DAICHI御中 ホームページ診断 ■■■■■ Aimluck-エイムラック- ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ----基本情報----- [クライアント名] DAICHI出版 [ご担当者様名] 谷川様 [ご担当者様E-mail] fypgw520@ybb.ne.jp [診断担当] 正能 和仁(しょうのう かずひと) shono@aimluck.com ------------------ この度はAimluck無料ホームページ診断をご利用頂きまして まことにありがとうございます。 御社御担当者様の入力された情報及び、御社サイト、それから 御社のプロモーション状況などを踏まえて本診断書を作成させて頂きました。 御社のHPのますますの繁栄を心よりお祈りし本診断書を提出させて頂きます。 --==★総論★==-- 本サイトは沖縄三線を中心としたサイトであり、商品の販売を最終目標と していおります。 沖縄三線サイトはカテゴリ的にニッチなのか、Web上では数の多い方の カテゴリではございません。 biglobサイトで「沖縄三線」と検索した際の結果部分の パラメーター(10段階のオレンジバーです)では トップのサイト以外はそこまで差がない状況で 企業として参加しているサイトはそこまで多くないと感じております。 但し現状サイトのアクセス数や問い合わせ・購入数は 伸び悩んでいるものと思います。 理由は単純明快に、訪問先が足りないということです。 なぜ訪問先が足りないかということですが 通常一般的なサイトは自社への訪問の大半を検索サイトからの 直接訪問に頼っております。 要はgoogleやyahooからの訪問が大半ということです! 説によっては8割以上です。 本サイトは谷川様がおっしゃられる通り 基本相互リンクサイトからの訪問者に頼っている状況です。 これはこれで大事にしたいのですが、今すごく重要なことは 自社サイトだけでgoogleやyahooから訪問者を集めることです。 現状の検索エンジンからの訪問見込は限りなく薄いです。 ※添付:DAICHI出版サイト検索結果.xlsをご覧ください。 検索結果としては基本1ページ以内(10件以内) 最悪でも3ページ以内に主要ワードで表示されるように なりませんと訪問してくれる可能性が大分低いです。 そこを治すことが最優先なことだと思われます。 ちなみに本サイトは情報量及び訪問者に興味を持たせるだけの コンテンツそのものはもっております。 これはすごいことで、情報がばらけて統一感もなく サイトからなにも見えないことが多い中 特化型のサイトになっていることは大変すばらしいと思います。 後はこのサイトをどう活かしていくかを考えることが 必要なのではないかと考えました。 ◆詳細◆ ・独自ドメイン&レンタルサーバを用意しましょう。  ※今のアドレス、設置箇所では趣味のサイトと取られかねません。   販売をしていくにあたり、独自ドメインを取得するということは   ネット上にお店を開くのと同意義です。   下記にいろいろ掲載する本サイトの改良にも   まずはドメインとサーバがきちんと用意されないと   効果が薄れてしまいます。 ・フレームはやめましょう。  ※検索エンジンはフレーム毎サイトを収集してくれません。   フレームの中の各ページしか収集されないことから   フレームはWeb上で廃れてきております。   訪問者を増やすなどのことを想定するのであれば   まずフレームはやめるべきです。 ・アクセス数の割に問い合わせ数は良い方だと認識します。  これはPVでしょうか?ユニークユーザでしょうか?  商売は分母が大きくなればそのまま売り上げに跳ね返ります。  訪問者数を増やすことがそのまま売り上げにある程度は  跳ね返ってきます。 ・NP後払いはユーザ想いでOKだと思います。  あれはユーザの不安を消す役目を果たします。  この選択はユーザよりの選択と言えます。  ※ただその分費用は他のカード決済より   高いはずです。   その費用分はだれが負担するのかということも   ショッピングサイトでの重要事項です。   少しでも安いカード決済をつかうことで   商品の価格や送料を下げられるのであれば   ユーザとしてはそちらに心を引かれる場合が   あることも覚えておいてください。 ・正直デザインとコピーライトは微妙だと思っております。  今のコンテンツを残しながら、デザインリニューアル、  リライト作業を行ってサイトイメージそのものを  もっと統一したものかつ、購入に至りやすいよう  制作した方がよろしいかと思います。  フレームを使ってしまったのもWeb制作会社では  よほどの事がなければつかわないと思います。  そのような点でプロとご自分の差が出てしまったかと  存じ上げます。 ・電話・ファックス・メールアドレスなどの情報をきちんと掲載すること  被リンクを依頼して断られたことがあるようなお話しが  あったことを伺ったと思いますが、ユーザに対しても、紹介先にしても  このサイトがだれによって運営されているのかはすごく大切な事項になります。  商品販売サイトではきっちりと情報を掲載し、分かりやすい場所に  配置してあげることが大変な信頼につながります。  参考:http://www.keyaki-ah.com/ ・同様に個人事業主なのか法人なのかも判断できませんでした。  その辺も同様にネットショップではものすごく気にされる事です。 ・掲示板は良いコミュニティとして利用が出来ていると思います。  すごく良いことだと思います。  ただ掲示板はこのサイト訪問者のコミュニティとして  とっておくとして、流行であるBlogを立ち上げることが  さらなる新規ユーザの獲得につながるのではないかとも考えております。  ※こちらは現状サイトということではありませんので   余談とお考えください。 ・googleの検索順位を上げることは可能。  【対処法】  被リンクが一番効果が高い。  現在でもある程度の数を集めているが、もっと増やすことが重要  8が被リンク、2がサイトの作り込み位の感覚。  ※但し、単に被リンクだけを集めればよいと言うわけではない。   被リンクの張ってもらい方にテクニックが必要。   方法については大変申し訳ございませんが、   企業秘密につきご依頼を受けなければお話しできない状態です。  ※ちなみに弊社は最近Webの受託開発だけでなく、自社開発のソフトを   提供中(Aipoと言います。)でこのソフトはグループウェアなのですが、   今現在Googleの検索結果で「グループウェア」で1位を獲得しております。   その他にも「ソックス」という単語で1位のクリエイトミューという会社も   弊社のクライアントになります。   これらは被リンクの優先度を上げた結果です。   クリエイトミューなどテキストをあまりおきたくないというクライアント様   要望をかなえつつですから、余計に被リンクの効果が高いことを   理解して頂けるかと思います。 ・注文や問い合わせ数を増やす  サイトが分かりにくい、見えにくいなど、信用性が多少劣っていることが  原因と考えられる。  【対処法】   制作パートナー会社を登用するないし、Webデザイナーを雇うことを薦める。   今のデザイン及びコピーライトではユーザの滞在時間を延ばすことはできないと思う。   Webは既存媒体と違い、視認性が悪い。これを踏まえた作りにしないと   ユーザは逃げてしまいます。 ・1ページあたりに調整出来る検索ワードは1つ!  【対処法】  メインワードを絞って、そのページ毎にメインワードをきちんと設定すること  御社の場合であれば、「中古車」「オークション」をメインワードとして  その他のワードは補足ワードとして各ページにてSEO対策として  ページを調整すべき。  もちろんトップページも例外なく1ワードを中心としたSEO対策を施すべき  ※タイトルが長すぎて検索結果でも表示しきれてない。   このタイトル状況ではユーザはクリックしてくれないと思う。 以上が大きく上げられる項目かと思います。 細かくページの制作に口を出すことも可能ですが、 現状サイトに対して小生が小言を挟んだとしても 今の制作者の方だけでは対処は難しいと考えます。 上記を診断結果をご覧の上で、もし具体的にお話しをというお気持ちに なって頂けるようでしたら、いつでもご相談に乗りたいと考えております。 まずは、大きく御社サイトの問題点に対して認識を持って頂くことが 最重要だと考えます。 以上です。 2005/2/22 ■■■■■ Aimluck-エイムラック- ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■