SEV

今回のレポートに協力していただいた酒井さんのアベニールです。かなり感覚の鋭い人なのでどのような結果がでるのかドキドキです、それでは始めましょう。
エンジンルームを覗いて装着する場所の確認です。まずはインテークからですね。
お試し用に簡単に装着できるようにしてあります。このへんは「さすがだな〜、やっぱ佐崎さんはすげーや」と感心しっぱなしでした。
エンジンを始動して出発です!
酒井さんも緊張した面持ちで走り出しました。
走り出してすぐに「んっ、トルクが出ましたね!軽く加速して行きます」。わずかな違いなのでは?との問いかけにも「いや、明らかに違いますね」との事、助手席に乗っている私には???普段乗っている車でないのでどうなんだろう?としか判断できませんでした
坂にさしかかって上り始めると「こんなに楽に登れるなんて、凄いですね〜。ロックアップがかかっている状態だといつもはかなり苦しそうに上っていくんですけどね〜、ただ巻いただけなのにこの変化はかんがえられないですね〜」

この差は助手席の私にもなんか「軽い感じがしますね」と変化が感じ取れました。
「下りのフィーリングも良好です」とのことです。ここら辺の違いはバキューム計なんかを装着すると分かりやすいのかもしれませんね。
次に「センターオン」なる商品を装着してテストです。おおよそで良いそうなので適当な場所に置いてみました。
どう変化するのかわからなかったので酒井さんのいつもの通勤道路でテストする事にしました。移動の途中に私の大好きな「ティラミス大福」を売っているお菓子屋さんの「万平菓子舗」さんが見えたので撮ってみました。そういえばここ数年食べていないですね〜。
「トルク感に変化は無いですが全体のジャダーが減りましたね。安定感がでました」との事でした。

助手席では?的な感じですが酒井さんは明らかな違いに驚いていました。
「こんなに簡単に装着出来て効果が現れるなんてほんと凄いですね〜」と関心しきりの酒井さんでした。この後もSEVが効果的な理由などをディスカッションして今度は目で見て分かるようなデーターを取りましょうと今回のレポートを終了しました。もっともレースでも使われていて実績のある商品なのですが改めて自分達で体験すると驚きを感じた次第でした。購入を考えているお客様は疑心暗鬼になる前にまず、体験する事を強くお薦めします!普段不満に思っている所とSEVの効果が一致すれば(燃費は恐らく変らないと思います、噴射量が変化するわけではないので)快適なドライビングが出来ると思います。興味のある方は是非体験しに来てください。

※追加レポート

SEVラジエターをテストしてみました!
酒井さん談
エンジンの回転のON,OFFとでもいうのでしょうか滑らかになりました。エンジンブレーキのかかりが急激にかかるのではなくスムーズにかかるようになりいままでよりブレーキを踏むタイミングを早くしないといけない感じです。エンジンの唸り音とでも言うのでしょうか?静かになりましたね、外してみるとなお更実感します。

店主談
水温管理はエンジンにとって生命線のひとつです、冷却水を高性能な物に替えるだけでレスポンスが上がる事と関係しているのでしょうか新鮮なLLCに交換して装着すればもっと違いが出たかもしれませんね。
SEVフューエル
酒井さん談
オートマのシフトアップがスムーズになりました。トルクが出たというより全帯域でアクセルの追従性がよくなったという感じでしょうか一定走行でも軽くなりました
山崎さんのモビリオスパイクでもテストしてみました。最近ガソリンの高騰でエコに対してあれこれしているのでどの様なテストレポートがでるのか興味深々です。
テストしたのはフューエルとラジエターをしました。画像がフューエルのみです。
※山崎さん談
ラジエターは私には変化があまりわかりませんでした。良くなったといわれれば良くなったような気がするし変らないと言われれば変らないような気がします。SEVフューエルは明らかに変りました!今までアクセルを踏んでもワンテンポ遅れる感じで加速していく感じでしたが装着するとアクセルを踏んだ分だけ加速していくようになりました。色々付けてきてここまで変化したのは初めてでしょうかビックリしました。

酒井さん山アさんの協力のお陰で大変興味深いレポートが出来ました。でも、一番驚いていたのは酒井さんと山崎さん本人達でした。今度は変化を目に見えるような形でデーターの取りなんか出来ると良いなと思います。

PS テストを終了し元に戻して帰路についたと思った後酒井さんからTELがあり「今までの不満がより大きくなった」と苦情の連絡があり「奥様を説得して基本コースをセットしましょう」としっかりセールスさせていただきました(笑)