立川様 ポルテ

グレードアップしました!今まで、マジェスタについていたオーディオを移設しました。オーディオミドルにグレードアップって事ですね

バッフルは、マグネットが中側で当たる為作り直しです。
リヤもこんな感じで、追加です。
ツイーターはピラーにセット。
ナビは、今までどおり、純正を使うのでRCA変換でアンプに信号を送ります
アンプとサブウーハーはリヤラゲッジにセット。わかりづらいですが、アンプが見えるところにはアクリルを張ってあるので、荷物も置けます。

いや〜、楽しくなってきましたね〜。今後も派手にはいじれないでしょうが、さりげないカスタムを楽しんでいけるといいですね!


ここからは、最初にセットした画像です。上のグレードアップ画像と比べるとシンプルなのがわかると思います

純正ナビDVDプレーヤーを使っていい音に出来ないか?ということでまずはビギナーズコースを提案して施工することになりました
市販のバッフルにカスタムフィットのスピーカーをチョイス!デッドニングを施してスピーカーの能率がキチンと出るように作業します。
内張りもデッドニングします。ポルテは左スピーカーがキックパネルに付いているので今までの感覚と違ってなんか同じ車なのに違う車にセットしているような感じです。当然運転席の内張りもデッドニングしてあります。
パネルをせっとするとこんな感じです。どうせなら右もキックパネルにセットすれば良いんじゃないかなと思ったのですがこればかりはメーカーのデザイナーさんが決める事なので仕方ありませんね。
鉄板とバッフルの間にかなりわずかな隙間ができるのでシリコンでふさいでいきます、この作業をやるのとやら無いのでは低音のスピードと量感がまるで違います。ただつけるのではなくこれもノウハウですね。
ツイータはダッシュ上にセットしました。ミッドとの関係上この位置にしました。
最近のお勧めのリヤフィルです。このスピーカーのお陰で手軽にいい感じの音がセッティング出来るようになりました。
ブレイクには知り合いから聞いて来てみました。マニアックな感じなんだけどもフレンドリーで話がしやすかったです、僕自身普通のお店よりもこんな感じのお店のほうが好きな雰囲気なのできてよかったです。この車はかみさんの車なんで過激にはいじれませんがこれから少しづついじっていきたいと思います

立川さんの奥様の車ということでまずはビギナーズコースをお勧めしました、しかしながら純正を生かしていい感じに仕上げられたと自負しています。これからこの様な仕様の車がドンドン増えると良いな〜と思いながら楽しく作業していた一台でした