日生牡蠣おこツーリング(りゅう)
1月14日(月曜・祝)

みなさん、お久しぶりです。
2007年度は1度も書かれなかったこのK.U.T.T活動記録ツーレポ、かつては諸先輩方が書かれていたこのツーレポを風化させていくのは非常におしいと思い今回わたくしが筆をとることに。
今年は1月だというのに暖かい日が続く中みなさん牡蠣が食べたかろうとこのツーリングを企画。
しかし、なぜかこのツーリングに行こうと決定した瞬間気温がぐっと下がってしまいました。

今回このツーリングに参加したのは、たかさん(FZ-6S)、七下さん(ZZR600)、そしたわたくしりゅう(バリオス)の三人です。
しかもなぜか私が先導することにどうなることやら・・・
僕とたかさんは7時30分に正門集合となりました。寒い朝はエンジンのかかりが悪いバリオスはいっこうにエンジンがかからないので、一人押しがけをずっとしていたらたかさんが助けに来てくれました。たかさんエンジンかけてくれてありがとうございます。
朝からハプニングがありちょっと出発が遅れ、七下さんの待つ千代原口ファミリーマートに行くことに。
僕らが到着すると同じぐらいに到着され、3人そろったところで出発です。このとき8時30分すぎ頃。

171号線を西宮まで南下していきました。時間的に良かったのか171号線はそこまで混むことはなくゆったり走っても10時ごろに西宮に着きました。
阪神高速に入る前にコンビニですこし休憩をとり、岡山までは阪神高速、第二神明、姫路バイパスをつかって一気に行きます。こういう時はバイクにETCがついていると便利ですね。むろん、料金を支払ってる後続を待ったりなどしません。どうせ僕以外は速い人達なので追いつくでしょう。
この阪神高速、第二神明の高速料金を足しても800円、時間が短縮でき、距離もかせげてこの値段は安いと思います。

高速に入り明石PAで休憩をとりました。
トイレ休憩や、バイク談義をわいわいとしていると、七下さんのリアブレーキパッドがほぼ無くなっていることが判明。姫路のバイクセブンで買うことにしましょうとなりました。早めに気づいて良かった良かった。
第二神明を降り姫路バイパスもすぐに降りて、側道を通ってバイクセブンに行きました。
この側道にはレーダーを設置しているおっさんや、止まれの赤い旗を持ったおっさんがいましたが、安全運転なわたくしは今回もセーフでした。
バイクセブンにてリアブレーキパッドを購入装着し、再び岡山に向け出発!たかさんのパニアにはなんでも入っているとかいないとか・・・・

高速のような国道2号線のバイパスを延々走り福田ランプを降りました、250号線を通りひとまず道の駅相生白龍(ペーロン)城をめざします。
250号は海沿いを走る気持ちのいい快走路。途中でなぜかわたくしら3人のツーリングが10台ぐらいのSS集団に挟まれていました笑。
全然知らない人たちのツーリングを邪魔するのはお互い気分が悪いだろうな思い、わたくしらが前に出てあげました。
そうこうしているうちに道の駅相生白龍城に到着。このとき12時30分ぐらいでした。
みなさんまず目指すはスタンプ置き場!!さすがです!!ツーリングライダーの鏡かと思いましたよ笑。
白龍城では焼き牡蠣が3個いくらかでふるまわれていました。時間も時間なのでお腹が空いてきたころです。
でも、せっかく岡山まで牡蠣を食べに行こうというツーリングの企画なので、ここはぐっと我慢し、帰りに食べようとなりました。
しかし、この決断が後ほど後悔をうむことに・・・・笑

白龍城もほどほどに出発し、日生へ向かいます。
250号をまっすぐ走るだけなので迷うことなく到着。駐車違反が厳しくなった昨今バイクをとめるとこを探すのも一苦労です。
目的としていたお好み焼き屋は人気のため行列です!2時にならんで3時30分にやっと食べれました。
このあたりではお好み焼きの中に牡蠣が入っているものを牡蠣おこと言うらしいです。
一枚の牡蠣おこの半分をソースで、半分を醤油でいただくのがこのお店のスタイルだそうです。
醤油はあっさりとしておいしく、ソースはこくがあってどちらも大変おいしかったです。
岡山まで来たかいがあります!
どちらかというとわたくしはソース派がおいしかったと言うと、たかさんと七下さんは醤油がおいしかったといいます。
1時間半も並ぶとさすがにお腹がまだすくので、焼きそばも注文してしまいました笑

さて、お腹もいっぱいになったことなので帰るとしましょう。
途中250号をただ走るだけはつまらないので、海沿いを少し走って再び白龍城に向かいます。
そう、みなさんもうお忘れかもしれませんが、ここに売っていた焼き牡蠣を帰りに食べようというのがあります。
途中通った海沿いの道はどう見てもショートカットです!
白龍城に5時前に着きまだやっているか!という期待むなしく、お店は閉まっていました。

こうなればもはや帰るだけ、バイパスに乗り高速を通り171号線で京都までむかいます。
さすがに日が落ちると寒さがまし、体力が奪われるので、西宮のマクドにて長めの休憩をとり晩御飯は171のサイゼリアで食べました。
その日の最後の最後で面白いものを発見。
みなさんサイゼイリアにある子供向けメニューの裏が間違い探しになっているのを知っていますか?
小学生低学年まで向けのような感じで10個間違いがありそれを探そうってやつなのですが、これが難しい!!
僕ら3人で挑戦してみてやっと解けた感じですので、一人でやると出来るかどうか・・・
もしサイゼリアに行く機会がありましたら是非挑戦してみてください。

なんだかんだで、京都につき七下さんは桂なので途中解散、わたくしとたかさんも東大路で解散となりました。
岡山の日生まで片道200キロ、往復400キロのツーリングでした。
この時期、やはり日が落ちてくると寒いです。みなさん体調管理にはお気をつけくださいません。

活動記録に戻る TOPに戻る