まずは入れる前に説明書を読んでからですね。おおっ、なにやら天然鉱石が5%入っていると書いてあります。粉末にしたんでしょうか?まぁとにかく試してみましょう。 | |
10秒以上良く振ってくださいとあるのでまずはシャッフルです。 | |
入れる分だけ少し冷却水を抜きます。下のドレンプラグから抜こうと思ったのですが手が上から入らずジャッキアップするのも面倒だったのでアッパーホースを抜いて少し抜きました。 | |
注入です。静かに入れて行きましょう。 | |
丁度ピッタンコでした。アッパーを外すと丁度いいかな?という感が当たり少し嬉しい気分です |
走行インプレッション | 最初はどうなんだろう?という感じでしたがサーモスタットが開いてエンジンに冷却水が回り始めた頃くらいからでしょうか力が出てきたようです。アクセルを踏むか踏まないか位でも一定走行に後ろから後押しされる感じの力強さがあって楽にクルージングできました(この効果がどの位持続するかが問題ですが・・・)。エンジンは確かに入れる前より静かになっています(これは明らかにわかります)。クリーンな排気ガスかは匂いで判断?わかりません・・・。テスターでもかけないとわからないのでこの項目は今回はパス(今度知り合いの自動車やさんにテスターを借りてやってみましょう)、エアコンの効きは時期的に無理なのでこれもパス、燃焼室は見る機械がないのでこれもパス(ヘッドを開ける事もできないので)。燃費に喝!(今は公取の問題があって表現が難しいんでしょうね)とあるので2月中にオドメーターで計算します、暖かくなると燃費がよくなって来ますからね寒いうちにデーターをとりましょう。本当はアクセル開度計があれば一目瞭然なんでしょうけどね。同じスピードでアクセル開度が小さくなれば明らかに効果あり!でしょう。今回は機械がないのでシンプルなガソリン満タン量に対しての走行距離で測ってみます(現在満タンで400km前後です、)。近いうちにUPしますのでお楽しみに! エンスタを多用したこともあり正確ではないかもしれませんが燃費は変わらないようです・・・。しばらくして一旦LLCを抜いて新しいLLCに入れ替えてみました、少しトルク感がなくなりました。燃費云々にはあまり影響ないですが感覚的には違いが分かりますからパワーチェックすると違いが出るかもしれません。 |