最近、すっかり千葉県名物となったサンカノゴイ、撮影をはじめてからほぼ10年が経過しました。最初の頃は訪れる人も少なく、かつ、結構慎重に撮影していたのですが、最近は観客が多すぎて色々なトラブルも耳にします。 私自身も、すぐ横にサンちゃんがいるのに、後ろから農用車が来たために移動しようとしたところ、向かい側から撮影していた某著名写真家から「動くな!!」と怒鳴られたことがあります。好きな鳥を見に行って嫌な思いをするのは面白くないので、このところ足が遠ざかり気味です。

 言わずもがなですが農道は農家の方 が絶対優先、それから、最近、デジスコカメラマンが農道にズラーと三脚を立てているのを良く見かけますが、サンちゃんは 警戒するだけです。あせりは禁物、行動をじっくり見守っていれば向こうから近づいてきてくれるはずです…。

 あくまでも撮らせてもらっているという気持ち をもって、これからも楽しんでゆきたいと思っています。

田んぼから飛び出した雌