国の西側侵出の予想も2030年頃という未来だけど、
起きなかったな〜と思っていたこれも、まだ未来の話という可能性も残っていることか?

万が一起きたとして、急激に起きた場合、大きな波が押し寄せるだろうから、要注意。
でも何を備えればいいかわからないけど。


kouji 〜2022/02/26(土)10:44〜

Webカメラをベランダに置いて、ベランダに来る鳥を観察したいんだけど、WebカメラをパソコンにUSB接続するとケーブルで窓を閉められない。
暑い夏は我慢できても、寒い冬に特に窓を閉められないのは困る。
そこで、USBケーブル接続ではなく、Wi-Fi接続できるカメラを探している。

ところがネット検索しても、インターネット経由でスマホで操作や映像が観られる見守りカメラばかりがヒットして、目的のものが見つからない。
また、別の解決方法として、窓の隙間に薄いUSBケーブルを通すという方法も考えられるが、薄いLANケーブルは見つかるものの、薄いUSBケーブルは見つからない。


kouji 〜2022/02/20(日)19:59〜

account-update@amazon.co.jpを装った詐欺メールが最近多い。
Fromのメールアドレスは詐称で、メールのソースを見ると、cnとかtopとか明らかに詐欺。


kouji 〜2022/02/08(火)15:39〜

キリマンジャロは、酸っぱくて飲みにくい。


kouji 〜2022/02/03(木)12:12〜

ニュースで会社名を聞いても、ピンとこないことがある。

・フェイスブック → メタ
・グーグル → アルファベット


kouji 〜2022/01/30(日)09:44〜

> 年間取引報告書の源泉徴収税額と、実際に引かれた源泉徴収の合計額とが一致しない。
> 差額がこの後戻ってくるのかな?

年間取引報告書の源泉徴収税額と、自分で管理してるエクセルで計算した源泉徴収の合計額とが一致しなかった理由がなんとなくわかった。

エクセルで管理している実際の金額は、取引して口座に反映されているのをもとに管理している。
この口座上の値(=エクセルで管理している値)は、取引日にすぐ反映される。
ちなみに、エクセルで切り上げ切り捨てせずに合計値から税金を自動計算した値と、口座の値とにも、0〜数十円の差が出るが、それについては、計算方法の違いによる差としてエクセル上で調整している。

一方、年間取引報告書のほうは、譲渡日で計算されている。

今回は、取引日12月で譲渡日が1月のものがあったので、その分が差額として出ていた。


kouji 〜2022/01/29(土)18:12〜

今使っている約1年近く前に買った新しいLAVIEと、約12年以上前に買ったLaVieとで、
数か月前に買った中国製スピーカーをヘッドホンジャックにつないで、
音楽を聴き比べてみた。
2つのノートPCの差は、12年。
音響効果は全てOFFに設定した。
下成佐登子さんの曲をかけて聴き比べてみたところ、
古いLavieのほうが、なぜか音響効果があるかのように、若干なんとなく臨場感があり、
クリアに澄んで聴こえるような気がする。
新しい今使ってるLAVIEのほうは、外付けDAC付けたほうがいいかな?


kouji 〜2022/01/28(金)08:00〜

年間取引報告書の源泉徴収税額と、実際に引かれた源泉徴収の合計額とが一致しない。
差額がこの後戻ってくるのかな?


kouji 〜2022/01/22(土)01:14〜

震度3か。結構揺れた。


kouji 〜2022/01/20(木)12:36〜

Amazonを騙るメールが中国から送られてくる。
From: "Amazon.co.jp" <useraccounto-co-jp@e8235e.cn>
From: "Amazon.co.jp" <useraccountk-update-account@e8235e.cn>

「あなたのアカウントは停止されました」
「アカウントを>引き続き使用するには、24時間前に情報を更新することをお勧めします。それ以外の場合、あなたのアカウントは永久ロック。」

数日経ってるのに既にロックしたんじゃないんかいっ!


kouji 〜2022/01/03(月)09:13〜

広島県民共済の TV CM
https://hiroshima-chiritsumokun.jp/movie/
『1000円』篇をTVで観るたびに笑ってしまう。


kouji 〜2021/12/26(日)09:39〜

新しいPCで WallPainter をビルドしようと思い、Visual Studio 2008 でリビルドしたら、
「プロジェクト : error PRJ0003 : 'cl.exe' の起動中にエラーが発生しました。」
のエラーで失敗する。

別のプログラムを64ビット用にビルドしてみたら成功。
でも、32ビット用だと同じように失敗した。

検索してみると、cl.exe が入ってないとか、パスが通っていないとか出てくる。
よくわからんが、セットアップしたときに何か足りなかったのかも。
もう1度インストールしてみよう。


kouji 〜2021/12/19(日)14:37〜

調べていたら、面白そうなサイトがあったので、ブックマークしておく。
https://kuragane.jp/?id=0


kouji 〜2021/12/19(日)14:04〜

いやいやMSがわざわざBaiduSpiderを名乗るかね?


kouji 〜2021/12/19(日)14:02〜

MSが脆弱性チェックでアクセスしたのかな?


kouji 〜2021/12/19(日)13:30〜

ここ約10年間は、某国またはその対立国が、有事に、無防備なサイトを悪用して攻撃や攻撃利用する恐れがあるので、非常に要注意。


kouji 〜2021/12/19(日)13:17〜

BIGLOBE では REFERERがないと直接CGIへアクセスできないようになっていた と思っていたが、できるようになっていたようだ。


kouji 〜2021/12/19(日)11:20〜

使わないCGIは閉鎖しておこう。


kouji 〜2021/12/19(日)11:18〜

20.78.174.77 からの不正アクセスが記録されていた。
ユーザエージェントが、BaiduSpider で、X_FORWARDED_FOR が色々で、かなり怪しい。
パラメータに ' や # や 条件式など入れて、いろんなパターンで試したようだ。


kouji 〜2021/10/20(水)07:58〜

10月なのに、先週までは夏、今秋からは晩秋。暑いから寒いへ。
やっぱり5月が一番過ごしやすい。


kouji 〜2021/10/11(月)19:28〜

10月なのに、まるで夏。


kouji 〜2021/09/09(木)08:15〜

朝寝ていて、だるくてきつくて辛くて面倒にも感じて、仕事はもう無理だと思った。
衣類を替えてお腹の圧が変わると、体調が楽になった。体調が楽になると気分も変わってきた。
できる気に変わってきた。

よく心身相関というけど、そういうことだ。


kouji 〜2021/09/04(土)18:28〜

予感など感じるときがたまにあるが、確信の感覚を伴う予感は的中する。
ただ、1つだけ例外がある。
昔、小学生だった頃、ルーレット状に光が回ってその光が止まる所の数字を当てるゲーム機があった。
その数字を当てると{数字の値}×{投入したコインの数}の個数のコインが出てくる。
お店の外にあるそのゲーム機でゲームをやっていて、手持ちのお金かコインが最後の1枚になったのだが、その最後の1枚を使うときに、ルーレットの最大の数字「30」になる予感が、確信の感覚とともに生じた。
ルーレットが回りワクワクしながら30枚のコインが出てくるのを待っていたのだが、ルーレットが止まる前にゲーム機が切れた。
いつのまにか知らないうちに同級生の悪ガキがゲーム機の裏のコンセントを引っこ抜いたのだ。
結局その悪ガキに泣かされて家に帰った。


kouji 〜2021/09/04(土)16:28〜

昔からポリエステルの衣類があるけれども、ポリエステルやアクリルの合成繊維は、なぜマイクロプラスチックや海洋汚染の問題として取り上げられないのだろうか?


kouji 〜2021/08/28(土)18:09〜

トヨタの水素エンジンと聞くと、五島勉さんの「ノストラダムスの大予言」の中の記述を思い出す。


kouji 〜2021/08/01(日)17:55〜

USB接続の外付けHDDを何かのプログラムが使用中で取り外せないとき、Cristal Disk Info を常駐させていたら、それを終了させてみる。
最近、そうやって取り外せることが多い。


kouji 〜2021/07/24(土)09:16〜

スマホのアプリがリニューアルされて、仕方なくアップデートしてリニューアルに伴う手続きや操作をしてみたら、企業の製品としてありえないぐらいひどい。
使ってもセキュリティとか大丈夫なのだろうか?
ということがここのところ多い気がする。


kouji 〜2021/07/14(水)06:42〜

中国地方も梅雨明け宣言したらしい。


kouji 〜2021/07/13(火)13:03〜

どうも、昔からレノアの匂いが臭く感じて苦手。
最近、汗とかで体がかゆくて、NANOXをやめてボールドとかほかのにしてみようと思い、ホームセンターで見てみたら、粉のボールドがなくて、液体のレノア入りボールドがあった。
一応買ってみて、使ってみたけど、ハーブの匂いなのか、やっぱりレノアの線香臭いにおいがしてダメ。


kouji 〜2021/07/13(火)13:02〜

そういえば、最近ワックス臭を感じない。


kouji 〜2021/07/13(火)13:01〜

エアコンが壊れた翌日、管理会社へ電話。
そのすぐあと担当の業者の人(24時間換気の時と同じ人)から電話が来て、ちょうど下の階に来ているということで、15分ほど待ってもらって、すぐ確認してもらった。
次の週での交換が決まり、昨日、交換してもらった。


kouji 〜2021/07/08(木)20:46〜

エアコンが壊れた。
運転ランプが点滅。
エラーコードを見ると、室内機の温度センサーの不具合。
送風は動くんだけれども、風が小便臭い。
交換だ!!


kouji 〜2021/07/08(木)01:28〜

久々に地震揺れた。


kouji 〜2021/07/06(火)07:48〜

エアコンから、汗臭いにおいや、小便臭いにおいがする。
5月6月は、体から小便臭いにおいや生臭いにおいがしていたから、それがうつったのだろうか?
疲労臭?腐敗臭?


kouji 〜2021/07/06(火)07:45〜

土曜の夕方に駐車場に行くと、セミがジーと鳴いていた。


kouji 〜2021/07/03(土)07:49〜

タッチスクリーンが暴走するノートパソコン、今度はディスプレイが素早くちらつき始めた。


kouji 〜2021/07/02(金)19:31〜

夕方ひぐらしが鳴き始めた。


kouji 〜2021/06/27(日)18:32〜

以前huluで「トリック」を検索してもヒットしなかったけど、今日見たら、国内ドラマにトリックが追加されていた。


kouji 〜2021/06/26(土)09:28〜

もう今年が限界だと思う。


kouji 〜2021/06/26(土)09:26〜

先週は、病気で身体が激痛。
今週は、疲労で身体がきつい。


kouji 〜2021/06/25(金)08:05〜

ノートパソコンのタッチスクリーンを使いたいけど、いきなり暴走するときがある。
そこで、タッチスクリーンを無効にしたり有効にしたりを、デバイスマネージャー起動してマウス操作で無効にしたり有効にしたりする。
でも、マウス使わないといけないし、いちいち操作するのも面倒。
そこで、コマンドラインで無効化や有効かができないか、検索してみた。

DevCon.exeを使う方法と、PnPUtil.exeを使う方法がヒットした。

DevCon.exeのほうは、すでに Visual Studio 2019 をインストールしてあるので、DevCon.exe入っているのかと思いきや、なかった。
必要なのは WDK なのか。

PnPUtil.exeのほうは、コマンドプロンプトで実行してみると、使い方の説明が表示されたので、標準で入っていそう。

pnputil /disable-device {インスタンスID} ←デバイスを無効にする場合
pnputil /enable-device {インスタンスID} ←デバイスを有効にする場合
pnputil /restart-device {インスタンスID} ←デバイスを再起動する場合

あとで、バッチ作ってバッチのショートカットを置くか、作ってあるウィンドウコントロールプログラムにホットキー登録処理追加してコマンド実行するように機能を組み込んでおこう。


kouji 〜2021/06/20(日)15:18〜

「スーパーシャインビュー」を検索したら、下記のページがヒットした。
https://support.nec-lavie.jp/product/pc/200509/common/function/hardware/lcd/
なるほど、EXが付くか付かないかで、色の表現範囲が違うのか。


kouji 〜2021/06/20(日)15:06〜

昨日、あれから病院に行ったら、月曜から出社OKと言われた。
新型コロナの場合には、熱が下がらないらしい。


kouji 〜2021/06/19(土)11:22〜

朝7時にロキソニンの効果が切れて、だるく、体温を測ると37.0℃に上がったのだが、そのまま放置していると、また。36.3℃に下がって、普通の状態に戻った。
治ったのかな?

感染から発症までの日数を検索すると5〜6日のようだが、思い返すとちょうど珍しく水曜の夕方に仕事が終わって1人で買い物に回った日と重なる。

その後、日曜には、山陽道のPAのコンビニに寄り、実家に帰って、コンビニとスーパーへ買い出しに。
月曜の朝には、山陽道で自宅に戻り、コンタクトレンズの受け取りに郵便局へ寄った。

月曜の夜には発症の兆候があり、火曜に発熱と全身の痛み、水曜には40℃まで上昇。
全身の激痛でロキソニン頼み。その後、体の痛み和らいだが頭痛も発症。

金曜日には体温が下がるがまだ発熱としんどさの状態。
土曜は上に書いた通り、ロキソニンが切れたら37℃まで発熱したが、1時間後には平常に戻った。

こうやって思い返すと、先週の水曜に新型コロナに感染していた可能性も捨てきれない。
ただ、咳がほとんど出てないわけだが、痰きりの薬をズッと飲んでいたからではなかろうか?


kouji 〜2021/06/19(土)07:28〜

昨日、フンがたまらないように、雨水が溜まったベランダの溝を掃除した。
残念なことに、自分の部屋のベランダには排水溝がなく、両隣の部屋のベランダの向こう側に、それぞれ排水溝がある。
1つは、排水溝が詰まっているようで、水が流れていかない。
もう1つは、排水溝は詰まっていないようだが、排水溝までの間の溝に、隣の住人の放置された塵取りやゴミが、溝を埋めていて、排水溝へ水が流れていかない。
う〜ん...


kouji 〜2021/06/19(土)07:18〜

最高で水曜頃に体温計が40.0℃まで上昇したが、その後、ロキソニンでかわしている。
薬が効いている間は、平熱やそれ以下まで体温が下がり、体調も普通の平常な状態で、インフルエンザB型の時にも同じようになったように、治ったのではと勘違いしそうになる。
でも、16時間程度経過してロキソニンの効果が切れると、足が冷えた気がしてきて、脚や足や腕や手の指が若干痛くなってくる。熱も37℃前後に上昇して、動くのがきつくなる。


kouji 〜2021/06/18(金)03:04〜

症状的には、咳の出ないインフルエンザB型と同じ。
便の硬さからすると食中毒系ではなさそうだなぁ。
ロキソニンが効いてるうちは、全身の痛みも頭痛の状態も和らいで元気になるが、飲んでない時は、かなりつらい。

初期の全身痛は、インフルエンザ同様に耐えがたいものだったが、
もしこれが新型コロナウィルスの一般症状のように咳を伴ってたら、これよりも酷いのだろう。
ワクチンを打たない派だったが、症状がこれよりももっとひどいのなら、ワクチンを打っておいたほうが断然良いハズ。

症状的には、菌血症、オウム病、インフルエンザ、新型コロナウィルスというところなのかなぁ?


kouji 〜2021/06/16(水)21:57〜

40.0℃って初めて見たかも。


kouji 〜2021/06/15(火)22:43〜

午前中は、平熱36.5℃レベルもあり、
昼は37.2℃付近。
病院に行った15〜17時頃は38.0℃付近。
今は38.8℃付近。

部屋の温度が27℃以上、着込んで寝ている。
全身が激しく痛い。
身体を大事にしなかった罰が当たった。

病院では、ウィルス感染の可能性は低いということで、
ありがたいことに抗生物質と整腸剤が処方された。


kouji 〜2021/06/15(火)04:38〜

昨晩の風呂上り頃からか、サロンパスをチョット貼りたいような全身の鈍痛。
温度計が26℃〜27℃以上、湿度70%程度あるのに、風が当たっているような涼しい感じ。
未明だというのに体温を測ると平熱レベルある。
咳はほぼない。頭痛もない。
細菌性のかな?


kouji 〜2021/06/12(土)10:20〜

NTTのポイントで購入したHuluチケットの期限が切れるので、Huluチケットを購入したいと思い、楽天ブックスでダウンロード購入しようとした。
事前にクレジットカードを登録しないといけないというメッセージが出たので、渋々登録したが、結局エラーが表示されて、購入できず。
何度やってもダメ。

3Dセキュアの登録がされてないからと思い、登録しようとした。
すると、いつも使うカードではカードが対応していなかった。
別のカードで設定すると、パスワードアプリの設定のメールが来るということだったのだが、結局いつまでたっても来ず。
また別のカードで設定しようとしてみたら、設定不要だった。

そうやって、また楽天ブックスでダウンロード購入を別の2つのカードでも試してみたが、3Dセキュアの画面さえも出ず、やっぱりエラーになる。
何度やっても、数時間待ってからやってもダメ。

さっき、原因を検索して調べてみたら、登録情報を変えてから1〜2週間たってからできるようになるらしい。
なんじゃそれ。

すぐにダウンロード購入できないってことは、結局、楽天ブックスじゃ買えないってことだね!
そもそも楽天にカード情報を数週間も放置することのほうが、セキュリティ的に危ないんじゃなかろうか?


kouji 〜2021/06/02(水)00:20〜

今朝、ベランダに子雀が5匹来ていた。
最初、2匹が餌をパクパク食べていて3匹がベランダの周りを歩き回っていたから、
2匹はいつも来る子雀の兄弟で3匹は一緒に来た近所の子雀なのかもしれない。

いつも来ていた親雀は、巣立った雛を少なくとも3匹は連れてきたことがあった。
今は、親雀はベランダの餌場を怖がって、ベランダに来ても餌を食べずにすぐに飛んで行ってしまう。

4月から1匹大人の雀がまた来初めて、4/27ゴールデンウィーク前頃から餌をせっせと運び始め、5/12から巣立った雛がベランダに来た。
雛は同時に最大3匹写っていたから3匹以上。
5月末には既に自立して行動しているから、早いものだ。


kouji 〜2021/05/29(土)23:47〜

BIGLOBEのWebメールのルール設定で、Receivedに対するルールが設定できないので、迷惑メールが次々に受信箱にたまってきていて、困っている。

仕方がないので、迷惑メール申請をBIGLOBに次々送るのだが、こんなのイタチごっこだ。

だって、どんなルールをBIGLOBE側で設定して対処しているのかわからないけど、根本的にReceivedでルール設定やらないと、Fromなんて次々変えて送ってくるわけで、なかにはFromを詐称すらしているものもある。
また、BIGLOBE側で設定したフィルターによって必要なメールまでもが届かないようになったら、困ることになる。

送られてくるメールは全部受信して、ユーザ側でReceivedとかで判断するルールで迷惑メールを振り分けして、ルールが誤っているかどうかもユーザ側で判断してルールを改善する。そういう枠も残しておいてほしかった。


kouji 〜2021/05/21(金)12:28〜

BIGLOBEのWebメールの変更がついに適用されて、振り分けとかのルール設定が消えてしまった。
さもありなむとて、予告されていた通りに設定を保存していたのだが、ルール設定をやろうにも、Receivedに対するルール設定ができないようになってしまっている。
残念!


kouji 〜2021/04/18(日)17:56〜

NTT西日本のポイントが有効期限が切れるので、何かポイント変換できないかと思ったが、Hulu程度しかなかった。
でも、Huluチケットに交換したことで、見逃していた名探偵コナンなどを見ることができた。


kouji 〜2021/04/18(日)17:43〜

なんか、IE11でBIGLOBEにログインできないようになってしまった。


kouji 〜2021/04/18(日)14:04〜

車のオイル交換に行くので、今日の天気はどうかな〜と思っていた。
天気予報は曇りや晴れ。
でもやっぱりオイル交換に行くと、雨が降った。
帰ってくると天気になった。
自分にもこんなことがあるのだな〜高い確率で起こる不思議な現象。


kouji 〜2021/04/16(金)08:23〜

街中の歩行者信号機には、『ピッポ、ピッポ』っとカッコウっぽい音と、『ピュン、ピュン』という音がするものがある。
最近、ピュン、ピュン、ピュン と鳥の鳴き声が聞こえる。


kouji 〜2021/04/16(金)08:18〜

前の年は7月から秋分までベランダにスズメが1〜3羽来ていた。
先週、ベランダの餌を新しいものに入れ換えて、玄関に置いていたほうきとちりとりをベランダに戻した。
関係あるかわからないけど、先週から1羽、同じ雀かわからないけど、また来るようになった。


kouji 〜2021/04/12(月)20:46〜

モバイルWi-Fiを追加した。
ダウンロードする画像などが勝手に圧縮されないように設定しようと思っていたら、既に「通信の最適化解除」はおこなわれないように変わっていた。
https://support.biglobe.ne.jp/news/news469.html


kouji 〜2021/04/07(水)18:51〜

メジロやウグイスのほかにキジの声も聞こえる。
イソヒヨドリも最近巡回してくるようになった。


kouji 〜2021/03/29(月)19:55〜

まだ3月だけど、もうツバメが飛んでいた。


kouji 〜2021/03/26(金)22:01〜

音も。


kouji 〜2021/03/26(金)22:01〜

パソコンの表示や電源などが変になったので、新しいパソコンを購入した。
少し前にI/Oデータの外付けディスプレイを買って、それが、今壊れているほうのパソコンよりも発色が悪かった。
今回買った新しいパソコンLAVIEは、それよりも発色が悪い。


kouji 〜2021/03/20(土)18:14〜

大きな地震が起こると、Hi-netにつながらない。


kouji 〜2021/02/28(日)11:40〜

2009年に買ったノートパソコン LaVie L は、今でもちゃんと動く。
2017年に買ったノートパソコン LAVIE NS は、最近電源ボタンを押しても、電源は入るけど Windows が起動しないことがある。
画面表示が一瞬変になったり、ディスプレイのタッチパネルが暴走することも頻繁に起きる。
今朝はほぼ起動できないようになったので、ノートパソコンの裏を開けようとしてみた。
開けてみると、CR2032 があったので、関係ないとは思うけど、車のキー用に買っていたのと交換してみた。


kouji 〜2021/02/25(木)11:50〜

休暇を使って、今後の20年の計画を立てようと思っているけど、かなり難しい。
というのも、自分の寿命とか未来のことなんて予測がつかない。
高橋信次さんみたいに予測できるなら別だろうけど。
早期定年退職しても、年金受給開始までかなりある。
早期受給しても、その後の出費とかの見通しがつかない。
何かやりたいことがあってその計画を立てるならまだいいのだろうけど、
何をやるかを見つけるところから始めるから、さらに難しいのだろう。


kouji 〜2021/02/25(木)11:40〜

日頃はパソコン作業用にSEEDの遠近両用コンタクトレンズを使っている。
これが、一番ADDが小さくて、ネットでも入手できる。

先日、久々に、車運転用のコンタクトレンズを外して、遠近両用メガネをかけてみたところ、見づらかった。
どうやら、メガネを作ったときよりも左右の眼の度数が変わっていて、うまくピントが合わない。
大金出して、使わない遠近両用メガネを作ったけれども、固定度数のメガネのほうが都合がよかったかも。
左を近く用、右を遠く用にすれば良さそう。


kouji 〜2021/02/03(水)18:42〜

残りの寿命とか、能力や体力やペースの老化とか、色々考えると、もうそろそろ別の職業に切り換えるべきと思うのだが。


kouji 〜2021/02/03(水)18:34〜

ジェイゾロフト飲みたい気分。
それとも仕事辞めるか?


kouji 〜2021/01/31(日)11:28〜

今年も年末年始頃から実家のベランダにメジロとヒヨドリ。
ただ今年はヒヨドリと同じ大きさの鳥も稀に来ている。
野鳥図鑑を見ると、シロハラかアカハラっぽい。


kouji 〜2021/01/30(土)15:53〜

BIGLOBE内部から迷惑メールが来たとは必ずしも言えなさそうだ。
どうも、kddi経由の場合にeemail.workからの迷惑メールが、受信ルールをすり抜けて来ていた模様。


kouji 〜2021/01/30(土)15:32〜

受信ルール変更前だが、とりあえず、eemail.work@biglobe.ne.jp(か?)を経由していると思われるメールは、受信拒否しておくことにする。


[目次へ戻る]