2006/4/23 YAMAHA OFFROAD MEETING @ 名阪スポーツランド

というわけで本日はYAMAHAオフロードミーティングなるものに行ってきた。

朝一で出るはずが、なぜか出たのは12時前。会長お寝坊さん。
いつものごとくR24下って名阪国道を使った。120km/hで流してると左から隼が「すい〜」と抜いていったので、つい後ろを着いていってしまったw 速いバイクの後ろを走るとペースを作ってくれるから気持ちよく走れて好きです。うっとおしかったろうけど。


会場に着いたら既に2:00だった。会長がブーツをレンタルして、俺はおにゅーのオンロードブーツで走ることにした。グローブ汚れるからと軍手くれたり、荷物を預かってくれたり、コーヒー無料だったり、YAMAHAはオンよりオフに力入れるようになったのか?
画像


で、試乗の列に並んで30分くらい待ってると、突然係のおじさんがアナウンスしだした。
「これはコンペモデル(競技用、公道走行不可)の試乗で、オフロード未経験だと
帰って来れません、一周もできません!!
向こうのセローとXT250の方に並んだほうがいいです!!」

お前な、言うの遅いんだよ。30分も待ったのに今更列抜けれるかよ、と。コースを見てると確かに、こけてエンストして必死にキックしてる連中がちらほら。チキンな僕はびくびくしながら順番が来るのを待ったのでした。
いざ順番が来ると、まずゼッケンの色(青:素人 赤:中級 黒:本気)を選んでと言われたので、青と即答してバイクの前へ。
おじさんが言うには「TT-R125>YZ250>YZ125」の順に乗りにくくなって、「YZ85」はパンピーには扱える代物じゃないらしい。というわけでTT-R125を探すも既に乗られてる…しかたなくYZ250に跨った。


足が付きません orz

おじさんに「キミ、ムリだよね?わかるよね?」と言われ、はいすみませんと降りて、他のTT-Rが帰ってくるのを待ちました。






そんなこんなでTT-R125発進!今にもこけるんじゃないかってくらいリア滑らせながら進んで行く。オンとは全然違うな。
最初のコブで登りきれずに止まってしまった。リスタートしようにもリアが空転してどうしようもないので、一旦降りて3m位バックして再発進、あせるわ〜。でも半周位でまともに進めるレベルには上達した(^o^)2周目からはめっちゃ楽し〜
画像


本当は2機種×2周だったんだけど、特別にTT-R×4周走らせてもらった。4周も走るとピョンピョン飛べるようになってきた。1mくらいとんでんじゃね?とか妄想。スロットル開けとけばリアが左右に流れつつもこけたりはしないっぽいし、こけても死なないwし、オフロードめっちゃおもろいかもしれんです!!4周走っただけで息切れしたのは運動不足のせいじゃない、フルフェイスのせいだ。

そのあとミニサーキットでセローに乗ってみた。つまんねw
やっぱダートコースですね。


帰る前に、どろだらけになったおにゅ〜のブーツを高圧スチームで洗ってもらって、行き道と同じ道で帰った。慣れないブーツで足がつったのでコンビニで一休みしてると旧車会らしき集団がいて怖かった。写真撮れなかった。


院試終わったら、買っちゃおうかな(@_@

文責:たか

活動記録に戻る TOPに戻る