〜美海ちゃん日記〜

うちに来た日の美海

美海がうちにやってきた2004年8月8日から最初の10日ぐらいまで、私は「美海ちゃん日記」なるものをつけていたらしく、先日片付け物をしていたらその時のノートがひょっこり出てきたのです。すっかり忘れておりましたが、読み返してみると4年前のあの日々の事が再びリアルに蘇ってきました。忘れていたことも結構ありました。
10日といっても、実質は3日間しか続かなかった、文字通り3日坊主日記です(^^;)けれどもこの短い日記の中には、本当に瞬く間に過ぎ去ってしまった新入り美海のドタバタな日々が新鮮なままで凝縮されているような気がして、懐かしくてなりませんでした。これらの思い出は私のかけがえのない宝物です。
その後一ヶ月ほどしてから、遅ればせながらデジカメを買ったのを機にこのHPを立ち上げることになり、美海の成長記録はHP上の「はるきち日記」に綴ることとなり本日に至っています。
このページに載せたこれらの画像は、ちょうどこの日記を付けていた時期のものです。まだデジカメではありませんでした。
ノートに思いついたままに殴り書きしていたものなので、つたない文章で、正直言って直したいと思う箇所も多々ありますが、あの頃の空気がこの文の中に残っておりますのでノートの文面のままで載せることにしました。
                                              〜 2008年8月8日記 〜 

これもうちに来た日の夜です


☆それではこれより美海ちゃん日記になります☆

■2004年8月8日■
夜八時半頃、夕方決めた仔猫が会の代表の男性の車で我が家に到着。
最初大吉は寝ぼけていて仔猫の存在に気付かなかった・・。ハルの唸る様子は予想通り。大ちゃん、無感動というか無関心。ヒナ、どんぐりまなこで少し離れた所からひたすら見つめ続ける・・・・。
仔猫、最初少し怯え、ダイニングのワゴンの下に隠れたので猫ジャラシを出したら、怯えなど吹っ飛んだようで無邪気に遊びまくる。ひとしきり遊ぶと今度は居間とダイニングを探検。大猫に出くわすと少しビビってシャーッとやるがすぐに好奇心に変わる。底なしに元気。一日狭いケージの中にいたので鬱憤晴らし?
ヒナの時と同様、大吉のしっぽがやはりこの子も好きなようで、ヒナの時と同じようにじゃれ始めた。でもまだ大吉そのものは怖いようで、猫タワーのトンネルの中から大吉のしっぽめがけて飛び掛り、またすぐにピューッとトンネルの中に逃げ込む・・というのを延々くり返す。
私が寝る時に二階の自室に連れて行くと、部屋を気の済むまで探検した後、ピンクの3つ穴式猫用スツールの真ん中の穴に入って寝てしまった。
夜中に起きたときにのぞいてみたら、初めてゴロゴロと言って擦り寄ってきたので、抱き上げて自分のベッドに連れて行くと、すごく甘えて私にぴったり寄り添って朝まで寝た。私が寝返りを打つとすぐにあの子も目を覚まし、指をかじろうとしたり、スリスリしたりする。

食い意地王のお兄ちゃんを模して
                                       固唾を飲んで人間の食事を見守る美海



■8月9日■
ハルはヒナの時よりはだいぶおとなしい。まだ気に食わぬ様子で唸っているが、襲ったり追い掛け回すようなことはない。食事の時など平気で近付いて仔猫の分までくすねようとしている・・。
ヒナも仔猫を寄せ付けないが、食事前に少し追いかけっこをしている姿を目撃。
夜は大ちゃんと仔猫が鼻キス☆そして大ちゃんにじゃれるじゃれる!でも大吉自身はヒナの時と違って迷惑そう。冷たいなー。仔猫は私の手足にもすごくじゃれるので、猫に代わって私が取っ組み合いごっこをしてあげた。大コーフンであった。
大猫に怒られても全く平気な顔してちょろちょろしている。人間たちにも甘えてくるようになった。
人間の夕食の時、意外なほどの関心を寄せてテーブルの上に乗ろうとまでした。みんなにはんぺんを少しずつあげたら、仔猫はくれーくれーとせがんですごかった。
 
じゃらしを投げると犬みたいに私の所まで持ってくるので
遊ばせるのが楽でした(笑
      ■8月10日■

母が美海の毛を櫛ですいたらノミのカスのようなのがあるというので、病院でノミ取りをしてもらおうかという話になり、保護主の人に電話で尋ねた。すると、すでに拾った次の日に済ませているとのこと。拾った時ものすごくノミだらけでひどかったのだそうだ。シャンプーもしたらしい。どうりでフローラルブーケの香りがするはずだ。
今日からハルや雛にも平気でじゃれるようになった。でも相手してくれるのは大吉だけ・・・。
夕食後、横たわるハルの腹にもたれかかって毛づくろいしていた。春吉が美海を受け入れた証拠。
        ■8月17日■

あっという間の一週間だった。お盆も美海中心でみんなでたくさん笑った。なんか今日急に一回り大きくなったみたいな気がする。
食が細いのにのべつまくなし動いているので栄養面で気をもんでいたが、昨日から急にモリモリ食べるように。今日はさらにモリモリ!キャットフードより手作りの方が好きなようだ。人間の食べ物に対しての関心もすごい。捨てられてひもじい思いをしたからか雛のときよりいじきたない。でも美食家。
先週と違う所は、昨日あたりから外にも関心が向くようになったみたいで、窓から外をじっと眺めていることも多くなった。ちょろちょろしている時の運動能力は♀とはとても思えないのに、おとなしいときは落ち着きがあって、大人びた横顔!
夜、ついに春吉がちょっかいを出して、美海とプロレスをして遊んだ!雛とも結構遊ぶようになってきた。ヒナのおヒスは相変わらずだが、それでも決して美海を嫌っていなくて面白がっていると親の私はよく分かる。
美海は♀と思えないほど活発で物怖じもしないが性格にケンのない、おおらかな良い子だ。本当にいい子。こんなんだから思っていた以上にすんなり先住猫にも溶け込めた。先住猫の神経を逆撫でしないから。
       

                                  (完)

大吉は仔猫に懐かれてしまう性分でした