■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 最新50


レス数が 1000 を超えています。すごいんだぜ。

新役職・ルール等のアイディアを提案するスレ

1 名前:ASH ◆LqNJSaj7Cc 投稿日:2005/04/28(木) 14:36 ID:wXJuA3aQ
積極的に新役職・ルール等を用意してくださる管理人様に感謝し、新役職アイディアを出すスレです。
こちらに書いていただくのは既存の役職やルールを利用した提案ではなく新しい役職やルールを提案していただけたらと思います。
さらに鯖がもっと盛り上がるきっかけになれば嬉しいです。

2 名前:sheling ◆4CEimo5sKs 投稿日:2005/04/29(金) 15:53 ID:kZYGvehw
役職名:検死官
狐が出現する時に一緒に出現。
その日の犠牲者の死因が分かる。
【能力発動】〜さんは食い殺されたようです。
【能力発動】〜さんは呪い殺されたようです。

3 名前:sheling ◆4CEimo5sKs 投稿日:2005/04/29(金) 16:12 ID:kZYGvehw
役職名:監視人
夜の間に一人を指名、次の日の朝にその行動対象が分かる
【能力発動】〜さんは○○さんに対して何かしていたようです。
【能力発動】〜さんは家でおとなしくしていたようです。

4 名前:sheling ◆4CEimo5sKs 投稿日:2005/04/29(金) 16:21 ID:kZYGvehw
上のは両方とも村人側かな〜

5 名前:ASH ◆LqNJSaj7Cc 投稿日:2005/04/30(土) 04:27 ID:Cu984.4E
>>2-4
ありがとう。じゃあ私も

役職名:殺し屋
自分を除く行・列を人や狼狐、ガード等関係なく一度にすべて殺せる。(上段・下段・1〜5列を指定)
殺し屋には村人・狼・狐どこかの雇い主が居る。雇い主は秘密であるため殺し屋からはわからないが雇い主からは殺し屋は表示される。
能力発動は一回のみで発動すると村から消える。能力発動を行い(それまで吊られず)、雇い主サイドを勝たせれば勝利。
ただし、殺した列・行に雇い主が居ると失敗となり所属組織から消される。

6 名前:ASH ◆LqNJSaj7Cc 投稿日:2005/04/30(土) 04:52 ID:Cu984.4E
役職名:呪術師
村人側だがどのサイドの人間でも毎晩一人呪殺ができる。(指定できるが成功はランダム)
お昼にこの呪術師に投票した人は全て次の日の呪い殺される。狼が噛むしかない。

7 名前:ASH ◆LqNJSaj7Cc 投稿日:2005/04/30(土) 04:56 ID:Cu984.4E
役職:リアル狂人
2日目の夜にどのサイドに属するかを選択し、その再度が勝てば勝利(生死は関係無し)
基本的に何をやっても良い。

8 名前:ASH ◆LqNJSaj7Cc 投稿日:2005/04/30(土) 04:58 ID:Cu984.4E
役職:村長
村の大将役。死ぬと村側が全滅扱いになる。(狐が生きていれば狐勝ち)
ただし村人側には村長名が表示されるので吊られにくい。
しかし人外サイドからは誰が村長なのかはわからない。

9 名前:四年 ◆7igY4SLYdc 投稿日:2005/05/01(日) 11:46 ID:???
村長ルール面白そうですね

10 名前:sheling ◆4CEimo5sKs 投稿日:2005/05/01(日) 13:27 ID:2Q2ewS/A
村長いいですね、グレランで吊られる心配が無いし
ただ狩人一人だったりするときつそうw

11 名前:sheling ◆4CEimo5sKs 投稿日:2005/05/01(日) 13:33 ID:2Q2ewS/A
役職名:巡査
二日目以降の夜の間に一人を指名。
その人が狼の噛み対象のときに噛みに行った狼を一匹撃ち殺す。
次の日の死体は噛まれたときと同じ

12 名前:sheling ◆4CEimo5sKs 投稿日:2005/05/01(日) 13:34 ID:2Q2ewS/A
↑のは
【能力発動】〜さん宅近辺を巡回します。
とかで成功しても失敗してもわからない方がよさそうです

13 名前:sheling ◆4CEimo5sKs 投稿日:2005/05/01(日) 13:46 ID:2Q2ewS/A
役職名:人食い熊
二日目以降の夜に一人を指名。襲って食べてしまいます。
基本的に狼とおなじで狩人にガードされたりします。
占いからは●判定、狼も襲うことができる。
狼に襲われても大丈夫・・・

陣営は別枠で熊!勝利条件は狼の勝利(横取りして狼は負け)又は
狼全滅、村人一人の状況に持ち込む。

【能力発動】〜さんを襲います。

14 名前:セイント ◆lHSp2FRAl2 投稿日:2005/05/01(日) 23:28 ID:FPj9aBJo
 役職名:巫女
 吊られたときは自分が投票した人を、
食われたときは食いを指定した人を道連れにする。
 占い師に占われるとなぜか●判定になるが、勝利条件は村人と同じ。
 9人以上で登場、初日はこの役職にならない

15 名前:ASH ◆LqNJSaj7Cc 投稿日:2005/05/02(月) 03:21 ID:4jwG9cU.
>>9
管理人様、お疲れ様です。
実現できそうなのがあればぜひ使っていただけたらと思います。

>>10
結構戦略性あると思うんですよね。人外は村長知らないので「村長以外でグレランな。」
なんて言うと投票する奴が居たりとかw

16 名前:ASH ◆LqNJSaj7Cc 投稿日:2005/05/02(月) 03:28 ID:4jwG9cU.
ではまたいくつか書きますw

役職名:猟師
能力:狼が噛みに行くとその狼を返り討ちにできる。
指定等をする訳ではなく狼が猟師を噛みに行った時のみ能力発動。
猟師を噛みに行くとコマンドを選択した狼が翌朝「無残な姿」で発見される。
噛みにいく人も死ぬ可能性があるので「どっちの狼が噛むか」など狼側に戦略性が増える。

17 名前:ASH ◆LqNJSaj7Cc 投稿日:2005/05/02(月) 03:39 ID:4jwG9cU.
役職名:化狸
能力:指定者の能力と立場をコピー(化ける)する。
初日の夜にコピーしたい人の「名前」を選択(狼の可能性もあった方が面白いので初日犠牲者以外)。
指定者の能力をコピーした上に陣営もその陣営に加わる。(能力発動は2日目の夜以降)
狼サイドとなると2日目夜から会話に加わる事ができる。
COのタイミングや、狼になった場合もちろん狼COはできないので戦略性が広がる。
狼3になる可能性があるので狐無しのルールで。

18 名前:ASH ◆LqNJSaj7Cc 投稿日:2005/05/02(月) 03:43 ID:4jwG9cU.
役職名:調教師
能力:村人側、夜の狼の会話がわかる。
基本的にそのまま会話がわかるが表示は
狼「〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」という状態で名前はわからない。
シスコピ禁止。
「どのような内容の話をしていたか」をお昼に村人に伝える。
狼は聞かれているのを承知で嘘の会話をする事もできるし、会話の内容を知っている狼が騙る事もできる。

19 名前:ASH ◆LqNJSaj7Cc 投稿日:2005/05/02(月) 04:01 ID:4jwG9cU.
役職名:半狂人
能力:狼側に寝返る村人
通常は無能力村人、村人陣営の人間。しかし狼に噛みに来られると
死にたくない為その場で狼陣営に寝返り村を村人を食い殺す事に協力する。
噛まれると「アナタは狼側に寝返る事にしました」となり、夜の会話に加われ噛み(表示は「殺し」)もできるようになる。
噛まれさえしなければ村人側。

20 名前:okome 投稿日:2005/05/02(月) 05:40 ID:EmWP2pbY
暇だったんで一つ。

役職名:天使
能力:村人サイド。天使が噛まれると天使以外の村人全員(人外含む)が生き返る。
ゲームの終盤で噛むと狼にはとても不利になるので、できれば吊らせたい。
最後の最後でどんでん返しがあり、吊られた人も生き返る可能性があるので、
吊られた人にも見ごたえのあるゲームになるかも?

21 名前:ASH ◆LqNJSaj7Cc 投稿日:2005/05/02(月) 13:39 ID:4jwG9cU.
村立ってないので暇潰しに書き込みw

役職名:傀儡師(クグツシ)と木偶(デク)
能力:傀儡師による木偶の復活。
村人側。貴族奴隷のような一対の役職。木偶は無職村人と同じ扱いだが、吊られても噛まれても一晩越すと
傀儡師によって修復される為必ず翌朝生き返る(木偶が死んだ後一晩越す)。木偶は傀儡師が生きてる限り復活し続ける。
狼側は傀儡師を早く見つけて吊るか噛まなければ不利になる。
また通常の村人と異なる位置に居る能力者の為、占われると死ぬ。(→狼が著しく不利になるのを防ぐ為の調整)

22 名前:名無しさん 投稿日:2005/05/02(月) 14:13 ID:xaoTseP.
役職名:イタコ

能力:2日目の朝に最初に吊られた人の役職が乗り移る。
なので、ゲームが始まった時点では村人側でも人狼側でもない。

23 名前:來 ◆8E2CoKA6rY 投稿日:2005/05/02(月) 17:29 ID:9WVp2qBM
たまには掲示板にも出てみますか。

色々な投稿があったようですが、いくつか面白いと思った物や、「コレは?」と思った点を挙げてみます。

村長:グレランの時に人外が投票していまうと、人外が判明してしまう。
呪術師・殺し屋・猟師など:この鯖では人数が少ないため、人狼を能力によって殺せてしまうと著しく狼不利・狐有利になってしまう。
巫女:埋毒者と同じですね、埋毒者は個人的に気に入っていますが、殺し屋などと同じ理由によってこの鯖ではバランス悪。
天使:面白いと思いましたが、コレだけでは村人有利なだけ。
「悪魔」を加えて一対にし、狼が悪魔を襲うと狼が蘇るようにするとかかな?
蘇生は魔術師と被ってしまいますが。
化狸・イタコ:これは面白いと思います。
人狼をコピーした場合、狂人扱いがイイと思います。
ただし、初日の夜にコピーできてしまうと狂人が増えてしまい狼圧倒的有利。
コピーするのは2日目の夜が妥当かと思います。
真能力者をコピーすると、村人はかえって混乱してしまうかも。
あとは、占われると呪殺されるようにした方がいいかと。
調教師:コレは面白いですね。狼も騙りに出れますし、情報を偽れますし。

と、まあ主観的意見を図々しくも述べてみました。
おかしい所とかあったら思いっきりツッコんで下さい。

24 名前:名無しさん 投稿日:2005/05/02(月) 20:29 ID:xaoTseP.
役職:臆病者

能力:自分が噛まれた時の身代わりを指定出来る。(自分を指名しても可)
   臆病者なので、他人を盾にして狼から逃げてばかり。
   自分が狼に狙われた場合、夜中に指定した人が変わりに噛まれる。
   ただし、臆病なので占われただけで驚いて死んでしまう。村人側。

25 名前:名無しさん 投稿日:2005/05/02(月) 20:38 ID:xaoTseP.
検索してみると、他の鯖などでも新役職アイデアって募ってますね。
ま、掲示板だけでの話なのかもしれませんが。

新たな役職を作ると、狼が不利になりがちですね。
占いでは○判定の狼や、●判定の村人みたいなのがないとダメかなぁ、と

26 名前:セイント ◆lHSp2FRAl2 投稿日:2005/05/03(火) 11:43 ID:8fvo1Ba2
 あともう一つ
 役職名:鬱患者
 村人サイドだが、勝利条件は村人の勝利で、かつ自分が死んでいること。
ただし、突然死の場合はこの役職では「忽然と姿を消した」と表示され、敗北決定となる。

27 名前:セイント ◆lHSp2FRAl2 投稿日:2005/05/04(水) 00:33 ID:X82i8NFs
 連カキスマソ

 役職名:神主
 能力:ない
 勝利条件:妖狐と同じ。
 宗教の関係上、お稲荷さんを崇めている村人。
 当然生身の人間なので、占い師に占われても村人と判定される。
 なお、妖狐は神主が誰かわかるが、神主は誰が妖狐かはわからない。
 当然、妖狐無しでは登場しない。

 役職名:詩人
 能力:夜中の独り言がみんなにばれる。ただし、誰の独り言なのかはわからない。
独り言を聞かれないようにする方法はない。
 勝利条件:最後まで生き残ること
 詩を作ることを生業としている人。
 どうやら吟遊詩人らしく、勝負がついたら旅に出てしまうので関係ないようである。

28 名前:名無しさん 投稿日:2005/05/06(金) 03:51 ID:L9Bh5MKA
役職名:死霊
能力:夜指定した人を役職にかかわらずしもべにします。
しもべは自分が死霊化されても気づきません。
死霊はしもべに投票されることはありません。
しもべが死霊に投票した場合ランダムで投票先が変わります。
死霊・しもべ共に占われるか噛まれるか、吊られるかで死亡します。
勝利条件:生存中の全ての生き物をしもべにすれば強制的に勝利。
しもべにされた人は基本的に村人側・狼側の立場変更はないですが、
死霊本体が死亡していた場合最終的には敗北になります。

狐の代理みたいなものだけどどうだろう

29 名前:名無しさん 投稿日:2005/05/06(金) 03:53 ID:L9Bh5MKA
あー、しもべが死霊に投票したときの投票先強制変更はいらないか

30 名前:名無しさん 投稿日:2005/05/07(土) 17:17 ID:wcb9PAFE
役職名:狂狼
あなたは人狼ではありますが狂っているのでささやきには参加できません。
あなたは人狼ですので占い結果は人狼で、勝利条件も人狼勝利です。
あなたの体は強靭でかつ、狂っているので狼に襲われると返り討ちにします。
あなたは狂人が誰だかわかり、狂人は狂狼が誰だかわかります。

31 名前:ASH ◆LqNJSaj7Cc 投稿日:2005/05/07(土) 19:24 ID:pICJNDMY
役職名:鬼人
能力:村人側(基本は人のため)、生き残り関係無く村が勝てば勝利。
ランダムで鬼の力が発動、選択した人をその番に殺せる。(狼だろうが狐だろうが関係無い)

32 名前:ASH ◆LqNJSaj7Cc 投稿日:2005/05/07(土) 19:29 ID:pICJNDMY
役職名:混乱者
能力:村人側(占い結果も○)勝利条件は村人勝利且つ自分の生き残り。村人が死んできた為4日目の朝(通常5人くらい残るあたり)に
混乱し始める。混乱効果→ランダム投票になる。たまに意志と関係無く「((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル」というメッセージが勝手に発言される。
勝利条件が生き残りも含むのは最初にCOできないようにする為。

33 名前:ASH ◆LqNJSaj7Cc 投稿日:2005/05/07(土) 19:36 ID:pICJNDMY
あと、勝利条件達成が難しそうなものはポイント数を上げるなどしてバランスをとるのがいいと思います。
せっかくポイントシステムがあるのでそういうのもいいかなって。

役職名:放火魔
能力:単独チーム(善人の所業では無い為占いは黒判定)最終日まで生き残る事が条件。
勝敗条件が付き、人が少なくなったところで村を全焼させてしまう。
狐も狼も燃やされるので放火魔の独り勝ちとなる。

34 名前:ASH ◆LqNJSaj7Cc 投稿日:2005/05/07(土) 19:42 ID:pICJNDMY
役職名:医師
能力:村人側。吊られた人間をその晩に蘇生処置して助ける事ができる。
能力発動するかどうかは選択式(人外サイドの可能性もある為)。
蘇生処置した人は次の朝生き還る。

35 名前:おでん 投稿日:2005/05/08(日) 07:39 ID:K/pm6ye6
役職名:ゾンビマスター&ゾンビ
能力:単独チーム
2日目の晩から死者を蘇生してゾンビを作れる ゾンビ作成成功率は50%ぐらい 初日ゾンビは9割程度
ゾンビになって復活した人は何を喋っても「うぅぅ あぁぁ」等の声になってしまう ゾンビはマスターが死ぬと一緒に死んでしまう 吊る事も可
勝利条件はゾンビの数を人狼と村人の数以上にする事(自分は含まれない)占い判定は村人と一緒

36 名前:おでん 投稿日:2005/05/10(火) 08:03 ID:UnP0Cb1Y
役職名:イタコ
能力:村人チーム
生きていても夜に霊話に参加でき、死ぬと次の日1人自分の身代わりに復活させられる

役職名:番犬
能力:村人チーム 村の皆の家を守っている番犬。
夜に人狼が誰を噛んだかわかるが●判定が出てしまう

37 名前:名無しさん 投稿日:2005/05/11(水) 06:27 ID:Hc.OYsV.
http://nurugunyo.hp.infoseek.co.jp/jr3/jinro_rule.htm
ここのサイトは役職いっぱいあるね。

38 名前:鉄鎖 投稿日:2005/05/11(水) 22:51 ID:bYfMEE.Q
役職名:人さらい
能力:村人チーム
2日目以降の夜に1度だけ誰か1人を誘拐できます(人間に限る)
成功すると翌朝誘拐された人とともに行方不明になります
その状態で村人チームが勝つ事であなたも勝利できます

狼を誘拐しようとしたら翌朝あなたは死体で見つかります
狐を誘拐しようとしたら
1、狼誘拐時と同様に死亡
2,狐にとりつかれて【狐憑き】に役職変化
その場合狐の勝利があなたの勝利になります

2の場合
【狐憑き】
いまいちアイデアが浮かばないw
・誰が狐かわかる
・投票は狐と同じ人に
・狐にも誰が狐憑きかわかる

39 名前:名無しさん 投稿日:2005/05/12(木) 00:24 ID:3jAhIOjo
37の鯖、遠吠えの扱いが面白そうだね
狼の発言が狐には筒抜けなのか

40 名前:名無しさん 投稿日:2005/05/14(土) 19:54 ID:RHDkvHzs
>>37
そこのトップ教えてくれ。ルールのページからじゃリンクできない

41 名前:名無しさん 投稿日:2005/05/15(日) 01:33 ID:???
>>40
ttp://nurugunyo.hp.infoseek.co.jp/jr3/jinro_index.htm
これかな。
スプリプト配布されてるね。改造してみようかな。

42 名前:名無しさん 投稿日:2005/05/15(日) 05:31 ID:E1xy9fsw
>>41
ありがとう

43 名前:セイント 投稿日:2005/05/15(日) 17:55 ID:rw4K8rV2
 >>41にうpされたサイト行ったけど、えらく寂れてますね…

44 名前:名無しさん 投稿日:2005/05/15(日) 18:02 ID:AQKhf6JY
>2ch関係の方の参加禁止です
これか

45 名前:名無しさん 投稿日:2005/06/01(水) 01:11 ID:t0aLkMwE
役職名:催眠術師

能力:誰かに催眠術をかけることが出来るが、指定はできない。タイミングは昼。
   催眠術をかけられると、人狼は噛み失敗。占い・霊能は結果が出ない。
   狩人は護衛出来ず。その他の役職は投票がランダムに。

46 名前:オペラ座の俳人 投稿日:2005/06/01(水) 16:55 ID:???
【忠犬】
@占い・霊能、両方ともに●判定。
A噛まれたら死ぬ。
B狩人のように誰かを守ることが出来る。
Cしかし、護衛対象が噛まれた場合変わりに死んでしまう。

47 名前:名無しさん 投稿日:2005/06/20(月) 02:29 ID:rNrpzp8o
役職【サタン】

能力:人狼チーム。占いは○判定。
   初日犠牲者の役職を知っている。なので騙りが容易に出来る。
   しかし、吊られると人狼を1人道連れに死んでしまう。


48 名前:オペラ座の俳人 投稿日:2005/06/20(月) 18:26 ID:???
妖狐みたいな感じの役職提案してみます。
【亡霊】
相違点:噛まれた場合、噛み対象をランダムに誰かに移し、自分は生き残ります。
【妖虎】
相違点:噛まれた場合、逆に狼を喰い殺します。

49 名前:名無しさん 投稿日:2005/06/25(土) 21:37 ID:.EWon52A
役職名:ゴースト

能力:人狼チーム。占われると死んでしまうが、噛まれることはない。
   死んだ後は、人狼と会話が出来る。


50 名前:名無しさん 投稿日:2005/07/17(日) 22:39 ID:IGZorNLU
役職:弁護士
能力:村人チーム
   生きていても霊界と話せる。
   なので、死者の言い分を生きてる人に伝える事が出来る。
   役職表示なしで。

51 名前:名無しさん 投稿日:2005/08/01(月) 15:33 ID:tmrndZ0M
昼にも遠吠えできるのか>>37
便利だけど余裕にならね?

52 名前:名無しさん 投稿日:2005/08/03(水) 06:27 ID:PONvbYjY
妖犬

能力:夜の間に一人を指定してお札を貼る
   妖狐が吊られたり呪殺により死亡した時
   それまでに妖狐にお札を貼ることが出来ていれば自分が妖狐となる

53 名前:セイント ◆lHSp2FRAl2 投稿日:2005/08/04(木) 23:25 ID:8uuWXYLM
 役職:偵察者
 能力:夜中に村人の家に行き、会話や独り言を盗み聞きできる。
   なぜか指定された人の独り言等は、指定する前の内容もわかる。
   能力を指定しないことも出来る。
 勝利条件:村人と同じ

54 名前:名無しさん 投稿日:2005/08/06(土) 16:45 ID:D6S/CsGE
役職:サトラレ(真)、サトラレ(狂)
能力:サトラレ以外の全員に夜の独り言が筒抜け。
   占い、霊能○判定。
勝利条件:サトラレ(真)→村人と同じ
     サトラレ(狂)→狂人と同じ

55 名前:名無しさん 投稿日:2005/08/25(木) 04:21 ID:DnDloNWA
遺言機能つけたらどうですか?
吊られた人だけ残せる。
遺言が公開されるのは次の朝。
強制じゃなく書かなくてもOKで。

56 名前:私物  ◆le4X0qBrVQ 投稿日:2005/08/31(水) 13:46 ID:???
役職:ジャマー(仮)
能力:基本は村人。本人にも知らされない。
しかし強力な残留思念により、勝手に占いの結果を妨害する。
具体的には、自分が占われると、占いの結果が×になる。
吊りであれ、噛みであれ、
殺されると次の夜、占い師の占いの結果を全て×にする。
勝利条件:村人と同じ

57 名前:名無しさん 投稿日:2005/09/02(金) 16:45 ID:pVpo5p5E
 役職:巫女
 能力:毎晩相手を指定し,指定先を占い師の呪殺からガードする.
    指定先が占われなかった場合,占われても妖狐以外だった場合通常どおり.
    指定先が妖狐で,占われた場合,占い結果(村人)は出るが妖狐は死なない.
 勝利条件:妖狐と同じ.
 占い,霊能○判定
 妖狐と巫女は互いに誰なのかわからない.
 (妖狐登場人数+2)の人数から登場.

58 名前:名無しさん 投稿日:2006/01/06(金) 15:40 ID:zv5SVTSE
間違ってやってるウインドウ消してしまいました…。

再入場導入希望

59 名前:名無しさん 投稿日:2006/01/06(金) 15:43 ID:zv5SVTSE
あ、できマスタ。ログインでその村選ぶんですね。

60 名前:名無しさん 投稿日:2006/01/11(水) 15:19 ID:HC77kzlU
役職:桃栗賭博師
能力:毎晩相手を指定する。
   次の日その人が吊られた場合、仮ポイントが1もらえる。
   勝利したあと仮ポイント分の桃栗ポイントがもらえる。
   敗北した場合は何も無し。
勝利条件:村人と同じ。
占い、霊能:○

61 名前:名無しさん 投稿日:2006/01/23(月) 20:29 ID:s3ceI4J2
狼気質の村人
能力:占われた●が出る上、
霊能でも●が出る。
勝利条件:村人カウントの村人サイド

316 KB[ 桃栗三年TOPに戻る]
続きを読む

掲示板に戻る 全部 次100 最新50
名前: E-mail (省略可)

Mozilla/5.0 AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko; compatible; ClaudeBot/1.0; +claudebot@anthropic.com)