質志鍾乳洞ツーリングレポート

日時:2004/10/23(Sat)

参加者:R、DS、SMZ、たか

文責:R

 

10/20(Wed)にあの土砂降りの中ミーティングを開催した際、
なんだか突発的に「鍾乳洞に行こう」という話になりました。
このチーム自体、もともと行き当たりばったりでいい加減なものですが(コラw)、
この通りツーリングの計画もまたいい加減で大雑把なものなのでありました(^o^;

そんなわけで、10/23の朝10:00に北大路のCOOPの向かいにあるセブンイレブンに集合です。
いつもなら5分前行動を心掛けている筆者ですが、
この日は不覚にも慣れないコンタクトレンズをはめるのに手間取ってしまい、
なんと15分もの遅刻を喫してしまいました(T_T)
でも遅刻が確定した段階でちゃんと主催者のたかさんにはメールで連絡しましたからね。
#すると9:58の時点ではまだ誰も来ていなかったようですw

みなさんゴメンナサイ(>_<)
ということでぺけじぇーたか号を先頭に出発です。
以下バリオスR号(なんか全然違うバイクみたいw)、FZSMZ号(読みにくいww)、DS1100DS号(意味不明www)と続きます。
当面は府道50なる道を目指すことになります。
そのためにまず清滝方面へ向かいます。
 

しばらくは快調に進むのですが。
トンネルを抜けるとそこは…一面銀世界ではなく行き止まりでした(爆)
一同バイクを降りて地図を取り出します。
あーでもないこーでもないと言い合っているとたまたまそこを通りかかった地元のおばさん、
目的地を伝えるとあっさりと問題解決(早)
目的の府道50に入るにはトンネル手前の細い脇道を行かなければならないそうです。

気を取り直して出発。
例によって例のごとくちょっと迷いかけましたが(汗)、なんとか府道50に突入!
さあどんな道なんだ?

まるっきりダートやん!!!ヽ(`Д´)ノ

先の大雨の影響といってしまえばそれまでなのでしょうが、
あまりにひどすぎる路面状態でしたorz
アスファルトなどほとんど見えず泥だらけで、
ところどころから水が流れ出していて晴れなのにウェット、
そしてさらに落ち葉か枯葉か知りませんが木々の葉っぱがまるでじゅうたんのように山積…。
水に泥(ぬかるみ)に落ち葉…もう何やってもリアがスライドします(危)
当然、皆の愛車は泥だらけの葉っぱだらけです。
筆者のバイクなんか、スイングアームに葉っぱが積もっていました(嫌)

そんな道だから休憩する場所もなく、ひたすらリアスライドと闘いながら(違)、
日吉ダムを横目になんとか府道50を抜け、府道80に入ります。
ぶっちゃけここもたいがいな道でしたが(-.-;)、無事切り抜けて道の駅丹波マーケスにたどり着きます。
停めたバイクを改めて眺めてみると、もう嫌になるほどいろいろなものがへばりついていました。
洗車マニアのDSさんとしてはこの汚れは許せないらしく、
その場で後日大洗車大会を開催することが決定されました(笑)

さあ、昼メシだ!…と思いながらあたりを見回すと、珍しいYAMAHA車がいっぱい。
BT1100ブルドッグ(+FJR1300がナゼか一台だけ(^^;)という、海外モデルの集団でした。
一同しばらくブルドッグ(+FJR)の集団に釘付け…ブルドッグの集団は心地よいVツインサウンドとともに走り去っていきました。

さあいよいよ本当に昼メシだ!!…と思って建物内に入ろうとすると、
SMZさんがなにやら見慣れない女性と話し込んでいるではありませんか( ̄ー+ ̄)
いわゆるナンパですよ、NA・N・PA(謎)
まあバイク乗りはたとえ知らない人でもバイクという共通項さえあれば話をするのは簡単なんですけどね。
しかしちゃっかりメルアドまでゲットしてりゃあ立派なナンパです罠┓(´ー`)┏
その女性はSteed乗りで、大阪からやってきたのだそうです。
SMZさんちゃっかりアドレスをゲットすると同時にK.U.T.T.の宣伝も行っていたのでまあよしとしましょうか(←何をだ?w)

そんなわけで今度こそ三度目の正直(?)、昼メシです。
結構長いこと休憩していましたかね。
食事も終えて、出発の準備も整ったと思って外に出ようとすると…雨降ってるしぃ(ToT)
さすが雨男が三人も集まると効果覿面ですな(嫌)
出るときにはほとんど見られなかった雨雲が次々と雨男の元に集結していたようですorz
ま、小雨だったのでしばらくやむのを待って出発したんですけどね。

丹波マーケスからは目的の鍾乳洞まではあと少しです。
府道444→R173と進み、目的の質志鍾乳洞公園に到着です。
さすがにこのあたりまで来るとかなり冷え込んでましたね。
入場券を買って早速鍾乳洞内部を探検!…といきたいところですがあまりの寒さにしばしコーヒーブレイク(^-^;
まだ10月なのにこの寒さ…真冬になったらどうなんるんでしょうね。

で、気を取り直して鍾乳洞内部に突入!
  
  
雨のあとだったのでところどころから水が滴り落ちてきたり、
天井がやたらと低かったり、まさに「探検」してるってカンジでした。
ただ、体力に自信のない人は中に入るのはやめておいたほうがいいかも?!

鍾乳洞を堪能したらあとは帰るだけです。
帰りはR173を下ってR372→R9という道順です。
途中道の駅「ガレリアかめおか」で休憩しましたが、
それまでの道は車も少なく快走路でした(^◇^)
それにしても寒い寒い…。

R9は例によって渋滞がひどいのですり抜けで。
京都市内に着いてから百万遍の近くにあるフジというモダン焼き屋で夕食、解散となりました。
次はどこかに出かける前にこの汚れを落とさなければなりませんね!
ツーリングの前に洗車大会です(笑)

活動記録に戻る TOPに戻る