風邪の予防には



 鼻の奥がヒリヒリ

 風邪をひくときには、僕の場合、大抵、まず最初に鼻の奥がヒリヒリ痛くなり、咳が出て、 痛いのが徐々にのどのほうに移動していき、タンも出て、ひどくなります。
 風邪の初期段階として、鼻の奥が痛くなるわけですが、 この原因として私が体験として知っていることに、次のようなのがあります。

 ・芳香剤や消臭剤や除湿剤を置いたとき。その成分で、鼻の奥がヒリヒリ荒れるみたい。
 ・衣替えの季節に、防虫剤を使ったときや、使っていなくてもよその家から臭ってきたとき。
 ・久々にエアコンや電気ストーブやコタツや電気カーペットや加湿器を使ったとき。
  ほこりの焦げたのとかが、のどや鼻の奥をかなり傷めさせると思われる。
  久々に使い始めるときには、充分に換気をする必要がある。
 ・近くのゴミ箱に、果物の皮や食べかす、アイスクリームのケースや袋などがあるとき。
  ゴミ箱に溜まった食品関連のゴミは早めに捨てたほうがいい。
 ・空気が乾燥しているとき。

 手などで防ぐ

 咳が出るときには、手などを口の前に持っていって、咳を撒き散らさないようにすることがいいです。 というか、大切です。 何もせずにコンコン咳を出していると、人にもうつしてしまい、自分の生活環境の悪化になります。 人に広がった咳は、自分にも戻ってくるため、なかなか治らない原因になります。

 爽快 はなのど飴

 この飴、効きます。
 青色のスーパーミント味と、黄色のスーパーミントレモン味の2種類が入っていて、砂糖不使用。 青色のスーパーミント味は強力です。
 僕は咳が出はじめたときや鼻の奥が痛いときに、 この飴をなめながら口からスーッと息を吸って、鼻から息を出しています。 これで、のどと肺と鼻を殺菌というわけです。
 この飴、ミントが強力なため、なめれない人もいます。 また、僕の場合は沢山食べると体がだるくなるので量を控えています。
 以前はポーラフーズという会社から出てましたが、 今はアサヒフードアンドヘルスケアから出ています。
 買い物に出かけたときにはこの飴が店に置いてないかとお菓子のコーナーを見てまわるのですが、 見ることがありません。 春ごろになって花粉症対策としてコンビニに数週間置いてある程度なので、 1年分買い置き必須となっています。 まぁ、今の時代、ネットで購入という手段もあるのでしょうけど。(^^;

 タンのにおい

 咳をしている人がいるところは風邪をうつされやすいので当然要注意ですが、 タンのにおいがする場所も要注意と思います。 そういった場所にいると、たいてい後になって、のどの奥がもやもやしてきて咳が出始めます。

戻る