有馬温泉ツーリングレポ (ば〜いSMZ)

9月20日(木)
参加者:R、ニッキー、たか、SMZ

朝イチでYahoo!天気をチェックすると・・・京都府南部、雨。。。
いきなり先制パンチを食らいました。
でもとりあえず降ってないってことで集合することに。
1番乗りはRさん!相変わらず早いですね〜。
さらに爆音が近づいてくる(笑)・・・ニッキーさんの登場。

・・・・・1人足りない。

遅刻常習犯?たかクンの登場です。

で、ルートを今頃決める(爆)。まあ、R171くらいしかないんだけど。
「じゃあ出発しますか〜」っとダラダラと出発です。

予想通りというかなんというか、R171は混んでました。
途中コンビニで休憩・・・あれ?たかクンがUターン。
あ、ガソリンいれるのね〜・・・ってわざわざ反対側に行かなくても(^^;

そこからは本当に淡々と走り、休憩もボチボチ。
それにしても、おまわりさん、多くナイデスカ?

有馬付近に来たものの、通る予定の県道98号が見当たらない。。。
なんかおかしいなぁと思い、コンビニで地図を確認。
・・・通り過ぎてましたorz

引き返せぇ〜。

少し行って「あ、ここ」ってな感じで右折。
進んでいくと、またなんかおかしい、、、間違えました。。。

今度こそ!ルート確認して出発。

ようやく着きました、有馬温泉!!
観光案内所で、イマイチ話の噛み合わないおじさんに聞いて、駐車場へ。
1回通り過ぎ(オイ)、無事到着。

さあ、金の湯に行くぞ!
・・・と、気合をいれるまでもなく、すぐそこ。

やはり観光地。人が多いです。
まあ、回転は早いようで、すぐに入れました。じゃ、ニッキーさん、あとでね〜。

金の湯は鉄分が多く含まれていて、赤っぽい色をしています。
はぁ〜、ええ湯やのぉ〜(オヤジ化)

お風呂上りはコレ!コーヒー牛乳!!
ビンのはさすがに無いのが残念。ま、いいや。
「自販機の見本と現物の商品が違う」とどうでもいい会話をしつつ、ニッキーさん待ち。

で、全員揃ったけど、今から帰るとちょうど渋滞。少しブラブラして帰ることに。
ヘルメットを持った4人。軽く浮いてます。
そこへ話しかけてくる1人のおじさん。
「そこから源泉湧いてるから飲んでみ。モーターバイクかぁ。」

モーターバイク。
一瞬流行りました(笑)

さあ、暗くなってきたし帰りましょうか。
行きとは違う県道51号から帰路に。しかしこの道が曲者。暗いうえに狭くてクネクネ。
なんとかR176に出たら、あとは道なり、標識通り。

と思ったのが運のつき。
みごとに道を間違えました(ゴメンナサイ)
しかも雨が降ってくるし。どっかで夕食も兼ねて止まりたいなぁ。

なかなか止まる場所を決められず、しばらく行ってロイホへ。
遠回りして帰ろうとか言ってたけど、もういい、さっさと帰りましょう。

あとは“家に帰るまでがツーリングですよ”ってことで、各自帰宅。
      
活動記録に戻る TOPに戻る