明戸様 シビックEK-4

グレードUPしました!!フロントSPをアルパインZ177PROにしました。今までとは違う再生音にインストールした私も大興奮やっぱ、スピーカーが肝なんだと再認識しました!!

ミッドとツイーターの位置関係はこんな感じです。結構離れているんで繋がりが心配でしたが「バッフルエンジン」の効果が良く出ているようです!違和感無く繋がっています。パッシブは付属を使っていますが問題ありません!
ツイーターバッフルはアウターバッフルの下に土台をしっかりと固定してからその土台に取り付けしています。

最初から付いていたスピーカーにインナーバッフルとグリルをセットしました。純正の姿を生かしつつ開口部を広げるのに苦労しましたが仕上がった時の姿を見て「あきらめずにやって良かった」と自分自身に声を掛けていました。写真より現物のほうが綺麗に見えます。
トランクを崩すことなくセットして欲しいということで、シート裏に板をあててセットしました。配線が丸見えですがケーブルの入れ替えも簡単に出来て「聴く音楽によってケーブルを変えるのもありですよね」と明戸さんがいってましたが、なかなかマニアックな考えですね、「そのとおり」(児玉清風に)!音楽を色んな形で楽しむのも人の自由!それこそが再生音楽の醍醐味だと思います。
ヘッドはナビのアンプ出力をRCA変換でプロセッサーに入れていました。後ほどアルパインの1DINデッキに交換してしまいました。
ドア側の配線を通す所がカプラーになっている為通すことが出来ません!フェンダー側からドリルで穴を開けようとしていたのですが、明戸さんが「フェンダーを外したほうが作業しやすいんじゃないですかね」と、いや、こういうやり方もあるんだねと作業しながら感心しました。一人で作業していると見方が狭くなってくるんですかね、久しぶりに勉強させられました。
無事ドアに穴あけ終了です。シーリングして完了!
ブレイクにはホームページから問い合わせしてから行ってみました色々見積もりしてもらってから最終的にお店で決めました。実際に出来上がるまでは「どんな感じで仕上がってくるのかな〜」とちょっと不安もありましたが途中経過の画像を送ってもらって見て安心しました。これからまだまだ楽しめそうです。

パソコンに精通していて考え方も理路整然としている明戸さんです。お話していていろいろ勉強になりました。これからも一緒にエンジョイしていきましょう!