2017妻のつぶやき

2017.12.31
 『 〆つぶ 』
  今年も色々ありましたが
  何とか年を越せそうです
  1年間の感謝をこめて

     ありがとうございました

  新しい年に期待をしつつ
  明日からの為に
  エネルギーを充電して
  備えようと思います

  では皆さん…
  良いお年をwwwwwwwwwwww。

  今年も紅白全然見れんかった(涙)
  レコ大も…
  大賞は誰だったんだろう????




2017.12.11
 ≪ さぼっててごめんなさい ≫
  まさかの、1ヶ月過ぎて、久しぶりの更新です
  今年も残り少なくなりましたが
  終わり良ければ全て良し!
  となるように頑張ります

  昨晩、我が家のシャワーが壊れました
  ホースが外れて、何度か付け直したのですが、ダメでした
  ホースが水を含んで膨らんでました
  前のホースも同じようになったので、新しいのに付け替えてまだ数ヶ月
  子供達のことを考慮し、ボタンで止水が出来るものにしました
  簡単に取替えが出来るものと思っていたら
  我が家の水栓(蛇口?)は古いので、部品が必要でその部品が結構高かった
  部品代で1万円弱、工事費は主がやったので無料です
  
  数ヶ月しか持たないホースなんて…
  今回は名の通ったメーカー製にしようと、ホームセンターへ
  係の方に色々話を聞き
    へぇーーー そうなんだ
  と大変勉強になりました
  その結果、メーカーはどれでも変らないらしいので、お手頃価格の物にしました

  結局、我が家の故障の原因は
  使用後も蛇口を開いたままにしていたこと  らしいです
  止水ボタンでシャワーは止まっていても、
  蛇口は開いている為、水圧はホースにかかったまま なのだそうです
  それが原因で破裂することがあるそうです

  我が家は幸い破裂はしませんでしたが
  一歩手前だったらしいです

  子供の為を思ってのことが、仇になったということでしょうか
  止水ボタンなしにしようか、どうしようか迷いましたが
  同タイプにしました
  今夜取り付けが終わったら、子供達によーく説明しようと思います
  ちゃんと蛇口を閉められず、同じ事になったら
  次はボタンなしにする事を宣言します

  便利になって助かるけれど、使用上の注意をちゃんと把握しないといけませんね
  正しい使い方を心がけます




2017.10.7
 【 体力作り始めました? 】
  なんだか最近主がやけに元気で
  ウォーキングを飛ばして、ジョギングを始めました
  どうせ続かないだろう
  と思っていたら
  かなり続いています
  数日前も、孫♂、♀、私と4人で体育館に行きました
  孫達は明日がマラソン大会だったので最後の調整?でした
  1時間弱走って(私はほぼ歩き)来ました
  久しぶりに運動していい汗をかくことが出来ました
  体を動かすって気持ちいいですね
  
  主は帰って速攻ビールを買いに走りました(車で)
  汗を流して気持ちよく眠りに落ちました

  翌日のマラソン大会は…
   孫♂は4位
   孫♀は2位
  でした♪
  二人とも頑張りました!!
  
  主の元気さにお客さんからは、どうしたんですか?何があったんですか?
  と不思議がられるばかりです
  
  今までは、疲れてますね、体に気をつけて下さい
  と気を使われていたのが嘘のようです

  この元気が空回りしないことを祈っているのですが
  もはや空回り始まっているかも…

  C言語の本を読みながら、もう少しだ、あとちょっだ…と
  私にはチンプンカンプンの専門用語を並べて説明します
  どうみても変態度が増してます
  もちろんスルーしてますよ
  いちいち相手はしてられません
  そんな暇があったら運動しますよ
  主に負けてられませんから
  悲しいかな、最近全く出来てません
  私も、頑張ろうっと。




2017.9.24
 『 実りの秋に… 』
  お彼岸ということで、ご先祖様に手を合わせて来ました
  伯父の家の庭に栗の木があるので、毎年栗を拾って来て
  栗ご飯にして味わうのですが
  今年は…ビックリです
  猿に全部食べられて全くありません
  朝、夕に来ては食べ尽くして行くそうです
  がっかりでした。

  しかも、その栗の木と柿の木を切ると言うのです
  よくよく聞いてみると
  隣の家人から、栗を食べに来た猿が屋根に登るから、もし壊れたら弁償してもらう
  と言われたそうです
  猿だけでなく、人間も住みにくくなったなーと感じました
  
  野生動物との共存は難しいです
  むやみに殺生をしないのは当たり前ですが
  増えすぎた野生動物のボーダーラインはどこなのでしょうか?
  人間が狩をしなくなったのも原因では?
  最近はジビエ料理なるものが話題になっているので
  地方再生でなんとかならないかな…
  でも猿はダメですよね

  数年前に増えすぎた猿を処分する事がありました
  猟銃会の人の話ですが
  撃ち殺した猿はそのまま山に放置しておく
  そうすると、残った猿が亡骸を山奥に運ぶ
  しばらくは人里に近づかない
  と言っていました

  猿にとって人間は…昔は怖いもの
             …今は食べ物がある便利なもの
  になったのでしょうか
  過疎は進み、完全に猿の数が上回っています
  猿が介護してくれたらいいのに
  猿に支配される日はそう遠くないのかも…。


  
  
  

2017.9.6
 ≪ 秋ですね ≫
  随分涼しくなりました
  朝晩は寒いと感じる程です
  
  夏休みが終わり、我が家にも静かな昼間が戻って来ました
  久しぶりにのんびりした休日が過ごせそうです
  
  夏の間、暑さに負けて手付かずだった為、ジャングルと化した庭の手入れ
  子供達のパワーに負けておざなりだった家の掃除
  夏の間に溜めてしまったことを、少しづつやっていかなければ…
  気持ちはあるが体がついて来ない
  私にも休みをくれーーーーーー
  
  先日の主の話しです
   ある老夫婦が、旦那は夕食後7時じに寝て朝3時に起きる生活
   また妻は明け方まで起きていて朝はゆっくり起きる生活を送っている
  まるで、我が家みたいだと
  確かに、私は比較的に深夜近くまで起きていることが多いです
  でもそれは、TV番組のせいです
  おもしろいドラマや番組が遅い時間にあるから
  今、我が家には録画機器が無いので仕方ないのです
  それに主は晩酌しない日は時間をもて余すので早く寝るのです
  起きていると晩酌できないのが辛いのでしょう
  
  とは言っても、主が早く起きたとしても6時頃です
  元気があればウォーキングに行きますが
  でなければ、布団の中でゴロゴロしています
  
  年をとるとまだ暗い時間から起きて家族に迷惑をかけると聞いたことがあります
  主もそうなるのでしょうか?
  だとしたら迷惑な話です
  年寄りは口を出さず、余計な事はせず、金を出すのが良いそうです
  私達には到底出来そうにありません
  疎まれる年寄りになりますねきっと
  
  娘達にはプリティじぃさん、ばぁさんになって欲しいと言われますが…
  難しいです
  頑固ジジィとうるさいババアになるでしょう
  申し訳ない…今のうちに謝っておきます
  
  老いては子に従える様なかわいい年寄りになりたいものです。


  
  

2017.8.26
 【 はや〜  】
  暑い、暑いと愚痴っていたら
  もう9月ですよ!

  イベント準備でなかなか更新出来ませんでしたが
  やっと余裕が出来ました

  今年のイベントはどうでしたでしょうか?
  早朝から沢山の方々に協力して頂き、感謝しかありません
  
  そんな私ですが…
  当日の朝、予定では4時半に起き、2度目のご飯を炊き、おにぎりを握る
  予定だったのですが…
  携帯でセットしたアラームに気づかず
  気づいた時は、5時過ぎ…
  起きたら、主の布団は空(すでに起きていました)
  
  私:アラームに全然気づかなかった
  主:ならなかったぞ
  
  うそーー
  と携帯を確認したら
  あらま、マナーモードになってるし…(涙)
  
  慌ててお握りを作りました

  その結果、会場に行くのが、受付開始時間ギリギリでした
  スタッフの皆さんごめんなさい m(__)m

  前日の雨が嘘のような晴天で、風もあり、丁度良い暑さだったのではないでしょうか
  私はというと、到着早々、カスタムの受付と本部をダッシュ(私の中では)で2往復した為、既に体力の限界に…
  サウンドからわざわざエントリー料を払いに来てくれた方に、すぐに対応出来ずに申し訳なかったです
  
  最後の集計に手間取り、時間との闘いとなって焦りました
  何とか間に合ってホットしていたら
  サウンドの順位を書き間違えるミス!
  オーマイガー…!
  ごめんなさいm(x x)m
  
  それでも、事故も無く無事に終えれた事に感謝です!!
  本当に、ありがとうございました。



  

2017.7.31
 『 奮起 』
  暑い日が続きますが、まだ梅雨は明けてません
  このまま梅雨明けせずに夏が終わる? なんてね
  
  我が家のリビングのエアコンが…逝ってしまいました
  娘2が産まれた年に購入したので22年でした
  今年は猛暑を肌で感じることにして、我慢です
  
  こう暑いと冷たい物が欲しくなります
  しかし、主は休肝日を増やし、週に2日程の飲酒で頑張っています
  年のせいか体調がイマイチだったので、試しにアルコールを休んでみたら
  まあまあ良かったらしく、今日に至るです
  1ヶ月半くらいになるでしょうか
  私としては、鼾は静かになるし、ダラダラ飲んで片付かないのが無くなって
  一石二鳥なのですが
  口が寂しいのか、夕食後にアイスや果物等を食べるので、メタボってきました
  先日の夜の会話
   私:腹…やばいよ!
   主:お前の方がヤバイぞ!
   私:何言ってんの、そっちの方が超ヤバイでしょ!
   主:いやいやお前の方がヤバイって!
  と、堂々巡りで決着つかず
  
  全く相変わらず自分の悪い所を認めようとしません
  で、
  腹が立ったので、決めたのです
  よおーし分かった、そんなに言うなら、やってやる!!
  その夜から、お腹の脂肪にアタック開始です
  二度とヤバイなんて言わせない
  主のメタボを認めさせてやる
  その一心で奮起して今日で5日目
  気持ち脂肪が減った気がします
  まだまだ頑張りますよ
  今日もノンアルビールが美味しく飲めます♪



  

2017.7.24
 ≪ 梅雨明けはまだ…? ≫
  海の日も過ぎたというのに、まだ梅雨が明けませんね
  各地での豪雨や雷といった悲惨な映像を目にします
  自然の前には人間なんてほんとにちっぽけだと思い知らされます
  
  巷で騒がれてる”ヒアリ"は洪水にあっても死なない様に水に浮きます
  もの凄い数が塊となり女王蟻を守るのです
  その生命力には脱帽ですね
  どうか日本に定住しませんように

  ヒアリといえば…
  孫♀が何かにかぶれて顔と首が赤くなりました
  本人はかぶれるような物を触った自覚が全くありませんでした
  数日後、知り合いのお母さんから言われたのが
   「ビワの実を潰して、ヒアリの餌にする、と遊んでいましたよ」
  まさかのヒアリ?
  小学生まで浸透してましたね
  しかもビワの実って…子供の考えることは理解できません
  
  今日は大雨警報が出ています
  このまま降り続くと、避難指示が出そうです
  無事に家に辿り着けるか不安です
  早く梅雨が明けますように祈ります。



  

2017.7.4
 【 どうでもいい疑問 】
  日曜のセミナーで村上に行って来ました
  行きの途中にセブンイレブンでお茶を買い
  ゴミ(コーヒーのカップ)を捨てようと思ったら
  あれ?
  ゴミ箱がありません
  ここは、ゴミ箱置かないのか
  仕方なく車に戻りました
  
  お昼の買出しに今度はローソンに行きました
  ゴミ箱があったので捨てさせてもらいました
  
  帰りの道中アイスコーヒー飲みたいな
  と新発田市内のセブンイレブンに寄りました
  やっぱりゴミ箱はありません
  もしかして…
  セブンイレブンはゴミ箱置かないことにしたのかな?
  その後、気になってコンビニをチェックしながら帰りました
  
  その結果は
  セブンイレブンは、ゴミ箱を置いていない店と置いている店がありました
  その他のコンビニは置いてありました

  家庭ゴミを捨てる人が多くてゴミ箱を撤去したのかな?
  正直不便ですね
  それに、ゴミ箱を置いていない店で買った物のゴミを他のコンビニ店に捨てる
  ということになりますよね
  そこをどう考えているのかな?
  自分チが良ければいいのか?
  そういうことなら、ガッカリですよ
  
  どこでもゴミ問題は頭が痛いですよね
  日本人としてのモラルが欠落していっているのでしょうか?
  非常に残念です
  1日も早く全てのコンビニにゴミ箱が戻って来ることを祈ります。


  
  

2017.6.27
 『 梅雨? 』
  梅雨入りしたはずなのに…
  さほど降りませんね
  主婦としては洗濯物の心配が無いので助かります
  
  今年は庭の角に野菜を植えてみました
  陽も当たらないので、ほんのちょっとした物だけと考えていたのですが
   「なに?なに植えるの?」 と興味深々のチビ達
   「トマト、ピーマン、すいか、なす…」と勝手なことを言い出しまして
  そんなに植えられないと、ほとんど却下
  ミニトマト、ピーマン、おくら、青しそを1株づつ植えました
  少し前におくらが花を咲かせました
  ピーマンが少し大きくなりました
  いつ頃食べられるかな

  主が食べたビワの種を植えました
  2週間になりますが、芽が出る気配がしません
  深く植えすぎたかな? 
  心配になり、ちょっと土を掘ってみました
  何やら黄緑色の物が…
  もしやこれが芽?
  ちゃんと育ってたんだね
  そっと土を戻しました
  我が家の庭でビワが実る日を楽しみに待つことにします
  (私は食わず嫌いで、ビワは苦手です)

  最近の主は、休みの日以外アルコールを控えています
  いつまで控えるのかは主次第
  酒代が浮くのかと思いきや
  ジュース、ヨーグルト、アイス、果物…
  結局他の物を買うので変らない
  かえってお金がかかるらしいです  
  (酒代は私の管轄外です)
  禁煙した人と同じで、口寂しいようです
  しっかり夕飯を食べ、デザートを食べてカロリー摂取は万全なので
  メタボ道まっしぐら?

  ほんの少し動いて、
   よっし!今日のトレーニング終わり!
  まじっすか? と思う日々です
   今日は暑いからビール飲みてーな
  と言ってるので、いつもの酒びたりに戻る日は近そうです。



2017.6.2
 ≪ 老活 ≫
  只今、老活中です
  今春より子育てが終わったのを機に
  老後を考えて何かやらなくてはと
  なるべく子供の手を煩わせることなく人生を終えたい
  とりあえず、保険の見直しから…
  とはいえ、年齢も年齢なので、なかなか簡単ではありません
  それでもやらないよりはマシ
  年金があてにならない世ですから
  自分で自分を守る以外手はありません
  細々と生きて行く為に
  今出来ることをやるのみです

  保険料を終身払いにするのか、ある年齢で払いあげてしまうのかと
  頭を悩ませています
  こんな時、死亡年齢が分かったらいいのにと思います
  娘2からは、私は長生きしてボケる、主は内臓系で長生きはしないと
  予想されましたが、結果はどうでしょうか?
  主が長生きしないなら、終身払いが得か
  でも、入退院を繰り返しそうな気もするし…
  何より、寝たきりになったら一番困ります
   「もし俺が倒れたら、ほっといてそのまま死なせてくれ」 と主は言います
  そんなことしたら、私が罪に問われます
  残りの余生を檻の中で送るのは御免です
  
  だんだんと思うように行かなくなる体と上手に付き合って行かなければと思っています
  最近健康に関する物に敏感になって仕方ありません
  本当に?と疑いつつもじっくり見てしまいます
  まだ”お試し”に手を出していませんが
  そう遠くないうちに”お試し”してしまいそうです
  結果が良ければ紹介しますのでお楽しみに!

  


  

2017.5.19
 【 クソガキ! 】
  数日前のことです、娘1から聞いた話し
  娘1と孫♀がドラッグストアに買い物に行きました
  ティッシュ売り場で商品を見ていた時
  孫♀がテッシュの包装部分の取っ手を切ってしまいました
  娘1は気づいたのですが、買うからとそのままにし別の商品を見ていたら
  アルバイト店員(女)がバタバタと騒がしくテッシュを持って店の奥に戻って行きました
  その時ビニールがヒラヒラしているのが見えた
  すると奥から
     「 クソガキ! 」
  と怒鳴り声が聞こえました
  驚いた娘1は、もしかしてと、孫♀に切ったテッシュを戻したのか聞きました
  答えは「うん」
  壊した物は買わなきゃいけないんだよ
  と教え、レジへ行き、その旨を伝え、クソガキ発言のバイトが奥から持ってきました
  確かに孫♀のした行為は悪いことですが、客商売として「クソガキ」発言はどうなんだろうと
  一言言わなきゃと
   娘1:今の方は新しく入った方ですか?見たことが無いですけど
   レジ:いいえ、半年くらいたちますけど、何か?
   娘1:さっきクソガキと言われたので
   レジ:えっ、申し訳ありません
   娘1:いえ、いいんです、本当にクソガキですから
  と言って帰って来た、ということでした。

  接客業として有り得ない!です
  腹が立ったのは分かりますが
  そういった場合の対処方法を教えられていないのかとガッカリしました
  所詮アルバイトなんですかね

  あの店好きだったのに行きにくくなったなー
  と残念がっている娘1

   私:クソガキになっちゃったね
   孫:うん
   私:クソガキデビューしちゃったね!
   孫:うん (にっこり)

  クソガキの意味分ってるのかな???

  私達も接客には気をつけねばと思いました



 

  

2017.5.6
 『 ジャジャーン 感激 』
  連休後半はお天気に恵まれて、まずまず(今日は雨模様ですが)
  社会人ホヤホヤやの娘2が帰って来ました
  初任給でご馳走しますと言われ
  食べにいきました
  ジャジャーン ジャジャジャーン
   
  地元のとんかつ屋”小川亭”です
  私達はとんかつを食べますが、娘2は何故かいつもハンバーグ
  この日も勿論ぶれません(前日の夕食と朝食もハンバーグだったので3食連続です)
  どんだけハンバーグ好きやねん!
  主と娘2は二人で生で乾杯♪(真昼間からです)
  だんだん親父化して来ています
  このままでは嫁の貰い手が無いのでは…心配です

  まさかこんな日が来るとは…
  と感激しながら頂きました
  いつもの倍美味しかったです!
  主は泣きそうになるのを堪えて食べたそうですよ
  涙の塩味でソースはいらなかったとか…(笑)
  
  今回の帰省は珍しく出かけなかった娘2
  用事を見つけては車を運転して
  私達の寿命を縮ませてくれました
  ジェットコースターに乗ってるみたいでいいでしょ 
  と言われてもねぇ
  安全が保障されて無いのはちょっと…
  
  久しぶりに親子でのんびりした時間を過ごす事が出来ました
  これで連休明けから頑張れます


  
  

2017.4.28
 ≪ 人間模様 ≫
  最近の休日は温泉通いが定番になっています
  車で20分程の所に見つけた
  穴場の温泉
  市が運営しているので閉まるのが早い
  それ以外は◎
  昨日も昼前には昼食と飲物を持参で到着
  まずはお風呂…
  貸切です!
  暖かくなって田んぼや畑が始まったせいか
  お客も少ないです
  そんな中でも、毎回見る顔が何人かいます

  90歳のおばあさん
   いつも自分の向かいに湯飲み茶碗を一つ置いてあります
   誰も座りません。
   亡くなったおじいさんの分かな?
   曲がった腰でシルバーカーを押し1時間弱かけてやって来るそうです
   前回脱衣所で一緒になった折色々話してくれました
   ももひきの前後が分かるように嫁が印を付けたと
   黒い糸の印を見せてくれましたが
    こんなのいらない!
    履けば分かる。
   塩分控え目の味噌汁が薄すぎ!
    昔の人間だからしょっぱいのが好きだ。
   と、嫁の好意を全否定していました
   
  70歳くらいのご夫婦
   毎週会うので挨拶をする様になりました
   隣町の方でした
   ここ1ヶ月見かけません
   忙しいのか、具合が悪くなったのか…
   結構体格の良い方だったので少し心配です
   
  70歳代のおばあさん
   いつも朝一番に来て夕方までいるそうです
   一人暮らしだから、お風呂を沸かす手間やお金を考えると得だから
   と結構の頻度で利用しているそうです

  70代のおばあさんグループ
   いつも賑やかで楽しそうに話してます
   シルバー人材で働いているそうで
   愚痴や噂話で盛り上がっています

  皆さんそれぞれにですね
  平日の昼間ですから、来てる人は
  ほぼ人生の先輩方ばかりです
  今から仲間入りはしたくないので
  たまには何処かへ出かけたいものです
  疲れた…
  が口癖になった主の重い腰を上げるのは難しいかな…
  



   

2017.4.9
 【 子供は正直 】
  子育てが終わり
  ホッと出来るかと思いきや
  孫の世話が続きます…
  先日、孫♂の友達が忘れ物を届けに来てくれた時のことです
  孫♂が不在だったので私が対応したのですが
   友達S君:忘れ物です
   私    :ありがとう
   S君   :えっと…誰ですか? お母さんですか?
   私    :おばあちゃんです
   S君   :えっー…若い
   私    :そう?
   S君   :若いよねー(一緒に来たH君に話しかける)
   H君   :うん
   S君   :お母さんというか…お姉さん?みたい(いやーそれは無いわー、お母さんのお姉さん?という意味?)
  まさか9歳の子供にこんなことを言われるなんて思ってもいなかったので驚きましたが
  曇りの無い純粋な眼でそう見えたのなら、嬉しいです
  子供は正直ですから
  お世辞や嘘は無いでしょう
  気分を良くした私は、家族が揃った夜にその話をしました
  家族の反応は…一同笑い(なんで笑い?)
  孫♂は「えーーーうそだ、ばあさんじゃん」 とバッサリ
  全く女心の分からん奴だ
  それじゃもてないぞ!
  女の子が喜ぶことを言いなさいと教えているのに…
   ばぁは女の子じゃねぇし と返される
  可愛げ無いこと、この上ない
  反抗期に突入したらしい孫♂
  男の子を持たない私には対応不可
  何を言われても、はいはいと受け流すのが策らしいのですが
  なかなか流し切れず、ダムが満水に近づくと、一気に放水…
  バトル開始になります
  中身はまだ子供ですが、身長は随分伸びたので、私を越す日もそう遠くなさそうです
  いつまでバトれるか…子供の成長は早いですね



2017.3.31
 『 巣立ち 』
  卒業、進学、進級…春ですね
  我が家のお騒がせ娘2も、ようやく社会人になれることになりました
  国家試験の結果(27日発表)が判るまで1ヶ月以上時間があったので
  良い場合、悪い場合の両方を考えながら準備をしていましたが
  私的には、結果はどちらでも良かったので
  そんなにドキドキはありませんでした
  というのも、ここまで来るのに数々の問題があったので
  合格しても、不合格でも、安心と心配は変らないのです
  しかし、社会人となれば今までと同じサポートではいけないので
  私も子育てを卒業しなければいけません
  対大人として関わって行かなければ…と思っています
  巣立ったひよっこを見守る頼もしい親でありたいです

  帰省していた娘2と市役所へ行き、転出届けを出して来ました
  住民票から娘2の名前が無くなったのを見た時は
  さすがに、寂しさがこみあげて来ました
  これが子離れ=巣立ちなんだなーと実感が湧きました
  ここに主がいたら…絶対泣いてたなー  うん間違いない!

  主から娘2に送った最後の言葉が
   ”できれば帰って来て欲しい”
  親なら誰しも思うことです
  要領の良い子では無いので苦労することは目に見えていますが
  不器用でも一生懸命に頑張ることに意味があり
  その先に繋がるということを学んで欲しいですね
  
  「もう無理、帰る!」
  という言葉がいつでるか
  不安と変な期待で胸が一杯の主と私です


  

2017.2.26
 ≪ 春よ来い ≫
  
  昨日は久しぶりに良い天気でした
  もうすぐ3月かと思うと なんだかウキウキします
  春の訪れが待ち遠しくてなりません
  
  春1番なのか2番なのか分かりませんが
  数日前に強風がありました
  夜中に ゴトンゴトン と音がして
  家の周りの物が飛ばされてご近所に侵入していないか
  気になり、家の中から、音の出元を探って歩き回りました
  どうやら2階から聞こえる
  2階の窓から顔を出し、強風にさらされながらしばし待機
  その結果、見つけました
  雨樋が…途中から割れ、風にあおられてバタンバタンと遊んでました
  どうか飛びません様に…と祈りながら布団に入りました

  朝には風も止み、雨樋も飛ばずにありました
  すぐにでも直して欲しかったのですが
  どうにも場所が悪く、梯子が掛けられない為
  休みの日に、とりあえずの応急処置をしてもらいました
 
  梯子が掛けられないのにどうやって直した? と思いますよね
  2階の部屋の窓下に1階の屋根があるので
  その上に乗って作業しました
  が、屋根が滑ると危険なので、腰に命綱をつけて
  片足を窓枠に残し、膝で支えながらでした

  作業終了後は内股股関節が筋肉痛で 痛い痛い といってました
  普段全く使わない筋肉ですからね
  
  家も、主も年をとりました
  あちこちボロボロです
  メンテナンスしなきゃですねーーーー
  



  

2017.2.10
 【 想定外 】
  
  気づけば…もう2月
  新年早々の我が家を襲った不運から
  なんだかんだとバタバタ続きでして
  気にしながらも今日に至るです
  「ブログ更新されてないぞ」
  とのありがたい苦情を頂き、更新させて頂きます
  
  先日の朝
  孫♂を学校に送り出し、ほっと一息と思ったら
  すぐに孫♂が戻ってきました
   「長靴が雪に埋まった!」
  長靴の中が濡れたから戻って来たのかと思ったら
  片足が靴下のままなのです
  長靴が抜けなくなって、靴下のまま助けを求めに帰って来たのでした
  スコップを持って長靴を救出に行きました
  そこは、道路の除雪した雪を山にした田んぼの淵です
   「何故?」の問いに
   「車をよけようとしたら埋まった」と言うのですが
  いやいや、それはない! 
  雪山を越えてまで車をよけないでしょ
  スコップで無事救出し、学校へ行きました。

  同日
  ファンヒーターの修理をするのに、ドライバーが必要なので
  インフルエンザで学級閉鎖の為家にいた孫♀に
  ドライバー持って来てと頼んだ所
  2階に探しに行ったが無かった、けれど
   「お風呂の所にあるよ」というので、主が探しに行きました
  でも、見つけられず…孫♀に再度頼んだら
   「はい」
  と持ってきたのが…
   ”ドライヤー” でした
  爆笑の主と私
   私:これは、ドライヤー、頼んだのは、ドライバー だよ
   孫:ドライバーってなに?
   私:ネジをくるくる回すのに使うんだよ
   孫:あ〜あれね、 どこにあるかわかんない

  子供って本当に分かりませんね
  日々、めまぐるしく過ごしていますが
  その中にも、こんな面白いことがあるのです
  自分が親だった時には、必死だったので
  子育てを楽しむ余裕がありませんでしたね
  孫という距離感が絶妙なのです

  その後、ファンヒーターを直してもらった孫♀は
   「ヒーター全然消えないよ!すごいね、ジイにありがとうって言っておいて!」
  と言い残して布団に入りました。


  

2017.1.6
 『 あけましておめでとうございます 』
 
  新たな年となりもう1週間になりますが
  皆さんいかがお過ごしでしょうか?
  我が家は新年早々穏やかでない出来事の連続で
  先行き不安な思いで過ごしています

  事の発端は2日
  初詣を済ませ、破魔矢と熊手を神棚に供えようとしたところ
  破魔矢が見当たらない
  袋が破けていたので、落としてしまったらしい
  車の中を探してみたが無い!
  これは一体どういう事だろう?
  不吉な前触れ?
  それとも、厄を落とした?

  翌日の朝、主が夢見が悪いと言うのと
  私も、どうも気持ちが悪いので、近くの神社で破魔矢を買い、供えました

  翌3日
  娘2がアパートに戻るのに、新幹線の指定席を携帯で予約していたのですが
  いざ家を出るとなった時に、新幹線の予約時間が違うと言い出し
  夜9時のを取ったはずなのに、19時になっていると
  時間はすでに20時に…
  娘1も加わりネット検索し、サポートセンターに電話をするも、繋がらず…
  取り合えず、駅に行こうと、慌てて出発
  途中サポートセンターに連絡が付き、何とか事なきを得た?が
  忘れ物をしたと、途中でUターン
  最終は11時まであるからと言ってはいたが、
  終電の時間もあるので、やっぱり9時台の新幹線に乗りたいとなり
  急いで駅へ向かい、9時には間に合いました

  翌4日
  やっと私の休みーーーー
  主と鹿野瀬の赤湯温泉へ
  阿賀野川を超えトンネルを抜け津川へ出た途端、銀世界
  えーーーほんの1キロ弱で真っ白なんですけど
  帰り大丈夫かな? と心配しながら温泉に
  1番風呂でした
  前に早い時間に来た時は、熱かったけど、今日は温いな、寒いからかな?
  なんて思いながら露天に浸かっていましたが、それにしても温いので中湯へ移動
  中湯は、源泉直の高温と中温の2段構造になっています
  中温でも高温の湯が少しずつ流れてくるので、かなり熱いのです
  中湯へ浸かりましたが、たいして熱くない
  やっぱり寒いから源泉も冷めてるのか?
  しばらく浸かっていたら、露天から戻ってきたご婦人が「お湯が止まった」と
  えーーーーうそ!
  どこまでついていないのだろう…
  結果、しばらくして出ましたが

  翌5日
  明日から仕事、今日はもう通常モードに戻さないと、と普通に家事をしていたら
  主が「今日孫♂病院じゃなかったんか?」と
  あっそうだったーーーー
  予約時間は10時30分
  只今の時間9時30分
  あと1時間か…
  間に合うかも
  大急ぎで、保険証類と財布だけ持って、どすっぴんで出かけました
  なんとか間に合いました

  新年から何て年だ!!
  
  夕方娘2から、医者に行きたい、もしかすると手術になるかも…
  
  Why 我が家どうなってるんだーーーー
  
  というわけで、今年もよろしくお願いいたします m(__)m







2016妻のつぶやき