笠巻様 セレナ

今回は前の車からのシステムをそのまま移設してスピーカーをグレードUPすることにしました。写真を撮るのを忘れていた部分があって全部撮っていなかったのですが要所だけ紹介しましょう
アルパインのバッフルを使ってZ17PROをフロントにDLB200をリヤにセットして音場感を出すようにしました。フロントSPはドアにつける場合向かい合ってセットされますのでどうしても逆相成分が出てしまいます、そこでリヤSPを直接フロントSPに向けて合成させる事によって少しでも逆相成分をなくす事が音場感UPにつながります。
グリルも作り直して音のとおりを良くしています。内張りもビッチリとデッドニングしてあります。ここは鳴いてもらっては困るところなので結構張りこんでいます
ツイーターはダッシュにセットしました。基音域から倍音域まで0度位相でドアのスピーカーに合成させます、しかし、90度ずれていますので足りない分をリヤスピーカーで補うのです。
リヤスピーカーです。この向きでセットするのがミソです。
ブレイクにはホームページをみて面白そうだなと思ってアポなしでいってみました。実際相談にのってもらうと話もホームページ同様マニアックで面白かったのでグレードUPをお願いする事にしました。再生で大事なのはスピーカーと力説されていたので最初から思い切って高級機種を購入してのちのちバッフルやアンプの増設、スピーカーケーブル等グレードUPしていきたいと思っています

笠巻さんが初めて来店されたときに「ホームページ見てきてみました」と言われてしょっぱいホームページ見て来てくれたなんて嬉しいなと思った事を良く覚えています。システムの相談をしているときも愛車をリスニングルームにしたいという気持ちが良く伝わってきてプランニングも楽しかったですね。これからも楽しいカーライフになるよう一緒に頑張って生きましょう