城崎温泉ツーリングレポート

  (bySMZ)

1日目 2日目



集合時間はいつものように朝8時。
まあ、どうせ“誰か”遅刻するし、チェーンオイルつけて、
さあ、行くぞ!っと正門前に・・・

みんな、いるし!! 遅刻はでした(^^;

さて、またしてもいつものようにルート決めから。
               (いいかげん、先に決めとけよ・・・)
ルートは、
周山街道→府道12号→R27→府道8号→R9→R426→県道3号に決定。

で、先頭は・・・・・会長でしょ?(笑)

じゃあ、出発っ!!

走りなれた道を淡々と走ります。ん〜、天気も良さそう。
周山街道の途中で“サイン会(笑)”なんかも見つつ、い〜い感じ。

おや?会長、突然のストップ・・・何?どしたの?

取りだしたるはツーリングマップル。
・・・・曲がるの忘れました(汗)
もうすぐ名田庄ですね。じゃ、ルート変更。道の駅まで行くか。

名田庄の道の駅ではいつものようにちょっと長めの休憩。
ルートは、
府道16号→府道1号→R27→・・・に変更。

再出発!
なんか、空、暗くない?

16号は狭く、ちょっとキツめな道。
しかも・・・きました・・・雨。まあ、強くはないけど。
路面が濡れるのは嫌だなぁ、、、タイヤの端は溝ないのに(−―;)

1号に入ってからは順調そのもの(^^)
R27に入って、1回目の給油。
大人しそうなおばちゃんのスタンド。なぜかおつりの計算は自分で(^^;

さあ、疲れるまで走るぞ〜!

だんだん街中になり、ちょっと混んでるなぁ。
コンビニで休憩&道確認。

ここから山の中を走ることに・・・雨降りそうな雰囲気が。。。

と、とりあえず行っちゃうか!雨でも行かなきゃいけないしね!

で。嫌な予感的中(−―;)
雨がきました・・・雨男でスイマセンm(__)m

もう少しで出石。みんなガンバレ!
意外とすぐにそば屋に着き、一安心。

名物皿そばを注文。(約1名は天ぷらそば←寒いからだってさ)
結構すぐ出てきたのはいいけど・・・
えーっと、どうやって食べるんですか?
適当に薬味や卵をいれて食べてみる・・・個人的には卵はイラネ(゜凵K)
しかし、量がもう少し欲しいかな?(だいたいみんな同意見)

雨がいつまで降るか分からないし、出発・・・しようと思ったら、
店のおじさんが「ゆっくりしていきな」と言ってくれた。

でも、無視(笑)

じゃ、シートを拭いて出発〜。
雨はだんだん弱くなり、割りとすぐ止んだのでヨカッタ、ヨカッタ。

あとはひたすら北上。もう少しだ!
そして宿に到着〜。駐車場を確保してもらってたので、案内してもらって部屋へ。
フロントで1人女性なのを見て「お部屋1部屋ですけどいいんですか?」

気にしません(笑)

部屋で外湯の説明を聞くと、7ヶ所8湯あるらしい。
2日(夜と朝)で全部回るためには今日中に6ヶ所は行きたいってことで、
夕食前に1ヶ所行くことにして、一番近い地蔵湯へ。

宿を出る時に下駄を薦められた。風情があっていいねぇ。
温泉は当然気持ちよく入り、部屋に戻って、食事の時間。

但馬牛にカニ。豪勢な食事だ。
でも、僕はカニ食べられないんだよね。。。
ま、食べられるだけ食べよう。いっただきま〜す(-人-)

食事中によく来る仲居さん(?)は「食べなさ〜い」ばっかり。
・・・もう無理ッス(−―;)

食事が終わったら、夜のうちに行きたい外湯へ。
今度は浴衣も着ていくことに。

それにしても宿の人が浴衣&下駄をほんとに薦める。
ちょっと不思議に思ってたら、外湯に入る時、宿でもらえる券を使うけど、
ほんとに宿に泊まってるのか確認出来るようにしてるようだ。
なるほど、これなら客の気分を損ねないし、確認も楽だね(^^)

夜しか開いてない湯もあるので、回るのは
柳湯→御所湯→鴻の湯→まんだら湯→さとの湯(1回目)
僕は皮膚が弱いので全部は入らなかったけど、ほんとに様々。
だんだんノルマになってくのはお約束(笑)
さとの湯は閉館ギリギリで入ることに成功、ノルマ達成(爆)

宿に帰って就寝。みんなゆっくり休んでね〜(−―)zzz


朝です。オハヨーゴザイマス。みなさん、よく寝れましたかぁ?

まず、残りの外湯のうち、一の湯へ。
帰って朝食、すぐにさとの湯(2回目)。チェックアウトまでに回るよ!

さあ、城崎を満喫して、チェックアウト。お世話になりましたm(__)m
城崎ジェラートを食べつつ、帰りのルートを話し合い。
玄武洞、天橋立を回って帰京することに。
県道548号→R178→R312→R176→(天橋立)→R176→R9に決定。

先頭は・・・僕?ええぇ〜(−―;)

でもなぜかRさんが先行(おや?)
途中で入れ替わって、玄武洞へ。

玄武洞は昔の採石場跡で、六角形の玄武岩が不思議な形を作った洞穴です。
ここでお土産買いたい人はお買い物。

暗い空を気にしつつ、出発。
少し行ったところでいきなり道を間違え、引き返し(ゴメンナサイ)

かるくパラつく雨もあるけど、コンビニ休憩を挟んで、順調に橋立へ。
橋立で昼食をとり、砂浜(?)でマッタリ(笑)

よし、あとは京都に向けて一直線だ!

淡々と1時間半ほど走ったとこでコンビニ発見。
横にいたニッキーさんに“入ろう”と合図をしようと思ったら勘違いされ、

ニッキーさん、猛ダッシュ!!

先頭に慣れてないヤツがやるとこうなります・・・ほんとにゴメンナサイ。。。
その先、なかなか休みを取れず(まあ、休めるとこはあったけど)。

R9はやはり混んでいるので、すり抜け敢行。
後ろ、付いて来いよ!・・・って僕のバイクが一番車幅広いし(^^;

一応解散予定の大学に到着。晩飯食べようってことで王将へ。
色々食べて、解散〜。お疲れ様でした。


活動記録に戻る TOPに戻る