伊賀忍者屋敷

11月24日(水・祝)


ということで三重県は上野、伊賀忍者の里へ行ってきました。

8:30になぜか大津に集合して、宇治川ライン下って、R307を東へ東へ。90kmくらいで到着。

700円の入館料はちょい高いけど、どんでん返しや隠し部屋とかおもろかった(*^_^*)
案内してくれる伊賀忍者もいい味出してたし^m^
案内終わって博物館にも入ったら、水蜘蛛乗れたり(ウレタンの上で)、縄梯子上れたり
謎の精神統一法もありーので、
入館料の元は十分取れたのではなかろうか。

お昼は伊賀牛ハンバーグで有名らしいレストランへ。
レストランというか小定食屋って感じ、おばさん二人で切り盛りしてました。
ハンバーグは来てるのに、トーストは今から焼きます的素敵なお店で
おばさんはしきりにここ出身だという椎名きっぺい椎名きっぺい言ってました。
椎名きっぺいのお父さんのお店の場所はいいから
さっさとトースト持ってこいよ。


それから酷道を抜けると広大な風力発電施設が。
真下から眺められるってのは結構珍しいんじゃないかな。
直径50mの羽根が0.25Hzで回ってたから
先端速度140km/h超!! 先端遠心力4G!!!?

計算間違ってたらご一報ください


めちゃ寒い山頂ですっかり体が冷えたので、一路温泉へ。
入浴料800円!!? 高い・・・
リッチなツーリングになってしまいました。

お風呂入って30分くらい仮眠して外に出てみると、もう真っ暗。
この時点で18:30なんでしょうがないか。
視界が悪いので、スモークシールドをクリアに換装して出発。
帰りの名阪国道は一車線工事してたせいで大渋滞でした。
こっちはバイクなんで路肩すり抜け敢行できたけど、
車だと何時間かかったんだろうか。ご愁傷様です。

帰宅したのは10時過ぎ。結局こんな時間です。
ずいぶん寒くなってきたし、そろそろオフシーズンですね・・・

      
活動記録に戻る TOPに戻る