日記

2005年11月16日
夜、TVを見てたらブチッ!って音と共に画面が映らなくなりました。
まさかTVが壊れた?とか考えてると、同じアパートの住人が「TV映りますか?」と。

どうやら、アパート全部の部屋でTVが見れなくなったようです。
ベランダから近所を見るとTVが映ってるっぽいので、どうやらウチのアパートで問題が起きてそう。
今夜は見たい番組があったのに!とぶつけようの無い怒りが吹き荒れてます。


スカパー入れようかなぁ?(ボソ
2005年11月21日
鈴鹿のラリーフェスタ2005に行ってきました!
今年は同乗走行に申し込んだのですが、残念ながら外れてしまいました。
まぁ応募が960人で当選するのは5名だけですから。(苦笑

マイカーで鈴鹿フルコースを(ペースカー付きで)走行できる『マイカーラン』があるのですが、
今年は我がレパードで鈴鹿のフルコースを走ってきました!
昨年、如月氏のナビでフルコースを体験しましたが、やはり自分の愛車で走るのは嬉しいですね♪
おまけに、今年はグランドスタンド前に停車して記念撮影できる時間も設けられていました。
前日の夜に凍えながらクルマを洗った甲斐がありましたw

来年は如月氏のレガシィと一緒に走りたいですね。
2005年12月15日
もうずいぶんと更新が止まってますね(苦笑
ちょっとこちらにかまってる時間がなかったせいですが。

どうやら厳冬のようで、この分だと名古屋市内でも積雪の機会が増えそうですね。
通年ならスタッドレスに履き替えるところなのですが、生憎、今年は用意してないので
雪が積もらないよう願うばかりです。
お願いですから、雪が積もるのは平日だけにしてと天に拝んでみたり(苦笑
2006年01月29日
2006年になってもう1ヶ月が経とうとしています。

更新のペースがさらに遅くなってますね(汗
ちょっと構成に悩んだりしてたせいってコトにしておいてください。<(_ _)>
次はもうちょっと早く公開できればいいなぁ・・・と思いつつ、まったく進んでない(爆

ネタはイロイロとあるんですけどね・・・(苦笑


今回、エアコンの修理について公開しましたが、
エアコン等の電装品はディーラーでも無知なメカニックが多いので、このような事態が多いようです。
実際に修理は外注ですので。
親身になってくれるディーラーを探すのは難しいですが、気持ちよくラーライフを楽しむには重要なことなので
妥協しない方が良いと思います。
2006年02月12日
ネットオークションには魔物が住んでますね(苦笑
欲しかったモノが出展されてたりしたら、思わず入札しちゃいそうです。
まぁイキオイで入札するものも良くある話です。

最近は大人しくしていたのですが、また病気(ホシイホシイ病)が再発してしまいまして・・・。
ブレーキが壊れている時には大人しくしていましょう。

って言ったそばから入札しそうな弱い自分が・・・(苦笑
2006年03月08日
確定申告に行って来ました。(昨年、実家の一部を譲渡されたためです)
なにぶん初めて申告する事なので、同封されてた記載事項を読んでもさっぱり。
どーして、こーもお役所の書類は小難しいのでしょうかね?(苦笑
慣れた人ならすぐ終わるのでしょうが、不慣れですので1日使うつもりでいきましょう。

・・・相談会場がスゴイ!100人位が使える用に机が準備してあるのですがほとんど満席。
そして、税務署の職員と思われる対応者が10名以下・・・大変デスネ(汗  <ヒトゴト

でもコレが申告書作り始めると、そう思えないようになるんですよね。
いくら呼んでも対応者が来ない!いい加減、イラついてくるワケです。(苦笑
で、なんだかんだで書類を作って最後の税額を記入する所でヘンに思ったので対応者を呼んでみると・・・

『この金額でしたら、申告しなくても問題ないですね』   orz

その後・・・・やり場の無い憤りを発散すべく贈与税分にと残しておいた貯蓄で衝動買いしてたとさ・・・まる

ストレス発散グッツ: infinity 6000cs & INFINITI用ブランクキー  
2006年03月11日
久しぶりに連続の更新です(苦笑
昼過ぎから、いろいろ構成を練りながら作業してたのですが気が付けば外は真っ暗。
布団干したままでした・・・ orz

というか、半日かけてこの作業速度ですか・・・と。

そろそろ、夏タイヤに履き替えようかなぁ?とか思ってましたが、明日以降になりそうです。
2006年04月02日
入学、入社シーズンですね。
初々しい新人などを見ると、「年を取ったな・・・」と思う瞬間です(苦笑

先日タイヤ交換を行った際に、オイル漏れとタイロッドエンドのブーツ破れを発見しまして・・・(汗
ディーラーにて修理見積もりを取ったところ、オイル漏れ修理で11万程と中々シビレル金額でした(苦笑
うち9.5万が技術料といったオマケ付き。
とりあえず、DIYで直せる部分だけやってみますw

で、ディーラーに部品を頼んだけど『たかがPVCホース』と燃料フィルターがメーカー在庫1個のみ?!
タイロッドがメーカー在庫無しで部販在庫4?!ガスケットが同じく部販在庫5?!
いくら古いっていってもソレくらいはねぇ・・・コレが、旧車乗りの苦労なのでしょうか?(苦笑


余談・・・タイロッドの品番がどれだけ探しても『48520-10V25』しか出てこない。
サービスに聞くと「1個の値段」と回答だったので、2個発注掛けたケド・・・・・・。
なんだか、『左右Assyが2組』届きそうな予感がひしひしと・・・・・・(汗
2006年04月04日
めでたく、一つ歳をとりました。
歳は聞かないでくださいw

さて、先日発注した部品を取ってきました。
同僚のEP82で乗り付けたせいか怪訝な目で対応されましたが(苦笑
気になったタイロッドは一組だけでした。
左右対称なので「どっちに付けても大丈夫ですよ〜」(サービス談)とw


部品を受け取る最中に、修理した車にクレームがあったらしく電話で話をしてました。
『やっぱり(客を)乗せてチェックしないと気づかないかも・・・』と。
原因は異音でしたので発生の認識は個人の差があり難しいですよね。
私も一度相談したことがありましたが・・・結局は原因不明でした(苦笑


しかし・・・中1日置いての更新なんて初めてじゃないですか?w
2006年04月08日
黄砂がすごいですね・・・(汗
しかも明け方に、にわか雨が降ったせいか車に黄砂が大量に・・・・・・ orz
おかげでスタンドの洗車機に行列が出来てて40分も待つことに。

今日は、先日届いたPVCホースを交換してました。
劣化したホースは脱着が大変ですが、新品のホースは簡単に取り付けできました。
で、ついでに点検してるとやっぱりと言うか他のホースも劣化が進んでます。
今度は他のホースも交換しよう・・・。
2006年04月09日
更新作業に気をとられ、気が付けば日付変更線は遥か彼方。
折角なので、日記を再度更新。

今日は、大須までセキュリティの下見に行ってきます。
なんでもセールをやってるとかで、某有名会社のキットが取付込みで¥70,000だとか。
台数限定ですが、ダメもとで見に行ってきます。



で、行ってきました!そして最後の1個でした!(汗
しかも、店員が自分用にと取置きしてたモノでした。
商談中、別の店員が荷物を運んで来た時に対応してた店員が突然・・・
『○○君が買うって取って置いたヤツだけど、今、売れたから』(キッパリ
なんとなく、その店員からの視線が痛かったです(苦笑
個人的にはセキュリティキットなら自分でも作業できる(やった)のですが、
センサーの精度にはプロと素人の差がしっかり出ますね。以前、作業して実感しました。
あと見た目のキレイさでは到底敵わないですし。
それに、取り付けの手間が最大のネックでしたね。
合計数万円の差で、こんな心配がなくなるくらいなら・・・(苦笑
2006年05月22日
気が付けば、前回更新から一ヶ月・・・(汗
ホント、更新速度が遅いと実感します(爆

前回の日記でセキュリティ取付にふれましたが先日終了しました。
取付二日後にリモコンで解除せず、普通にドアを開けてしまい発報させてしまったのは秘密です。

この土日で、シート交換とフロントスピーカー交換をやりました♪
某大手オークションで内装一式を安く入手したので、劣化が激しい前席2脚とコンソール蓋、
スピーカー交換のため加工したドアパネル、比較的きれいなフロアマットを入れ替え。
おかげで、車内が見違えるようになりました。

純正ウールは劣化しやすいだけに、保護にも気を遣わないといけませんね。
ちなみに、余ったシートは一度倉庫(実家)に運んでシート地を取り外して再生を図ろうと思ってますが・・・うまく行くかどうか?
2006年05月29日
ようやく・・・メインコンテンツの更新にこぎ着けました(汗
慣れた人から見れば「この程度なら1日で作れるでしょー!」って言われそうですけど(苦笑
まぁ、慌てて作っちゃうと楽しみが減っちゃいますから・・・というのは言い訳です(爆
日々、更新用のネタが増え続けてる今、リアルタイムの更新までたどり着けるか?!
大いなる疑問です・・・(滅

さて・・・次の更新に取り掛かるか・・・(汗

ちなみに、先日、ひっそりとTOPを変更したのですが・・・誰か気付いたカナ?(苦笑
2006年06月03日
木曜から所用で、長野⇒諏訪⇒東京(秋葉原と芝浦埠頭w)⇒名古屋と移動していました。
もう交通費だけでもバカにならないですね。
そして、はじめて『ゆりかもめ』に乗りましたが・・・いろいろと奇妙な電車?ですよねw
関東に行った時はまた乗ってみようと思います。


前から携帯をFomaに交換する計画を立ててたのですが、いろいろ都合が合わず延び延びになってましたが、
ついにSH902iに変更しました!
・・・って、新機種(SH902iS)が発表されてるぢゃん!(爆
なんだよ!これならもう1週待てば安くなってるハズなのに・・・気付いたのは申込書書いた後(苦笑

そして、店頭価格を見て「これなら・・・」と思ったケド、いざ手続きを始めると値段が上がるあがる(爆
最終的には、割引等を使ってほぼ店頭価格で買えましたが・・・損した気分ですね。
しかも、店員のチョンボで手続きに合計2時間・・・なにが「30分で出来ます」だぁ!

で、最後にドコモダケのトランプとドコモ純正のハンズフリーセットをサービスしてくれたけど・・・
だったら、ACアダプタをサービスしてくれるとか、ミニSDカードをサービスしてくれと(爆

そして・・・基本的な使い方が分からず四苦八苦しています・・・(苦笑
2006年06月04日
あいかわらず、新しい携帯の使い方がよく分かりません。
それに、気に入ってた着メロがダウンロード出来なくなってしまったのと
気に入った壁紙が無いのですよ。

着メロサイト等と契約すれば解決すのるでしょうけど、
アノ曲とかアノ壁紙とか(謎)があればねぇ・・・(苦笑
折角、この色を選んだンだから(謎謎
あまり、着メロとか壁紙を変更するのは好きでないので。

またカメラの性能が向上したのは利点だけど、
撮影したファイルはドコに保存されてるのかも分からない・・・

以前の携帯のように普通に使えるまでには、まだまだ時間が掛かりそうです・・・(汗


余談・・・とりあえずの暫定着メロは 『なにげ♪フーーフンフー♪フーン♪フーン♪』・・・って判るか!(爆
2006年06月17日
ずいぶん前に入手して取り付けしたかったブースト計を、ようやく取り付けました。
個人的には追加メーターはあまり付けたくなかったのですが、
タービン保護の名目で取付るコトに。
取付談はMaintenance-Roomで語るとして、作業中に雨が降ってきたのには参りました。
センターコンソールをバラした状態でしたので、放置するわけにも行かず・・・
結局、ドアを締め切った状態で文字通り汗を流しながら作業をしてました。(苦笑

その後、テスト走行を行いましたが路面状況と視界が悪く
カタログ値の最大0.7kg-cm2まで出せませんでしたよ・・・。  <本日のピーク:0.5kg-cm2

でも『面白い!』とか『へぇ〜〜』って思わせるパーツですね。
2006年07月08日
気が付けば、前回の更新から一ヶ月以上経過してます。順調に放置プレイchu!!(爆
最近、毎週のようにレパードのモデファイが進んでますが、こちらはまったくの手付かず・・・。
グログとかでも毎日更新してる人はどうやってるんだろ?とか思っちゃいます。

今日は最近入手した『NISMOタワーバー』の取付をやってました。
所要時間に5時間ほど要しましたが・・・(苦笑
原因は、ストラットマウントを繋ぐバーとマウントのネジ位置が合わなかったからです。
いろいろと試してもうまくいかず、結局少々強引な手法で決着をつけました。
内容については、別途専用ページで公開しますのでお楽しみに。

あ、「何時になったら公開するの?」なんて言っちゃダメですよ。(爆


そして、次の日曜に管理人がよく巡回するサイトのオフ会が関東であるそうです。
現在、如月氏と共に参加しようと活策中です。
2006年07月09日
久しぶりの連日更新!
でも、コンテンツの更新は皆無!!(爆
それでも、ネタは増えていってます!!!

天気予報は雨でしたが、空は曇ってます。チャンスです!(何が?
ってワケで、社外水温計のセンサー取り付けをやりました。
曇ってても紫外線はキツイので、昨日、日焼けした部分がヒリヒリしてましたが(苦笑

コチラは2時間ほどで終了しましたが、作業中にクーラントが大量に零れてしまいまして・・・。
当然、予備なんて準備してなかったワケですので大慌てです。
しかも最寄のホームセンターも在庫が切れてたので、結局は最寄のディーラーまで行きました。
自分で水を足しても良かったのですが、週末はロングドライブが待ってますので。
結局は水を足せば良かったみたいでしたが、対応に好感が持てました。
これならちょくちょく使っても良いかな?とか思えましたね。
2006年07月19日
管理人がよく巡回しているサイトのオフミに行ってきました。
こういったイベントには始めて参加しましたが、和気藹々とした雰囲気は良かったです。
同じ31乗りとしていろんな情報を得られるのも良いことですね。
次回も都合が付いたら参加してみようと思います。

ただ、帰りの渋滞でオカマをほられてしまったのは想定外でしたが・・・(苦笑
見た目は傷が無かったので、その場は「気をつけてね」で終わったのですが、
いざ、明るいところで見てみると・・・レインフォースが曲がったようでバンパーの位置がズレてしまいました。
行きの道中にも信号待ちでオカマをほられそうになって、友人の如月氏に
「ぶつかったら、バンパーの再塗装代はふんだくったのに」って言ってたら・・・(苦笑
2006年09月09日
今日から遅い夏休みです!
世間一般ではとっくに終わってるのでしょうが・・・(苦笑

長期休暇を利用して集中的にレパードをかまってみようと思い、作業に適した実家までロングドライブ・・・
と出発したのは今日の午前1時(爆
ETCの深夜割を利用したいが為の苦肉の策。
しかも今回は再び!白川郷を経由して通勤割引も活用しました!
ただ、時間調整のための仮眠がリクライニングできないシートで2時間だけとかなりのハードスケジュール。
正直、休んだって気がしませんでしたが・・・(苦笑

さて、この休暇でどこまで変化するのでようか?w
2006年09月10日
今日は気合を入れて・・・と思ったら、目が覚めたのは昼過ぎでした(爆
やっぱ、前日の疲れが残ってたようですね・・・もう、若くはないか・・・。

そのまま寝て過ごす訳にはいかないので、まずは運転席側のアウターハンドル&キーシリンダーの交換。
そして内装を外したついでにデッドニングもやってしまおうと。

初めて行う作業(何回もするもんじゃないけど)でやたらと時間だけが掛かり、結局、今日だけでは終わりませんでした。
明日こそは・・・と思いながら日記を付けていますw
2006年09月12日
集中工事3日目!w
今日こそは予定を全部終わらすつもりだったのですが、つい余計な小技を思いついたのとトラブルが発生したのと・・・。
突然、シフトロックがの解除が出来なくなりまして・・・(汗
多分、コネクター類の緩みだとは思いますが、調べたいこともあるのでいっそディーラーに行ってこようかと。

ホントは明日からは、ボディ磨きでもやろうと思ってたのですけどねー・・・週末は雨だそうだけど(苦笑
2006年09月19日
先週一週間、外部接続環境がない場所でコツコツと更新してたため、今日ようやくUPできます。
「一週間掛けてこの程度か?」なんて、お願いだから言わないでください。
この程度でも、頭をひねっていますので(苦笑

さて、一週間ネットが見れなかったため管理人がよくおじゃま?してるサイトのMTG情報がさっぱりでした。
折角、浜松なんて近いところで開催するので是非とも参加したい所です。

・・・って、参加表明してねーや(汗
2006年09月24日
浜松でMTGがあったので行ってきました!
流石に31世代が20台も集まる様は圧巻ですでした。

1台だけ31レパードでの参加でしたが、同じレパード乗りという方達と出会え、
非常に有意義なMTGでした。
10月末に31レパードの全国MTG開催されるなんてまったく知りませんでしたよ(苦笑

現在、参加できるようにスケジュールを調整してい・・・あ、主催は一体どこだろう?(汗
2006年12月10日
ずいぶん久しぶりの更新です。
ひょっとして死んでるんじゃないか??と思われても仕方ない位の更新頻度ですね。(爆

今日は、レパードのワンメイクチームの『クラブ・トレジャー』のMTGに参加してきました。
以前、Y31MTGの浜松MTGにおじゃました際に、トレジャーのメンバーから全国MTG等のお誘い頂き、
それ以来なにかとお世話になっているクラブです。

31系のMTGも良いですが、やっぱりレパードのみMTGの方が得る情報が多いですねーw
いろいろと勉強になります。
また、初対面の人とでも共通の話題があるので気軽にお話も出来ますしね。
『レパードに乗ってて良かった!』とも思える瞬間ですね!!


戻る



こちらはF31レパードのメンテナンス履歴を紹介する、個人のサイトです。