倉島様エスティマ

ビギナーズコースから始めたいということで純正ナビを使ってグレードUPです。フロントドアにアルパインDLC179Xのミッド、ツイーターをダッシュにセットしました。
リヤフィルはDLB200Rをセット。今後のシステムUP時にも活躍してくれるでしょう!
今回は純正グリルのままです。問題ない位置なのであえてこのまま行きました。
内張りを装着する前です。バッフルはアルパイン製です。
わずかな隙間が出来るだけで逆相が回り込んで中低域が薄くなります。シリコンで埋めて行きます。この作業をするとしないのでは出てくる音はまるで違います。内張りとのクリアランスがある場合はシーリングスポンジで少し浮かせてセットするのもいいでしょう。
雨よけです。これで十分です。へたに金属にしたりすると鳴いてこまりますからね、写真ではわかりにくですが貼り方にちょっとしたコツがあります。
リヤのSPケーブルはナビ裏まで引きなおしました。リヤサイドにある純正SPから接続してもかまわないのですがどのくらいの長さが引き回してあるのかわからないので面倒でも仕方ありません。
セキュリティーの作業中です。ダッシュボードも外していますが重くて一人では外に出す事ができなく上げ下げしながら作業しました。これ以上は商品の性質上UP出来ません。
各センサー&信号の取り出しチェック中です。これが一番大変です、データーのないところから探さなければいけないことも多々あるので2〜3日かかることもあります。今回はエンジンスターター(セキュリティー連動)もセットしたので時間がかかりました。
ブレイクにはホームページをみてメールで問い合わせして何度かお話を聞かせていただいてシステムを決めました。セキュリティーのセットがメインだったのですが音ももうチョット良くしたかったので相談してビギナーズコースをお願いしました。前のエスティマでは外装もかなりいじっていたのですが今回は中から攻めて行きたいと思っています。セキュリティー&オーディオとも満足しています。これからどの様に楽しんでいこうかワクワクしています。

ホームページをみていただいてメールでいろいろお話したのでご来店されたときはスムーズに相談できました。酒、タバコ、ギャンブルは一切やらず「車が命!!」というのが話す表情でよくわかりました。倉島さんのカーライフが楽しいものになるよう一緒に遊んで行きましょう!私も見習って精進して行きます!(酒は微妙かな〜)